うざい上司の特徴9選と対処法7選!

会社で仕事をするうえで切っても切れないのが上司と部下の関係。上司と良い人間関係が作れるなら仕事もスムーズだし、尊敬できる上司を持つことは自分にとってとても有意義な事です。でももしそれがうざい上司ならサイアク!そこで今回はうざい上司の特徴と対処法を紹介します!

うざい上司の特徴9選と対処法7選!のイメージ

目次

  1. うざい上司の特徴と対処法
  2. うざい上司の特徴①重箱をつつくようにミスを探す
  3. うざい上司の特徴②でも自分のミスは他人ごと
  4. うざい上司の特徴③ホウレンソウを徹底しない
  5. うざい上司の特徴④友達の様な話し方をする
  6. うざい上司の特徴⑤LINEしてくる
  7. うざい上司の特徴⑥説教が長い
  8. うざい上司の特徴⑦気分で怒る
  9. うざい上司の特徴⑧常識は上司の常識
  10. うざい上司の特徴⑨俺が若い時は...が多い
  11. うざい上司の対処法①仕事をこなす!
  12. うざい上司の対処法②誘いは断る
  13. うざい上司の対処法③上司の上役に気に入られる
  14. うざい上司の対処法④転職する
  15. うざい上司の対処法⑤仲良くなる
  16. うざい上司の対処法⑥仲間と連携する
  17. うざい上司の対処法⑦毒舌キャラを確立する
  18. うざい上司=まとめ=

うざい上司の特徴と対処法

例えばツイッターで「うざい上司」と検索かけてみましょう。
まぁ出るわ出るわ、「うざい上司あるある」がザックザク。
そう、みんな日々うざい上司にうんざりし、転職したい衝動にかられ、それでもなお耐えながら仕事を頑張っているのです!

最近の社員は...なんて毒づく前に、自分のうざさに気づいてください!上司!
と言いたい言葉は喉元でグッと我慢。
英会話よりビジネススキルより、社会人に必要なのはうざい上司の対処法教室かもしれません。

そんなうざい上司の特徴と対処法をまとめたので、これを読んで日々の仕事を乗り切りましょう!

うざい上司の特徴①重箱をつつくようにミスを探す

うざい上司あるある。
まず最初はミスを探しまくる上司。

仕事上のミスはしない事がベストだけど、人間なんだから当然ミスはします。
そのミスが重大な物か、取るに足らないものかの違いはありますが、どんな人でもミスを繰り返して成長していくものですよね。
良い上司は「小さなミス」については何も言いません。
教育係が注意することはあるでしょうが、上司が怒る事例でミスはたくさんあります。
何も言わずにフォローを入れてくれる上司は慕われます。

しかしうざい上司は小さな事までミスを指摘してきます。

「申し訳ありません」

と謝っても、「こないだもさ~」なんて過去のミスまで引き合いに出してきてうざさはマックス!
またするんじゃない?
懲りないよね~
なんてネチネチした話し方...

話し方がとにかくムカつくのです。

うざい上司の特徴②でも自分のミスは他人ごと

部下の仕事のミスには厳しい上にしつこいくせに自分の仕事のミスにはどこ吹く風。
これがうざい上司をさらにうざくムカつく上司にしています。

私にさんざんネチッこく怒ってきたくせに!

と心の中でつぶやくこと数千回...なんてことも。

さらにムカつくことに、その上司の仕事ミスを自分の責任にしないどころか、

「周りがちゃんとしてないから」とか
「君がちゃんと下準備してないからだよ」

なんて話し方で責任転嫁してしまいます。
自分が関係なくても部下のミスをフォローしてくれるドラマで見るような素敵な上司はどこにいるのでしょう...

うざい上司の特徴③ホウレンソウを徹底しない

うざい上司の特徴に「仕事が適当」というものがあります。
うざいだけ上司がさらにうざくなるのは仕事がスムーズに回らない時です。

ただでさえうざいのに、仕事がスムーズにいかないとイライラしますよね?
それが上司がちゃんと「ホウレンソウ」を行っていないせいだとしたら?

ホウレンソウは社会人の基本。
「報告・連絡・相談」です。

でも部署内にホウレンソウをちゃんとせずにワンマンな上司はついていくのが大変!
社員の間で連絡がまわっていないと仕事が二度手間になることも往々にしてあることです。
部下があたふたしていてもどこ吹く風。

どうして皆知らないんだ?みたいな話し方で仕事をするうざい上司は本当に迷惑!

うざい上司の特徴④友達の様な話し方をする

上司なのに友達みたいに絡んでくる人はうざい。
何か勘違いしているのか、友達みたいに話しかけてくるし、プライベートなことも聞いてくるし。
こちらが敬語で距離を取ろうとしても、空気を読まないのか仲良くしたいのか分からないけれど、仕事以外の事で仕事中に話しかけてくるとうざいですよね。

■参考記事:嫌いな人・苦手な人とどう接したらいい?

嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる!

うざい上司の特徴⑤LINEしてくる

仕事以外の件でLINEしてくる上司はうざい。
うざいというか、どう返していいのか、何のつもりでLINEしてくるのか意味が分かりません。
突然

「○○のランチが美味しかったよ」とか
「○○の映画みた、泣けた」

なんてLINEが入ることがあるのです。
距離を詰めようとしているのが見え見えですが、そんなに距離をつめたくない部下にとってはうざいだけ。
困ってしまいます。

うざい上司の特徴⑥説教が長い

説教がダラダラ長いのはうざい上司の特徴!
スパっと

「ここがダメなんだ」と言って
「だからこういう風に変えていこう」

とアドバイスをくれるならありがたいのですが、ただただ説教をするうざい上司っていますよね。

しかも長いお説教をする上司のうざい話って大抵意味が分かりにくい。
抽象的な言葉を使ったり、ダラダラと話をするから要点がつかみにくく、果てはなぜこんなに説教されているのか分からなくなります。

これではムカつく上司と言われても仕方がありませんね。

うざい上司の特徴⑦気分で怒る

同じことをしているのに昨日は機嫌が良くて、今日は怒られる...

つまりは気分屋の上司はうざいし困る。
自分の機嫌が悪いからといって人に八つ当たりしているのか、何なのか...
それは分かりませんがとにかく仕事をしに会社に来ているのに、まずはうざい上司の機嫌をうかがうことから1日が始まるというところが理不尽でムカつくのです。

仕事の事だけに気を使いたいのに、うざい上司の今日の機嫌を確認する作業って本当に面倒くさいですよね。
しかも仕事が進みません。
仕事を頼んでもやってくれないし、報告しても「あ、そ」で終わり。

結局機嫌が直ったころにもう一度言いに行かなければ仕事が滞るしで本当に迷惑です。
でも立てつくとうざい上司に仕返しされそうだし、我慢するしかないのでしょうか。

■参考記事:気分屋の人とうまく接するには?

気分屋の性格の特徴11選!注意すべきことは?

うざい上司の特徴⑧常識は上司の常識

「君は常識がないのか」

と怒る上司はよくいます。
実際、世間知らずで本当に常識のない事をしているのであれば部下も反省しますが、怒っている内容が

「上司の常識」

だった場合、ムカつく以外ありません。

自分のやり方を「常識」だと言って人に押し付け、しかもそのやり方が独特すぎてついていけない場合もうざい上司によくあるパターンです。

そしてさらにムカつくのはその上司のやり方が明らかに「効率悪い」時!
効率が悪いやり方をしているのにも関わらず、自分のやり方を人に押し付け、違うやり方で仕事をしようとする部下を怒る...
こんな上司も嫌ですよね。

うざい上司の特徴⑨俺が若い時は...が多い

「最近の若者は...」

そんな話し方をする人いますよね。
普通のお年寄りならムカつくけど聞き流せますが、うざい上司だと話が違います。
自分が偉いとでも言いたいのか、若い部下を否定して

「俺が若いころはそんな事はしなかった」
「最近の奴らは根性がない」

なんて。

そして自分の自慢話。
よくよく聞いてみると、今の若い人たちがどうのというよりも、自分はすごかったんだぞ!という昔自慢をしたいだけの様な話し方です。

上司の昔自慢を聞くために、自分達がディスられるというこの不条理...
ムカつくけれど、うざい上司だから転職したくなければ耐えるしかないのですよね。

うざい上司の対処法①仕事をこなす!

うざい上司には対処法を覚えておくと便利です。
無駄に絡まれなくなると、ムカつくことも減り、辞めたいと転職したい気持ちもなくなります。
とにかくうざい上司いかんで辞めたいとも、続けたいとも思ってしまうので、なんとか対処法で乗り切りたいものです。

まず一番の対象法はとにかく仕事に集中すること!
考えてみれば上司のお守りは自分の仕事ではありません。
だからうざい上司の機嫌も上司のうざい絡みも相手にせず、仕事を頑張っていればよいのです。

仕事を頑張って結果を出せば、出世できます、うざい上司に仕返しができます。
ムカつく話し方をするような上司はおそらく昇進することはあまりないでしょう。
今の仕事を頑張ってさえいれば周りから認められます。
周りから認められる問う事は、仕返しされる可能性があるから、うざい上司にとって嬉しくないことかもしれませんが、そんな事知ったこっちゃありません。

うざい上司に仕返しするようになるには、自分も出世する事!
それが一番の対処法です。
ぐうの音も出ないくらいこっちが出世すればいい話ですよね。

うざい上司の対処法②誘いは断る

プライベートの事まで首をつっこんでくるうざい上司の対処法は

「プライベートと仕事の区別をはっきりさせる事」

が大切です。
上司はプライベートでも仲良くしたいのかもしれませんが、部下にしてみれば上司とプライベートでも一緒に絡むのは面倒くさい以外の何物でもありません。
だから仕事とプライベートをはっきりと割り切ることも一つの手です。

昔は確かにプライベートでもお世話になる上司がいましたが、今ではもう過去のもの。
もちろん尊敬できる上司で、個人的にも付き合っていきたいと思える魅力的な上司ならこんな問題は起きないでしょう。
むしろ誘ってほしいくらいです。

上司と部下の関係は両思いでなければ成立しません。
だからムリ!と思ったら仕返しが怖くてもはっきりとプライベートと仕事の区別をつける事が必要です。
つまり、プライベートの話は聞かれてもしない!
もうこの際はっきりした話し方で「プライベートの事は関係ないでしょう?」と言ってやりましょう。
上司もぐうの音が出ないはずです。

うざい上司の対処法③上司の上役に気に入られる

上司の上役に気に入られることもうざい上司のうまい対処法です。
上司にもその上司がいるわけで...
上司も出世はしたいから自分の上司にはヘコヘコするのもうざいなぁと思わせる特徴の一つ。

仕返したいならそこを使えばよいのです。

つまり上司の上役と仲良くできれば、うざい上司から絡まれにくくなるという事。
部下の中でターゲットを決めてウザがらみしてくる上司にはこの対処法が一番効きます。

上司に気に入られたいから、その人が可愛がっている部下にネチネチ怒ることはできません。
自分の悪い評価を上司の耳にいれたくないからです。
だからうざい上司もその上の人に可愛がられている部下には手出しも仕返しもできません。

逆にこちらが今までムカついていた分、上司の悪い評価を上の人の耳に入れて仕返しすることもできます。

うざい上司の対処法④転職する

もはや対処法でもない気がしますが、辞めたいと思ったら転職するのも一つの手です。
うざい上司がいると辞めたい気持ちになるのは当然ですが、転職となると躊躇する人も多いのではありませんか?

辞めたいから転職するというのはでもアリです。

というのも、辞めたいと思う気持ちを抑え込んで転職をせず留まっていると、非常なストレスがかかり、過労死や鬱の元になってしまいます。

うざい上司の中にはいじめともとれるような話し方をして部下を追い詰める人がいます。
そんな時は辞めたいと思って当然。
むしろ辞めたい気持ちを無理していると転職どころか、働けなくなってしまうことだってあるのです。

昔は転職する人を「我慢のない人」のように言って「定年まで働く」事が美徳のように言われていましたが、今はよいチャンスがあるならどんどん転職してスキルを上げていく時代。
辞めたい気持ちになるような職場にしがみつかず、辞めたいと思ったら転職して、自分の能力を試すことも一つの方法です。

うざい上司の対処法⑤仲良くなる

うざい上司とは仲良くなる!これが実は一番の対処法です。

実際うざい上司といるときって、うざいから引き気味な話し方をしてしまって、上司の性格や人となりを知ろうとしていないはずです。
常に他人行儀。

こちらが一歩引いて付き合うから、かみ合わずうざいと思ってしまう事があります。

うざい!

と思ったらまず上司と仲良くしようと試みましょう。
上司として接している時はうざいと思っていたのに個人的に親しくなると、仕返しどころか長所も魅力も見えてくるもの。
結局今まではうざい一面しか見ていなかったのだな...と言うところにも気づくでしょうし、狭い視野で上司の事を見て仕事辞めたい!って思った自分の甘さも感じるでしょう。

うざい上司の対処法⑥仲間と連携する

上司をうざい!と思っているのはあなただけではないでしょう。

辞めたい!うざい!ムカつく!

そんな事を考えている同僚は周りにもいるはず。
ではそんな仲間と連携してストレス発散と行きましょう。

つまりタッグを組むのです。
上司に理不尽に怒られている時は、後で慰めてもらったり、共感してもらうだけで心は軽くなります。
また、上司に叱られている時、第三者として客観的に意見を言ってもらうこともできます。

部署内で連携が取れていれば、うざい上司もなんてことありません。
結局浮いてしまうのは上司の方。
しっかり仲間内で情報共有されていると上司の仕返しも怖くないうえ、逆にこちら側からうざい上司に仕返しすることだってできてしまいます。

うざい上司の対処法⑦毒舌キャラを確立する

あなたの周りに毒舌キャラの人はいませんか?
部下なのに上司に毒を吐いてもなぜか許される。

これってキャラ作りがしっかりできているからですよね。
一番悪いのはキャラが定まっていないのに毒のある話し方をするケースです。
これだとただ感じが悪いだけ。

そうではなく、毒舌キャラをしっかり確立しておけば嫌な事を言われてもはっきり嫌だと言えるし、上司がミスしたところもしっかり笑いの名のもとにいじり倒すこともできます。
毒舌キャラって確立してしまえばすごく楽です。

何を言っても「毒舌だから」「ドSだから」と好意的に受け止められるのです。
キャラができてしまえば、何を言われようがあまり気にしなくもなりますから、毒舌キャラは意外とウィンウィンの関係にあるのでは?と思います。

うざい上司=まとめ=

いかがでしたか?
うざい上司あるある、「あぁうちの上司だ...」と思うことも多かったのではないでしょうか?
ムカつく気持ちも放っておくとストレスがたまるばかり!

うざい上司あるあるでうざい上司を笑い飛ばして、対処法で仕返ししましょう。
うざい上司も対処法次第。
どうしてもムカつく~我慢ができない!と言う時は、頭の中でフルボッコです(笑)

上司との付き合い方についてもっと情報を知りたいアナタに!

上司と合わないときの対処法11選!どうすればいいの?
上司が嫌いで辞めたいときの対処法11選!【必見】
パワハラ上司へ仕返し!効果的な復讐方法を紹介します!
嫌いな上司の特徴と対処法11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ