無印良品のバイト評判・口コミ!ブラック?ホワイト?

バイト先を選ぶときには、何を基準に選んでいますか?家から近いこと、そのお店が好きだから、など色々な理由があると思います。今回は、バイト先の1つとして無印良品のバイトを紹介します。無印良品のバイト評判や口コミから、無印バイトがきついどうかなどをまとめていきます。

無印良品のバイト評判・口コミ!ブラック?ホワイト?のイメージ

目次

  1. 無印良品のバイト!無印良品とは
  2. 無印良品のバイト!時給は?
  3. 無印良品のバイト!勤務時間とシフト
  4. 無印良品のバイト!福利厚生
  5. 無印良品のバイト!仕事内容は?
  6. 無印良品のバイト!どこに求人が出ているの?
  7. 無印良品のバイト!高校生でもいいの?
  8. 無印良品のバイト!髪色やネイル、服装は?
  9. 無印良品のバイト!履歴書の書き方
  10. 無印良品のバイト!面接は?
  11. 無印良品のバイト!こんな人が採用される?
  12. 無印良品のバイト!バイトにもマニュアルがある
  13. 無印良品のバイト!ブラック?ホワイト?
  14. 無印良品のバイト!実際の評判・口コミは?
  15. 無印良品のバイト評判・口コミ!まとめ

無印良品のバイト!無印良品とは

自宅の近くに無印良品がある人や、無印良品が好きな人の中には、無印良品でバイトをしたいと考えている人もいるかもしれませんね。
でも無印良品のバイトは、なんだかきつくて大変そうだという噂も聞いたりすると、応募するのに躊躇してしまう人もいるかもしれません。
無印良品のバイトをしていて、辞めたいと思っている人はいるのでしょうか。
今回は、無印良品のバイトについて、評価や口コミも含めてまとめてみたいと思います。
では、そもそも無印良品とはどんなお店なのでしょうか。

無印良品は、日本生まれの衣類、生活雑貨、食品のブランドです。
無印良品とは、「しるしの無い良い品」という意味だそうです。
最初は、簡潔で低価格の商品を生み出すというところからスタートしたそうです。
無印良品の店舗は、全世界で700店舗を超えたそうです。
さらに商品アイテムは、衣服や生活雑貨、食品に加えて家もあり、7,000アイテムあるそうです。
まさに衣食住がそろっているのが、無印良品なのですね。

無印良品のバイト!時給は?

無印良品の時給は、店舗によってだいぶ変わってくるようです。
東京はもちろん時給が高いですし、空港の中にある店舗も時給が高めに設定されているようです。
平均的には、850〜1,100円くらいから時給がスタートすることが多いようです。
半期に一度給与改定があり、頑張りに応じて評価されるのだそうです。
頑張り次第で時給があがっていくのは、モチベーションもあがりますね。

時給に関して、東京の店舗で見てみましょう。
東京都の最低時給は958円です。
(2017年10月改定版による)
時給の一番低い店舗で970円、一番高い店舗で1,100円でした。
時給970円であれば、きついというほど低くはないですが、高いというイメージでもないですね。
時給で辞めたいと思う人は少ないように思います。

■参考記事:有名店のバイト情報、コチラもチェック!

コストコバイトはきつい?時給はいくら?評判・感想も調査!
しまむらバイトの評判・口コミや面接・仕事内容完全解説!

無印良品のバイト!勤務時間とシフト

無印良品のバイトは、勤務時間やシフトは辞めたいと思うほどきついのでしょうか。
仕事の勤務時間もお店によって異なるようです。
時給970円の店舗を見てみると、9:00~21:00の間で1日実働5時間~7.5時間勤務になっていました。
時給1,100円の店舗を見てみると平日・土・日16:00~22:30、土日含め週3日5時間以上の勤務で要相談、土・日6:00~11:00、土日のみ1日5時間以上の勤務で要相談、と土日に働けることが必須になっているようです。

どの店舗でも、1日5時間ほど勤務ができる人を募集しているようでした。
5時間勤務は、普通のバイト先と比べると少しきついですね。
どのお店でも同じですが、土日祝日は一番お店が忙しくなる時です。
どうしてもそのお店で働きたいのであれば、土日祝日も働けるように予定を調整できるといいですね。

無印良品のバイト!福利厚生

無印良品のバイトは、福利厚生が充実していると言われています。
本当に充実しているので、多少仕事がきつい場合でも、辞めたいと思う人は少ないかもしれません。
現在はパートナー社員と言われているバイトの場合、週5日の勤務になれば社会保険に加入させてもらえるそうです。
また普通の社員と同じように、6ヶ月たてば有給休暇ももらえます。
交通費も一部支給をしてもらえます。

無印良品の社割もあります。
さらに奨励金制度もあるそうです。
社割に関しては、無印良品の洋服は50%オフ、食品、雑貨、家具なども20%オフで買うことができたようですが、現在も同じ社割なのかは記載がありませんでした。
ただし無印良品の商品だけでなく、Café & Meal MUJIも社割は使えるそうです。
カフェにも使える社割があるなんて、ますます辞めたいとは思いませんね。

無印良品のバイト!仕事内容は?

無印良品の仕事はどんな内容なのでしょうか。
辞めたいと思うほど、きつい仕事内容なのでしょうか。

1日の仕事の流れとしては、出社後に荷受けがあり、開店準備をします。
営業時間中には、レジ・商品整理・配送承り・梱包・フィッティング・オーダーカーテン・ギフトラッピングなど、さまざまな商品を取り扱うため、仕事内容も多岐に渡ります。
営業時間が終われば、閉店作業をして終礼をして仕事が終了となります。
文章で見る限りでは、辞めたいと思うほどきつい仕事ではなさそうです。

Café & Meal MUJIでの仕事もご紹介させていただきます。
1日の仕事の流れは、出社して掃除などの開店準備をします。
営業時間中は、お客様応対(注文、レジなど)の仕事をメインで行います。
商品の補充やテーブルの片づけ、食器洗いなども行います。
お客様の多い時間帯は、デリの盛り付け係、レジ応対係、お客様案内係など、分担して仕事を行います。
営業時間が終われば、閉店作業をして仕事が終了となります。
カフェの仕事なので、忙しい時間は集中するとは思いますが、それでもみんなで協力すれば辞めたいと思うほどきつい仕事ではなさそうです。

無印良品のバイト!どこに求人が出ているの?

無印良品のバイトをしたいと思った時には、どこでバイトの求人を探せばいいのでしょうか。
まずは、インターネットで探すことができます。
無印良品のホームページの「採用情報」に、バイトの求人も出ています。
自分の働きたい地域を選んで、時給や働き方に合わせてお店を探すことができるようになっています。

タウンワークやマイナビでも無印良品のバイトの求人を探すことができます。
タウンワークはインターネットでも探すことができますが、コンビニなどに置いてある誌面で探すことも可能です。
また店舗にバイト募集の張り紙がしてあることがあります。
誰よりも早くバイトの募集をみつけたい時には、店長さんに直接交渉してみてもいいかもしれませんね。
辞めたいと思っているスタッフさんがいれば、バイトを紹介してもらえるかもしれません。

無印良品のバイト!高校生でもいいの?

無印良品のバイトは、高校生でも応募することができるのでしょうか。
無印良品のバイトは、残念ながら高校生は採用していないようです。
高校生でない学生であれば応募が可能なようです。

無印良品のバイト!髪色やネイル、服装は?

無印良品のバイトは、髪色やネイル、服装にルールがあるのでしょうか。
服装に関して言うと、無印良品の制服はないようです。
ただし、Café & Meal MUJIには服装は制服になるようです。
服装に関しては、無印良品の衣料品を身に着けて勤務をすることが多いそうです。
そのため、衣料品の社割率は高いと言われています。
後で評判・口コミにものせますが、服装は無印良品の服を選ぶことが多いようです。
できるかぎり動きやすい服装であることが望ましいようです。

髪色やネイルについては、大きなルールはないようです。
しかし無印良品のコンセプトは自然やナチュラルなものです。
あまりにも派手な髪色やネイルは好まれないでしょう。
お店にあった髪色やネイルを心掛けたほうが良さそうです。

無印良品のバイト!履歴書の書き方

無印良品のバイトの求人にエントリーをした時の履歴書の書き方はどうしたらいいのでしょうか。
無印良品には、オリジナルの履歴書がホームページにあります。
指示があった場合は、この履歴書を使用しましょう。
指示がなかった場合は、バイト用の履歴書を使うことをおすすめします。
コンビニに売っている履歴書には、就職用の履歴書とバイト用の履歴書があります。
バイトであれば、どちらの履歴書を使用しても問題はないのですが、就職用の履歴書にはバイト用の履歴書よりも記入しなくてはいけないところが多いのです。
バイト用の履歴書を購入するか、タウンワークなどについている履歴書を使用するのが良いと思います。

履歴書で一番困るのが、「志望動機」ではないでしょうか。
こんな理由でいいのかな、なんて悩んでしまって一向に欄が埋まらないという人もいるかもしれませんね。
バイトの履歴書に書く「志望動機」は、あまり難しいことを書く必要はありません。
「家からお店が近いので、通いやすいと思った」という理由で十分です。
「無印良品の商品を愛用しているから」「勤務時間が予定の入れやすい時間だったから」などの理由でももちろん大丈夫です。
履歴書は面接でもじっくりと見られるものです。
ゆっくりと、丁寧な字で書くようにしましょう。

無印良品のバイト!面接は?

無印良品のバイトの求人にエントリーをしていよいよ面接、となったら気を付けなくてはいけないのは、面接時の服装ですね。
バイトをする時の服装にも書きましたが、面接の時にもあまりにも派手な髪色やネイルは避けたほうが良さそうです。
無印良品の服をわざわざ購入して行く必要はありませんが、できるかぎり清潔に見える服装を選んで面接にのぞんだほうが良さそうです。

面接では色々なことを聞かれるかもしれません。
深呼吸をして、落ち着いて笑顔で面接に望めるといいですね。
あなたらしく面接を受ける事ができれば問題ありません。
また面接の時には、あなたがお店に聞きたいことをしっかりと聞いておきましょう。
例えば勤務時間のことです。
5時間とあったから、5時間働くつもりで応募したのに、実際は3時間しかなかったり、逆に8時間働くことになったり、ということの無いようにしておきたいですね。
そして、面接では志望動機は必ず聞かれます。
面接の前に、履歴書に書いた志望動機を確認しておきましょう。

無印良品のバイト!こんな人が採用される?

無印良品のバイトに必ず採用されたい!という人のためのアドバイスです。
こんなところに気をつければ採用されるというポイントをご紹介します。
面接の時の参考にしてみてください。

笑顔が素敵なこと

無印良品のバイトは接客業です。
接客業で大切なのは、スマイル、笑顔です。
お客様を不快にさせない笑顔で仕事ができるというのはポイントが高いです。
履歴書の写真も、強張った顔ではなく笑顔の写真を貼れるようにするといいですね。

無印良品が大好きなこと

無印良品でバイトをしたい理由が、無印良品が大好きだから、無印良品の服装が大好きだから、という理由であるならば、そのことをアピールしてください。
どのお店でもそうですが、あなたのお店のファンなんです!と言われて、不快に思う人はいないですよね。
どうして無印良品が大好きなのかを、面接で熱く語ることも、面接を突破するポイントになるかもしれません。

人とのコミュニケーションが好きなこと

無印良品のバイトは、やっぱり接客業なのです。
お客様と上手くコミュニケーションをとれるということは、とても大切なことになります。
またバイト同士、スタッフ同士でも上手くコミュニケーションをとってほしいと考えている店長さんは多いと思います。

無印良品のバイト!バイトにもマニュアルがある

無印良品のバイトには、マニュアルがあるそうです。
しかも、社員やバイト向けに全13冊に及ぶ業務マニュアルが用意されているのだそうです。
13冊全てがバイト用ではないかもしれませんが、かなりのボリュームですよね。
これを全て覚えなくてはいけないのであれば、辞めたいと思うかもしれません。
このマニュアルは「MUJIGRAM(ムジグラム)」と呼ばれています。

しかしマニュアルを全て覚えろ、という訳ではないようです。
仕事内容は、バイトの先輩などから教えてもらえるようです。
万が一、先輩たちが忙しそうにしていて聞けなくて困ってしまったり、1人で対応しなくてはいけないような状況になった時には読んでみてね、というマニュアルだと思って良さそうです。
少しほっとしますね。

無印良品のバイト!ブラック?ホワイト?

ここまで無印良品のバイトについてまとめてみました。
どうでしょうか。
無印良品のバイトは辞めたいと思うようなバイト先でしょうか。
無印良品のバイトはブラックですか?ホワイトですか?
個人的には、時給も良心的だし、仕事内容もそれほど大変そうではありません。
仕事ですから、嫌なことはあると思いますが、それは無印良品に限ったことではないでしょう。

福利厚生も充実していて、マニュアルもしっかり整備されているようです。
辞めたいと思うようなバイト先だとは思えませんでした。
メリットはたくさんありそうですが、デメリットは少ないように感じます。
では実際に無印良品で働いている人や、働いていた人はどう思っているのでしょうか。
評判や口コミをみていきたいと思います。

無印良品のバイト!実際の評判・口コミは?

Twitterにツイートされている、評判や口コミを紹介します。
どの評判や口コミにもブラックなことは書かれていませんでした。

むしろ無印良品でバイトをしたいという人が多い印象です。
評判や口コミ通りであれば、無印良品でバイトをするのは、きついどころかとても楽しそうですね。

上の評判・口コミでは、無印でのバイトが終了した人のようです。
きついバイトだったかどうかは、この評判・口コミではわかりませんが、良いバイト先だったようです。
店長さんとも仲が良かったようですね。
「いいお店」だと言えるくらい、楽しいバイトだったのだと思います。

上の評判・口コミでは、社割で購入したと思われる服装についてのツイートです。
本当に無印良品で働いている人の服装は、無印良品の服装なのですね。
週4日勤務をしているようですが、きついという意味なのでしょうか。
良い意味なのか、悪い意味なのかは不明です。

上の評判・口コミでは、無印良品のバイトがホワイトだと言っています。
評判・口コミだけでみると、たしかに無印良品のバイトはきついわけではない、ホワイトだといえそうです。
ただバイトで片道1時間はたしかにきついですね。
そんなに遠くてもバイト先に選ぶほど、時給か待遇が良かったのかもしれませんね。

上の評判・口コミでは、「ただの楽しいバイト」だったとツイートされています。
評判・口コミ通りなのであれば、バイトは楽しければ問題ありません。
きついかもしれませんが、楽しく働いてお給料をいただけるなんて最高です。

無印良品のバイト評判・口コミ!まとめ

今回は無印良品のバイト評価・口コミをまとめてみました。
実際に無印良品でバイトをするかどうかはあなたが決めることですが、無印良品で働きたいと思っている人は多いようです。
いいバイト先で、楽しく働けるといいですね。

無印良品についてもっと情報を知りたいアナタに!

無印良品のこたつやこたつ布団がおしゃれ!おすすめは?
シンプルな部屋にしたい!無印良品を使ったおしゃれな部屋作り解説!
コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
無印化粧水は実際にいいの?口コミまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ