ヨガポーズ一覧45選!初心者でもできる基本簡単ポーズ!効果は?

美容や健康、ダイエットなど、私たちの体に嬉しい効果をもたらしてくれるヨガ。ヨガにはたくさんのポーズがありますので、初心者でも実践しやすいポーズを一覧にしてみました!この一覧を参考に、気になるヨガポーズをあなたの生活習慣に取り入れてみましょう♪

ヨガポーズ一覧45選!初心者でもできる基本簡単ポーズ!効果は?のイメージ

目次

  1. ヨガを、あなたの生活にも取り入れよう!
  2. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一(1)鳩のポーズ
  3. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(2)牛面のポーズ
  4. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(3)杖のポーズ
  5. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(4)立木のポーズ
  6. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(5)山のポーズ
  7. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(6)椅子のポーズ
  8. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(7)座位前屈のポーズ
  9. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(8)立位前屈のポーズ
  10. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(9)子供のポーズ
  11. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(10)犬のポーズ
  12. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(11)三角のポーズ
  13. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(12)かんぬきのポーズ
  14. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(13)ピラミッドのポーズ
  15. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(14)英雄のポーズ
  16. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(15)船のポーズ
  17. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(16)サギのポーズ
  18. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(17)弓の構え
  19. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(18)バッタのポーズ
  20. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(19)ラクダのポーズポーズ
  21. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(20)車輪のポーズ
  22. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(21)橋のポーズ
  23. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(22)魚のポーズ
  24. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(23)コブラのポーズ
  25. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(24)ネコの背伸びのポーズ
  26. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(25)ネコのポーズ
  27. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(26)うさぎのポーズ
  28. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(27)スキのポーズ
  29. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(28)花輪のポーズ
  30. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(29)合せきのポーズ
  31. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(30)マリーチのポーズ
  32. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(31)蓮華座
  33. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(32)猿王のポーズ
  34. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(33)戦士のポーズ
  35. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(34)半月のポーズ
  36. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(35)踊り神のポーズ
  37. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(36)板のポーズ
  38. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(37)イルカのポーズ
  39. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(38)片足の鳩の王
  40. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(39)半分の蛙
  41. 初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(39)鳩の王のポーズ
  42. ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(40)ショルダースタンド
  43. ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(42)ヘッドスタンド
  44. ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(43)秤のポーズ
  45. ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(44)蛍のポーズ
  46. ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(45)八曲がり
  47. 基本のヨガポーズ、まとめ

ヨガを、あなたの生活にも取り入れよう!

ヨガには、私たちの体にとってたくさんの嬉しい効果をもたらしてくれます。

そもそもヨガのポーズというのは正しい姿勢でなければ出来ないものが多いですから、自然と姿勢が良くなるという効果があります。

また、姿勢が良くなることで体の歪みが軽減され、血液などの循環が良くなりますので、肩こり改善や健康促進、ダイエットにも効果も期待できるのです!

今回は、そんなヨガのポーズのなかから初心者でも実践しやすい簡単な基本のポーズと名前をご紹介します!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一(1)鳩のポーズ

まずは、『鳩のポーズ』という名前のヨガポーズです。

ヨガのポーズと聞けばこのポーズを思い浮かべる人も多い、有名なヨガポーズですね。

有名とだけあって、ヨガの中でも基本のポーズとなります。

バランスを取りながら倒れないように、ゆっくりとポーズを作っていきましょう。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(2)牛面のポーズ

続いては、『牛面のポーズ』という名前のヨガポーズ。

牛の顔のポーズという呼び方をすることもあるこのポーズは、足を組んで下半身を固定したまま、腕を引き上げているというのがポイントです。

背筋や首肩周りの筋肉を使用することで、肩こりの緩和などの効果、加えて普段あまり使う頻度の少ない二の腕の筋肉を刺激することで、二の腕のシェイプアップ効果などが期待できます!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(3)杖のポーズ

こちらは、『杖のポーズ』という名前のヨガポーズです。

一見ただ座っているだけのように見えますが、普段から姿勢が悪かったり、体が歪んでしまっている人にとっては実は少し難しいポーズなのです。

足をまっすぐ伸ばし、背筋もまっすぐに保ちましょう。

このポーズによって、インナーマッスルが刺激され、お腹周りのダイエット効果や、背筋が強化されて姿勢が良くなるという効果が期待できますよ!

姿勢が良くなれば、更に腰痛や肩こりの改善という効果も期待できます♪

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(4)立木のポーズ

お次は、『立木のポーズ』という名前のヨガポーズ。

こちらも、ヨガにはあまり馴染みがないという場合でも知っているという人が多いポーズではないでしょうか?

片足で立つのが少し難しいポーズですが、基本の真っ直ぐな姿勢を保ってゆっくりと行えば、徐々に出来るようになりますよ。

この立木のポーズは、ダイエット効果の出にくい太ももなどに効果的なポーズですので、ダイエット中の人は他の運動と合わせて取り入れてみると良いかもしれませんね。

また腕を上に上げる動作もありますから、肩こりの改善も期待できます。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(5)山のポーズ

『山のポーズ』という名前のこちらのヨガポーズは、ただ真っ直ぐ立つだけといういたってシンプルなヨガポーズです。

ですが、シンプルなポーズに見えても姿勢を正しく保てば、インナーマッスルを刺激できたり、正しい姿勢を確認することもできます。

この時、お尻をキュッと引き締めて立つことで、ヒップアップ効果や太もも周りのダイエット効果も期待することができますよ!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(6)椅子のポーズ

『椅子のポーズ』という名前のこちらのヨガポーズは、名前の通り椅子に座っているかのように見える形のヨガポーズですね。

ゆっくりと膝を曲げると同時に、猫背にならないようしっかりとお腹を引き上げながら腕も伸ばし行きましょう。

膝を曲げた状態を保つことで、太もも周りのシェイプアップ効果が期待できますし、正しい姿勢で行えば首肩周りの血行が促進され、肩周り改善にも効果が期待できます!

腕を真上に上げるのが難しい場合は、はじめのうちは斜め上を目指してみましょう。無理はしない事が、ヨガでは大切です。


◆関連記事:産後にヨガがしたい!そんなあなたへ

産後ヨガはいつからできる?おすすめのポーズは?効果は本当にある?

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(7)座位前屈のポーズ

ストレッチをする際によく見られるこの形は、実はヨガポーズの一種で『座位前屈のポーズ』と呼ばれています。

座位屈伸という名前の通り、座った状態で足を伸ばし、息を吐きながらゆっくりと前屈していきます。

体が固くて前屈が難しいという場合は、タオルなどを用いて足先にかけ、タオルの両端を手でしっかりと掴んで引っ張るという方法で行うといいでしょう。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(8)立位前屈のポーズ

先ほどの座位前屈に対して、立った状態のまま行うこちらのポーズは、『立位前屈のポーズ』と呼ばれています。

座位前屈のときには、主にもも裏の筋肉が伸びていくのが感じられるかと思うのですが、立ったまま前屈を行うことで次はふくらはぎの筋肉が伸びて行くのを実感できるかと思います。

ダイエットを行なってもなかなか細くなりにくいふくらはぎは、この立位前屈のポーズで細くしましょう♪

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(9)子供のポーズ

こちらは、『子供のポーズ』という名前のヨガポーズです。

このポーズは全身の力を抜いて行うポーズですので、他のポーズに比べてリラックス効果が高いヨガポーズになります。

どこにも力は入れずに、手はなるべく遠くにおいて脇の下を伸ばすようなイメージで行うと良いでしょう。

この時、息を止めてしまわないよう注意して下さいね!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(10)犬のポーズ

お次は、お尻を高く突き上げた『犬のポーズ』という名前のヨガポーズ。

この犬のポーズを綺麗なフォームで行うためには、背筋や足を真っ直ぐにした状況でお尻を高く保つ必要があります。

初めは少し難しいかもしれませんが、ストレッチをするような感覚で、痛気持ち良いくらいのところでポーズを保ってみましょう。

練習を重ねれば、綺麗なフォームの犬のポーズができるようになりますし、柔軟性が増せば他の基本のポーズも実践しやすくなりますよ。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(11)三角のポーズ

続いては、『三角のポーズ』という名前のヨガポーズ。

名前の通り、足を大きく開いて三角形をのフォームを作るこのポーズは、ヨガポーズの基本中の基本とも言えるポーズになります。

軸をずらさないようインナーマッスルを意識しながら、足の柔軟性を養っていきましょう。

下半身のストレッチ効果だけではなく、精神的な安定の効果も期待できるポーズです!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(12)かんぬきのポーズ

片足の膝を床に付け、もう片方の足は伸ばした状態で行う『かんぬきのポーズ』。

このポーズは、膝をつく事によって、上半身のコントロールに重きお置くことが出来るポーズにります。

よって、ダイエットで苦戦しがちなお腹周りのシェイプアップや、特に下腹部の筋肉に刺激を入れることによって臓器系の健康促進にも効果的なのです。

しっかと胸を張って行えば、肩こりの改善にも効果が期待できますよ♪

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(13)ピラミッドのポーズ

こちらは、『ピラミッドのポーズ』という名前のヨガポーズ。

両足を広めに開いた状態で、上半身を倒すこのポーズは、足全体の筋肉を刺激します。

ですので、ふくらはぎや太ももを含めた足全体のシェイプアップや、足の筋力アップに効果的なポーズだと言えますね♪

引き締まった足で、美脚ゲットも夢ではないかもしれませんね。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(14)英雄のポーズ

足を前後に開き、どっしりとした構えが特徴的なこの『英雄のポーズ』。

ヨガのポーズとしては有名で基本的なポーズになるのですが、下半身への負担が大きく、筋力アップに効果的なポーズになります。

足だけでなく、腰回りの筋力をつけることによって、猫背の防止などにも効果的です。

また腕を高く上げることで、肩こりの改善にも効果が期待できる万能な基本のヨガポーズになります♪

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(15)船のポーズ

お次は、『船のポーズ』という名前のヨガポーズ。

V字バランスという名前でも親しまれるこのポーズは、学生時代に体育の授業などで経験したことのある人も多いかもしれませんね。

両足は空中に浮いた状態で少し難しいポーズなのですが、腹筋がかなり刺激されて、お腹周りのシェイプアップに効果的なのです!

お腹以外にも、全身の筋肉をバランスよく使うこのポーズは、綺麗にダイエットしたい時には是非取り入れたいポーズの1つでしょう。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(16)サギのポーズ

こちらは、『サギのポーズ』という名前のヨガポーズです。

床に足を伸ばした状況で座りながら、片足ずつ手でつかんで引き上げていくこのポーズは、ふくらはぎを中心として足の柔軟性をアップするのに効果的です。

足が太くなってしまう原因となるリンパの詰まりを改善する効果もありますので、脚やせしたい人にオススメのヨガポーズになります!

足を掴むのが難しい場合は、タオルなどを使って行うところから初めてみましょう。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(17)弓の構え

子供の頃にやったことのある人も多いでしょうこのポーズは、『弓の構え』というヨガポーズです。

うつぶせの状況で足首を掴みながら上へと引き上げるこのポーズは、全身の筋力をバランスよく使用します。

引き上げるのが難しい時は無理して行わず、腹筋を意識しながら可能な範囲で行いましょう。

バランスをとるのが難しいポーズですので、無理をすると怪我に繋がってしまう場合がありますので、気をつけて行って下さいね。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(18)バッタのポーズ

こちらは、『バッタのポーズ』という名前のヨガポーズ。

背筋の筋トレを行う時のフォームを一時停止したようなこのポーズは、もちろん背筋の筋力アップに効果的。

背筋を鍛えることで姿勢が改善され、体の歪みを緩和させる効果も期待できますよ。

このポーズをする際は、胸を開いて両手も引き上げるよう意識して行ってみましょう!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(19)ラクダのポーズポーズ

大きく後ろにそったフォームが印象的な、『ラクダのポーズ』。

普段使用頻度の多い腹筋をはじめとした全面の筋肉を伸ばすことで、体の筋肉バランスを整えます。

また、大きく胸を開くことで気持ちが前向きなるという、精神的な効果も期待できるポーズなのです♪

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(20)車輪のポーズ

こちらは『車輪のポーズ』という名前のヨガポーズです。

ブリッジという名前でも親しまれるこのポーズは、認知度の高いポーズだと言えるででしょう。

お腹の筋肉を伸ばしながらも腹筋を使用し、また腰を持ち上げることでヒップアップ効果が期待できます!

また、肩周りの筋肉も使用しますので、血行がよくなり肩こりの緩和の効果も期待できるヨガポーズです。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(21)橋のポーズ

車輪のポーズよりも難易度が低めで実践しやすいのが、この『橋のポーズ』というヨガポーズ。

車輪のポーズと同じように、腰を持ち上げるポーズになるこの橋のポーズは、背中が地面についていますので比較的簡単なポーズです。

腰を持ち上げる時にお尻の筋力をキュッと引き締めながら行うことで、ダイエットでは効果を出しにくいお腹周りやお尻のシェイプアップに効果が期待できます!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(22)魚のポーズ

橋のポーズよりも、更に床に接する体の面積が増えた『魚のポーズ』というヨガポーズ。

床に寝た状態から、息を吸いながら肘で押すように胸を開いて、ゆっくりとフォームを作っていきましょう。

シンプルで簡単そうなポーズでありながら、肩こり改善やお腹周りのシェイプアップに効果的です!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(23)コブラのポーズ

続いては、『コブラのポーズ』というヨガポーズ。

うつ伏せの状態から、手のひらを押してゆっくりと上半身を起こしていくこのコブラポーズは、体の背面を刺激します。

こり固まりやすい腰周りや、背筋に柔軟性をもたせてくれる効果がありますので、他のポーズと組み合わせて実践したいですね。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(24)ネコの背伸びのポーズ

先にご紹介した子供のポーズと少し似たフォームの、『ネコの背伸びのポーズ』という名前のヨガポーズ。

子供のポーズと異なる点は、お尻を高く突き出しているかというところです。

背中をぐっと反りますので、猫背の改善や、肩こりの緩和に効果的ですよ。

また、筋肉の位置を正しくする効果も期待できますので、体のラインが綺麗に見せることができます♪

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(25)ネコのポーズ

続いては、『ネコのポーズ』という名前のヨガポーズ。

先ほどのネコの背伸びのポーズでは腰を反った状態だったのですが、このネコのポーズでは逆に背中を丸めます。

このポーズによって、背中の筋肉をほぐしたり、反り腰の改善に効果を発揮してくれるのです。

反り腰は太ももを太くしてしまう原因ですので、足痩せのダイエットをしている人にもオススメです!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(26)うさぎのポーズ

続いては、『うさぎのポーズ』というヨガポーズ。

四つん這いの状態から、頭部を床につけるだけというシンプルなポーズですが、この時に頭部の筋肉が刺激されます。

これによって、頭皮マッサージのような効果があり、目の疲労などにも効果を発揮するヨガポーズなのです。

加えて、手を組んでぐっと前へ倒せば、肩周りの血行が促進されて肩こりの緩和にも効果的ですよ。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(27)スキのポーズ

ストレッチの工程でもよく見かけるのが、この『スキのポーズ』というヨガポーズ。

仰向けの状態から、腹筋を使ってゆっくりと足を持ち上げる、頭の後ろまで運びましょう。

このポーズは、背中のストレッチ効果や、肩こりの緩和などに効果的です!

ですが、体が逆さを向くポーズですので、生理中の方や体調が優れない方は避けたほうがいいでしょう。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(28)花輪のポーズ

続いては、『花輪のポーズ』というヨガポーズ。

しゃがんだ状態で少し太ももを外側へ開き、ては合掌の状態にします。そして肘で更に足が内側へ向くのを防ぐように、外へ押し出すイメージで行いましょう。

このポーズは、太もものシェイプアップ効果の他、お腹周りの引き締め効果も期待できますので、ダイエットしたい方にオススメです♪

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(29)合せきのポーズ

ゆったりと呼吸法も合わせて行いたい『合せきのポーズ』。

座った状態で足の裏を合わせて足首を手で掴み、背筋は真っ直ぐに伸ばします。

姿勢をよく保つ事で腹部へ刺激を与えることが出来る他、ゆったりと呼吸をすることでリラックス効果も実感できるヨガポーズです。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(30)マリーチのポーズ

腰のひねりを加えたヨガポーズの、『マリーチのポーズ』。

膝を真っ直ぐ伸ばした状態から片足のみを引き寄せ、腰をゆっくりツイストさせます。

ツイストさせた腰を保つように腕を使って固定しながら、可能であれば背中で手を組んでみましょう。

このようなひねりを加えたポーズは、お腹周りのダイエット効果が期待でき、姿勢を正すのにも効果的です。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(31)蓮華座

両方の足首を上まで運ぶ、いかにもヨガポーズという雰囲気が漂う『蓮華座』。

蓮華座はヨガポーズというよりは、ヨガを行う上でよく取り入れられる基本の座り方といったところになります。

主に背骨を正す効果が期待でき、正しい姿勢で深い呼吸を行うことで脳のリラックス効果も得ることが出来るのです。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(32)猿王のポーズ

足を前後に開脚して行う『猿王のポーズ』という名前のヨガポーズ。

ある程度の柔軟性が必要になってくるポーズですので、前後開脚が難しい場合は、まずは前後開脚が出来る様に日々柔軟を行うと良いでしょう。

猿王のポーズは、太もものシェイプアップと共に腹部の筋力アップ効果も期待できます。加えて、腕を上へ伸ばす工程までできれば、肩こりの改善にも効果的ですよ!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(33)戦士のポーズ

下半身と上半身、どちらにも刺激を与えることができる『戦士のポーズ』。

両腕を肩のラインまで上げてキープすることで、肩周りの血行を促進し、肩こりの改善が期待できます。

また下半身も、曲げる足はしっかりと90度に保つことで、鍛えにくいもも裏や腹部の筋力アップにも繋がります!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(34)半月のポーズ

不安定なポーズを片足でバランスを取りながら保つ『半月のポーズ』。

インナーマッスルが無いと、このポーズを保つのは少し難しいかもしれませんが、練習することで自然とインナーマッスルが鍛わっていきます。

腹筋から背筋、肩周りの筋肉を満遍なく使いますので、全身のシェイプアップや肩こりの改善が期待できるポーズなのです♪


◆関連記事:マタニティヨガに興味があるならこちら

マタニティヨガを自宅で!効果的なポーズはこれ!注意点は?

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(35)踊り神のポーズ

まるでバレリーナのポーズのような、『踊り神のポーズ』。

こちらも片足でバランスをとりながら、不安定なポーズを保つ必要のあるポーズになります。

なれるまでは、壁などを使ってバランスをとる練習を行うのが良いかもしれませんね。

このポーズをする事で、下半身を重点的にシェイプアップ可能というダイエット効果が期待できます。

また、肩こりなどにも効果的です!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(36)板のポーズ

腕で体の体重を支える『板のポーズ』という名前のヨガポーズ。

このポーズは、主にインナーマッスルに働きかけるポーズで、背筋と腕を真っ直ぐに伸ばして行います。

正しいフォームで行えば、ダイエット時にも必要不可欠なインナーマッスルを鍛えることが可能です!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(37)イルカのポーズ

続いては、犬のポーズと似たフォームの『イルカのポーズ』。

犬のポーズは腕を伸ばして行うポーズだったのに対し、イルカのポーズは肘を床につけますので、より柔軟性が必要になります。

イルカのポーズが難しい場合は、犬のポーズから徐々に柔軟性を高めていくのがオススメです。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(38)片足の鳩の王

続いては、『片足の鳩の王のポーズ』です。

床に腰を下ろし、前に出す足は90度に曲げた状態を保ちながら、後ろ足を伸ばします。

股関節のストレッチに効果があり、股関節の可動域を広げることで、ダイエット時などの運動の効率をアップさせることができます!

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(39)半分の蛙

お次は、『半分の蛙のポーズ』というヨガポーズ 。

うつ伏せ状態から上半身を起こし、片足ずつ足首を持って体の方に押して、ストレッチするポーズです。

このポーズを行うことで体の前側を全体的にストレッチすることができます。

姿勢が悪い人は、体の前側の筋肉の張りが原因という可能性もありますので、このポーズを試してみると良いでしょう。

初心者向け!簡単ヨガポーズ一覧(39)鳩の王のポーズ

こちらは、『鳩の王のポーズ』です。

このポーズも、主に体の前側をストレッチすることが出来るポーズになります。

ですが、前側の筋肉が張ってしまっているとうまくこのポーズが出来ないかもしれませんので、難しい場合は無理をせず、他のポーズで前側の柔軟性をつけてから行うようにしましょうね。

ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(40)ショルダースタンド

では最後に、ここまでのヨガポーズに慣れてきたら是非取り入れたい、少しレベルアップしたポーズもご紹介したいと思います。

まずは、ショルダースタンドから!

寝転んだ状態から手で腰を支え、足を天井に向けて伸ばしていきましょう。

支えがあるので、初心者でも安心して行えますね!

凝りやすい首や肩のストレッチ、肩こりの緩和などに効果的です。

ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(42)ヘッドスタンド

ショルダースタンドから少し難易度の上がった『ヘッドスタンド』。

いきなり行うのはバランスをとるのが難しいですので、壁の近くなどから始めるのが良いですね。

逆さまになることで血液のめぐりがよくなり、ストレス緩和などにも効果が期待できます!

ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(43)秤のポーズ

こちらは『秤のポーズ』というヨガポーズ。

空中で行うポーズですので、ブロックや、積み上げた雑誌などがあると実践しやすいですね。

先にご紹介した蓮華座を、ブロックなどに手を置いて空中で行います。

腕の力だけでなく、腹筋にも刺激を与えますので、シェイプアップにもオススメです!

ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(44)蛍のポーズ

お次は、腕の力のみで全身を持ち上げる『蛍のポーズ』。

足を使わず、両腕のみで支えるこのポーズは、腕の力だけでなくバランス力も養うことができます。

息を吸いながら、腹筋でコントロールするイメージで行なってみましょう。

ちょっと難しい?!基本のヨガポーズ(45)八曲がり

最後は、こちらも腕のみで全身の体重を支える『八曲がり』のポーズです。

腕を曲げた状態で行うこのポーズは、一見難しそうにも見えますが、バランス力と力の入れどころさえマスターすれば実践できるポーズです。

足を浮かすの難しい場合は、始めのうちは下の足を床につけながら、少しずつバランスをとって足を浮かしてみましょう。

基本のヨガポーズ、まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヨガポーズというのは、今回ご紹介した基本のポーズから、さらに派生させた難しいポーズまで、たくさんの種類があります。

段階を踏めば難しいポーズもできるようになりますので、無理をしない程度にできないポーズへの挑戦と自分の成長を楽しみながら、ダイエット効果なども狙ってみて下さいね!

もっとダイエットについて知りたいアナタはこちら

オルチャンダイエットの方法!オルチャン体型になろう!【成功保証】
美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
プランクのダイエット効果は?プランクチャレンジのやり方は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ