老け顔の特徴11選!原因と改善・対策方法も解説します!

いつまでも美しくありたいと願う女性にとって、老け顔というのは絶対に避けたいもの。しかし、老け顔というのはちょっとしたことで誰の身にも起こりうるものなのです!今回は、老け顔の原因や改善方法をご紹介します。美の大敵である老け顔は、早めに予防、改善しましょう!

老け顔の特徴11選!原因と改善・対策方法も解説します!のイメージ

目次

  1. あなたは大丈夫?!老け顔に要注意!
  2. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因①しわ
  3. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因②たるみ
  4. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因③肌のくすみ、しみ
  5. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因④ニキビやニキビ跡
  6. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑤余分な脂肪
  7. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑥厚塗りメイク
  8. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑦昔から変わらないメイク
  9. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑧髪型
  10. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑨髪質
  11. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑩瞳の色
  12. 改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑪表情
  13. 老け顔と、大人っぽいの違いは何?
  14. これは老け顔ではない!大人っぽい顔の芸能人
  15. 老け顔を改善する方法!【睡眠をしっかりとる】
  16. 老け顔を改善する方法!【野菜や果物を食べる】
  17. 老け顔を改善する方法!【運動をする】
  18. 老け顔を改善する方法!【軽めの髪型、メイクを意識する】
  19. 老け顔を改善する方法!【人生を楽しむ】
  20. 老け顔の特徴や原因、改善方法のまとめ

あなたは大丈夫?!老け顔に要注意!

女性というのは、やはりいつまでも綺麗であり続けたいですし、そのためには若々しさも保っておきたいものですよね。

少しでも綺麗に、そして若々しく見えるようスキンケアを念入りに行なったり、メイクなどにも力をいれたり、努力をされていることでしょう。

しかし、どのような女性も平等に必ず年を重ねていきます。

それは、テレビなどで活躍する美人な芸能人の方々も同じです。

年を重ねて行くごとに襲いかかってくるのが、女性の大敵とも言える老化です。


年を重ねれば誰の身にも老化は現れてくるものですが、実年齢よりも老けて見えてしまう老け顔に、自分がなってしまう可能性もあるのです。

20代でありながら、三十路と間違われてしまった。なんていうショックなお話も時々耳にしますが、このように実年齢よりも老けて見られる老け顔は、決して他人事ではありません。

生活習慣の中のちょっとしたことに老け顔の原因が隠れていたり、美人になるため!と思ってやっていたその行動が、実はこれから老け顔の原因になってしまう可能性のあるものだったり。

このように、老け顔というのは誰の身にも起こりうるものなのです。

今回は、この老け顔になってしまう原因や、老け顔に見える人の特徴。加えて、老け顔の改善方法など、老け顔対策に役立つ様々な情報をご紹介します!

女性として美人に見られたい!若々しくあり続けたい!と願う方は、是非読んでみて下さいね。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因①しわ

では早速、老け顔に見られてしまう人の特徴や、その原因について見ていきましょう。

老け顔に見られてしまう人の特徴1つ目は、しわです。

しわというのは、お肌に現れる老化現象として一番わかりやすいものですよね。

そのわかりやすい特徴であるからこそ、ちょっとのしわでも瞬時に老け顔に見られてしまう原因になるのです。

美人になりたいと願う女性なら絶対に避けたいしわですが、このしわが発生してしまう原因は、加齢以外にも乾燥というのが挙げられます。

乾燥と言えば、寒い季節で空気が乾燥している時などに起こる肌問題だと思われがちですが、実は毎日美容のために行なっているスキンケアによってもしわが出来てしまう場合があるのです。

スキンケアによってしわが出来てしまう場合の例として、洗顔時に肌を強く擦りすぎているというのがあります。

いくらスキンケアであっても、擦り過ぎると摩擦が起きてしまい、お肌の乾燥に繋がり、そしてしわへと発展してしまう場合があるのです。

まだ20代のお肌でしたらこのようなスキンケアによる乾燥は訪れないかもしれませんが、後々必ず影響が出てきてしまいますので、スキンケアの仕方を見直す必要がありますね。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因②たるみ

老け顔に見られてしまう人の特徴2つ目は、たるみです。

いつまでも若々しくいたい、美人になりたい!そう願う女性のみなさん、たるみというのは加齢でのみ起こるものだとは思っていませんでしょうか?

もちろん、加齢によって顔の筋肉が衰えてしまい、たるみが発生するのも事実です。しかしこのたるみは、早ければ20代の方でも現れてしまう場合があります。

20代という若さでも顔にたるみが出てきてしまう原因に、姿勢の悪さというのが挙げられます。

姿勢が悪いと、骨盤や背骨、首の骨など様々な部分に歪みが生じます。

このように骨に歪みが生じると、顔の土台となる骨にも影響が出てきてしまい、顔にも歪みが現れてしまうのですね。

この歪みによって、顔の筋肉を正しく機能させることができなくなってしまい、20代であってもたるみが出てきてしまう場合があるのです。

たるみはメイクや髪型などではなかなかカバーできませんから、日頃から姿勢をまっすぐ保つよう意識したいですね。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因③肌のくすみ、しみ

老け顔に見られてしまう人の特徴3つ目は、お肌のくすみ、しみです。

お肌がくすんでいる。という言葉は耳にしたことがあるかと思うのですが、実際にどのような状態だと肌がくすんでいると言われるのでしょうか?

肌がくすんでいるというのは、肌に透明感が無く、全体的にトーンが暗くなってしまっている状態を言います。

この肌のくすみも、老け顔に見られてしまう人の特徴として挙げられるのです。

このような肌くすみ、そしてシミなどができてしまう原因の1つは、睡眠不足です。

睡眠不足によって、古くなった皮膚が再生されるタイミングが失われてしまったり、お肌が血行不良になってしまうことによって、肌のトーンが暗くなります。

特に20代の女性など、まだまだ若くて活動的な人は夜ふかしをしてしまいがちです。

ですので、この肌のくすみは20代という若い女性にも見られることが多くあります。

また、栄養バランスの偏った食事や、日焼けなどはシミの原因になってしまいますので、食事内容や外出時のUV対策は必須ですね。


◆関連記事:老け顔で悩むのは女性だけじゃない!

老け顔の男の特徴・原因と改善方法!老け顔は魅力がないの?

改善したい!老け顔に見える特徴や原因④ニキビやニキビ跡

老け顔に見られてしまう人の特徴4つ目は、ニキビやニキビ痕です。

ニキビというのは10代、20代など若い時から悩まされている方も多いでしょう肌トラブルの代表ですね。

ニキビができてしまうのには実に様々な原因がありますが、その原因としてもっと多いのがやはり寝不足です。

寝不足によってホルモンバランスが乱れてしまうことでニキビの原因へ繋がってしまうのですね。


また、お肌の健康に欠かせないビタミン不足、乾燥などによってもニキビはできてしまいます。

そしてさらに、そのニキビができた際に気になってニキビを触ってしまったり、潰してしまうことによってニキビ痕になってしまう事もありますね。

ニキビ痕は肌をまだらに見せてしまいますし、肌のトーンも暗くなってしまいますから、老け顔の原因に十分なり得るものなのです。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑤余分な脂肪

老け顔に見えてしまう人の特徴5つ目は、余分な脂肪です。

特に20代前半などの若い人達って、体に脂肪がつく際は顔から脂肪がつき始めるという人が多いのですね。

このように脂肪が蓄積されてしまう、すなわち太ってしまうことでも、老け顔に見えてしまうことがあるのです。

脂肪によって老け顔に見えてしまうのは、たるみの時とほぼ同じような印象であると言えます。

顔に脂肪がつくことで、フェイスラインがぼやけてしまいますよね。

このぼやけたフェイスラインが老け顔の原因になってしまうのです。

また脂肪以外にも、浮腫みなどによってもフェイスラインがぼやけてしまうことがありますので注意が必要です。

浮腫みの原因となるのは、血行不良や塩分の摂り過ぎ、過剰な飲酒などが挙げられますので、外食の際や自炊でも塩分の使用量には気をつけて下さいね。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑥厚塗りメイク

老け顔に見られてしまう人の特徴6つ目は、厚塗りのメイクです。

メイクをする際に厚塗りしてしまう人というのは、主にシミやくすみ、しわなどを隠したいという思いからファンデーションなどのベースメイクを厚塗りしてしまうのですね。

しかし、このような厚塗りメイクは、実は老け顔メイクなのです。

厚塗りしたメイクは時間が経つと浮いてしまったり、メイクヨレが目立ちやすくなったりなど、見た目が不自然になってしまいますので若々しい印象からはかけ離れていってしまいます。

また、がっつりと施したアイメイクや、濃く塗ったリップメイクなども、バランスを考えなければ例え20代女性であったとしても古い印象になってしまいますので、メイクのバランスには注意するべきですね。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑦昔から変わらないメイク

老け顔に見られてしまう人の特徴7つ目は、昔からから変わらないメイクです。

お仕事の出勤時やお出かけの時など、ほぼ毎日メイクを施しているという女性の中には、「今日のメイクは自分に合っている!」「このメイクが自分にはぴったり!」という瞬間に出会ったことがある方も多くいるでしょう。

自分に合うメイクが見つかった瞬間は、やはり嬉しいものですよね。

しかし、年を重ねていくなかで、自分の顔の雰囲気というのは徐々に変わっていくものです。

ですから自分に合う!と思っていたあのメイクも、時間が経てばもう今の自分には合っていない可能性があります。

自分の顔に合わないメイクというのはやはり自然さに欠けてしまいますし、そのようなメイクは老け顔を演出してしまう場合が多いのです。

せっかくのメイクが原因で老け顔になってしまうということを避けるためにも、常に今の自分に合うメイク方法を考えることが大切ですね。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑧髪型

老け顔に見られてしまう人の特徴8つ目は、髪型です。

やはりいつまでも若く見られたい!美人になりたい!という願望をもつ女性が一番気にするのは、肌のお手入れやメイクなど、お顔に関することですよね。

しかし、見た目が若く見えるのか、老け顔に見えてしまうのかという問題はお顔だけではありません!

髪型も、見た目が若く見えるのか、老け顔に見えてしまうのかを大きく左右する重要な原因になるのですね。

とはいっても、髪型というのは人によって似合うものと似合わないものがあるというのが事実ですので、一概にどの髪型が老け顔の原因になるというのはなかなか言いにくいのです。

しかし、髪型が原因で老け顔に見えてしまう人に多く見られる髪型の特徴というのが、重すぎる髪型です。

レイヤーを一切入れていない重い見た目の髪型は、顔のトーンを暗く見せてしまいますので、老け顔の原因となりやすいのです。


◆関連記事:恋愛で心も若返る?!

恋愛しない若者が増加中!恋愛をしない理由とは?

改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑨髪質

老け顔に見られてしまう人の特徴9つ目は、髪質です。

先ほど老け顔に見られてしまう人の特徴として、髪型についてお話させて頂きましたが、老け顔に見られてしまうかどうかというのには髪型だけでなく髪質も重要なのです。

たとえ美容院などで綺麗に髪型を整えてもらったとしても、髪がパサパサしていたり、傷んでしまっているなど、髪質が良い状態でなければ老け顔の原因となってしまう場合があります。

髪質が良くないことで、毛先が広がりがちになってしまったりボサボサ髪に見えてしまうのが、老け顔の主な原因になるのですね。

また、若々しく見えるために必要な髪のツヤも失われてしまいますので、老け顔を脱するためには髪質にも十分気を配り、髪型から美人な女性を作っていくことが大切ですね。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑩瞳の色

老け顔に見られてしまう人の特徴としてあまり話題に上がるようなポイントではないのですが、実は瞳の色というのも老け顔に見える特徴の一つだと言えるのです。

テレビや雑誌などで活躍するような美人女優、美人モデルなどと言われている芸能人を思い出して見て欲しいのですが、美人と言われている芸能人って瞳が凄く綺麗なのです。

瞳が綺麗というのは、主に白目が透き通るような白色をしているかどうかがポイントになってくるのですが、この白目の部分がくすんだり充血していると、老け顔の原因になってしまいます。

白目がくすむ原因としては、スマホやパソコンなどから発されるブルーライトによる目の疲れ、精神的な疲労などが挙げられます。

10代や20代などの若い年齢にも関わらず目のくすみが見られることが多いのは、主にスマホやパソコンに触れる時間の長さが原因と言えるでしょう。

改善したい!老け顔に見える特徴や原因⑪表情

最後にご紹介する、老け顔に見られてしまう人の特徴は、ズバリ表情です!

表情というのは、その人の印象を決める上で一番最初に目に入るものですよね。

いくつになっても若々しくい続ける人というのは、皆さん共通して素敵な笑顔を持っています。

しかし逆に、老け顔に見られてしまう人というのは表情が暗くなってしまいがちなのですね。

表情が暗いというだけで、20代の人でも30代に見えてしまうというのも珍しくはありません。

いくら美容に気を使ったり、髪型を綺麗にしていたとしても、表情が暗ければそれらは台無しになってしまいます。

芸能人なんかがいつまでも若々しく見えるのは、いつも笑顔を保っているからというのも美人になる秘訣としてあるのかもしれませんね。

老け顔と、大人っぽいの違いは何?

ここまでは、老け顔に見られてしまう人の特徴やその原因についてご紹介させて頂きました。

老け顔というと良い意味の言葉には聞こえないのですが、似たような表現に「大人っぽい」という言葉もありますよね。

どちらも実年齢よりも年上に見えるという意味なのですが、大人っぽいというのは褒め言葉として受け取ることができます。

では、この老け顔と大人っぽいという2つの言葉には、どのような違いがあるのでしょうか?

老け顔と大人っぽいの違いは、ズバリ身だしなみが清楚かどうかというのが大きなポイントだと言えるでしょう。

実年齢より年上に見えても、見た目がこぎれいで清潔感があれば大人っぽいという言葉が合う女性になれます。

しかし、ただ見た目が老けて見える、そこに清潔感や見た目へのこだわりが感じられないとなると、それは大人っぽいのではなく老け顔ということになってしまうのです。

これは老け顔ではない!大人っぽい顔の芸能人

では、先ほどご紹介した老け顔と大人っぽいという2つの言葉の違いをわかりやすくするために、大人っぽい女性の代名詞とも言える女性芸能人を見てみましょう♪

大人っぽい女性の芸能人として、まずは「ホラン千秋」さんを見てみましょう。

女優としてだけでなく、キャスターなど芸能人として幅広い活動をされているホラン千秋さんは、現在29歳。

20代にしては貫禄のある顔つきが印象的ですね。

ショートヘアーに美白肌、くっきりした目鼻立ちが大人っぽい雰囲気を醸し出す美人芸能人です。

続いてご紹介する大人っぽい女性芸能人は、「白石麻衣」さんです。

白石麻衣さんと言えば、人気アイドルグループ乃木坂46のメンバーであり、モデル業でも大活躍中の美人芸能人ですね。

年齢は現在25歳とのことですが、20代後半を連想させるような落ち着いた雰囲気と上品さが印象的です。

お二人とも美人芸能人として名高い有名人ですが、美人なだけではなく、大人としての上品さを感じさせる、まさに大人っぽいという言葉がよく似合う女性芸能人ですね。

老け顔を改善する方法!【睡眠をしっかりとる】

ではここからは、老け顔を改善するために行うべきことをご紹介していきたいと思います!

老け顔に悩んでいる方はもちろん、今後老け顔にならないために予防したいという方も是非覚えておいて下さいね。

老け顔を改善するには、一にも二にもまずは睡眠時間をしっかり確保しましょう。

睡眠時間が少ないことで現れてくる、老け顔の原因となる影響はたくさんあります。

睡眠不足は肌のくすみやニキビ、浮腫み、脂肪の蓄積、精神疲労など様々な影響を及ぼします。

これらは全て老け顔を作り出してしまう原因となるものばかりです。

特に、夜中まで活発に活動しがちな20代の方は、夜遊びたまには良いかもしれませんが、20代の若々しさを保つためにも睡眠時間も大切にして下さいね。ー

老け顔を改善する方法!【野菜や果物を食べる】

老け顔を改善するためには、スキンケアなどの外からのお手入れやケアだけではなく、体の内側から若々しさを作り出していく必要があります。

老け顔の原因であるシワやシミ、ニキビなどを予防したり、肌のトーンを明るくするためには、食事から美肌に必要な栄養素を体に取り込みたいですね。

肌の再生やトーンアップに必要なビタミン類を摂取するために、日頃から野菜や果物を進んで食事に取り入れるようにしましょう!

野菜や果物というのは、美容に気を使う芸能人たちもしっかりと食事に取り入れています。

コンビニ弁当などで食事を済ませてしまうと、この野菜や果物の摂取がおろそかになってしまいますから、追加でサラダやパックされた果物などを買ってみるのが良いですね。

老け顔を改善する方法!【運動をする】

老け顔を改善するための方法として、運動も効果的です。

運動をすることで得られるメリットはたくさんあります!

運動をすると、もちろん摂取したカロリーを消費してくれますし、脂肪の燃焼もしてくれます。

すると体の体脂肪がへ減りますので、自然とお顔についた余分な脂肪もスッキリとし、シャープなフェイスラインを取り戻すことが出来ますね。


また、運動することで細胞が活性化されますので、血行が良くなります。

するとお顔をの浮腫みが改善されたり、トーンアップにも効果が期待できます!

老け顔を改善する方法!【軽めの髪型、メイクを意識する】

老け顔が気になるという方は、いつものヘアスタイルやメイクを見直してみましょう。

全体的に重みのあるようなヘアスタイルは、老け顔を悪化させてしまう原因です。

毛量が多く、重みのあるヘアスタイルになってしまいがちだという方は、まずは美容院でレイヤーを入れてもらいましょう!

美人だと言われる芸能人も、多くの方がレイヤーを入れた軽めの髪型をしていますよ。

また、メイク方法も今の自分に適したメイクかどうかを一度確認してみて下さい。

メイクの中でも足し算の部分と引き算すべき部分が個々にあるかと思いますので、何でもかんでも足し算してしまわないよう、バランスのとれたメリハリのあるメイクを心がけましょう!

老け顔を改善する方法!【人生を楽しむ】

最後になりますが、老け顔を改善するには、人生を楽しむという心持ちも凄く大切なものだということも忘れないで下さい。

というのも、ここまでご紹介したような老け顔の改善方法を実践しても、暗く俯きがちな表情では若々しさは失われていく一方なのですね。

出来るだけ自分が笑顔になれるような環境を探して、そこに身を置くように意識してみましょう!

笑顔になることで表情筋も鍛えられて、お顔のたるみ改善にも効果がありますし、気持ちも前向きになり表現も明るくなって一石二鳥ですよ。

笑顔になる以外にも、没頭できる趣味を探すというのも、充実した楽しい人生を送るのに良いことですね!

老け顔の特徴や原因、改善方法のまとめ

いかがでしたでしょうか?

老け顔の原因にはお肌のトラブルだけではなく、髪型やメンタル面など、様々なものが影響しているのですね。

また老け顔の改善方法も、様々な角度からのアプローチが可能ですので、自分が実践出来そうなものから少しずつ生活に改善方法を取り入れてみて下さいね。

老け顔を改善して、芸能人にも負けないような、美しく若々しい女性を目指していきましょう♪

もっと美人になりたいあなたはこちらもチェック

美人な人の顔や性格の特徴11選!綺麗な人との違いは?
黒髪美人の髪型・メイクとは?黒髪が似合う人の共通点は?
すっぴん美人になる方法!スキンケアが大事!NGなことは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ