おゆまるくんの使い方&アクセサリーの作り方解説!【100均】

おゆまるくんの使い方&アクセサリーの作り方解説!【100均】

おゆまるくんというものは知っていますか?

今、話題の、粘土のような感覚で、レジンのようなアクセサリーが作れたり、レジンや、フェイクスイーツの型取りにも使える面白いものです。

おゆまるくんの使い方や、アレンジ方法まで、一緒に見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.おゆまるくんで手作り・アレンジ
  2. 2.おゆまるくんで手作り・アレンジ(1)基本的な使い方
  3. 3.おゆまるくんで手作り・アレンジ(2)使い方の注意
  4. 4.おゆまるくんで手作り・アレンジ(3)アクセサリーを手作り
  5. 5.おゆまるくんで手作り・アレンジ(4)レジンのように使う
  6. 6.おゆまるくんで手作り・アレンジ(5)レジンのアレンジ
  7. 7.おゆまるくんで手作り・アレンジ(6)おゆまるくんで型取り
  8. 8.おゆまるくんで手作り・アレンジ(7)型取りの作り方
  9. 9.おゆまるくんで手作り・アレンジ(8)型に詰める作り方
  10. 10.おゆまるくんで手作り・アレンジ(9)型取りのアレンジ
  11. 11.おゆまるくんで手作り・アレンジ(10)固まった後のアレンジ
  12. 12.おゆまるくんで手作り・アレンジ(11)どこで買えるの?
  13. 13.おゆまるくんで手作り・アレンジ(12)他の使い方
  14. 14.おゆまるくんで手作り・アレンジ(13)子供の自由発想にも
  15. 15.おゆまるくんで手作り・アレンジ まとめ

おゆまるくんで手作り・アレンジ

そもそもおゆまるくんって何?
という人に説明をします。

おゆまるくんとは、お湯に入れると、柔らかくなり、粘土のようにして、形を作ることができます。
実際には、粘土ではなく、プラスチックのようなものです。

ダイソーやセリアでも見かけることができます。

おゆまるくんで手作り・アレンジ(1)基本的な使い方

手作り品で。アクセサリーや、キーホルダーを作る際に、とても便利な、おゆまるくんですが、使い方はちゃんと覚えていますか?
おゆまるくんの使い方を見ていきましょう。

まず80度以上のお湯に2〜3分入れておきます。

お湯につける時間が短いと、固く、整形が大変になってしまいます。

おゆまるくんが柔らかくなったら、取り出します。
おゆまるくんが熱くなっていますので、箸などでつかんで取りましょう。

(1)水分をきちんととる

使い方の、次の行程にいきます。

箸で取ったおゆまるくんは、タオルなどの上に、一旦おきます。

おゆまるくんについている水分をよく拭き取りましょう。

おゆまるくんは、水分が残っていると、うまく形を作ることができないことがあるので、きちんと拭き取る作業が、作り方でも、大切になります。。

お湯につけておく時間が短いと、この水分を取っている作業の間に固まってしまいます。

おゆまるくんで手作り・アレンジ(2)使い方の注意

おゆまるくんを使う時の注意点とはなんなのでしょうか?

おゆまるくんを使って、アクセサリーやキーホルダーを作る時などに、気をつけたい注意点についてまとめてみましたので、一緒に見ていきましょう。

注意点を気にかけておけば、正しい使い方にもなりますよ。

(1)硬くなってきたら、再度お湯へ

おゆまるくんは、お湯につけることで、何度も、再生可能なものです。

一度アクセサリーやキーホルダーにした後でも、気に入らなければ、またお湯につけておき、使い直す。というやり方もあります。

それ同様に、アクセサリーやキーホルダーが、なかなか仕上がらずに、おゆまるくんが硬くなってしまった時は、お湯に少しつけておくことで、また、柔らかくなります。

お湯につけておいたからといって、原形をとどめなくなるほどに、柔らかくはなりませんので、安心してくださいね。

(2)火傷に注意

おゆまるくんは、80度以上のお湯につけておきます。
取り出すときには、火傷に注意しないといけません。

少しの時間とはいえど。かなり熱くなっていますので、指先でこねるようにした使い方がオススメです。

ダイソーやセリアなどで手軽に買えてしまうので、子供が火傷をしてしまわないように、子供だけでやらせるのはオススメできません。

YouTubeなどで、おゆまるくんで体の方を取るようなものがありますが、そのような使い方は、気をつけないと、火傷をしてしまいます。

おゆまるくんで手作り・アレンジ(3)アクセサリーを手作り

おゆまるくんで、アクセサリーを作ってみたい!
そう思っている人も多いですよね。

おゆまるくんは、レジンのようなアクセサリーを作ることもできますし、粘土のような感触なので、好きな形のアクセサリーが作れます。

時間が経ち、おゆまるくんが冷めてしまえば、固まりますので、普段アクセサリーとして使っていても、何の問題もなく過ごせると思います。

気に入らなくなってしまったら、再度お湯に入れ、アクセサリーを作り直すという使い方ができるのもいいところですよね。

おゆまるくんで手作り・アレンジ(4)レジンのように使う

次のページ

おゆまるくんで手作り・アレンジ(5)レジンのアレンジ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely