スヌードの作り方!手編みで簡単に作る方法や編み図公開!【無料】

毎年寒くなると手編みの小物を作りたくなりますが、編み図や作り方が難しいと感じて手を出せていない方も多いのではないでしょうか。 そこで今年は初心者でも挑戦しやすいスヌードを手編みしてみませんか? 簡単なスヌードの作り方や、無料の編み図をご紹介します!

スヌードの作り方!手編みで簡単に作る方法や編み図公開!【無料】のイメージ

目次

  1. 今年の冬は手編みのスヌードに挑戦してみませんか?
  2. 編み図がなくても大丈夫!スヌードの作り方【指編み】
  3. 編み図がなくても大丈夫!スヌードの作り方【うで編み】
  4. 編み図がなくても大丈夫!スヌードの作り方【編み機】
  5. かぎ針でスヌードを手編みしよう!
  6. シンプルスヌードの作り方&編み図【かぎ針】
  7. ポコポコ模様がかわいいスヌードの作り方&編み図【かぎ針】
  8. ふんわりスヌードの作り方&編み図【かぎ針】
  9. かぎ針の手編みと編み図をマスターしたい方へ
  10. 棒針でスヌードを手編みしよう!
  11. バイカラースヌードの作り方&編み図【棒針】
  12. 棒針の手編みと編み図をマスターしたい方へ
  13. スヌードにぴったりなメビウス編みとは?
  14. 輪針を使ってメビウス編みのスヌードを手編みしよう
  15. かぎ針でメビウス編みのスヌードを手編みしよう
  16. 手作りのスヌードで冬のおしゃれを楽しもう!

今年の冬は手編みのスヌードに挑戦してみませんか?

冬の小物として大活躍なのがスヌード。せっかくなので好きな毛糸で好きなデザインのものを手作りしてみたいものですが、手編みは少しハードルが高いと思っている方も多いのでは?

そこで今回は初心者でもすぐに編みやすい、スヌードの作り方をご紹介します。はじめての編み物でもすぐに完成できる簡単なものから、かぎ針や棒針の無料で見れる編み図、メビウス編みまで、手編みの方法をご紹介します。

■参考記事:マフラーの種類と巻き方、コチラも参照!

マフラーの種類と巻き方完全解説!首巻きはこんなにあるの?

編み図がなくても大丈夫!スヌードの作り方【指編み】

手編みをするには、まず編み物専用の道具が必要だと思われる方も多いですが、実は道具が無くても簡単にスヌードを手編みすることができます。
自分の指を編み針に見立てて編む、「指編み」の方法をまずご紹介します。こちらの画像の素敵なスヌードも、指編みで手作りされたものになります。

ameri.m0921さんの投稿
22639583 1422015214518152 3664443398045040640 n

こちらの動画の作り方では2色の1本にまとめて手編みすることにより、太さとデザイン性を確保しています。指編みはどうしてもざっくりとした編み目になってしまうので、細い毛糸はおすすめしません。太い毛糸で、同じ調子、ゆるさで編むことを意識すると綺麗な編み目のスヌードを手編みできます。

使用する毛糸は先ほど紹介したスヌードのような変わり糸、引き揃え糸などがおすすめです。ざっくりした編み目がわかりにくくなるのと、デザイン性が増す効果があります。ただ、AVRILなどとてもかわいい毛糸ブランドは少しお高いものが多いので、100均の毛糸なども上手く使って混ぜてみるなどして、オリジナルのスヌードを編んでください。

saemeguroさんの投稿
12362155 418631681666189 1557108777 n

編み図がなくても大丈夫!スヌードの作り方【うで編み】

こちらは超超極太糸を使用した、腕を使って編むうで編みスヌードです。腕なので指よりも更にざっくりと早く編めます。ざっくりでもふっとしたシルエットは今年重宝しそうですね。こちらも指編みと同じく、太い毛糸を使用しましょう。細い毛糸で腕を使って編むと、編み目が大きくなり、スカスカした生地になってしまうので注意です。

先ほどの指編みと違うのは、マフラーのように長く編んでいき、最後に繋げてわっかにする作り方だというところです。どんどんできていくスヌードの生地を見ながら編むのは楽しいこと間違いなしです。

・スヌードの作り方ポイント:メリヤスはぎ

最後の「メリヤスはぎ」という綴じ方だけ、わかりにくいと思うので、別動画もご紹介します。「はぎ」とは端の編み目をつなぎ合わせることです。編みきったあと、残った毛糸で両端を繋げてわっかにします。この動画では手でつなぎ合わせていますが、もう少し細い糸でやりにくい場合は、ボールペンなど棒にひっかけてやるとやりやすいかと思います。

編み図がなくても大丈夫!スヌードの作り方【編み機】

実は最近、100円ショップでも手編みの小物が作れる、編み機が販売されています。もちろんそういった編み機を使ってもスヌードを手編みできます。セリアとダイソーのものが主流で、こちらの画像はセリアのものになります。

chateau.39さんの投稿
24274335 1900907993571390 3112621919636029440 n

作り方はマフラーのように長く編んでいき、最後に両端をつなげるとスヌードになります。編み機は機械の出っ張った部分にひっかけて手編みしていくタイプなので、気持ちゆるめに編んでいくのがコツです。同じ調子で、綺麗な編み目になるようにして編んでいってください。

100均の編み機はとても人気で、売り切れている店舗も多いそうです。そんな時は、編み機を自分で作成してみるのもよいでしょう。こちらの動画では、ダイソーの編み機を「仕切り板」とダンボール板を利用して、編み機を作成しておられます。全て100均によくある材料で揃えられるので便利です。
店頭にない場合はぜひ自分で編み機も手作りして、スヌードを手編みしてみてください。

かぎ針でスヌードを手編みしよう!

編み物初心者さんでも手が出しやすいのが、かぎ針を使った手編みのスヌードです。こちらのような先端が曲がった毛糸用のかぎ針を使って編んでいきます。かぎ針は手芸屋さんや、100均ショップでも売っています。初心者の方はつるつる滑らない木の素材がおすすめです。

handmade_sugarさんの投稿
15057125 359852074374534 3296272084103069696 n

シンプルスヌードの作り方&編み図【かぎ針】

こちらの動画ではシンプルなスヌードの作り方と編み図が無料で紹介されています。
作り方の細かな詳細も同時に紹介されており、非常にわかりやすいです。使用している毛糸は100均のものです。かぎ針ですのである程度の太さの毛糸で調子よく手編みすれば、編み目が綺麗に揃っておしゃれなスヌードを簡単に手編みできます。

かぎ針で手編みする時のポイント

かぎ針で何段も編んでいると、どこまで編んだかわからなくなることがよくあります。スヌードは縦に何段も編む必要があるので、このようにマスキングテープを使ってどこまで編んだかメモして一旦休憩をとるなどして上手く手編みしていってください。

sa_chanchan_saさんの投稿
21041321 205167246687407 314279138053586944 n

■参考記事:マフラー・ストールを傷めずに洗濯するには?

マフラー・ストールの洗濯方法・洗い方!【カシミヤ・アクリル・ウール】

ポコポコ模様がかわいいスヌードの作り方&編み図【かぎ針】

こちらで紹介されている無料の編み図は、ポコポコした模様がかわいいスヌードになります。このポコポコ模様は「中長編み」という編み方でできる模様になります。この作り方で編むと模様がおしゃれなだけではなく、大きな編み目が出来るので、慣れればさくさく簡単に編んでいけるのが特徴です。

中長編みのポイント

中長編みの方法がよくわからない方は、動画で基本の編み方を確認してみてください。こちらは3目の玉編みになりますが、基本的な方法は同じです。編み図と解説も合わせて見ることで、作り方をマスターしていってくださいね。

ふんわりスヌードの作り方&編み図【かぎ針】

ふんわりとした手触りとシルエットが素敵なスヌードの無料編み図になります。こちらもかぎ針で手編みできます。このスヌードは「引き上げ編み」という編み方で手編みし、伸縮性のある編み地ができあがります。
伸縮性があると首にほどよくフィットしますので、スヌードとしてはぴったりの作り方かと思います。

初心者の方は引き上げ編みの方法だけを紹介した動画をチェックしてみてください。引き上げ編みで注意するポイントは、通常針を入れる場所より下に入れて糸をすくい上げるところです。少しわかりにくいので目をよく観察して編んでみてください。

毛足の長い毛糸で編むとふわふわのファーのようなスヌードが作れるので、今年のトレンドのボリューム感のある首周りのおしゃれに一役買えるでしょう。ボリュームのあるスヌードは小顔効果もあるので、ぜひ手作りしてみてください。

22_saayaさんの投稿
24175581 201708873725432 876742299881570304 n

かぎ針の手編みと編み図をマスターしたい方へ

ここまでかぎ針で手編みできるスヌードの作り方を無料の編み図などと一緒に一通りご紹介しましたが、本格的にかぎ針をはじめたくなった方はやはり編み図を読むうえでの記号をある程度知っておくと便利です。アプリで編み図の記号と編み方を調べられるものもあります。

また、一冊基礎本を手元においておくのもおすすめです。編み図の読み方はもちろん、糸のつなぎ方や装飾でビーズを入れたいときなど基本的なテクニックをいつでも簡単に確認できます。他のニット作品の作り方も載っているものは練習にもなるので特におすすめしたいです。

いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK/かんのなおみ【2500円以上送料無料】
1,080円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

棒針でスヌードを手編みしよう!

編み物といえば多くの人がイメージするのは2本の棒針を使った手編みではないでしょうか。スヌードもマフラーを作るように棒針で手編みして、最後に両端をつなげることで手作りできます。棒針もマスターすると色々な編み目模様を織り交ぜたおしゃれなスヌードを手作りできるので、とても楽しい趣味になるでしょう。

yuka_uetaさんの投稿
24274689 195658001005482 3941564325889572864 n

バイカラースヌードの作り方&編み図【棒針】

こちらの動画では無料でスヌードの編み図と作り方が紹介されています。使用している毛糸と棒針は100均のものになります。お安く手作りできるのは嬉しいですね。最初の作り目の作り方もスヌード向けの簡単な方法を丁寧に説明してくださっているのではじめての方も挑戦しやすいかと思います。マフラーのように2色長く編んで、最後にわっかにする作り方になります。

Part2で毛糸を変える方法も紹介されています。毛糸の色を変えてからもひたすら表編みをしていくだけで完成します。動画では2色目に少し変わった糸を使用されていますが、初心者の方は装飾があまりないストレートな毛糸で編むほうが編み目もわかりやすいのでより簡単に作れるかもしれません。

棒針の手編みと編み図をマスターしたい方へ

棒針で編む場合もかぎ針で編むのと同じように、編み図記号と編み方の把握が上達のポイントです。基本で使用する記号はかぎ針より少ないのですが、よりニット小物の作り方のレパートリーを増やす場合は必要な知識となってきます。

棒針も基礎本が販売されていますので、無料の編み図を見て編む場合も、一冊手元に教科書として持っておくと便利です。棒針はスヌード以外の本格的なニット小物もたくさん編めるので、ぜひマスターしてみてください。

いちばんわかりやすい棒針編みの基礎BOOK [ かんのなおみ ]
1,080円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

スヌードにぴったりなメビウス編みとは?

メビウス編みとは、メビウスの輪のようにひとひねりされたわっかのようになる編み方です。
ニットのターバンやスヌードをメビウス編みにすると、表情が出てまた一段階、おしゃれ度が上がります。
でも自分で編むのは難しそう…、と尻込みしていませんか?
覚えてしまえばそう難しくはありませんので、ぜひトライしてみましょう!

輪針を使ってメビウス編みのスヌードを手編みしよう

こちらでは輪針を使用してメビウス編みのスヌードの作り方を紹介しています。ねじれているにもかかわらず、継ぎ目がなく綺麗な編み目で作れます。長々とマフラーのように編んでから繋げる形ではなく、最初からわっかができあがった状態で幅を増やしていくので、慣れれば早く編めるでしょう。

輪針は2本の棒針にやわらかいコードがついていて、筒状になるニット作品などを手編みするのにとても便利です。編み物をはじめたら、かぎ針、棒針、編み針とそろえると作れる手編みの作品の幅がぐっと広がるでしょう。なお、作り目有りの場合はかぎ針が必要となってきますので、作りたいスヌードの形に合わせて材料を揃えてください。

クロバー 輪針 「匠」たくみ短40cm 6号/7号/8号/9号/10号/11号/12号/13号/14号/15号【編み物用品/棒針/わばり/クローバー/clover/手編み道具/あみ針/くろばあ】
972円
楽天で詳細を見る

かぎ針でメビウス編みのスヌードを手編みしよう

本来、継ぎ目がなくねじれているのがメビウス編みですが、もちろん、編んだ生地をひとひねりしてから綺麗に両端をとじれば、リボン状の形ができてメビウス編みのようにスヌードを製作できます。今までご紹介した編み方でも両端をつなげるときにねじって変化をつけるスヌードの作り方を試してみてもよいでしょう。

nori116さんの投稿
24253705 1441820929262628 7742759443984547840 n

かぎ針でも継ぎ目のないメビウス編みスヌードの作り方が存在します。こちらの動画では、かぎ針で継ぎ目なくメビウス編みをする方法が丁寧に紹介されています。普通に編んでいくと筒状になってしまうのですが、2段目の最初に針を通す位置を変えることによって、綺麗にねじることが出来るのです。
1番目の細編みがわかりにくくなるので、マーカーを2個用意して、しっかり編み目の数を確認しながら編んでいくと良いでしょう。

手作りのスヌードで冬のおしゃれを楽しもう!

スヌードの手作りの仕方、いかがでしたでしょうか?
編み物は難しそう、と感じていた方も、指編みや編み機を使ってなら挑戦できると感じて頂けたら幸いです。
すでに編み物をはじめられている方は紹介した無料の編み図を参考にしながら、ぜひ早速作ってみてください。
お気に入りのスヌードを手作りして、楽しくおしゃれに防寒しながら今年の寒い冬を乗り越えましょう!

ハンドメイドについてもっと情報を知りたいアナタに!

マフラーの編み図まとめ!【無料】手編み・棒編み・かぎ針編み別!
クリスマスキャンドルを手作りで!作り方と飾り方解説!
彼氏へのアルバムの作り方!誕生日・記念日は手作りで彼を喜ばす!
バレッタの作り方!リボンやビーズなどの材料で簡単手作り!

関連するまとめ

ぱんだあたま
ぱんだあたま
音楽、映画、読書、カフェ巡り、ハンドメイドなどなど多趣味すぎて時間が足りないアラサーです。毎日の生活が潤うような情報を提供できるようアンテナ張って生きています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ