勾玉ネックレスの作り方・紐の結び方!【男性も見てみて】

パワーストーンのスピリチュアルな力を借りたいなら、勾玉ネックレスを作ってみては?女性だけでなく男性にも似合います。パワーストーン選びから、勾玉ネックレスの作り方、勾玉が安定する紐の結び方までじっくりチェックして、手放せない一品に仕上げていきましょう。

勾玉ネックレスの作り方・紐の結び方!【男性も見てみて】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】勾玉ネックレスを作ろう!
  2. 勾玉とはどんなアイテム?
  3. 勾玉ネックレスにはどんなご利益がある?
  4. 勾玉ネックレスは男性にもピッタリ!
  5. 勾玉ネックレスの紐の結び方は?
  6. 勾玉ネックレスに使うパワーストーン選び
  7. 勾玉ネックレスの作り方①ビーズを編み込んだ女性向け
  8. 勾玉ネックレスの作り方②BIG勾玉で男性に似合う!
  9. 勾玉ネックレスの作り方③アンティーク風に
  10. オリジナル勾玉から手作りするのもアリ!
  11. 【おわりに】かっこいい勾玉ネックレスでパワーを得よう

【はじめに】勾玉ネックレスを作ろう!

片思いや部活の試合、仕事のプレゼンなどなど。成功へは自分の努力が第一ですが、やるだけやったらスピリチュアルなパワーも借りたい、そんな時もありますよね。
自分に自信をつけるため、パワーストーンをお守りがわりに持ち歩いている方も多いでしょう。
パワーストーンを袋に入れてお守りにする人もいれば、ネックレスやブレスレットとして常に身につけている方もいるはずです。

パワーストーンからスピリチュアルな力を引き出すなら、勾玉ネックレスの形で持ち歩くのも実はおすすめ。勾玉は古代から日本人には神聖なものとして扱われてきました。

スピリチュアルな世界を信じていない人にとっても、勾玉の形はデザイン的にもおしゃれで、男性がつけていてもかっこいいものです。

雑貨屋さんや手芸屋さん、100均などでパーツを揃えれば、手作りで勾玉ネックレスが簡単に作れます。
パワーストーンのご利益から勾玉ネックレスの作り方まで、見ていきましょう!

勾玉とはどんなアイテム?

勾玉は日本で古来から、装飾品として使用されてきました。一種のアクセサリーですが、呪術的な意味合いも含んでいたとされます。
2000年前の遺跡からも発掘され、魔除けとして使用されていたと考えられています。

当時は石をあの形に削るのは高度な技術の要ることでした。古事記や日本書紀、古代中国の文献では、当時の日本の権力者やシャーマンが身につけていたと記録されています。

勾玉がなぜあの形なのかというと諸説あり、三日月をかたどったものであるという説や、胎児の形であるという説が有力です。
これから満ちていく月も、産まれ出ようとする胎児も、パワーを秘めている象徴ですよね。
古代から、とてもスピリチュアルな意味合いを持ったアクセサリーとして愛用されてきたアイテムなのです!

■参考記事:勾玉の意味や歴史について、詳しくはコチラも参照!

勾玉の意味・効果・歴史とは?【パワーストーン】

勾玉ネックレスにはどんなご利益がある?

では、勾玉にはどんなご利益があるのでしょうか。
先ほど、勾玉は胎児の形と述べましたが、安産のお守りとしても愛用されています。
月が満ちる象徴でもあるので、ここ一番の勝負の時にもスピリチュアルなパワーで守ってくれ、成功へと導いてくれるはずです。

また、勾玉そのものだけでなく、勾玉の形に加工する元々のパワーストーンのご利益も期待できます。
加工する石、パワーストーンによって意味や持っているパワーが異なります。
自分の得たい力を持つパワーストーンを勾玉ネックレスとして持ち歩くことで、そのパワーを自分のものにできるでしょう。
パワーストーンにも人との相性がありますので、勾玉ネックレスにする際はじっくり選びたいところです。

勾玉ネックレスは男性にもピッタリ!

ネックレスというと、男性に似合うアイテムが限られるイメージがありますよね。でも勾玉ネックレスなら、男性がつけていてもかっこいいアイテムです。どこかミステリアスな雰囲気に。大きめの勾玉を使用すれば、ワイルドな男性の魅力を引き立ててくれますよ。

手作りでも簡単に作れるので、革紐やシルバーの部品と組み合わせて男らしい一品に仕上げてもいいですね。

女性から男性に手作りでプレゼントにするのもおすすめです。何かがあって応援したい時、神社のお守りをプレゼントするのはちょっと重たいかな、という場合でも、ミサンガや手作りのお守りなら彼氏や好きな人に渡しやすいですよね。
勾玉ネックレスも気持ちやパワーが込められていて、喜んでもらいやすいアイテムに。
その男性の好きな色や欲しい力で、パワーストーンやパーツを選んであげて下さい!

勾玉ネックレスの紐の結び方は?

それでは、さっそく勾玉ネックレスの作り方を見ていく前に、その紐の結び方を見ていきましょう。

単に勾玉の穴に紐を通せばいいだけでは?と思われるかもしれませんが、そうすると勾玉の向きが90度横を向いてしまい、かっこよく仕上がりません。

向きをこちら側にするための結び方があるので、手作りでも市販品に負けないクオリティで作りたい方は、ぜひ下の動画を参考にして下さい。

勾玉の向きを変える結び方が難しい…、という方は、勾玉の根本で紐を金具で留め、向きを変えさせるやり方もあります。
携帯ストラップでよく使われている金具で向きを変えるのも一つの方法ですね。結び方に自信がない方は、手芸屋さんや100均で、勾玉の向きを変えやすそうなパーツもチェックしておくといいでしょう。

勾玉ネックレスに使うパワーストーン選び

さて、勾玉ネックレスの作り方の前に、もう一つ大事な要素が。
どのパワーストーンを勾玉ネックレスにするか、これも忘れてはいけないポイントです。
スピリチュアルな力を得るための勾玉ネックレスなら、パワーストーンの意味やご利益から選んでいきたいところ。

恋愛運アップにはローズクォーツ、縁結びにはインカローズが有名。
勝負運にはルビーとサファイア、金運にはルチルクォーツがいいと言われています。
もちろんこれら以外にもたくさんパワーストーンがあり、一概に「これを身につけておけば大丈夫!」と言えるものではありません。
パワーストーンの色や模様、実際に持ってみた感じから選んでみてはいかがでしょうか?

また、石にもその人との相性があるので、似たような意味を持つパワーストーンなら何でもいい、というわけではありません。
自分用に手作りするのなら石を選ぶ際に持ってみて、心が落ち着くものや、直感的に「これだ!」と思うものを選ぶと間違いがないと言われています。
スピリチュアルな直感も大事にしながら、パワーストーンを丁寧に選びたいですね。

■参考記事:インカローズ、ルチルクォーツについてはコチラも参照!

ロードクロサイト(インカローズ)の意味・効果・浄化方法!
ルチルクォーツの意味・効果・浄化方法を完全解説!

勾玉ネックレスの作り方①ビーズを編み込んだ女性向け

それではお待ちかね、勾玉ネックレスの作り方を見ていきましょう。
こちらの作り方は、編み紐にビーズを通した、紐部分も可愛らしいデザインのネックレスです。
動画では最初の結び方もわかりやすく映されているので、勾玉の向きもバッチリです!

勾玉の色に合わせて、紐に使用するビーズの色も丁寧に選んで、全体にマッチする色合いに仕上げるといいですね。

動画のものは色合いが可愛らしいので、男性よりも女性向け。女性同士のプレゼントにもいいかもしれませんね。
勾玉の色を寒色系にしたり、紐やビーズをシンプルにすれば、男性にもマッチする勾玉ネックレスに仕上がりますよ。

勾玉ネックレスの作り方②BIG勾玉で男性に似合う!

では男性に似合う勾玉ネックレスは?ということで次の作り方を見てみましょう。こちらの作り方では、大きな勾玉を使用します。長さ6センチほど。かなりデカいですね。

このボリューム感あるBIG勾玉ネックレスは、男性に似合うアクセサリーに。
アジアンテイストな柄もののシャツや、タイダイ染めのストールなど、和だけでなく東南アジアやインドのアイテムと絡めてコーディネートしても似合います!

太めの紐をチョイスして、BIG勾玉が落ちたり不安定に揺れたりしないようにしましょう。上の動画では結び方もじっくり見られるので、大きな勾玉でもきちんとこちら向きに固定できることがおわかりかと思います。

下の画像のような、手のひらの半分サイズの特大勾玉を使用しても迫力が出ますね!
華奢な女性だと勾玉の重さが気になってしまって普段使いには向きませんが、筋力も体格もあるたくましい男性には、どこかミステリアスな雰囲気もプラスできる魅力的なアイテムとなるでしょう。

勾玉ネックレスの作り方③アンティーク風に

原色のビーズや、くすんだ色合いの渋い勾玉を使用すれば、アンティーク風の勾玉ネックレスに。
まさに古代遺跡から出土したような、いにしえの時代を感じさせる、これぞ勾玉ネックレスといった一品もアクセサリーとして映えます。

でも古代風の勾玉ネックレスなんて、個性的なファッションになってしまって抵抗がある…、という方は、思い思いのビーズで紐を作ってみるのがおすすめ。
100均のビーズでよいので好きな色を組み合わせて勾玉と合わせれば、いつもの休日のカジュアルファッションにも調和します。

オリジナル勾玉から手作りするのもアリ!

パワーストーンもいいけれど、自分の好きなデザインでオリジナルの勾玉を作って身につけたい、という方もいらっしゃるでしょう。実は、100均で手に入るアイテムで簡単にオリジナル勾玉が手作りできます!

おゆまるで型を取り、UVレジン液を入れて固める作り方で、アレンジ次第では勾玉に好きな色や模様をつけることも可能。
ハンドメイド好きな女性だけでなく男性も、休日にやり始めたらハマってしまうかもしれませんね。

おゆまるもUVレジン液も、100円均一のショップで購入が可能です。
100均には手芸用品も充実しているので、100円の商品だけでオリジナル勾玉ネックレスを手作りすることも不可能ではありません。
趣味ですでにしている人はもちろん、初めての人でも余暇の気分転換に、気軽に取り組めるのが嬉しいところですね!

■参考記事:100均のレジン液で手作りアクセサリー、他にもいろいろ!

セリアのレジンが優秀!100均レジン液でアクセサリーを手作り!

【おわりに】かっこいい勾玉ネックレスでパワーを得よう

いかがでしたでしょうか。
男性にも女性にも似合う勾玉ネックレス。パワーストーンでスピリチュアルな力を借りたい方はもちろん、ハンドメイドが好きな方、初挑戦してみたい方も気軽にトライできるのが魅力ですね。

ぜひ自分用や恋人・友達へのプレゼントにぴったりな勾玉ネックレスを、楽しみながら手作りして下さいね♪

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

パワーストーンの相性・組み合わせ一覧!相性が良いのはこれ!
パワーストーンの効果は本当にあるの?実際に効果があったもの13選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ