シングルマザーにおすすめの資格ランキングTOP11!

シングルマザーにおすすめの資格ランキングTOP11!

シングルマザーが心配するのは、やはり仕事ですよね。そのため、資格取得に励む人も多いと思います。ただ、シングルマザーで資格を取るとなると、どんな資格がいいのか悩みますよね。ここではおすすめの資格についていくつか紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.シングルマザーにいい資格とは?
  2. 2.シングルマザーに資格は必要?①仕事が見つかりやすい
  3. 3.シングルマザーに資格は必要?②稼げる
  4. 4.シングルマザーに資格は必要?③長く働くことができる
  5. 5.シングルマザーに資格は必要?④強みになる
  6. 6.シングルマザーが資格を取るなら?①需要があるもの
  7. 7.シングルマザーが資格を取るなら?②稼げるもの
  8. 8.シングルマザーが資格を取るなら?③休みがしっかりしている
  9. 9.シングルマザーが資格を取るなら?④一生使えるもの
  10. 10.シングルマザーにおすすめの資格!11位!歯科衛生士
  11. 11.シングルマザーにおすすめの資格!10位!動物介護士
  12. 12.シングルマザーにおすすめの資格!9位!登録販売者
  13. 13.シングルマザーにおすすめの資格!8位!行政書士
  14. 14.シングルマザーにおすすめの資格!7位!保育士
  15. 15.シングルマザーにおすすめの資格!6位!宅地建物取引士
  16. 16.シングルマザーにおすすめの資格!5位!看護師
  17. 17.シングルマザーにおすすめの資格!4位!ケアマネージャー
  18. 18.シングルマザーにおすすめの資格!3位!介護福祉士
  19. 19.シングルマザーにおすすめの資格!2位!調剤薬局事務
  20. 20.シングルマザーにおすすめの資格!1位!医療事務
  21. 21.母子家庭の資格取得は支援制度を使おう!
  22. 22.シングルマザーは資格取得で一生働ける仕事を!

シングルマザーにいい資格とは?

シングルマザーになると、「資格取らなきゃ!」、「子供のためにお金が必要!」とかなり焦ると思いますが、シングルマザーにおすすめの資格があります。

もちろん勉強も必要になってくるので、子育てをしながらの勉強になります。そのため、自分の親の協力も必要になってくるでしょう。ただ、仕事をしながら資格取得に励む人もいるので、忙しいのは皆一緒と思いましょう。

シングルマザーも、資格取得をして、子供を1人で育てられるだけの経済力を身につけないといけないですし、身につけることは可能です!ここでは、いくつかシングルマザーにおすすめの資格を紹介するので、是非参考にされてくださいね!

シングルマザーに資格は必要?①仕事が見つかりやすい

シングルマザーになぜ資格が必要かというと、仕事が見つかりやすくなるからです。やはり、雇う側としても母子家庭となると、子供の体調の変化などで休むことが多くなるのでは?と構えてしまうところがあるのです。

そのため、人手不足だったとしても、「母子家庭はちょっと・・・。」と断られてしまうことも多くなってしまいます。悔しいですが、現実ですよね。

しかし、資格を持っていたら、優遇されることが多くなるでしょう。母子家庭だったとしても、「資格があるから働いて欲しい!」とか、「この資格を持っている人は少ないから貴重だ!」と思われることもあると思います。

母子家庭で仕事がなかなか見つからないと悩んでいる人は、パートやバイトをしながらでも資格取得に励んだほうがいいでしょう!きついかもしれませんが、きついのは資格取得をするまでの期間だと思って頑張りましょう!

シングルマザーに資格は必要?②稼げる

母子家庭となると、仕事ができる時間も夕方までとか、残業がない仕事にしたいなどのように、条件がいろいろ決まってくると思います。そうなると、企業で働くというよりは、時間で区切られたパートなどの仕事をすることが多くなるでしょう。

結婚していて主婦がパートをするならいいのですが、母子家庭となると子供を自分の収入で育てないといけないので、パートの収入では足りません。どうしても稼げる仕事をしないといけないですよね。

資格があれば、給料アップにつながるものって結構あります。また、最初から資格取得者は給料優遇なんてところもあります。母子家庭でも資格を持っていたら、稼げる可能性がとても高くなるのです。そのため、シングルマザーには資格が必要になってくるのです。

シングルマザーに資格は必要?③長く働くことができる

母子家庭ですと、仕事は長く続けていかなければなりません。ちょっと何かあったぐらいでやめることはできないですよね。職を転々としていては、収入も上がりにくくなるので、稼げる仕事につくのが難しくなるでしょう。

しかし、資格取得をしていたら、同じ仕事を長く続けていくことができます。そして、会社側からも、逃したくない人物になることもできるでしょう。そうなったら、ずっと働いていくことができますし、長く働けば働くほど稼げるようにもなるでしょう。

資格取得をしても、最初は収入が低いのは当然のことです。しかし、子供の成長は早いので、子育てをしながら仕事をしているとあっという間に数年たち、その間に収入も上がっているでしょう。資格があるおかげで働けると痛感するときが必ず訪れると思いますよ!

シングルマザーに資格は必要?④強みになる

シングルマザーで資格がなぜ必要かというと、シングルマザーになると不安がとにかく大きいと思います。「母子家庭だから不自由させるかも・・・。」とか、「母子家庭だからよく思われないかも・・・。」などのように自分に自信もなくすかもしれません。

しかし、資格取得をしたら、「母子家庭でもできる!」という気持ちがみなぎってきて、自分の強みになることでしょう。そして、子供のために、存分に資格を生かした仕事をすることができると思います。きっと後悔しない人生を歩むための1つのポイントに、資格取得が含まれるのではないでしょうか。

次のページ

シングルマザーが資格を取るなら?①需要があるもの

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely