100均アルバムを手作りで!セリア・ダイソーグッズで作ろう!

ダイソーやセリアといった100均で購入したアルバムで、手作りアルバムを完成させる方法についてご紹介していきます。ダイソーやセリアなどの100均には、さまざまなアイテムがありますが、アルバムも人気です。ぜひ、手作り感満載にアルバム作りの参考にしてください。

100均アルバムを手作りで!セリア・ダイソーグッズで作ろう!のイメージ

目次

  1. ダイソーやセリアで100均手作りアルバムを作れる
  2. 100均ダイソーやセリアの手作りアルバム例!
  3. ダイソーやセリアの商品で可愛い手作りアルバムを作ろう

ダイソーやセリアで100均手作りアルバムを作れる

ダイソーやセリアといった100均に行けば、手に入れたいものが何でも揃うイメージもありますが、まさにフォトアルバムやスクラップブック形式のアルバムなどを作るグッズも揃っていますよね。

アルバム作りを趣味にされているかたや、数年に1回アルバムを作っているという方にとって、100均のアルバムグッズは重宝できる存在であり、安く質の良い商品を手に入れられるチャンスが広がっています。

子供の頃の思い出や、結婚生活の振り返り、学生時代の思い出や、友達、家族との思い出など、アルバムを見て思い出すことはたくさんありますよね。

アルバムの枚数が増えていけばいくほど、それだけ人生の歴史を積み重ねてきたという実感も沸いてきますし、ふとした瞬間にアルバムを見ることで、元気が出てきたり勇気が出てきたりすることもあります。

まさに、アルバムは私たちの生きるパワーを与えてくれる存在でもあり、アルバムを手作りで作成するのが趣味という方が多いのもうなずけますよね。

>>スマホで簡単に作れるフォトブックアプリも!

ダイソーやセリアの100均商品なら材料や道具も集めやすい

日用品や雑貨、家具などの販売においても利便性の高い100均ですが、手作りアルバムにおいても、その利便性の高さはずば抜けたものがあります。

アルバム自体の色やデザイン、枚数などもさまざまな種類の商品が取り揃えられており、好みに合わせて、レッドやブルー、ピンクといったカラーのスクラップブックを購入することができます。

手作りアルバムには欠かせないはさみやのりといったアイテムも100均で取り揃えることができますし、シールや麻布といったデコレーションアイテムも100均で購入することができます。

同じスクラップブックとはいえ、工夫次第でいくらでもオリジナリティを出すことが可能であり、一人ひとりの個性を最大限に発揮した楽しみ方をできるというのが、100均のアルバムグッズの魅力です。

100均でアルバムグッズを購入する人が多いのは、安さのみならず、バラエティに富んだ商品販売も一役買っています。

100均ダイソーやセリアの手作りアルバム例!

それではここからはさっそく100均ダイソーやセリアのアイテムを使った手作りアルバムの例をご紹介していきましょう!

100均にはアルバム作りに使えるアイテムがたくさんあります。ナチュラルな雰囲気のアルバム、カラフルでポップな雰囲気のアルバムなど、100均アイテムの上手な組み合わせをぜひご覧ください♪

黒台紙スクラップブック

アルバムを手作りするにあたっては、スクラップブックの存在がカギを握りますよね。

その他の方法でもアルバムを手作りしていくことは十分に可能ですが、スクラップブックに思い思いの出来事を記載したり、写真を貼ったりする人も多いでしょう。

フォトアルバムを手作りする際にも活躍するのがスクラップブックであり、色、デザイン、枚数などを鑑みても、ダイソーやセリアでは十分な品揃えを誇っています。

スクラップブックは、写真を切り抜いたり雑誌を切り抜いたりして貼っていくためのものであり、一般的なノートに比べても、厚みに強い作りになっています。

写真をたくさん貼っても、変形しないように工夫されているので、フォトアルバムの作成においても重宝できる便利なアイテムです。

文字や絵を書きたい場合にも、書きたい場所にサラッと書き込める利便性があります。ダイソーやセリアには黒台紙のスクラッチブックもありますが、黒台紙は高級感がありとてもオススメですね。

増やせるアルバム

100均のダイソーやセリアには外せるリング式になっていて、台紙を追加していける増やせるアルバムもあります。予想外に写真が多かった時でも、気軽に台紙を増やせると安心ですね。

子供の成長記録などにもとてもおすすめですよ。

チェキアルバム

シンプルなアルバムにしたい場合は、100均のチェキアルバムを活用するのも1つの方法です。

チェキアルバムはコメントを書く欄などがないため、可愛い付箋などでひと言メモを付けると思い出を残すことができます。

チェキアルバムは大きなものから手のひらサイズのコンパクトなものまでありますので、好みのサイズを探してみてください。

紐閉じタイプ

スクラップブックで手作りアルバムを作成していくのも素敵なことですが、紐閉じタイプのアルバム作成もオシャレでかわいらしいですよね。

紐閉じタイプのノートやアルバムであれば、台紙の差し替えも簡単に行うことができるので、台紙を頻繁に変更したいという方にとっては、魅力的なアイテムとなります。

コルクシート

View this post on Instagram

@kuu.095がシェアした投稿 -

台紙の差し替えに便利な紐閉じタイプのアルバムもおすすめですが、ダイソーやセリアといった100均にはコルクシートも豊富に販売されていますよね。

DIYグッズとしても注目を集めているコルクシートですが、コルクシートを利用することで、自分好みのリングノートアルバムを手作りすることも可能です。

リングノート形式にしてしまえば、中身の枚数も自分の好きなように調整することができますし、表紙や台紙も差し替え可能となり、いろいろな形で素敵な思い出を楽しんでいくことができます。

時期によって表紙のデザインを変えたり、自分で絵を描いたりして、いろいろな表紙を楽しむこともできるでしょう。

手作り感がアップするという点において、コルクシートを活用したアルバム作りもおすすめです。

クラフト紙

コルクシートと似たような存在として、クラフト紙を活用したアルバム作りもおすすめすることができます。

100均ではおなじみの商品ですが、100円で50枚~60枚程度の枚数を手に入れられるので、圧倒的なコストパフォーマンスの良さが魅力的なアルバムグッズとなっています。

クラフト紙に、思い思いの絵を描いたり、写真を貼ったりして表紙にするのも良いですし、クラフト紙をクラフトパンチで抜いたり、吹き出しを作ったりして、デコレーションアイテムとして利用するのも面白いでしょう。

スクラップブックとしての活用も効果的で、クラフトパンチで穴を開けて、表紙をつければ、お手軽スクラップブックの完成となります。

数多くのアルバム作りを楽しみたいという方には、クラフト紙のコスパは大きな魅力になるでしょう。

シールデコ

フォトアルバムにしても、スクラップアルバムにしても、さまざまな形で彩りを加えてくれるのがデコレーションアイテムの存在であり、アルバムや表紙をより華やかな存在へとグレードアップさせてくれます。

100均にも、フォトアルバムやアルバムを彩る多くのデコレーションアイテムが取り揃えられていますので、ぜひ、お好きな商品を手に取って積極的に活用していきましょう。

まずは、シールデコがおすすめですね。アルバムを彩っていく上で欠かせないカラフルでデザイン性豊かなシールが、100均には数多く販売されています。

セリアでもダイソーでもかわいらしくてオシャレなシールが多く、シールを眺めているだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまい、心を癒してくれる存在になります。

動物シールやキャラクターシール、フルーツシールなど、自らのお好みのシールを見つけて、それを表紙や台紙に貼っていくことで、素敵なフォトアルバム作りが、華やかな形で完成に近づいていきます。

麻布デコ

アルバムやフォトアルバムのデコレーションという点においては、シールや折り紙といったアイテムを利用するのもおすすめで、アルバムに彩りを加えてくれます。

それ以外にも、麻布の活用もおすすめです。

模様をあしらった麻布や花柄の麻布など、色とりどりの麻布を活用していくことで、表紙やアルバム本体にも彩りを加えて、華やぎを与えてくれることでしょう。

アルバム全体に、麻布ならではのシックな感じや粋な雰囲気を醸し出すことも可能となり、また違ったオシャレな雰囲気を味わうことができます。

麻布は年季が入れば入るほど、麻布自体の価値も高まっていくので、年数の経過に応じて、違った楽しみ方ができるところも大きな魅力です。

シールや折り紙などと組み合わせて、麻布を活用したフォトアルバム作りを敢行していくのもおすすめです。

じゃばらアルバム

麻布やシールを活用したアルバム装飾もおすすめですが、アルバム本体に目を移せば、ジャバラタイプのフォトアルバムなども人気を誇っています。

100均でも、ジャバラタイプのアルバムが販売されているので、手に取ってみると良いでしょう。

プレゼント用にジャバラタイプのアルバムを作成する人も多く、そのデザイン性に、通常とは違ったアルバムの楽しみ方があります。

ジャバラタイプのアルバムでは、一気に広げて眺めることができたり、アルバム自体を立ててディスプレイ的な形で見られたりするところも大きな魅力ですよね。

表紙に麻布で作った花柄のアイテムをつけてみたり、折り紙で折った作品をつけてみたりして、表紙のデザインを楽しめるのもジャバラタイプの魅力であり、多くの人が好むアルバム作品となります。

カード式

ジャバラタイプのフォトアルバムも斬新さやアイデアに富んだアイテムとして人気を誇っていますが、カード式のフォトアルバムもおすすめですよね。

暗記カードのような形で、めくっていくタイプのアルバムを作成することが可能となり、見る方としても、1枚1枚の写真や絵、メッセージをじっくりと楽しめるというメリットがあります。

写真意外にも、表紙のデザインやデコレーションも楽しめるのがカード式タイプのアルバムであり、アルバムを作る側も楽しみながら作成することができます。

カードの色やデザインを少しずつ変えていくことで、オシャレ感も一気に高めていくことができるでしょう。

四角く切り取るだけでなく、いろいろな切り取り方を楽しめるのもカード式アルバムの魅力の一つです。

表紙のデザイン

アルバムの中身やアルバムの形式で人を魅了したり、自分を楽しませたりするのも素敵なことですが、表紙のデザインを工夫することで、フォトアルバムの魅力をアップさせていくこともできますよね。

表紙にいろいろなメッセージを書いてみたり、年度を書いてみたり、絵を描いてみたり、シールを貼ってみたりして楽しめるのがアルバムの良さでもあります。

また、シンプルな文字だけの表紙などもオシャレさがあって、センスも感じられる作品に仕上がります。

自分で楽しむのも良いですし、人にプレゼントしてあげる時も、どういった表紙だったら喜んでもらえるのか、考えながら作成していくのも楽しいですね。

表紙次第で、アルバムの完成度が変わってくることもあるので、丁寧に作り上げていきたい部分となります。


◆関連記事:アルバム表紙デザインはこちらも参考に!

アルバム表紙の手作りデザイン・アイデア集!100均グッズで簡単デコ♪

マステ

素敵なフォトアルバムを手作りしていく上では、表紙のデザインにこだわりを見せることもポイントです。

さらに、マステと呼ばれるマスキングテープを活用して、写真を固定していくことで、フレームのような味わいのあるデザインを楽しむこともできます。

マステの色やデザインによって、アルバム自体の雰囲気も変えることができるので、自分好みの色に染めていくと良いでしょう。

マステは、フォトアルバムにしても、カード式アルバムにしても、いろいろな種類のアルバムに組み合わせて使うことができるので、100均で揃えておくと便利です。


◆関連記事:マスキングテープについて知りたい方はこちら

セリアのマスキングテープグッズが可愛い!使い方のアイデア紹介!

枚数が多い写真アルバム

ダイソーやセリアといった100均に売っているフォトアルバムは、中に入れられる写真の枚数が多いことも魅力的ですよね。

中には、120枚もの枚数の写真を入れられるフォトアルバムも販売されており、100均とは思えないようなクオリティの高さを誇っています。

チェキ用アルバムのポケットの枚数にしても24枚程度入るものや、30枚程度入るものも販売されています。

一定の枚数を一つのアルバムでカバーできることで、必要以上にたくさんのアルバムを買う必要もなくなりますし、コストパフォーマンスの面でもメリットが多いでしょう。

自分が作りたいアルバムが、どのくらいのボリュームになりそうなのか、あらかじめ検討しておくことで、商品を選ぶ際の枚数の参考にすることも可能です。

台紙を工夫

枚数が一定程度入るフォトアルバムの選択もカギを握りますが、台紙選びや台紙の装飾も工夫することで、より一層素敵なアルバムを完成させていくことができますよね。

台紙の色やデザインを変えるだけでも、アルバム全体の雰囲気が大きく変わっていきます。アルバム一つ一つにテーマを持たせていくことで、台紙の選び方も変わってくるでしょう。

全て似たような台紙で統一するのも良いでしょうし、アルバムごとに台紙を変えて雰囲気を変えていくというのも素敵な楽しみ方です。

表紙と同様に、台紙にもさまざまなデコレーションを加えることで、アルバム全体を華やかなものへと進化させてくれます。

フェルトを利用

アルバムの台紙や表紙を工夫していくという点においては、フェルトを活用して装飾していくのもおすすめです。

100均にはカラーバリエーション豊富なフェルトが販売されているので、手作りで花模様やデザインを作れるという方は、積極的にフェルトを活用していくと良いでしょう。

シールやステマなども魅力的なデコレーションアイテムですが、アルバムの表紙や台紙にちょっとした立体感を持たせたいという場合には、フェルトで作った作品が重宝されます。

フェルトという質感も魅力的ですし、アルバムを彩っていくにはぴったりのアイテムです。

フェルトを利用することで、手作り感も満載になり、新たなアルバムの楽しみ方を生み出すことができるでしょう。


◆関連記事:フェルトが欲しい方へ

ダイソーのフェルトの種類や色は?羊毛キットで簡単手作り!

ダイソーやセリアの商品で可愛い手作りアルバムを作ろう

ダイソーやセリアの手作りアルバムグッズについて、さまざまなアイテムも含めていろいろな角度からご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

アルバムはいつ作っても楽しいものですし、いつ見ても素敵な時間を過ごすことができます。

過去の思い出に浸りながら、心機一転、また将来に向かって頑張ろうというパワーを与えてくれるものでもあり、過去を懐かしむのにもぴったりのアイテムです。

自分用に作るのも素敵なことですし、家族や友人、知人、恋人に向けてアルバムを作ってあげるのもまた素敵ですね!

100均のアルバムとは言え、シールや折り紙、フェルトなどを利用して、さまざまなデコレーションを楽しむことで、世界に一つだけの素敵なアルバムを作り上げていくことができます。

ぜひ、100均でいろいろなアルバムグッズを購入して、自分たちだけの素敵なアルバムを作ってみましょう♪

アルバムに関する情報についてもっと知りたいアナタヘ

彼氏へのアルバムの作り方!誕生日・記念日は手作りで彼を喜ばす!
手作りアルバムの表紙のデザイン・アイデア集!
1年記念日のアルバムの作り方!簡単手作りで彼氏にプレゼント!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ