「都合がつく」の敬語表現は?ビジネスでの正しい使い方

「都合がつく」の敬語表現は?ビジネスでの正しい使い方

「都合がつく」という言葉は、ビジネスシーンでよく見かける表現です。しかし、どのように使用すれば正しいのか、目上の人に使用しても良いのかなど、曖昧な部分も多いのではないでしょうか。そこで「都合がつく」の正しい使い方や敬語表現について説明していきます。

記事の目次

  1. 1.「都合がつく」と「都合のつく」「都合が合う」はどちらが正しい?
  2. 2.「都合がつく」の敬語表現
  3. 3.ビジネスで使える「都合がつく」の類語は?
  4. 4.「都合がつく」を英語で言うと?
  5. 5.相手に「都合がつく」か確認したい場合の例文5選
  6. 6.「都合がつく」を正しく使ってビジネスに役立てよう!

「都合がつく」と「都合のつく」「都合が合う」はどちらが正しい?

「都合がつく」に似た言葉として「都合のつく」や「都合が合う」がありますが、一般的には「都合がつく」と表現されることが多いです。では、「都合のつく」や「都合が合う」という表現は間違っているのでしょうか?

「都合のつく」は、一般的に使用される表現ではありません。しかし、「の」は「が」に代わって主語を示す格助詞なので、間違いではないでしょう。「天気が良い日」も「天気の良い日」も正しいのと同じですね。

また、「都合が合う」も間違いではありません。「合う」は「調和する」「一致する」などといった意味の言葉です。そのため「お互いの都合が合う」などと予定が一致するときに使用します。そのため「いつごろ都合が合いますか?」と相手に聞くのは違和感があります。

女性のための通信講座でビジネススキルをアップしよう!

「もっとキャリアアップしたい!」
「違うことにチャレンジしてみたい!」

女性のための通信講座スクールSARAなら

・資格取得でキャリアアップ!
・就職、転職を目指す!
・趣味の幅をひろげてプライベートを充実させたい!

全て在宅で受講が可能なカリキュラムで
通学の必要もなく全国どこでも受講することが可能です。

1日たったの30分勉強するだけでオッケー♪
自分のペースで学ぶことができます。

▼詳細はこちら

「都合がつく」の敬語表現

出典: https://unsplash.com/photos/5QgIuuBxKwM

「都合がつく」を目上の人に使用する場合は、どのように表現するべきなのでしょうか?自分の都合を伝える場合、相手の都合を聞く場合に分けて解説していきます。

自分の都合がつく・都合をつける場合

「都合がつく」の謙遜語はありません。また、目上の人に自分の「都合がつく」という表現を使用することは問題ありません。そのため「私の都合がつき次第ご連絡いたします」「金曜日ですと都合が良いです」などと、そのまま使用してしまって構いません。

しかし、失礼な感じがするため使用したくない、という人もいるでしょう。その場合は「〇日でしたら空いております」「金曜日で問題ありません」「○日にしていただけますと幸いです」などと言い換えると良いですね。

反対に、相手の提案を断るときに「その日は都合がつきません」と伝えるのは印象が良くありません。「あいにく予定がありまして、参加できません」「申し訳ございませんが、別の要件があるため他の日にしていただけませんか?」などと言い換えましょう。

相手の都合がつく・相手の都合をつけてもらう場合

相手の都合を聞く場合は、「ご都合がつく」と言いましょう。「都合がつく日はありますか?」よりも、「ご都合がつく日はありますか?」の方が丁寧ですよね。「お都合」のように「お」はつきませんので注意してください。

「○月○日はご都合いかがでしょうか」「○月○日はいかがでしょうか。ご都合がつきますと幸いです」などの表現ができますね。「ご都合のほどをお聞かせください」も良いでしょう。

日時がもう決まっており、相手に都合をつけて欲しいとお願いする場合は「ご都合を“つけて”いただけませんか」と言ってしまうと違和感があります。「○日○時からお時間いただけませんでしょうか」「ご調整いただけませんでしょうか」と表現するのがおすすめです。

ビジネスで使える「都合がつく」の類語は?

出典: https://unsplash.com/photos/npxXWgQ33ZQ

ビジネスシーンでメールを送る時に、同じ相手に何度も同じ文章を送るとマニュアルやテンプレートのような印象を与えてしまいます。気持ちを込めたビジネスメールを送るためにも、色々な言葉を使用したいと思っている人は多いはずです。

しかし、「都合がつく」と同じような意味の言葉はどのようなものがあるか、パッと思いつきませんよね。ビジネスで使える「都合がつく」の類語をいくつかご紹介します。

都合がいい

都合は、「つく」「つかない」の他に、「いい」「わるい」でも表現することができます。「○日でしたら都合がつきます」よりも「○日は都合が良いです」の方が、より強くその日を望んでいる意味合いになります。

「ご都合のよろしい日はありますか」と、敬語では「よろしい」に言い換えるとより丁寧になります。「ご都合がよろしければ…」などと使用しましょう。

差し支えない

「不都合ではない」「問題ない」という表現です。「○日で差し支えありません」「○時で差し支えございませんでしょうか?」といった表現で使用できます。

ビジネスシーンでもよく使用されますが、「差し支えないです」というのは少し失礼な印象を与えるかもしれません。「差し支えありません」「差し支えございません」と尊敬表現で伝えましょう。

丁度良い

「丁度良い」も「都合がつく」と同じ意味で使用できます。前後に予定があり、その日程がベストの時などに使用できますね。

しかし、少しカジュアルな表現なので、「丁度その日が良いと思っておりました。」などと丁寧な言い方にするよう気をつけましょう。「○日が丁度良いです。」と言うのはやや粗雑です。

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

「都合がつく」を英語で言うと?

出典: https://unsplash.com/photos/y5rArUefkgM

「都合がつく」を英語で言う時には、「make it」を使用することが多いです。「make it」には「うまくいく、成功する、間に合う、都合がつく、参加する」など様々な意味があり、カジュアルシーンでもビジネスシーンでも使用されます。

「can make it」で都合がつくという意味になるので、「Can you make it?(都合がつきますか)」「I can make it Friday.(今週の金曜日のだったら都合がつきます)」などと使用できます。

より丁寧な「都合がつく、空いている」と言う意味の「available」を使用した「I’m available on Thursday.(木曜日でしたら都合がつきます)」もよく使用されます。他にも「good」「convenient」「free」などの単語でも表現されますよ。

相手に「都合がつく」か確認したい場合の例文5選

出典: https://unsplash.com/photos/q8U1YgBaRQk

続いては、相手の都合がつく日時や曜日を確認したい時の聞き方を、実際に使用できる例文でご紹介します。困った時は参考にして、使用してみてください。

①ご都合がつきましたらご連絡下さい

「予定の調整ができたら教えてほしい」という時に使用できる表現です。また、「都合がつく」には「予算を工面する」といった意味もあるので、「予算の工面ができたら連絡してほしい」と言う時にも使用できます。

相手の都合がつき次第の連絡を待つ表現のため、急いで都合を知りたい時には向かない表現ですね。余裕があって相手に都合を合わせられる時に使用しましょう。

②ご都合がつく日程を教えてください

「ご都合がつく○○を教えてください」という表現も正しいです。「ご都合の良い日程を教えてください」でも良いですね。「教えてください」は「ご教示ください」と丁寧に言い換えることができますので、「ご都合がつく日程をご教示いただけますか」としても良いでしょう。

「日程」には日取り、スケジュール、1日の予定など、様々な意味があります。曖昧になりがちな言葉ですので、前後の文脈で意味がはっきり伝わるように気をつけてくださいね。

③ご都合がつくお時間はありますか

すでに日にちが決まっている状況で、時間を確認したい時に使用できる表現です。「○月○日に伺いたく存じます。ご都合がつくお時間はありますか」などと使用しましょう。

「○月○日の○時から○時の間でご都合がつくお時間はありますか」「○日の○時もしくは○時のどちらかでご都合がつくお時間はありますか」などと、時間を限定しても良いですね。

④ご都合がつく曜日はいつですか

曜日で都合を確認したい時に使用する表現です。「いつですか」でも良いですが、「何曜日ですと都合がつきますか」「ご都合がつく曜日を教えてください」などと言っても良いですね。

⑤ご都合がつく日付を教えてください

①の「ご都合がつく日程を教えてください」の日程を日付に変更した表現もビジネスシーンでよく見かけます。いつ頃や週明けなどの返事を避け、「何日」と明白な返事を欲しい時に有効です。やや急いでいる時に使用されます。

「今月中に伺いたく存じます。ご都合がつく日付を教えてください。」などと使用します。「ご都合がつく日程をご指定ください」と言っても良いでしょう。

「都合がつく」を正しく使ってビジネスに役立てよう!

出典: https://unsplash.com/photos/5fNmWej4tAA

ビジネスシーンで使用する「都合がつく」と言う言葉について解説しました。敬語で使用する時は「ご都合」と言うことや、色々な言い換えができることがわかりましたね。

目上の人に、自分の都合に合わせてもらう時などは、表現に気を使うものです。「都合がつく」を正しく使用して、相手に良い印象を与えられると良いですね。どんな言葉も何となくで使用せず、しっかり考えて使用することが大切です♪

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

ビジネスシーンでの言葉についてはこちらの記事もチェック!

「都合が悪い・都合が合わない」の敬語表現は?ビジネスでの正しい使い方 | Lovely[ラブリー]のイメージ
「都合が悪い・都合が合わない」の敬語表現は?ビジネスでの正しい使い方 | Lovely[ラブリー]
「ご都合が合わないようでしたら」という言葉は、ビジネスにおいても適切な表現なのでしょうか。この記事では、「ご都合が合わないようでしたら」の正しい使用法や例文、言い換えについて詳しく解説します。また、英語で表現するとどうなるの?という疑問にもお答えしています。ぜひ参考にしてみてください。
訃報を英語で伝える方法は?ビジネスで使える例文や返信例文も	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
訃報を英語で伝える方法は?ビジネスで使える例文や返信例文も | Lovely[ラブリー]
たくさんの外国人が日本にやってくるようになり、ビジネスシーンでも同僚となる機会がますます増え、世界の共通語である英語の需要が高まっています。そこで、今回は訃報を伝える適切な英語を使った例文や返信例文をご紹介していきます。
【8月の時候・季節の挨拶と結び】すぐ使えるビジネスメールや手紙の文例	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
【8月の時候・季節の挨拶と結び】すぐ使えるビジネスメールや手紙の文例 | Lovely[ラブリー]
8月に相応しいビジネスメールの書き方をご存じですか?夏真っ盛りの8月ですが8月8日頃の立秋から、暦の上で季節は秋。そんな特徴を持った8月の時候と季節の挨拶について解説します。8月を上旬・中旬・下旬に分けて、それぞれにふさわしい挨拶を使い分けましょう!
【8月の時候・季節の挨拶と結び】すぐ使えるビジネスメールや手紙の文例	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
【8月の時候・季節の挨拶と結び】すぐ使えるビジネスメールや手紙の文例 | Lovely[ラブリー]
8月に相応しいビジネスメールの書き方をご存じですか?夏真っ盛りの8月ですが8月8日頃の立秋から、暦の上で季節は秋。そんな特徴を持った8月の時候と季節の挨拶について解説します。8月を上旬・中旬・下旬に分けて、それぞれにふさわしい挨拶を使い分けましょう!
y_sdy
ライター

y_sdy

映画・海外ドラマ・タイドラマが大好きです。現在タイ語を勉強中!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely