ハーバリウムを100均材料で手作り!可愛い作り方を解説します!

ハーバリウムを100均材料で手作り!可愛い作り方を解説します!

おしゃれなインテリア雑貨が好きな人に大人気のハーバリウム。置いているだけで部屋がパッと明るくおしゃれな空間になるような可愛いハーバリウムは、実は100均の材料だけで手作りできるのをご存知でしょうか?今回は100均材料を使ったハーバリウムの作り方を解説致します!

記事の目次

  1. 1.100均材料で作れる!話題のハーバリウムとは?
  2. 2.ハーバリウムの材料はセリアやダイソーで揃えよう
  3. 3.とっても簡単♪100均のハーバリウムの作り方
  4. 4.100均材料のハーバリウムの作り方をyoutube動画でご紹介♪
  5. 5.100均材料でハーバリウム作りを楽しもう♪

100均材料で作れる!話題のハーバリウムとは?

最近テレビやネットなどで目にすることも多いハーバリウム。ハーバリウムとはガラス瓶のオイルの中に美しい造花やグリーンを入れて密閉したとっても幻想的で華やかなインテリア雑貨のことです。

お花が好きな人はもちろん、可愛い雑貨が好きな女性にも人気のハーバリウムですが、お店で購入しようとすると意外とお値段が高くてためらってしまう人も多いのではないでしょうか。

完成品で販売しているハーバリウムはそれなりのお値段がかかってしまうため幾つもそろえるのは難しくなりますが、実は100均の商品を材料に使って簡単に手作りできてしまうのをご存知でしょうか?

100均で材料を揃えて作るハーバリウムは、瓶の大きさにもよりますが1つあたり500円もかからずリーズナブルに手作りすることができ気軽にチャレンジすることができます。ここでは100均材料だけで作るハーバリウムの作り方について詳しくご紹介していきます♪

ハーバリウムの材料はセリアやダイソーで揃えよう

それではまずハーバリウムを手作りする時に100均で揃える材料について順番にご紹介致します!100均の材料で見た目も豪華なハーバリウムを作るためには、材料選びに手を抜くことはできません。

100均には100円商品だけでなく200円商品や300円商品など少し高い商品も販売していますが、もし予算に余裕がある場合は奮発してそのような商品を使ってみるのも良いかもしれませんね。

100均商品でも組み合わせ方によっては非常に素敵なハーバリウムを作ることができますので、ぜひ下記のポイントをチェックしながら材料を集めてみましょう!

(1)ガラス瓶

100均で揃えるハーバリウムの材料の1つめは、ガラス瓶です。光に当たるとキラキラ輝くハーバリウムを作るためにはプラスチックケースではなく、適当な大きさのガラス瓶が必要になります。

ガラス瓶はどんなものでも良いというわけではなく、あまり小さなガラス瓶だと中に入れる飾りが入らない可能性がありますし、大きなガラス瓶になると出来上がりが非常に重くなり高い場所に飾った時に安定感がなくなってしまいます。

出来上がりのハーバリウムをどこに置くか事前に考え、ぜひ持ち運びしやすく飾りやすい大きさのガラス瓶を準備しましょう。

ガラス瓶はわざわざ購入しなくても自宅にあるオリーブオイルなどの空き瓶を利用するのも良いですね。外国のドレッシングやワインなどは可愛らしいデザインのガラス瓶が使われていますのでピッタリのものが無いか探してみましょう!

■参考記事:100均のガラス瓶がおしゃれ!

100均ガラス瓶・保存瓶のおしゃれな活用法!【セリア・ダイソー】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均ガラス瓶・保存瓶のおしゃれな活用法!【セリア・ダイソー】 | Lovely[ラブリー]
食品を入れたり観葉植物を飾ったり、何かと重宝する100均のガラス瓶や保存瓶。今回は見せる収納をしたい人にとってはおしゃれな雑貨としても大変人気がある100均のガラス瓶や保存瓶のおしゃれな活用法をご紹介致します。セリアやダイソーの瓶を持っている人は必見です♪

(2)造花やグリーン

100均で揃えるハーバリウムの材料の2つめは、造花やグリーンです。

ハーバリウムは水中に植物が浮かんでいるようなデザインのものが最もメジャーになります。100均では自分の好みの見た目の造花や、アクセントになる作り物のグリーンなどを一緒に準備しましょう。

大輪のバラの花やひまわりなどの造花はそのままガラス瓶の中に入れるのは難しいと思いますが、そのような場合は花びらだけを外して使うというアイデアもあります。

上品なハーバリウムを手作りしたい時は花の色をある程度合わせるのがおすすめですし、明るい華やかなハーバリウムを手作りしたい時は色々なカラーの花を準備すると良いですね。グリーンだけを使ったハーバリウムも品があって素敵ですよ♡

■参考記事:100均の造花、いろいろなインテリアに!

100均造花をアレンジ!おしゃれなインテリアにしちゃおう! | Lovely[ラブリー]のイメージ
100均造花をアレンジ!おしゃれなインテリアにしちゃおう! | Lovely[ラブリー]
100均にいくと、様々な造花が置いてありますよね。生花と違って枯れる心配もない上、とてもリアルでかわいい!でも、買っても使い道がわからない・・・そんな方必見です。今回は100均の造花を使ったおしゃれなインテリアやアクセサリーのアレンジ例をご紹介いたします!

(3)オイル

100均で揃えるハーバリウムの材料の3つめは、オイルです。

市販されているハーバリウムに入っているオイルは主にシリコンオイルというものを使って作られていますが、シリコンオイルは100均ではまず手に入りません。100均でハーバリウムの材料を準備する時は、赤ちゃんの肌の保護に使うベビーオイルで代用することが可能です。

100均で購入できるベビーオイルは少量ボトルになりますので、ガラス瓶の内容量を確認していくつ必要かしっかりチェックしてみましょう!

ベビーオイルはその用途からもちろん手肌にも非常に優しいため、作業中も安心して使うことができるのも魅力的ですね。

■参考記事:ダイソーにもベビーオイルが!

次のページ

とっても簡単♪100均のハーバリウムの作り方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely