ままごとキッチンをDIY!カラーボックスで簡単に手作りできる!

ままごとキッチンは100均のカラーボックスを使うことで簡単にDIYできます。カラーボックスと木材を組み合わせることで、様々なままごとキッチンをDIYすることができます。そこで今回は、100均アイテムを使った簡単なままごとキッチンの作り方をご紹介します。

ままごとキッチンをDIY!カラーボックスで簡単に手作りできる!のイメージ

目次

  1. ままごとキッチンのDIYが簡単にできる!
  2. ままごとキッチンのDIY方法は?
  3. ままごとキッチンのDIY方法・応用編
  4. ままごとキッチンのDIY方法・扉の作り方
  5. ままごとキッチンのDIY方法・蛇口の作り方
  6. ままごとキッチンのDIY方法・ガスコンロの作り方
  7. ままごとキッチンのDIY方法・コンロスイッチの作り方
  8. ままごとキッチンのDIY方法・コンロスイッチの取り付け方
  9. ままごとキッチンのDIYアレンジ集
  10. ままごとセットは100均で購入できます!
  11. オリジナルのままごとキッチンをDIYしよう!

ままごとキッチンのDIYが簡単にできる!

子供のままごとキッチンはおもちゃ専用店で購入すると1万円以上するものですが、ままごとキッチンは100均のカラーボックスで手作りすることができます。100均で販売されているカラーボックスを使用して子供の遊びに使えるままごとキッチンを手作りすることができます。

カラーボックスを使用した手作りままごとキッチンは、DIY初心者の方にも簡単に手作りしやすく、カラーボックスの色や大きさによって色々なままごとキッチンを手作りすることができます。

また、カラーボックスでままごとキッチンを作ることによって、ままごとに使うおもちゃの包丁や野菜なども収納することができます。今回は100均のカラーボックスを使用した簡単なままごとキッチンの作り方をご紹介したいと思います。

ままごとキッチンのDIY方法は?

ままごとキッチンのDIYに必要なものは、以下のものになります。

・カラーボックス(幅260mm高さ440mm)
・木材2枚(440mm×40mm×19mm)
・ねじ
・ボウル(ステンレス・ホーローなど、直径15mm)
・ドリルドライバー
・廻し挽き鋸
・やすり

ままごとキッチンの作り方

①カラーボックスにボウルを置くための穴を開けます。カラーボックスの中の板やねじに当たらない位置に穴を開けます。

②ボウルの内径を測り、カラーボックスにボウルの内径を書き写します。

③書き写した円の内径の内側の1か所にドリルで穴を開けます。

④穴を開けた部分から廻し挽き鋸で書き写した線に沿ってカラーボックスの板を切ります。

⑤廻し挽き鋸で切ったカラーボックスの断面をやすりがけします。

⑥カラーボックス前面に前板をつけるため下穴を空け、木材の両端をネジで留めます。

⑤後板とカラーボックスは木工用接着剤で接着します。後板を接着する面の寸法を決めたらカラーボックスと後板の接着面が接着しやすくなるようカラーボックスヤスリがけをします。やすりがけするときは後板を貼り付ける面以外を傷付けないようマスキングテープを貼ります。

⑥後板に木工用接着剤を均一に伸ばして、上から押し付けるように後板を接着します。そのまま30分程度放置します。

⑦④で廻し挽き鋸で切った部分にボウルを入れればままごとキッチンの完成です。

ままごとキッチンのDIY方法・応用編

DIYで手作りしたままごとキッチンに扉や蛇口を付けるアレンジを加えることで、よりオリジナリティのあるままごとキッチンを作ることも可能です。幅の違うカラーボックスを2つ重ね合わせるとままごとキッチンの手前に棚を製作することもできます。そこで、木材を使ったままごとキッチンの扉や蛇口などの作り方をご紹介したいと思います。

ままごとキッチンのDIY方法・扉の作り方

ままごとキッチンの扉のDIYに必要なものは、以下のものです。

・木材2枚(218mm×183mm×19mm)
木材の縦と横の長さは、カラーボックスの横の寸法よりも全体に2mmくらい小さくします。

・取っ手
取っ手はホームセンターやDIY専門店、100均のセリアなどで販売されています。ねじで固定するタイプの取っ手は、取り扱い説明に適合扉厚の表示があるので、取っ手を選ぶときの参考になります。

・丁番×4(長さ25mm)
・ねじ
・ドリルドライバー

ままごとキッチンの扉の作り方

①木材に取っ手をつけたい位置に4mmの穴を貫通で空けます。

②木材の厚みの部分に軽く下穴を開けてから丁番をねじで留めます。丁番をマスキングテープで固定すると作業しやすくなります。

③カラーボックス本体にねじで丁番を取り付けます。丁番と丁番の間に厚紙を挟んで少し隙間を空けると、きれいに扉が閉まるようになります。

④①で穴を空けた部分に取っ手を取り付ければ扉の完成です。

ままごとキッチンのDIY方法・蛇口の作り方

木材を使って蛇口やガスコンロなどのキッチン用品を手作りすることもできます。ままごとキッチンの蛇口のDIYに必要なものは、以下のものになります。

・100均の円柱の木材と角材(ダイソーで販売されています)
・100均フェルト(赤、青色)
・木工用接着剤

ままごとキッチンの蛇口の作り方

①蛇口ハンドルを作ります。角材の上に2つの円柱の木材をそれぞれ両端に置いて木工用接着剤で貼り付けます。

②蛇口を作ります。2つの角材をL字に組み合わせて木工用接着剤で固定します。

③蛇口ハンドルの円柱の木材に「お湯」と「水」の目印を付けます。 赤と青色のフェルトを蛇口ハンドルの円柱の木材の直径よりも小さめの丸型にカットして、木工用接着剤で貼り付けます。

④2個の「蛇口ハンドル」の間に②で作った「蛇口」を取り付ければ完成です。蛇口はボウルで作ったシンクの側に固定します。

蛇口ハンドルは100均で販売されている取っ手を使うこともできます。取っ手のデザインを変えることで、ままごとキッチンの雰囲気も変わります。

ままごとキッチンのDIY方法・ガスコンロの作り方

木材を円形や四角形に切ることで、まな板やガスコンロを作ることもできます。また円柱の木材をカラーボックスに接着すれば、ガスコンロのつまみを簡単に作ることができます。

ガスコンロは100均で販売されている木製コースターに、木材の端材を接着することで簡単に製作できます。

ままごとキッチンのDIY方法・コンロスイッチの作り方

100均アイテムを使ってカチカチ音が鳴るままごとキッチンの「コンロスイッチ」を作ることもできます。

・100均のダボ(6mm)
・100均の円柱の木材
・100均の積み木(四角いもの)
・100均プラ板
・釘、ビス
・ドリルドライバー
・手作りした木材のコンロスイッチ
・木工用接着剤

音が鳴るコンロスイッチの作り方

①コンロスイッチの裏にダボの太さ(6mm)の穴をドリルで貫通しないように空けます。

②ドリルで空けた穴に木工用接着剤を付けたダボを差し込んで固定します。

③円柱の木材の中心に、ダボの太さの穴をドリルで空けます。

④円柱の木材の根元付近に、円を描くように等間隔で8本の釘胴部を残すように同じ深さ打ち付けます。

⑤小さく長方形に切ったプラ板をカットして2枚重ねにし、積み木の側面にビスで固定します。


◆関連記事:もっとDIYしてみませんか?

有孔ボードDIYアイデア45選!便利に収納できて超おしゃれ!
カーテンボックスの作り方!DIYで自作しよう!

ままごとキッチンのDIY方法・コンロスイッチの取り付け方

音が鳴るコンロスイッチの装置を手作りしたら、ままごとキッチンに取り付けます。

①ままごとキッチンのガスコンロのスイッチを取り付ける位置に、ダボの太さより大きい穴(8mm)をドリルで空けます。この穴にコンロスイッチを差し込みます。

②コンロスイッチを差し込んだ背面から釘を打ち、釘を打った円柱型の木材を木工用接着剤を差し込んで固定します。

③プラ板で作ったカチカチ音が鳴るパーツを②の円柱型の木材の釘の部分に当たるように固定します。カチカチと音が鳴るコンロスイッチの完成です。

コンロスイッチを回すと円柱型の木材の釘の部分にプラ板が当たるため、カチカチ音が鳴る仕組みを作ることができます。

ままごとキッチンのDIYアレンジ集

どのようなままごとキッチンを作れば良いか分からないという方のために、ままごとキッチンの製作例をご紹介したいと思います。

ままごとキッチンの扉を手作りするのが難しい場合は、カーテンボックスの部分につっかえ棒を挟んで布をかけておくだけで簡単に間仕切りを手作りできます。

100均で販売されている小さなカラーボックスを使えば、小さなお子様用のカラーボックスを手作りすることも可能です。

100均で販売されているすのこと木材を組み合わせるだけで、簡単にままごとキッチンを作ることもできます。引き出しを木材で作っても良いですが、100均等の収納ボックスを購入する方法もあります。

カラーボックスの上に木材で屋台を作れば、お店のカウンターのようなままごとキッチンを制作できます。

ままごとセットは100均で購入できます!

ままごとキッチンに必要なままごとセットは100均のダイソーやセリアで販売されています。ダイソーやセリアなどの100均ではマジックテープが付いたおもちゃの包丁で切ることができる『切れちゃうままごと』シリーズが販売されています。ダイソーのままごとおもちゃは包丁やまな板と切れる野菜などがセットになって100円のものもあるので、ぜひ100均のおもちゃコーナーでお気に入りのままごとセットを見つけてください!

オリジナルのままごとキッチンをDIYしよう!

ままごとキッチンの簡単なDIY方法についてご紹介しました。カラーボックスに色を塗ったり、パーツを増やすことで、よりオリジナリティのあるままごとキッチンを手作りすることができます。今回の記事を参考に、ぜひオリジナルのままごとキッチンを製作してみてください!

もっとDIYについて知りたい方はこちらもチェック

100均のゴミ箱DIYリメイクアイデアおすすめまとめ!
ダイソー木材の種類やサイズは?100均木材で簡単DIY!
100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ