アルガンオイルの使い方をご紹介
みなさんはアルガンオイルって聞かれたことがあるでしょうか。最近、アルガンオイルがスキンケアや髪の毛のケアに効果があると注目を集めています。アルガンオイルは、「砂漠の黄金」と呼ばれることもあるほど、価値のあるオイルとして話題になっています。アルガンオイルは、顔のニキビやシミ、毛穴の改善に効果があると言われているので、ぜひ使い方や使う順番を知りたいですよね。
アルガンオイルって聞いたことはあるけど、いったいどんなオイルなのか分からないという方は少なくありません。アルガンオイルのことは知っていても、効果的な使い方や順番を知りたい方もおられるでしょう。そこで今回は、スキンケアや髪の毛にいいと言われるアルガンオイルについてご紹介したいと思います。顔のニキビやシミ、毛穴が気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。
アルガンオイルって何?
アルガンオイルとは、いったいどんなオイルのことなのでしょうか。アルガンオイルとは、アルガンツリーの仁から採られたオイルのことです。アルガンツリーは、モロッコ南西部に位置する乾燥地帯に生息している木のことで、仁とは実の種の核のことです。100キロのアルガンツリーの仁から1リットルしかオイルが取れないので、とても貴重なオイルとして有名です。
アルガンオイルはその貴重さから、「モロッコの黄金」や「砂漠の黄金」と呼ばれることがあります。アルガンオイルは、古くから美容や民間療法に使われていたオイルで、近年では美容オイルとして定着し始めました。アルガンオイルは化粧品の一つで、おしゃれ女子からセレブまで朝から夜まで愛用されています。アルガンオイルは植物性のオイルとして有名ですが、どんな効果・効能があるのでしょうか。
アルガンオイルの効果・効能
アルガンオイルには、どのような効果・効果があるのでしょうか。アルガンオイルは、スキンケアや髪の毛の保湿に効果がある美容オイルとして知られています。顔のニキビやシミ、毛穴を改善するスキンケア効果も認められています。アルガンオイルは優しくてリッチな触り心地で、ナッツのような香りを楽しむことができます。朝の少しのオイルでもしっかりと保湿できて、栄養も高いことで有名です。
アルガンオイルはモロッコの乾燥地帯や砂漠地帯で生息している植物ですから、含まれているオイルは高保湿の効果があります。乾燥肌にアルガンオイルを塗ることでスキンケアになりますし、髪の毛につければヘアケアにもなります。栄養豊かなアルガンオイルなので、食用としても人気があります。アルガンオイルの効果や効能を活かすには、正しい使い方や使う順番を知る必要があります。
オルガンオイルの有効成分
アルガンオイルは高保湿効果があって、栄養価が高いと言われていますが、どのような成分が含まれているのでしょうか。顔のニキビやシミ、毛穴を改善できるスキンケア効果がありますが、どんな成分が効果を発揮するのでしょうか。また、髪につけるとヘアケア効果が期待できますが、どのような成分が効くのでしょうか。アルガンオイルの成分について調べておきましょう。
1、ビタミンE
アルガンオイルには、美容効果があると言われるビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEには抗酸化作用が含まれているので、肌の弾力を改善することができます。肌の酸化を進行させるフリーラジカルを取り除く効果があるので、アンチエイジングに役立てることができます。朝から顔に直接塗ることで肌を若々しく生き生きした状態に保つことができます。
2、オレイン酸
アルガンオイルには、スキンケア効果があると言われるオレイン酸が含まれています。オレイン酸は、一価不飽和脂肪酸と呼ばれることもありますが、皮脂が多く含まれている成分として有名です。肌の皮脂と似たような成分なので、乾燥肌に付けることで顔のニキビやシミ、毛穴を改善することができます。朝のスキンケア効果はもちろん、髪に付けることでヘアケアとしても役立つ成分です。