好きな人ができない理由と原因とは?恋をしにくい男女の特徴と解決策!

好きな人ができないと悩んでいる人に恋愛ができない理由と原因を解説します。恋をしにくい人には特徴があります。男と女による特徴の違いや解決策、恋愛をして好きな人を見極めるためのポイントなども紹介するので、前向きな恋愛をするための参考にしてくださいね♡

好きな人ができない理由と原因とは?恋をしにくい男女の特徴と解決策!のイメージ

目次

  1. なぜ好きな人ができないの?
  2. 好きな人ができない社会人・アラサー世代の悩み…!
  3. 好きな人ができない人の特徴とは?
  4. 好きな人ができない理由と原因とは?
  5. もう一度恋をするためにやってみるとよいこと!
  6. 婚活やマッチングアプリを上手に使えない…!
  7. 本当に好きな人の見極め方とは?
  8. 好きな人ができないことは珍しくない!素敵な恋を始めよう

なぜ好きな人ができないの?

「恋をしたい!愛がほしい!」といった願いはあるのに、なぜか好きな人ができないと悩んでいる人は多いです。

人を好きになることが難しくなるのには何らかの理由があります。理由さえ解決できれば、好きになることに前向きになれますよ。あなたの悩みを解決するために、好きな人ができない理由と解決方法を確認してみましょう!

好きな人ができない社会人・アラサー世代の悩み…!

若い頃はいつだって恋していたのに…。なんて考えたことありませんか?好きな人ができない社会人やアラサー世代の多くは、共通の悩みを抱えていることが多いです。その悩みこそ好きな人ができない理由かもしれませんよ。

「24歳ぐらいから好きな人ができない…」

子供と大人の狭間である大学生時代のパートナーは影響力が強いです。将来や人生を考える時間を共にした相手と別れてしまうと心にぽっかりと穴が開いてしまいます。過去の思い出は脚色され、素晴らしい相手だったと刷り込まれる傾向に。

誰かを意識してもあのときのあの人と比べてしまう。そんな状態では新しく好きな人を作ることもできないでしょう。また、学生時代とは異なり日々の生活や仕事に追われる毎日で、心のゆとりが失われている可能性も高いです。

「30代になって恋の仕方がわからなくなった」

若い世代であれば、周囲を気にすることなくパートナーと二人だけの世界で恋愛を楽しむことができたはずです。しかし、30代に入ってあなたの立場が確立すると、相手の質を考える人が増えてきます。

なぜなら、好きになる人は恋愛だけでなく結婚を意識しなければならないから。好きになる前に、結婚に紐付けられる条件が目の前に現れて、純粋に恋愛をする恋の仕方が分からなくなってしまうのでしょう。

「もう好きな人なんてできない…」

大恋愛の末の失恋は心に深い傷を残します。自分から嫌いになったのではなく、大好きな相手に振られてしまったのであれば尚更です。

あの人以上に好きになることができる人はいないと考えて、新たな恋愛に前向きになることができない状態に陥っているのでしょう。

好きな人ができないことが辛い…!

好きな人ができない辛さから、異性と出会う度に恋愛候補にならないかと相手の査定をしてしまっているのかもしれません。

無理やり好きな人を作るために相手を査定していると、減点方式になってマイナス面ばかりが気になってしまいます。関係を深めれば相性が良い相手でも、事前のチェック項目で落としてしまうので恋愛対象から除外されてしまうのです。

好きな人ができない人の特徴とは?

好きな人ができない人に特有の特徴を紹介します。当てはまる項目がある人は要注意!あなた自身が変化する必要があります。特徴を理解して生まれ変わることで、恋愛に前向きになれるかもしれません♡

生活パターンが一定!仕事と家の往復の毎日…

毎日の生活スタイルを見直してみましょう。朝起きて仕事に向かいクタクタになって帰宅する…。こんな生活では恋愛に対する活力が生まれるはずがありません。

恋愛がしたいと願うのなら、自ら行動することが大切です。出会いの場に訪れたり、自分を磨いて相手の好意を引きつけたり、今できることは沢山あります。ワンパターンな生活から抜け出す努力をしてくださいね。

理想が高すぎて恋の可能性を消してしまう

恋愛をする以前に、理想的な恋人モデルを作り上げている可能性が高いです。少しでも理想と異なるマイナス面を知ると関係を断ってしまう…。それでは出会ってから恋愛まで発展させることができません。

初対面では許せなかったことも、仲の良い相手であれば許せるということが多いはずです。そんな状態まで相手との人間関係を構築できなければ恋愛にステップアップできませんよ。

恋愛に消極的。面倒臭いと趣味に走る人も…

気の合う仲間が多い人や趣味が充実している人は、恋愛に対して消極的な傾向が強いです。恋愛以外のことにやりがいを感じて目を向ける時間が無くなっているのでしょう。

恋愛をしたいといいつつも、現状にある程度満足している状態です。今の状況を変化させたり、特定のパートナーに合わせて行動したりすることが面倒だと感じているのかもしれません。

振られるのが怖くて恋をしたくない…

自分に自信が持てない人は、振られることを前提に考えてしまうもの。好きになってから振られることが怖くて恋をすることから逃げているのでしょう。過去に大きな失恋を経験して、自分自身の価値を見いだせない状態が続いているのかもしれません。

恋愛はあなたを査定するものではなく、あなたに勇気や活力を与えてくれるものです。怖れを払いのけて前向きな考え方を心がけましょう。

好きな人ができない理由と原因とは?

なぜあなたに好きな人ができないのか理由と原因を探ってみましょう。男女によって要因は異なるかもしれません。自分では気が付かなかった行動や考え方が恋愛の邪魔をしている可能性が高いですよ。

①異性と会う機会がない

恋愛ができないもっとも単純な理由のひとつ。男性は仲間とつるむのが大好き。女性も女子会を開いて気分を発散させる傾向が強いです。気心の知れた仲間と過ごす時間で恋愛ができない辛さから逃れているのかもしれません。

あなたの優先している順位を見直しましょう。本当に恋愛をしたいのであれば、恋愛の対象となる人物に出会うために行動する必要があります。

②仕事や趣味が忙しくて時間がない

仕事に追われていてプライベートな時間がとれない、仕事に夢中になることで体力を失い、恋愛にまで手が回らないといった状態なのかもしれません。また、趣味に多くの時間を費やしているのかも。

特に男性は、何かを両立することが苦手な傾向が強いです。仕事や趣味に夢中になっていると、恋愛まで手を回すことは難しいでしょう。恋愛をしたいと願っているのなら、恋愛をするための時間を確保する必要があります。

③過去のトラウマで恋愛が面倒になっている

大失恋の経験や、悪質なパートナーと付き合った経験が邪魔をして恋愛に前向きになれないのかもしれません。あなたの心に深く突き刺さりトラウマとなっているのでしょう。

恋愛に慎重になることは大切です。しかし、恋愛を恐れたり面倒になったりして避けることはしないでください。自然に身を任せて興味を持った相手と関係を深めてみましょう。

④プライドが高くなりすぎている

これまで築き上げたプライドが邪魔をして、恋愛に発展する前に異性を切り捨てている可能性があります。出会った相手を上から目線で査定する癖を失くしましょう。

年齢を重ねると女性のほうがステータスを気にする傾向があります。相手をテストするとどうしてもマイナスな面が強調されます。プラスの面を理解するためにも、異性と出会ったときは恋愛の前に友人として親交を深めるよう心がけましょう。

⑤自分に自信がなくて臆病になっている

自分に自信がないときは相手から好感を持たれても「どうせ私なんて…」と考えてしまいます。せっかくのチャンスを自ら逃すなんてもったいないですよ。

自信がないと塞ぎ込んでいないで、自信を持てるように努力してください。行動を起こさずに立ち止まっていても状況を変えることはできません。

もう一度恋をするためにやってみるとよいこと!

恋愛をしたいと願うのならもう一度恋をするために行動してください。恋を招くためにやってみるとよいことを紹介するので試してみましょう♡

恋をしたい気分を盛り上げる!

気持ちを高めることで恋愛に前向きになれる人も多いです。幸せなカップルの話を聞いたり、恋愛映画やドラマを観たりして恋したい気分を盛り上げましょう!

恋愛への憧れが募ると誰かと関わるときの気持ちが変化します。ドラマチックな恋愛を知ればなおさら意識が高まります。今まで恋愛対象でなかった相手に対しても興味がもてるかもしれませんよ。

自分磨きをしよう!新しい趣味を見つけるのも◎

恋愛がしたいという気持ちばかりが先行しても、行動しなければ状況を変えることはできません。恋愛を成就させるためにも、自分磨きをして恋愛に自信を持てるコンディションに整えましょう。

エステやジムで外見を磨くのも良し、習い事や趣味で内面を磨くのも良し。新しいことにチャレンジすることで自信をつけるだけでなく出会いの場も広がります。楽しみながら過ごすことであなた自身の魅力も高まりますよ。

出会いたい人を現実的に思い描いてみよう

恋愛がしたいと漠然と願うのではなく、どんな人に出会ってどんな恋愛をしたいのかを想像してみましょう。現実的に想像すれば、どんな行動をすれば近い相手に出会うことができるのかを想定できます。

ただし、こだわりすぎるのは禁物。想像はあくまでシミュレーションです。気になる異性との出会いのチャンスがあれば想像と違っても柔軟に対応してくださいね。

外に出る時間を増やす!

まずは相手に出会わなければ恋愛をすることができません。仕事や趣味、仲間と遊ぶことばかりを中心にした生活を改めましょう。出会いの場に足を運んで、今までとは違った場所へ出る時間を増やすことが大切です。

新しい出会いがあれば、恋愛対象かどうかを気にせず交友関係を築きましょう。友人になってその繋がりから気になる異性に出会える可能性も高いです。

友達や職場での交友関係を広げる

新たな出会いを求めることが難しいのなら、友人や職場での交友関係に着目。今まで気にしていなかった相手が、相性が良い相手だと気付くこともあり得ます。仲が深まった友人や同僚に誰かを紹介してもらう機会も増えるでしょう。

恋愛をしたいという願いばかりに気を取られていては雰囲気も悪くなって悪循環です。交友関係を広げて楽しみながら恋に前向きに過ごしましょう♪

婚活やマッチングアプリを上手に使えない…!

結婚を意識しているのなら、婚活やマッチングアプリは有効な手段です。初めてのことで上手にツールを使いこなせていないけど、誰かに相談するのも悩ましいという人に解決方法を説明します。

①自分から連絡できない!トレーニングも大切

婚活やマッチングアプリを使い出してすぐは、自分からガツガツ連絡することを躊躇する人も多いです。しかし、ツールを使いこなして相手に巡り合える人はアクティブな人ばかり。ここぞというときに連絡を躊躇していると、恋のチャンスを奪われてしまう可能性が高いです。

場数が少なく経験値がなければ、連絡するタイミングに悩むのは当たり前。チャンスを逃したとしても諦めずに、少しづつトレーニングしてツールを使いこなしましょう。

②自分から告白できない!そっと手をつないでみよう

自分から告白することを躊躇するような場合、好意を持っていることを相手に伝えることが大切です。体に触れたりそっと手を繋いだり、スキンシップをとって相手の様子を伺ってみましょう。

ちょっとした行動で相手に好意は伝わります。好意を受けて相手がどのように接してくるかで、相手のあなたに対する気持ちを量ってみましょう。焦らずに相手からの好意を感じてから告白すればいいのです。

本当に好きな人の見極め方とは?

久しぶりの恋愛であれば尚更、本当に好きなのかといった悩みを抱える人は多いです。好意を持っているのは確かだけど、友情なのか恋愛なのか踏み切れないと判断に困ることもあるでしょう。

そんなときにあなたの気持ちを確定させる、本当に好きな人の見極め方のポイントを紹介します。

ずっと一緒にいたい人!未来を想像できる?

ずっと一緒にいたいと思える人なのか考え直してみましょう。二人の未来が想像できますか?居心地が良いと感じる相手であれば、二人で幸せに過ごす未来の想像ができるでしょう。

恋愛としては成立していても、共に過ごし年を重ねる姿が想像できないのなら考え直したほうが良いかもしれません。想像の上でも幸せが保証されないのであれば、実際の二人の関係でも問題が発生する可能性が高いです。

離れるのが寂しい…

相手がいなくなったときを想像してみてください。連絡が取れない状況や、距離が離れて出会うことができなくなったときを思い浮かべて、悲しみや寂しさを感じるのであれば好きになっている証といえるでしょう。

実際に出会った後、別れる際にもっと一緒にいたいと感じるのなら好きなこと確定です。悩む必要もありません。気持ちに素直になってください。

ダメな部分も受け入れられる?

知り合いとしてなら許せないようなダメな部分であっても、相手によって受け入れることができるのならその人に好意を持っている証拠かもしれません。

好きという気持ちは、相手に対する許容範囲を広げてくれます。普段であれば許せないような相手の失敗や性格に対して、許せてしまったのなら恋心が芽生えている可能性が高いです。マイナス面を垣間見ても、はるかにプラスと感じる面を見いだせている証です。

好きな人ができないことは珍しくない!素敵な恋を始めよう

本当に好きな人に巡り合えないことで悩むのは珍しいことではありません。好きな人ができないのは、好きな人を作るためのコツを知らないからといえるでしょう。

記事で紹介した好きな人ができない人の特徴を確認し、これまでの行動や考え方を見直してください。恋愛に対して前向きになれば、恋をする気持ちも機会も増して行きます。素敵な恋を見つけて充実した日々を楽しみましょう♡

恋愛テクニックを学びたい人はこちらをチェック!

男を振り回す女がモテる?小悪魔系女子に学ぶ恋愛テクニック
恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!
LINEを使った恋愛テクニック!男女共通これで落とせる!
片思いを成就させる!恋を叶える10の恋愛テクニック!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ