キャラメル包みのやり方のコツは?ラッピングの基礎を解説!

キャラメル包みのやり方のコツはどんなものがあるのでしょうか。 キャラメル包みのやり方から、オススメの包装紙なども紹介していますので是非参考にしてくださいね。 こちらを読むことで、キャラメル包みの楽しさが伝わればと思います!

キャラメル包みのやり方のコツは?ラッピングの基礎を解説!のイメージ

目次

  1. キャラメル包みとは?
  2. キャラメル包みのコツとは何でしょう?
  3. キャラメル包みの折り方について
  4. キャラメル包み、上下はどうする?
  5. キャラメル包みでのマナーは?
  6. キャラメル包みはどんな場面で使われる?
  7. キャラメル包みで、アクセサリーを包むのもおすすめ!
  8. キャラメル包みにオススメな包装紙は?
  9. 包装紙はプレゼントによって考えよう
  10. キャラメル包みの折り方についてはいかがでしたか?

キャラメル包みとは?

皆さんはキャラメル包みという言葉を聞いたことがありますか?キャラメル包みとは、お菓子のキャラメルの包み方と同じようなものと考えてもらえばいいです。そして正方形の形であることが想像できますよね。そのキャラメル包みは、プレゼントの包み方として基本的なものになりますので是非マスターしてみてくださいね。また、キャラメル包みは初心者向きでもありますし、自分はラッピングか初めてだという方も是非チャレンジしてください!

また、ラッピングができる人というのは素敵だなあと思いませんか。
ラッピングもできる素敵な女性にあなたもなりませんか?
そんな女性になることで男性からもモテるかもしれませんよ!

キャラメル包みのコツとは何でしょう?

では、キャラメル包みのコツについてご紹介していきます。キャラメル包みのコツは、綺麗に折っていくことも大事ですので、それを是非心がけてくださいね。また、テープで固定をしっかりすることも包むときのコツとしていえますよ。テープでしっかり固定しないとズレてしまうかもしれないですからね。ズレてしまうとせっかくのラッピングが汚くなってしまうのは嫌ですよね。

これから、キャラメル包みのやり方についてご紹介していきますので、参考にしてくださいね。コツをつかむことで綺麗な正方形のキャラメル包みをやってみましょう!

キャラメル包みのやり方は、自分でもできるかなと思う人もいるかもしれないですが、しかしそれは折り方さえマスターすれば大丈夫です。折り方をしっかり理解して綺麗なキャラメル包みをしましょう。

キャラメル包みの折り方について

キャラメル包みの折り方についてご紹介していきます。まずやり方は箱の大きさに合わせてラッピングの包装紙を決めるのですが、最初に箱を裏面にして包装紙の上に置いたときに包装紙の右端を1センチ折っておきます。何故それをするかというと、「折り目の合わせ目」を綺麗に見せるために行うのですよ。プレゼントに渡すのでしたら綺麗に見せたいなと思いますよね!

そして、右側の紙が上にくるようにします。左、右の順番で重ねてテープで留めます。
その時に、合わせ目は『真ん中』にくるように注意をしましょうね。
紙の大きさにより端っこにきてしまうこともあるかもしれませんが、
もしできるようでしたら真ん中に合わせるようにしてください。
紙の合わせ目が緩い感じになってしまうとせっかくのラッピングが台無しになってしまいますよ。
ですので紙の合わせ目はしっかりするように心がけましょう。

キャラメル包み、上下はどうする?

キャラメル包み、上下の折り方はどうしたらいいの?と思う方もいるでしょう。上下の折り方が綺麗であるからこそ、キャラメル包みというのは綺麗にみえるのですよ。
キャラメル包みの上下をどうしたらいいかのかというと、上の方を先に下に折り込み、残った両方のサイドを中央に向けて折り込んでいきます。

下の方を上に向けて折り、合わせ目を整えてから、テープで固定して完成です!
キャラメル包みの特徴で大きいのはあの上下の折り目と思う人も多いのではないでしょうか。
上下の折り目の向きを間違えてしまうと、綺麗な正方形のキャラメル包みにならないので注意してくださいね!
見た目の綺麗な正方形がいいなあとなりますよね。キャラメル包みというのは難しいのかなと思う方もいるかもしれないですが、そんなことはないのですよ!

キャラメル包みでのマナーは?

キャラメル包みにおけるマナーとはどんなものがあるのでしょうか?
祝い事では右の紙が上、お悔み事ですと左の紙を上にするというのがあります。
紙を折るときはどちらを上にするかはしっかり確認をするようにしましょうね。
上下の向きも大事ですが、左と右の向きというのも大事なのです。
包み方の右や左が上というのは意外に重要であったことがお分かり頂けたでしょうか。
小さなことがマナーにつながるということもあるので、注意が必要ですよね。

キャラメル包みの折り方にもマナーがあることをはじめて知った方もいるかもしれませんが、マナーを知ることで相手側にも失礼のないようにしたいですよね。

■関連記事:マナーについて詳しく知りたい方はこちらもチェック!

フィンガーボールの美しい使い方解説!【大人のマナー】
飲み会の締めの挨拶・中締めの挨拶のマナーと例文まとめ!

キャラメル包みはどんな場面で使われる?

ここでキャラメル包みはどんな場面で使われるかみていきましょう。あなたもどんな場面でキャラメル包みは使われるかを知る事でプレゼントをするときの参考にしてくださいね。
キャラメル包みは、お土産の包装やクリスマス、誕生日向きのプレゼントの包み方になっていますよ。 
是非素敵なキャラメル包みをして、イベント事を更に盛り上げちゃいましょう。
プレゼントはイベント事において一番大事なものでもありますよね。


ただのキャラメル包みですとシンプルですが、リボンを添えたりすることで華やかにもなりますので、もの足りないなという時には、何かアクセントを添えてみるのを考えてみてくださいね。
正方形の形ですといろいろ工夫して豪華にしやすいのもポイントですね。

是非キャラメル包みを活用して素敵なプレゼントを用意してくださいね!キャラメル包みの仕方をマスターすることで、プレゼントを包む時にどうしよう・・・とならずにいいですよね。正方形の形になるので、四角形の箱を包むというのは多いですよね。ですので、正方形のものをプレゼントするのでしたら是非キャラメル包みを使ってみてくださいね!

キャラメル包みで、アクセサリーを包むのもおすすめ!

正方形のもののプレゼントというと、色々ありますがアクセサリーなどのラッピングにもいいですね。
アクセサリーの箱でプレゼントするのもいいですが、そこにまた一工夫することでより相手を喜ばせることができれば嬉しくないでしょうか。

そうした一工夫が相手を想う気持ちをプラスさせることができるかもしれません。一大事のイベントにおいては特にラッピングも大事になってきますし、そんなときにもキャラメル包みというのは向きますよ!大事なものを包むのに有効活用してみてくださいね。

キャラメル包みにオススメな包装紙は?

キャラメル包みに、オススメな包装紙というのはどのようなものがあるのでしょうか。
可愛い包装紙はたくさん売っていますがどれがいいが悩んでしまいますよね。
クローバーのものや熊のぬいぐるみのものなど幸せな感じのものや可愛いものなどもありますので是非活用してくださいね。

包装紙で、シンプルなものとして英字が印刷されたものなどもありますよね。シンプルな包装紙でも見栄えがするので、あまり派手なのは・・・と思う方は、シンプルめなものを考えてみるといいでしょうね。
年上の方のプレゼントですとあまり派手な包装紙も使えないですよね。派手めなものですと、同い年ぐらいの人ならいいかもしれないですね。状況と場合によって包装紙のデザインも考えてしまいます。

包装紙はプレゼントによって考えよう

包装紙は、プレゼントの内容によっても変わってきますのでプレゼントの内容によって包装紙も合わせてみるといいでしょう。ですので、素敵なプレゼントと包装紙を考えてみることも楽しいはずですよ!素敵なものを考えて彼氏や喜ばせたい人の嬉しい顔をみましょう♪嬉しい顔をみることで「ああ、このプレゼントや包装紙を選んでよかったなあ」と思うのではないでしょうか。プレゼントをするときというのは、嬉しい顔をみたい気持ちも大事になりますよ。
その気持ちを大事にすることで、相手を大事にする気持ちも更にUPしますよ。

キャラメル包みの折り方についてはいかがでしたか?

キャラメル包みの折り方についてはいかがでしたでしょうか。あなたもキャラメル包みをしたいなあと思ったでしょうか?キャラメル包みを知ることで、更なる難しい折り方をするのもいいでしょう。まずは基本の折り方を知る事も大切なことでもありますよね。

こちらの記事を読んでキャラメル包みのコツもわかってもらえたらと思います。
色々なラッピングのやり方があるなかで、キャラメル包みをピックアップしましたが、
こちらはほんの一例のラッピングのやり方なので、自分自身でもやりやすいやり方を是非探してみてください。
ラッピングをやるのにも向き不向きというのはあるかもしれません。上下の折り方ももしかしたら得意ではないなあという方もいるかもしれません。ですが、何事も挑戦してみることも自分の成長になりますよ。小さなことでも試してみるのは、楽しいことにもなるでしょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。この記事が参考になれば嬉しいです。

もっとラッピングに関する情報について知りたいあなたへ!

ラッピング術!リボンの結び方を解説!これでもっとおしゃれに!
ラッピング箱の包み方!基本を解説します!【必見】
リボンのゴージャスな結び方は?プレゼントラッピングを豪華に!
セリアのラッピングアイテムおすすめ35選!超かわいい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ