腹黒いとは?性格の特徴11選や見分け方・対処法解説!

腹黒いとはどんな意味?腹黒い男って言うけれど実際の性格や特徴から見分け方や対処法がわかります。さらに付き合い方まで解説しますので身近にいる腹黒い男の付き合い方も学べます。逆の腹白い男についても説明。腹黒いとは一体どんな心理を持っているのか解明します!

腹黒いとは?性格の特徴11選や見分け方・対処法解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】腹黒いとはどんな意味?
  2. 【腹黒いとは】腹黒い男の心理と性格・付き合い方
  3. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴①話がうまい
  4. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴②計算高い
  5. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴③腰が低い
  6. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴④優しい
  7. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑤自己犠牲のフリ
  8. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑥良い人を演じる
  9. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑦表で悪口を言わない
  10. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑧心の隙間に入る
  11. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑨人をプロファイリング
  12. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑩偽善で振舞う
  13. 【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑪本音を見せない
  14. 腹白い男の性格と特徴
  15. 【まとめ】腹黒いとは~腹黒い男の特徴・見分け方・対処法

【はじめに】腹黒いとはどんな意味?

よく人は誰かのことを「あの人は腹黒い人だ」と言います。

決して良い言葉ではなく、どちらかといえば相手を貶す言い方。

今回は腹黒いとは一体どういう男を言うのかを徹底的に調査し、解説していきます。

腹黒いとは、俗にいう腹白いの対義語です。

性格・性根が真っ黒で考えていることが見えてこない、表向きいい人そうで実は人を蹴落とし自分さえ良ければという人のことを指します。

付き合ってすぐは良い人という印象が強いので人気を集めるのですが、次第に腹黒い部分が見え隠れし付き合い方も変えなくては、と思うようになります。

では、具体的に腹黒いとはどんな特徴を持ちどんな性格なのかを踏まえ、付き合い方・対処法なども細かく調べてまいりましょう。

知り合いに腹黒い男がいる人は要チェックですよ!

■参考記事:腹黒い女についてはコチラも参照!

腹黒い女の特徴と心理11選!見分け方と対処法も教えます【男性必見】

【腹黒いとは】腹黒い男の心理と性格・付き合い方

腹黒い男、こう聞くと非常に計算高く損得勘定で人と付き合い、自分にとって利益に繋がらない人間は切っていくというイメージがあります。

表では非常にいい人ですが、考えていることを垣間見るととんでもなくうさん臭くて。

実際の腹黒い男の性格や付き合い方は後で述べるとして、心理状態を見てみましょう。

一般的に腹黒い男というのは非常に打算的です。

無駄になること意味のないことには興味を持たずに、プラスになることには非常に敏感。

いつも何かしら考えながら行動するのでピリピリしているのです。

決して弱い部分も見せず本心もわからないようにし、負の感情に左右されないようにと自分を鼓舞しているのです。

こう腹黒い男の心理状態を考えてみると人に本音を晒すことが出来ない寂しい人、ともいえますね。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴①話がうまい

では、ここからは【腹黒い男とは】ということで腹黒い男の特徴と性格を解説していきましょう。

と同時に見分け方や付き合い方など、身近に腹黒い人がいる方のために紹介します。

腹黒い男はとても話がうまい。

うまくなければ、相手が自分の話に乗ってこないからです。

よく結婚詐欺のニュースでも言われていますが、詐欺を働く男たちも非常に言葉巧みに近づいてきます。

始めはあたかも裕福で結婚するにも問題のない男。それもまた男の演出によるもの。

しかし付き合っていく中で、「実は今どうしても金が必要になってきて」と知らされる。

男は、男性経験が少なそうで比較的安定している会社のOLや実家が裕福な女性をターゲットに近づいているので、女性心理に訴えかけてお金をだまし取るのです。

例として結婚詐欺を企てる男を挙げましたが、それ以外にも人をだます手口というのは多々あります。

腹黒いとはしいては人をだましてでも自分を守ろうとする意味も含まれています。

見分け方はやはりお金のコトであり、人間関係を壊すようなことを吹き込んでいないか、ということです。

こういう卑劣さを持っている腹黒い男は付き合い方も距離を置くなどして考えた方がいいですね。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴②計算高い

計算高い女とはよく聞きますが、計算高い男とはイコール腹黒い男という意味もありそうです。

男の計算高さは打算的で相手がどうなろうと構やしないという非情さがあります。

実際腹黒いとは自分の経験の中で計算されつくした行動を取り、それでも最初は人に気付かれずに自分の思う通りに事を進めるのです。

ただ全く情が無い、というわけではありません。

腹黒い男でいなければならない理由もまたあるのかもしれません。

腹黒いとは計算高い性格なので、その計算高さにわざと乗り腹黒いことに気付かないフリをして逆に探るって暴くのが対処法なのでは。

手に入れたい女に計算して近づく腹黒い男にも、引っかかったフリをするという付き合い方も。

計算高いのならこちらも計算高く冷静に見分けるのがコツですね。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴③腰が低い

腹黒いとは、性格の特徴の三つ目。

決して偉ぶることなく腰が低いのが特徴。

腰の低さで腹黒い男を見分ける対処法は、ずばり話の腰を折ってみる、です。

突然対処法が先に来ましたが、腰引くそうに見せかけて本音は腹黒い男の場合本当に自分を謙遜し相手を敬っているのかを見分けるのです。

腹黒い男は下に見られるのが嫌いです。そのための腹黒さですから。

でも第一印象や傍から腹黒さを見られるのが嫌なので、人に対して礼を尽くしているフリをします。

腹黒い男の心理状態は常に低姿勢で見せかけて、実は人を見ているもの。

この人腰が低いけれど怪しいな、と思ったら話をしているところから入り込んでみましょう。

その人の話を間髪入れずに否定すれば、腹黒さが見えてきますよ。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴④優しい

腹黒い男の代名詞、それは優しさ。

人は正しことを言われていても否定で入ってこようとする人は一旦排除しようとします。

でも腹黒い男は違います。

優しさで取り込もうとするのです。

もちろんこの優しさは偽物。

腹黒い男にとってこの優しさは計算の意味での優しさ。

この心理状態は付き合っている周りの人にはなかなかバレないもの。

この優しさの裏にある腹黒さの見分け方とは、他の人への態度でわかるもの。

例えばお店の店員や目下の人に怒鳴ったり言いがかりをつけたりする。

そんな物言いで、あなたに対する優しさが本当か偽物なのかがわかります。

人によって態度を変えるのは腹黒い男の特徴。

その対処法としては、いつかは自分もそんなひどい言葉を浴びせられるということですので離れるに尽きます。

優しさが偽物の人は本当にひどい目に遭わない限り気が付かないものなのです。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑤自己犠牲のフリ

腹黒い男といっても非常にわかりにくい性格や特徴があります。

それが自己犠牲のフリをすること。

自己犠牲とは人の為に行動し労力も時間も惜しまないことをいいます。

計算高く腹黒いとは、こんな男のこともいうのです。

人の為に動くというのは並大抵ではありません。

本当の自己犠牲とは見返りを求めぬことですが、やはり腹黒い男はそうじゃありません。

ちゃんと見返りを目論んでいるのです。

ただ、目立って見返りを求めているわけではなくちゃんとそこも計算しているのです。

自己犠牲のフリをする腹黒い男の見分け方は、それで終わりにしていないかどうか。

やんわりと「実は...」となにかを要求していればその自己犠牲はフリで最初から見返り目的だったということ。

対処法は「あなたのためにやっています」というアピールが見えた時点で暴くこと。

人前で晒せばもう近づいてくることは無いでしょう。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑥良い人を演じる

今までの【腹黒いとは】にもありましたが、優しさや自己犠牲にも通じるところがあります。

この良い人を演じるとは完全に人をだますためのツールです。

人は悩んでいたり困っている時に優しく近づかれると、心を許してしまう傾向があります。

これが腹黒い男の良い人を演じる、という特徴です。

困っている人の心理状態を利用して、あ、この人は良い人と思わせるのです。

こういう腹黒いのを隠していい人を演じている男との付き合い方は、褒めちぎる。

褒めて褒めて褒めちぎって、最後に落とし込む決定的な言葉を投げかける。

「あなた腹黒いですよね、良い人演じているのわかってましたよ」と。

見分け方はその一言を言った後の男の行動でわかります。

表情がみるみる硬くなって怒り出すと腹黒い男です。

良い人そうに近づいてくる人は怪しんでみるといいかも。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑦表で悪口を言わない

腹黒い男は自分の評価を落としたくないと思っています。

と同時に自分と同等の相手を蹴落としたいと思っています。

ただ、表向きその相手の悪いことは言いません。

それは自分の評価を落とすことと分かっているから。

男女の関係では、好きな女性が思いを寄せる男性が別にいたとします。

その男性の悪口を腹黒い男が女性に吹き込んだとして、女性はその言葉を信じるのでしょうか。

決してそれは無いですよね。

相手の男性をちゃんと見ようとしている女性ならなおさらです。

でも、腹黒い男は蹴落とす準備を水面下で進めているのです。

女性にはわからぬように、男性側に別の女性との話を持っていくなどして好きな女性には気付かせないように動くのです。

腹黒いとは、自分の欲しいものを手に入れるためには手段を選ばないこと。

他の人を排除してまでも、という心理が働くので対処法は話半分でとどめておいて深くは付き合わないこと、ですね。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑧心の隙間に入る

腹黒い男の真骨頂とは心の隙間に入るテクニックです。

人の懐に入るのもうまいので、一見して見分け方といっても難しいもの。

ただ、悩んでいる人の心の隙間に入る腹黒い男の対処法はいたって簡単です。

何か企んでいるな、という見分け方。

それは悩んでいる人の悩み以外のことを聞いて来る事。

男女のことで言えば、心の隙間に入り込んで彼氏に収まろうとしていたり、体の関係を求めていたり。

そこまでのプロセスもまた言葉巧みで、やってしまおうという心理が働いているのです。

そんなことを求めてくる時点ではねのけて距離を置くのが一番の対処法です。

こんなことをするのが目的で近づいてきたのか、と罵って離れるのが良い付き合い方ではないでしょうか。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑨人をプロファイリング

腹黒い男とは計算高いという見出しがありましたが、その延長線ということで人をプロファイリングするのです。

いわゆる人をデータ化することに長けているのが見分け方の一つです。

人を観察し見抜く力はずば抜けているといっても過言ではありません。

ただそれは、保身のためのもの。

SNSやTwitterが普及し、今や全世界の人が他人の情報を得る時代になりました。

ただ本当に腹黒い男は人へのコメントなどで炎上させるようなことはしません。

虎視眈々と人を観察するのです。

人を観察した後でこの人は近づいて損は無いと思ったら行動に移すのです。

見分け方はその観察眼と保身のために人をだますことは無いか、ということ。

観察眼が長けているだけでは腹黒いかどうかわかりかねます。

相手の心理に滑り込む巧みな言葉を見破るまで、騙されたフリが出来るかどうか、ですね。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑩偽善で振舞う

腹黒い男は偽善者でもあります。

誰しも偽善の心というのは持ち合わせているものです。

しかしそれが自己満足で終わるのか、人を巻き添えにしてだましてまで偽の善意で人と関わるのかが見分け方の一つとなります。

偽の善意で人をだますというのはどういうことなのでしょうか。

やはりこれも、見返りを求めるという何かしら自分に利益があることをが目的です。

例えば人に評価されたいが故の偽善。

善意を見せつけたのに評価してくれない相手への態度で対処法もわかってきます。

善意で見返りを求める、または人をだますというのはあってはならないこと。

もし女性を手に入れたいがために善意を利用するような腹黒い男がいれば、きっちりお断りしましょう。

大人として振舞うのが一番の付き合い方でしょう。

【腹黒いとは】腹黒い男の性格の特徴⑪本音を見せない

腹黒い男の性格の特徴の最後として、本音を見せないというのを挙げてみましょう。

ここが腹黒い男の本当の心理が隠れているのです。

本音が見えたら計画も何もかも水の泡ですものね。

腹黒い男は本性を見せることはありません。

腹黒いとは本当はどす黒い計画的な男という意味ですから、それがばれる前にはもう消えているのでしょう。

もしくは人前で晒されて改心を迫られるのです。

腹黒い男の本音は一体なんなのでしょうか。

誰も本音で付き合わないことを悟ったつらい過去がある人も多く、人にだましだまされで人生を送ってきた経験も。

この世の中計算されつくさないと生き残れないと悟った、というのが腹黒さの本音。

そういう意味では寂しい人生なのかもしれませんね。

腹白い男の性格と特徴

ここでは、【腹黒いとは】とは一変して腹白い男のことを解説したいと思います。

腹白いとはいったいどんな意味なのでしょうか?

腹白いというぐらいですから、何も企むことすらなく、この人を騙してやろうなどと考えることもない人のことを言います。

真っ直ぐでピュアな意味、とでもいいましょうか。

裏表なく付き合える人としてはとても素敵な人ではあります。

が、真っ直ぐすぎて失敗することもあるでしょう。

人として生きていくスキルの中には社交辞令や美辞麗句を使用する場面も多々ありますが、正直者な腹白い男は使い分けることが出来ません。

腹白い男というのはいい意味もありますが、ちょっと腹黒い男の良い部分を持ち合わせた方がいい場合も。

女性と付き合う時でも自分をよく見せようとする努力は大事ですし、人を観察する目を養うというのも大切なコト。

一概に腹白いから良くて腹黒いから悪い近づかない方がいい、とは言えないものなのです。

■参考記事:優しすぎる彼氏の本音は?コチラも参照!

優しすぎる彼氏の本音と対処法!優しいのには理由がある?【必見】

【まとめ】腹黒いとは~腹黒い男の特徴・見分け方・対処法

【腹黒いとは】の意味から性格特徴、見分け方、対処法と幅広くお伝えしました。

腹黒い男とは非情で人としてどうか、と思える人もいれば小さな腹黒さのある男もいます。

かといって腹白い男がいいといえば、すべてがそうではないのです。

保身の為や偽善を用いることは一般的に誰でもやることです。

が、またその手口も巧妙で女性も騙されることがあるのが腹黒い男の計算された行動。

その手中に入ってしまうぐらいなのかもしれませんが、まんまと罠にはまらないようにしなければいけませんね。

自分をよく見せたいというのは女性も同じことで、そのために自分以上の人を蹴落としたいと考える人も少なくありません。

腹白い女というのと腹黒い女、のどちらに自分が属するのかを確かめてもいいですし、周りの男性を見てみて腹黒い男と腹白い男を比較してみても面白いかもしれませんね。

腹黒い男についてもっと情報を知りたいアナタに!

ずるい男の特徴7つ!恋愛心理も解説!
女たらしな男性の特徴7選!引っかからないように気をつけて!
思わせぶりな態度の男の心理!本気度を見抜く方法とは?【必見】
イケメンなのに彼女がいない男子の特徴9選!シングルな理由は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ