バンダナリボンの作り方紹介!おしゃれな結び方も解説します!

バンダナでリボンを作り様々なものにアレンジすることができる「バンダナリボン」を知っていますか?バンダナリボンは小物やアクセサリーなど様々なものに応用することができ、アイディア一つで色々な物を作ることができます。今回はバンダナリボンで作れる物をご紹介します。

バンダナリボンの作り方紹介!おしゃれな結び方も解説します!のイメージ

目次

  1. じわじわ流行っているバンダナリボンって知ってる??
  2. バンダナリボンは簡単に作れる?
  3. 縫わないバンダナリボンの作り方
  4. 【手作りバンダナリボンの使い方】①カバンのアクセサリー
  5. 【手作りバンダナリボンの使い方】②カチューシャ
  6. 【手作りバンダナリボンの使い方】③ヘアゴム
  7. 【手作りバンダナリボンの使い方】④ピアス
  8. 【手作りバンダナリボンの使い方】⑤靴にアレンジ
  9. 【手作りバンダナリボンの使い方】⑥小物やわんちゃんに
  10. 【まとめ】手作りバンダナリボンは使い道が沢山ある!

じわじわ流行っているバンダナリボンって知ってる??

みなさんは「バンダナリボン」という言葉を聞いたことがありますか?
バンダナリボンはじわじわ人気を集め注目されてます。

バンダナリボンはその名の通りバンダナでリボンを作り、そこから様々なものにアレンジをするというバンダナアレンジです。

バンダナリボンは様々な手作りグッズとして人気をあつめており、アクセサリー・ファッションの一部として身に着けている方もいます。
バンダナリボンは一見作り方が難しそうに見えますがリボンの結び方を覚えれば手作りグッズへ様々な応用ができるので、ぜひバンダナリボンの結び方・作り方を覚えて可愛いグッズを手作りしてみませんか?

バンダナリボンは簡単に作れる?

バンダナリボンを見ると「結び方が難しそう」「自分で作れるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんがバンダナリボンの作り方は1度覚えてしまうとさくさく作れてしまうためどんどん応用することができます。

では人気を集めているバンダナリボンですがバンダナリボンは簡単に作れるのでしょうか?
バンダナリボンを手作りするためにはどのようなポイントがあるのでしょうか??
まずはバンダナリボンの作り方から見ていきましょう。

縫わないバンダナリボンの作り方

それではここからバンダナリボンの作り方を見ていきたいと思います。
とてもわかりやすい画像付きで1つずつの工程を見ることができます。
手作りのバンダナリボンの結び方を覚えて様々なアレンジにチャレンジしちゃいましょう。

【バンダナリボンの結び方】

①バンダナを三角形に折ります。
②三角形の上の部分を半分に折ります。
③さらに半分に折ります。

④リボンの中心を決めて1/3サイズに両端折ります。
⑤中心に集まった端の部分を中心でクロスさせます。
⑥クロスさせたら反対側に裏返します。

⑦裏返したときに飛び出ている部分を掴んできつく結びます。
⑧裏返しバランスを調整してバンダナリボンの完成♪

結び方を覚えるととても簡単にバンダナリボンを作ることができます。
バンダナリボンはしっかりと結ぶことでリボンがほどけにくくなります。

バンダナリボンの作り方を見てきましたが結んだ状態だとほどけてくる可能性があります。
バンダナリボンを使って手作りグッズを作る時には裏面の結び目を少し縫うとほどける心配がありません。ほどけしまうと困るという場合にはリボンの裏面を縫いほどけないようにしましょう。

【手作りバンダナリボンの使い方】①カバンのアクセサリー

手作りバンダナリボンを使ったグッズを見ていきたいと思います。
まずはカバンにつけるとアクセントとなり可愛くなるリボンをご紹介していきます。
バンダナリボンをカバンにつけることで見た目も違うオシャレなカバンに大変身しちゃいます。

カバンにバンダナリボンをつけちゃおう

カバンに大きなバンダナリボンをつけてバンダナリボンをアクセントに。
見た目が華やかで女性らしいデザインの可愛らしいカバンに大変身です。
バンダナリボンを大きくすることでインパクトがあり注目されること間違いない可愛いカバンになっています。

カバンのポイントにバンダナリボンをつけることで可愛さがプラスされます。
バンダナリボンの大きさを変えると様々なアレンジができそうですね。
ちょっと可愛さをプラスしたいときはバンダナリボンをつけるのがよさそうですね。

バンダナリボンの付け方は先ほどご紹介した作り方でバンダナリボンを作りリボンの後ろに安全ピンをつけてからカバンにリボンをつければ簡単にリボンをつけることができます。

■参考記事:バッグにスカーフを結ぶアレンジ例もチェック!

スカーフのバッグへの巻き方・結び方・アレンジまとめ!【おしゃれ】

【手作りバンダナリボンの使い方】②カチューシャ

次は手作りバンダナリボンのカチューシャを見ていきましょう。
カチューシャにもバンダナリボンをつけることでオシャレなアイテムに大変身です。
ヘアアレンジの時に使ってみませんか?

手作りカチューシャをつけちゃおう

100円ショップに売っているカチューシャにバンダナを巻きつけバンダナリボンをつければ簡単にバンダナリボンのカチューシャが完成します。
バンダナリボンカチューシャを作っておけばヘアアレンジも簡単にできヘアアイテムの1つとして使うことができますね。

ヘアアレンジの際直接バンダナを髪の毛につけてバンダナリボンを作っても可愛いですね。
ワイヤーはありませんが直接つけることでカチューシャになってくれます。
直接髪の毛につける場合、バンダナリボンを作る結び方だとリボンが作りにくいことがあるのでリボンになるように結ぶだけでヘアアレンジにワンポイントを加えることができますね。

バンダナの付け方は下の動画を見てアレンジの方法を見てみてくださいね。

■参考記事:一度はやってみたい髪型!自分の髪でリボンを作るには?

リボンヘアのやり方!自分の髪でリボンを作る簡単アレンジ!

【手作りバンダナリボンの使い方】③ヘアゴム

次はバンダナリボンで作るヘアゴムを見ていきましょう。
いつもヘアゴムをつけている方も手作りのバンダナリボンでヘアゴムを作ればオリジナルのヘアゴムが完成しちゃいますね。

ヘアゴムで毎日楽しくヘアアレンジ

自分の好きな柄のバンダナを使ってヘアゴムを作れば気分に合わせてヘアゴムを選ぶことができます。
最近はバンダナも100円ショップに売っているので100円ショップの道具でヘアゴムを作ることができ、作るのも楽しくなってしまいますね。

下の動画はヘアゴムの作り方の動画となっています。
リボンとゴムの付け方も解説してくれているので作り方がわかりやすく、初めてヘアゴムを作る方でも動画を見ればヘアゴムを作ることができちゃいます。

■参考記事:リボンヘアゴムをハンドメイドしてみよう♪

リボンヘアゴムの作り方!簡単で可愛い!【ハンドメイド】

【手作りバンダナリボンの使い方】④ピアス

バンダナリボンをピアスにアレンジしてアクセサリーに大変身!
ピアスサイズなのでバンダナリボンも小さくとても可愛いサイズになっています。
バンダナリボンとパールの組み合わせで、耳元で揺れると可愛いですね。

下のバンダナリボンピアスは夏につけたくなるデザインとなっています。
小さな貝殻やヒトデがついていてゆらゆら揺れると可愛いこと間違いありません。

バンダナの付け方は輪になっている部分にバンダナを巻いてピアスの素材をバンダナで隠します。リボンをピアスの下の部分で作ってつくれば可愛いバンダナリボンのピアスが完成します。

【手作りバンダナリボンの使い方】⑤靴にアレンジ

バンダナリボンの付け方をもう少しアレンジしてオシャレなものにしちゃいましょう!
今まではカチューシャやヘアゴムなどをご紹介してきましたが、次は付け方を工夫して靴にバンダナリボンをつけちゃいましょう。

付け方をもっと工夫してみよう

バンダナリボンの付け方をもっと工夫してオシャレな靴紐に。
靴紐のかわりにバンダナを通し最後はリボンに結ぶだけで一気にオシャレな靴に大変身です。
靴紐が変わるだけで見た目も華やかになりオリジナルが溢れる一足となっています。

下の画像はルームシューズをバンダナを使って作っています。
こんな可愛いルームシューズがあればお部屋の中を歩くのも楽しくなりますね。
小さく結ばれたリボンが可愛らしく色の配色も綺麗ですね。

■参考記事:靴紐のかっこいい、ほどけにくい結び方は?

靴紐の結び方21選!スニーカーがおしゃれに!ほどけない通し方も!

【手作りバンダナリボンの使い方】⑥小物やわんちゃんに

手作りバンダナリボンは雑貨や小物、わんちゃんにつけても実はとても可愛いですよ。
ちょっとした工夫やアイディアでバンダナリボンの見え方が変わったり、真似してみたくなったりしますね。最後に小物・わんちゃんにつけるバンダナリボンを見ていきましょう。

花の鉢につければ明るい印象に

下の画像はサボテンの鉢にバンダナリボンを巻いている写真ですが、バンダナリボンをつけるだけで明るく元気のあるサボテンに見えませんか?
ちょっとした工夫で鉢も可愛くアレンジすることができますね。

わんちゃんもオシャレに変身

大好きなわんちゃんにもバンダナリボンをつけて可愛いアクセサリーに。
わんちゃんにバンダナリボンをつけるとわんちゃんがオシャレをしているように見えますね。
普段首輪をしているわんちゃんは首輪にバンダナリボンをつければいつもと違う首輪にアレンジすることができますね。

【まとめ】手作りバンダナリボンは使い道が沢山ある!

いかがでしたか?今回はバンダナリボンについてご紹介してきました。
バンダナリボンは作り方が難しそうに見えて実は簡単に作ることのできるリボンで、使い方を工夫すれば様々なものにアレンジできるということを知ることができたのではないでしょうか。

カチューシャ・カバン・ヘアゴム・靴紐・ピアス・小物などアイディア1つで様々なものに応用でき、オシャレで可愛い物を沢山作ることができますね。

バンダナリボンは用途によっては縫う必要があるので、リボンがほどけて困るものはしっかりくっつけることが重要となります。縫うのが面倒だな・・・、という方はグルーガンを使用してくっつければノリのかわりとなり簡単にくっつけることができますよ。

バンダナリボンの使い方を覚えて様々なグッズをぜひ作ってみませんか?

もう少しみてみる?

ダイソー・セリアのリボンを手作りアレンジ!【100均】
チョーカーの付け方・結び方!リボンやチョーカーでコーデを可愛く!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ