ベッカムの髪型の作り方とセットのやり方!ツーブロックが人気!

ベッカムの髪型といえば?といわれるとソフトモヒカンと答える人が多いのではないでしょうか。世界中で大人気のベッカムは髪型の変化もよく注目されています。短髪でのソフトモヒカンやツーブロックやワックスの使い方などヘアスタイルの作り方についてまとめました!

ベッカムの髪型の作り方とセットのやり方!ツーブロックが人気!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ベッカムの髪型ってどんなの?
  2. ベッカムの髪型のポイントは?
  3. ベッカムの髪型① ツーブロックスタイル
  4. ベッカムの髪型② ツーブロックのセットは?
  5. ベッカムの髪型③ モヒカンスタイル
  6. ベッカムの髪型④ モヒカンスタイルのセットは?
  7. ベッカムの髪型⑤ オールバックスタイル
  8. ベッカムの髪型⑥ オールバックのセットは?
  9. ヴィクトリア・ベッカムはどんな髪型?
  10. ベッカムの髪型のコツはメリハリをつけること!

【はじめに】ベッカムの髪型ってどんなの?

ベッカムという名前を聞くとまず1番最初にサッカー選手のデイビッド・ベッカムを思い出す人は多いのではないでしょうか。世界的に有名なサッカープレーヤーでそのプレイやリーグ移籍はもちろん、そのファッションにも注目が集まります!

まさにサッカー界のプリンスといった印象の強いベッカム、当然そのヘアスタイルにも注目が集まるところです。スポーツ選手ということもあり、ベッカムの髪型の多くは短髪で作り方も簡単なものが多いです。

メンズ雑誌の表紙を飾ることも多いベッカムですが彼のようなヘアスタイルにするにはどうしたらいいでしょうか。人種の違いによる顔の彫りの深さ、頭の形の違いについても気になるところですよね。

ここではベッカムのヘアスタイルの紹介とその作り方、ワックスを使ってのセット方法と共に番外編として妻ヴィクトリア・ベッカムのショートボブについても紹介します!彼女のようなボブに興味がある女性にはピッタリのヘアスタイルになっています。

ベッカムの髪型のポイントは?

トップは長めに

ベッカムの髪型は短髪のことが多いため、今回はツーブロックやオールバックなど、比較的彼のヘアスタイルの中で短めのものについてまとめていきます!他のサッカー選手と比べてもベッカムは髪型にこだわりがあるように感じられます。それはもちろんヘアスタイルだけではなく、アクセサリーなどにも言えることですがどういった点がベッカムヘアのポイントなのでしょうか。

まず最初のポイントとして短髪のときのベッカムの髪型はツーブロックやオールバックなど、一貫してトップを長く残していることがあげられます。下の画像のようにサイドは刈り上げるほど短くしてヒゲと繋げるなどしていても、他のスポーツ選手のように全体的に均一な長さを保つというようなことは見受けられません。

横に膨らませない

ベッカムの髪型の2つ目の特徴は「横に膨らんだヘアスタイルの作り方をしない」ということです。ツーブロックや日本でも大きな話題になったソフトモヒカンの際にも、サイドは刈り上げているか膨らまないようキッチリと抑えてあります。

横に長く髪を伸ばしている時は七三などのヘアスタイルの時に見受けられますが、いずれも短髪の時にはトップとサイドの長さに差があるのがベッカムの髪型のポイントだといえます。短髪の場合、サイドが伸びてくる事によってちょっと芋臭い印象になってしまうのが痛手です。

ベッカムの髪型① ツーブロックスタイル

男らしいヘアスタイルが特徴的

ここからはベッカムの髪型について1つずつ具体的にまとめていきます!ベッカムの短髪でよく採用されているのはツーブロック、オールバック、バーンブラスト、ポンパドールといった髪型です。ツーブロック自体はパーツなので厳密には髪型を構成する一部のような立ち位置です。ツーブロックプラスαでワイルドな男らしさを出しているのがベッカムヘアの特徴です。

長さをハッキリと区切る

上の画像でもキッチリとしたツーブロックにワックスでガッツリあげたトップが映えています。外国人に割とよく見られる刈り上げ部分とヒゲを同じ長さで繋いだスタイルになっているのもポイントです。男らしさに加えダンディズムを感じさせますね!

画像で分かる通りかなり前髪とトップは長く残し、サイドやバックは刈り上げている部分が多いことがうかがえます。刈り上げるときはグラデーションにせず、刈り上げた部分をしっかり見せていますね。

ベッカムの髪型② ツーブロックのセットは?

ブローから丁寧に立ち上げていく

ベッカムのツーブロックヘアスタイルはかなりワイルドさが込められていることが分かります。よい意味の男くささ、大人の男らしさが前面に出ています。ベッカムのようなツーブロックスタイルの髪型にするために作り方もいくつか気をつけておきたいことがあります!

長さにもよりますがまず最初はブローから入った方がよいでしょう。ベッカムの髪型の多くは短髪でも一部分が長かったり、毛量が多かったりするため1度ワックスのみでうまくセットできたとしても時間がたつと元に戻ってしまうことが多くあります。

ハードワックスは付けすぎない

ベッカムのようなツーブロックにするには下地に丁寧なブローが必要です。ヘアサロンに行ったときにセットしてもらうとかなり念入りにブローをしますよね!ブローで形をつくった後にワックスで微調整をするという形の方がワックスだけで無理矢理立ち上げようとするよりもきれいで長時間髪型が持続します!

ヘアサロンでセットしてもらった後は短髪であれば1日中髪型が持続しますよね。ハードワックスを使うときでもあくまで形を整える印象を第一にしましょう。もっと立ち上げようと思ってワックスを使いすぎた結果、逆にぺたんこになってしまったという経験を持っている方もいるのではないでしょうか。

■参考記事:ツーブロックのセットの仕方、コチラも参照!

ツーブロックのセットの仕方!ショートなど種類ごとに完全解説!

ベッカムの髪型③ モヒカンスタイル

続いて紹介するベッカムの髪型はモヒカンスタイルです。ソフトモヒカンやショートモヒカンなどはベッカムの影響でかなり有名になりましたよね。ツーブロックよりもモヒカンのイメージをベッカムに持っている人も多いのではないでしょうか。

ソフトモヒカンはより若さを印象づけるときには有効的な髪型の1つです。30代や40代になってもその場その場にあわせて工夫した髪型にできるのもモヒカンの強みです!

短い方が手入れは楽

上と下の画像では同じモヒカンでもかなり長さが違いますよね。下は短髪ですが上はかなり長めです。このまま伸ばしてオールバックに移行するというのもベッカムの髪型によくある特徴です。

ですが当然ソフトモヒカンで考えるのであれば短い方が断然オススメです!ツーブロックにも言えることですが、ツーブロックやソフトモヒカンなどは髪が少し伸びてきただけでも髪型全体のバランスが崩れてしまうため長ければ長いほどメンテナンスにかける手間がかかってしまうためです。短髪とは違う落ち着きや大人の魅力が出ててかっこいいんですけどね・・・。

ベッカムの髪型④ モヒカンスタイルのセットは?

ベッカムのようなソフトモヒカンはセットがきまるとよりクールさが引き立ちます!かっこいいだけでなく、ソフトモヒカンにはどこか愛嬌というかやんちゃっぽさがあるのも人気の秘訣なのかもしれませんね。

ソフトモヒカンの作り方のポイントは、ワックスを使う際に前髪の立ち上がりを意識することです。前髪を立ち上げつつもサイドの部分は盛り上がらないように抑えていきましょう。サイドまで立ち上げてしまうと途端にボサボサな髪型になってしまいます。

ジェットモヒカンもオススメ!

ある程度髪の毛に長さが出てきたらソフトモヒカンだけでなくジェットモヒカンもオススメです。下の画像のような髪型ですがベッカムにも度々こういったヘアスタイルは見られますよね!ツーブロックと組み合わせることでサイドをスッキリさせ、より躍動感のある髪型にすることも可能です!こういったミディアムの髪型にはツーブロックがよいアクセントになってくれることが多くあります。

ベッカムの髪型⑤ オールバックスタイル

次に紹介するベッカムの髪型はオールバックです。ベッカムは髪の長さに関わらずオールバックにすることが多くあります。ここまでがっつり髪をオールバックにしてもかっこよく映えるのは目の位置が低い、彫りが深いなど欧米的な顔立ちにも起因してそうです。日本人でなかなかここまでビシっときまる人は少ないのではないでしょうか。

フォーマルな場にも

ベッカムのオールバックは比較的シンプルで下の画像のようにスーツを着込んだ状態でも似合うものになっていることが多いです。一方でポンパドールのようなヘアスタイルをすることもあり、その時はオールバックほど前髪を寝かしつけないでセットする作り方がポイントになっています。

若い頃と比べて顔が老けてきてもヒゲと髪型、服装でダンディな雰囲気にシフトするのに成功していますよね!さすが世界的なファッショニスタは自分が世間からどう見られているかを把握するのがうまいです!

ベッカムの髪型⑥ オールバックのセットは?

伸びてからも素敵!

「オールバックこそ紳士のたしなみ」というようにオールバックには男らしいワイルドさと大人っぽさが同居しているのが特徴です!ベッカムの髪型もヤンキーのようなオールバックではなく、シックなファッションにも似合う大人のヘアスタイルですよね!

しかしセットが崩れてしまうとせっかくのオールバックも台無しになってしまいます。ちょっと崩れて髪の毛が乱れているオールバックもそれはそれで別の魅力がありますが、最初から乱れているとやっぱりかっこわるいですよね。

オールバックはブローが命

オールバックの8割はブローで決まるといっても過言ではなく、ワックスだけでキッチリとしたオールバックをつくろうとするのは難しいです。ブローのポイントとしてはトップとサイドでしっかり分けてセットすることです。

トップは髪をバックに流していくようにセットしますよね。それとは逆にサイドは髪を寝かしつけるように乾かしていく必要があります。ここのサイドの部分がしっかり決まらないとせっかくのオールバックの魅力も半減してしまいます!

ブローした後はハードワックスを手で伸ばし、髪型を整えていきましょう。ワックスは仕上げに使うくらいの気持ちでちょうどよいです。

ヴィクトリア・ベッカムはどんな髪型?

ここまでベッカムの髪型を紹介してきましたが妻のヴィクトリア・ベッカムはどんな髪型をしているのでしょうか。海外セレブの典型例といってもいい出で立ちのヴィクトリアですが彼女はショートヘアのボブスタイルがよく知られています。いかにも海外セレブらしい前下がりのボブヘアーなので見たことある人も多いのではないでしょうか。

彼女のボブは後ろから前に行くに連れて髪が長くしていくものです。ここのAラインの髪の長さを調整することで、前下がりボブは顔の周りにある髪の毛が他よりも多くなります。このお陰で小顔効果があり、ぐっと引き締まった雰囲気に見えますよね!

前下がりのショートボブはヴィクトリアのように後ろをカットすることで後頭部の輪郭をぼかすことができます。後頭部が気になる方にも嬉しい効果であるとともに、日頃の手入れの楽さに貢献しているのもポイントですね!

彼女のようなショートボブはパーマをかけたり、アシンメトリーにすることでより大人っぽくオシャレな雰囲気にアレンジすることができます。ショートヘアに興味がある女性にオススメできる髪型の1つです。

■参考記事:宇多田ヒカルの前下がりボブを真似するには?

宇多田ヒカルの髪型まとめ!ショートボブ・前下がりを真似したい

ベッカムの髪型のコツはメリハリをつけること!

ここまでベッカムの髪型についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。ベッカムの髪型はいずれもオシャレでメンズからしたらマネしたい髪型ばかりですよね!ワールドカップのときに彼のソフトモヒカンが大いに話題になったことを覚えている人は多いのではないでしょうか。

彼のようなヘアスタイルにするためのポイントとしてサイドやバックとトップのシルエットはキッチリと分けて考えておきたいところです。また普段からキチンと手入れされているため、ミディアムヘアになっても不潔さがないですよね。

切る?伸ばす?

ベッカムのようにスタイリストがいて、普段からファッションや髪型を手入れしてくれる付き添いの方がいる場合は別ですが多くの人にとっては自分の身だしなみは自分で手入れしなければなりませんよね。そういった際にはやはりツーブロックやソフトモヒカンのようなヘアスタイルが楽です。

どちらもベッカムのようなスポーツ選手にもすすめられますし、若々しい雰囲気にアクセントがつきます。ツーブロックは特に顔の形を選ばない、バリエーション豊富な髪型なので1度試してみてくださいね!ここまで見ていただき、ありがとうございました!

男性有名人の髪型についてもっと情報を知りたいアナタに!

ケンコバの髪型まとめ!おしゃれでかっこいい!
オダギリジョーの髪型画像!ショート・ツーブロックのセット方法は?
瑛太の髪型!ツーブロック・パーマの作り方を解説!【画像あり】
ワンオクTAKAの髪型画像まとめ!短髪・ショートのセット方法は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ