職場の好きな人に嫌われた?しつこすぎはNG!原因や対処法をしっかりチェック

職場の好きな人に何らかの原因で嫌われたかも!仕事の場で気まずくなるのは辛いですね。嫌われる原因や、本当に嫌われているかどうか確かめる方法を紹介いたします。印象を挽回しようとしつこくするのはNG。好きな人に嫌われた際の対処法も要チェックです!

職場の好きな人に嫌われた?しつこすぎはNG!原因や対処法をしっかりチェックのイメージ

目次

  1. 職場の好きな人に嫌われたかもと思ったら…?
  2. 好きな人に嫌われているか確かめる方法
  3. 嫌われる原因はこんなとこかも?
  4. 好きな人に嫌われたときの対処法
  5. 嫌われたと思ったら焦らないこと

職場の好きな人に嫌われたかもと思ったら…?

職場の好きな人が急に冷たい態度に…。「もしかして嫌われた?」と心配になりますね。職場ということで、このままでは仕事もしづらくなるのでは?という別の心配も出てきます。好きな人に以下のような態度が見られたら要注意かも!

急にそっけない態度

何かきっかけはよくわからないものの、急に態度がそっけなくなり、どこか避けている雰囲気を感じさせるなら、好きな人に嫌われた可能性が…!口数が少なくなったり、妙によそよそしい態度を取られたりはしていませんか?

それまでは自分に関心を寄せていたにもかかわらず好きな人の態度がそっけなくなるのは、距離を置きたい心理が隠れているかもしれません。

連絡が返ってこなくなった

それまではメールやLINEなどでスムーズに連絡を取れていたのが、返信がぱったりなくなってしまった。「何か悪いこと言ったかな」と心配になりますね。

相手を嫌いになると返信をするのがおっくうになり、連絡しても放置ということも…。好きな人からの連絡が返ってこなくなるのは「嫌われた?」と考えてしまって辛いものですね。

明らかに避けられている

上で紹介した2つの反応は、嫌われている以外にも理由が考えられます。気のせいだったり、忙しくて連絡を返せないだけだったり。しかし明らかにこちらを避けている様子が見られるなら、何かのきっかけで嫌われた可能性が大かもしれません!

嫌いな相手から好意を向けられても困るもの。面倒な場面に直面しないために、明らかな拒否反応を取ることも考えられます。


■関連記事:職場恋愛では好き避けも!?

好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】

好きな人に嫌われているか確かめる方法

「職場の好きな人に嫌われたかもしれない」と思っても、本人に聞いて確かめるわけにはいきませんよね。以下の方法で、本当に嫌われているかどうかを確かめてみましょう。SNSのブロックの有無や、こちらの態度に対する反応を見るなどは、特に有効な確かめ方です。

原因を明確にする

職場の好きな人に嫌われるようなことを自分がしていなかったか、よく振り返ってみて原因を明らかにしましょう。しつこく絡んではいなかったか、傷つくような発言をしてはいなかったか振り返ってみます。

特に思い当たる点がなくても、相手は重大に受け止めていたのかもしれません。変に顔色をうかがう必要はありませんが、こちらから失礼な言動をしないように気を付けて接しましょう。

SNSをブロックされていないか確認する

こちらを嫌っていて連絡がない場合、LINEなどのSNSをブロックしている可能性があります。自分のアカウントがブロックされていないか確認してみましょう。

もしブロックされていたら、好きな人に対して失礼な発言や、迷惑に受け取られるメッセージを送っていなかったか振り返り、必要であればこちらから謝ります。


■関連記事:ブロックされてしまうウザいLINEしていない?

LINEがウザい女の特徴7つ!これは男に即ブロックされる!

あえて明るくふるまう

「好きな人に嫌われた」と思ってしょんぼりした態度でいると、勘違いだった場合に不審感を与えてしまいます。嫌っていた場合はネガティブなオーラでさらに嫌われてしまうかもしれません。

ここはあえて明るくふるまい、好きな人に対してもへこんでるように見せずに反応を見ます。仮にあなたを嫌っていたとしても、明るい笑顔を見て気持ちが前向きに変わる可能性もありますよ!

嫌われる原因はこんなとこかも?

好きな人に嫌われる原因として考えられるものを挙げていきます。楽しく会話しているつもりが一方的だったのかもしれませんし、恋愛や結婚にがっついてるような態度が煙たく思われたのかもしれません。心当たりがあるなら要注意です。

趣味の話を強要しすぎた

職場の好きな人と、自分のしたい話ばかりしていませんか?一方的に自分の趣味や推しの話を押し付けてないかは、振り返りたいポイントです。

自分の好きではない趣味の話に最初は義理で付き合っていても、「興味ないのに」「自分の話ばっかり」と、次第にうざったく感じてしまった可能性があります。

愚痴や不満ばかり口にしていた

職場の好きな人にはついつい甘えたい態度が出てしまい、仕事の愚痴や不満ばかり話していた、なんてことはありませんか?

たまにであれば愚痴も仕方ありませんが、ネガティブな話ばかりの相手だと気持ちが塞ぐもの。周りの悪口などを言いすぎていないかは注意したい点です。「また愚痴や悪口の聞き役にさせられるのでは?」と、顔を見るたびに避けたくなっているのかも。

結婚や恋愛にがめつい姿を見せていた

「彼氏ほしい~」「30歳までには結婚しないと!」など、女性が恋愛や結婚に対してガツガツしている態度に引いてしまう男性は多いです。

まして職場の好きな人となると、アプローチもすでにしているはず。「俺、狙われてる?」「がっついてる子は嫌だな」と避けているのかもしれませんね。


■関連記事:職場での片思いを成就させるには?

職場にいる好きな人へのアピール方法は?過度なアクションは要注意!
職場で片思いしている人必見!職場恋愛の7つの注意点とは!

好きな人に嫌われたときの対処法

好きな人に嫌われているのが明確なら?慌てて取り繕おうとせずに落ち着いて、以下の対処法を試してください。自分に明らかな原因があるなら、早めの段階で素直に謝ることをおすすめします。特に原因がわからないなら焦らないほうが吉です。

距離を置く

嫌われたと感じたら、一旦距離を置いてみましょう。相手の中でのあなたの印象も、距離と時間を置く間にリセットされる可能性があります。

ここで無理に好印象を植え付けようとしてしつこくするのは逆効果です。ますます嫌いになる原因に…。相手にとって迷惑な存在になって、職場に居づらくなるのは避けたい展開ですね。

友達に相談してみる

共通の友達に「○○さんに嫌われた気がするんだけどどう思う?」と相談してみましょう。第三者の視点が入ることで、事態を客観的に見ることができます。

共通の友達ではなくても、自分のふるまいや発言のクセなどで心配な点があれば率直に聞いてみるのも有効です。人に嫌われやすい思わぬウィークポイントが見つかるかもしれません。

趣味に没頭して一旦忘れる

考えすぎると態度にも出がちなので、一旦忘れる方法として趣味がおすすめです。仕事終わりに趣味の時間を自分の楽しみとして設定していれば、職場での気まずい時間もやり過ごせるはず!

好きな人<推しに時間を注ぎましょう。

そうすることで職場のその人とはフラットに付き合えるようになるのもメリットです。

原因が明確な場合は素直に謝る

「嫌われたのはあの発言が原因かも!」などと明確に思い当たるなら、早めに素直に謝るのが大人のマナー。お互いの心のしこりをいつまでも残さないでいられます。

原因が確実ではない場合は、変に「前のあれで嫌われちゃったよね、ごめんね」などとペコペコするのは不審に思われる原因に。謝るのは原因が明らかな場合のみです。

嫌われたと思ったら焦らないこと

職場の好きな人に嫌われたと感じたら、焦らずに本当に嫌われたのかどうか確認してみてください。思い当たる明らかな原因がないのなら、一旦は問題から離れて、相手の様子をよく観察することが大事です。印象を挽回するチャンスを慎重に探ってみてください。

好きな人に嫌われた…?気になる方はこちらも!

好きな人から嫌われた…原因や挽回方法はある?慎重な行動がマスト!
好きな人に嫌われたかも?男性の脈なしサイン・態度への7つの対処法

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ