告白のタイミングで成功率が高いのはいつ?【社会人・学生必見】

誰だって告白しようと思ったことは一度はあるはず。 告白するって勇気がいるものです。でも告白するからにはハッピーな結果になってほしいですよね。 そのためには告白のタイミングが大事!どんな告白のタイミングが良いのか迫っていきましょう♡

告白のタイミングで成功率が高いのはいつ?【社会人・学生必見】のイメージ

目次

  1. 告白のタイミングって難しいですよね
  2. 告白のタイミング①告白されたい!
  3. 告白のタイミング②女性から告白すること
  4. 告白のタイミング③男性から告白すること
  5. 告白のタイミング④告白するためにしておくこと
  6. 告白のタイミング⑤告白するときの協力者
  7. 告白のタイミング⑥デートの前に告白する!?
  8. 告白のタイミング⑦デートのどのタイミングで告白する?
  9. 告白のタイミング⑧今こそ告白するタイミングです
  10. 告白のタイミング⑨成功率アップ!告白するタイミング【中学生】
  11. 告白のタイミング⑩告白するタイミングが難しい【大学生】
  12. 告白のタイミング⑪告白するタイミングがわからなくなる【社会人】
  13. 告白のタイミング⑫片思い前提の告白するタイミング
  14. 告白のタイミングに悩むくらいなら
  15. 驚愕のタイミング
  16. 告白する意味
  17. 告白の成功率が高いタイミング
  18. 逃した・・・告白するタイミング
  19. まとめ

告白のタイミングって難しいですよね

あー好き!って思ったらすぐに告白できちゃう女子もいますが、
告白なんて無理むり!って女子のほうが多いと思います。
長い間片思いしていたらなおさら。
なかなかそんな簡単に告白できるものじゃないですよね。それが普通です。
そんな簡単にできる告白なんて、軽いものです。
壊したくない、大切だから勇気が必要で悩むわけです。
その悩みは、中学生だって大学生だって社会人になったっていつだってみんな同じです。

告白のタイミング①告白されたい!

それに積極的な女性が増えたとはいえ、女性からの告白より・・・

告白は男性からしてほしい♡

というものだと思います。愛されている感覚を実感したいものなんですよね。

好きだと気付いていながらも、告白されるタイミングかも♡とドキドキしてみたり
理想のタイミングを妄想してみたり。

圧倒的に告白は夜にされたいものです。
タイミングを逃した!と思っても夜は長いですから、チャンスは何度となくあるはずです。
一方、朝のバタバタしているときだと雰囲気も丸潰れ、忙しいから後にして!
朝から起こさないで!
なんて言われて100年の恋も激冷めです。
ゆったりできるタイミングで告白されたいものです♡


◆関連記事:男性に告白させたいならこちら

男性に告白させる方法・テクニック!デート中に雰囲気を作ろう!

告白のタイミング②女性から告白すること

一昔前では、女性から告白なんてとんでもないと思われていましたが今は男性が待っていることも多いです。
女性からの告白を待っているんです。
男性も女性から告白されたいんです。

女性からの告白ウェルカム時代です。

なぜ男性がそうなったのか・・・。わかりません。
ほんと不思議ですけど、いつの間にか気が付いたらそんな時代になっていたんです。

でも本当は女性から告白したっておかしくなんてなかったんです。
だって好きだと思う気持ちは男性も女性も同じ。
どちらがより好きか、どちらのほうが先に好きになったかなんて本当は誰もわからないんですから。

告白のタイミング③男性から告白すること

女性からの告白も多くなってきた昨今ですけれど
やっぱり、やっぱり!告白は男性からしてほしいものですよね♡

告白されること自体もちろんとっても幸せなことですが
どうしても男性からの告白の理想のシチュエーションって妄想しちゃいますよね。
きっと四六時中妄想しているあたしだけじゃないはずです。

普段は甘えん坊な男性でも、友達みたいに笑いあってばかりの男性でも
告白するときは男らしく「好きです」の一言でずばっっと告白してほしいものですよね
普段そういう雰囲気じゃない彼こそ、告白の時だけはシンプルにバシッとね。言ってほしいものです。

告白のタイミング④告白するためにしておくこと

告白すると決断したくらいだから、もちろん彼のことはある程度リサーチ済み!ですよね?

一目ぼれで運命を感じてしまったら、もうそれはそれでいいです
リサーチなんていりません。
運命を感じるままに突っ走ってください。

でもそうではなかったら、やっぱり少なからずリサーチ。
社会人であればこっそり仕事ぶりをチェック。仕事終わりや出社時間をチェック♡
中学生で違うクラスとなれば、彼の時間割をチェック(懐かしい・・・)
大学生ではやはりサークルやバイトをチェック

あくまでも自然に!さりげなく聞いてみたり、友人を巻き込んでみたり。
あまりにもリサーチに燃えてしまいますと気味悪がられてしまいます。

告白のタイミング⑤告白するときの協力者

ひとりでリサーチは限界がありますし、信頼できる友人に協力してもらうのもアリ!
友人と彼のことを話しているうちにより一層気持ちが大きくなってくること間違いなしです
好きだってことを口にすればするほど
気持ちが大きくなっていきます。これは間違いないです。もう一度言いますが、

好きだと口にすればするほど、好きな気持ちは大きくなります。

なので、ひとりのときでも彼のことが「好きー」と口に出していっぱい言ってみてください。
どんどん好きになりますから。
もう十分好きな人は控えてください。好きな気持ちが爆発してしまいます。
中学生のころなんかは気が付いたら好き!と勢いで言ってしまいかねません。
それは、それでいいんですけれどね。



ちなみに、彼リサーチに協力してもらう友人は可能であれば
断然男性のほうがいいです。
なぜかって、それは女性にお願いしてみたらわかります。以上です。一概に言えないですけれどね。
女子会では相談や近況報告で盛り上がる程度が良いと思います


◆関連記事:告白させるためにはどうすれば!?

告白してくれない男の心理・本音とは?告白を決意させるには?

告白のタイミング⑥デートの前に告白する!?

告白するのはデートの前?それともデートに誘ってから?
片思いである可能性が高いほど、これで迷うこと多いですよね。

二人きりで会う約束をして
映画だったり、休日にご飯に誘ったり…そういったお誘いをするとよほど鈍感でない限り
気があるのかな?
なんて思うのが普通です。

告白されるかも…と思わせて変な雰囲気になるくらいなら
デートの前に告白しちゃうほうがいいかなと思うかもしれません。
デートで素敵な思い出を残して片思いだった・・・というとやりきれません。しょんぼりです。

告白のタイミング⑦デートのどのタイミングで告白する?

いろいろ悩みますが、告白するのはデート前ではなくて、デートの終盤が断然おすすめ。
絶対成功率は上がります!

デート前はまだデートに行ってないんですから気持ちはある程度落ち着いた状態です
片思いだったとしたら、片思いのままです。
でも、そんなに気がなくともデートをしていたらなんだか好きになっていくんです。
そんな雰囲気になっていくんです。

もともと、全く気がなかったら別ですがそれならデートに来ないか態度に出ているはずです。
だから、デートが楽しいと感じていたら男性も楽しいと思っているに違いありません。
そう思い込むのです。

告白のタイミング⑧今こそ告白するタイミングです

だんだんと帰る時間が近づいてきたら、
帰りたくないなぁとかあっという間に時間が過ぎちゃったと思い始めているはずです。

そのタイミングを見計らって、二人きりでゆっくり話せるところで告白!

一番受け入れてもらいやすいタイミングです。

告白のタイミング⑨成功率アップ!告白するタイミング【中学生】

中学生の告白は圧倒的に女性からのほうが多いらしいですよ!
確かに、中学生の頃って男女の成長に差がありますよね。
中学生の男の子はまだまだ、幼さが残っている子が多く恋愛よりも子犬のようにじゃれあっているか
ボールを追いかけいているほうが楽しいという印象です。

女性からの告白のほうが多くなるのも納得です。
中学生だと男らしさというより一緒にいて楽しいとか、もっと知りたいとかそういった感覚に近いと思うので
どうしても女性から告白になってしまうのかもしれません。

でも、中学生には失礼なんですが実は中学生の告白はチャンスがゴロゴロ
タイミングを逃したっていくらでもチャンスが訪れます

そう社会人にはない遠足や宿泊行事、文化祭、体育祭そして開放感いっぱいのテスト終わり。
イベントが盛りだくさんなわけです。

特別な時は開放感だったり、非日常感が味方になって気分も高揚!
成功率アップ間違いなしなんです

そして、中学生はテスト期間はもちろん同じ、部活の終わる時間や場所も大体決まっています。
私立の中学生でなければおうちが近いことも多いです。
片思いでもリサーチはかなりしやすい。
たまたま出会うことも少なくないはず。
憧れの二人乗りもできちゃうかもしれません。(注*二人乗りは禁止されています。妄想の中でお楽しみください)

こんな恵まれた中学生!大学生や社会人からしたらうらやましいったらありません。
中学生が告白のタイミングを逃した・・・なんて嘆いたとことで、大学生も社会人も
中学生ならたいみんぐいくらでもあるだろぉ!と思われるだけです。

それほど中学生は告白するチャンスがあります。
一番のボス、卒業式という名の告白しなさいよと促してくれる日の存在も忘れてはいけません

いいな、中学生!

告白のタイミング⑩告白するタイミングが難しい【大学生】

大学生になると同じ大学に通えども、広いキャンパスの中たまたま出会うのもなかなかありません。
取っている講義が同じでないと同じ教室にさえいません。
片思いだと少しでも会いたくて、彼の必須科目の授業の教室をうろうろしてみたりするかもしれません。
ええ、私はしてましたとも。

でも必須科目の授業は受講生も多く、彼を見つけることすらできないことも。
食堂も何か所もあったり、決まった時間に昼食を取らなければいけないわけでもないので
約束していなければ出会えたら奇跡レベルです。

そのせいで、何回も出会うと運命かななんて思ったりもしてしますので注意です。
こんな片思い大学生の日常は、なかなか告白するタイミングがありません。
宿泊行事も、学園祭もほぼほぼサークル単位なので同じサークルに入るしかないということになります。

たまたま何かの講義で一緒になって片思いしている場合は
かなり積極的に動かなければ片思い大学生に告白するタイミングはないのです。

同じサークルでなければ、大学生は連絡先を聞くしか手段はありません
偶然を待っていたら、同じサークルの人と気が付いたら大体付き合ってます
大学生で付き合い始めた60パーセントが同じサークル、ゼミだと断言します。
残りの30パーセントはバイト。その他での出会いはほとんどありません。
残りの10パーセントが合コンか運命です

頑張れ!大学生!

告白のタイミング⑪告白するタイミングがわからなくなる【社会人】

社会人になると生活のほとんどが仕事になることも・・・。
それでも人は人を好きななります。
素敵です。

でも、社会人にもなるといろいろ知識も出てきますし、世間体とか常識とか経験が理性を抑え込みにかかってきます。
勢いや周りを巻き込んでの告白が難しくなります。

同じ会社、同じ部署であれば毎日顔を合わせることも多く、それだけでなく好きな人と一日の大半を同じ空間で過ごすことができます。
仕事をしに会社に来ているわけですから、そんな風に考えてはいないでしょうけれど休憩時間の妄想は自由です。
そうなるとサークルもゼミも違う大学生よりはるかにチャンスは多いはずです。
告白のタイミングを逃した・・・と思っても、次の日があります。
その日も逃した・・・ということになっても、また次の日にということができます。
でも、そのまた明日があるからというゆとりが告白するチャンスの敵でもあります。
また、月一の席替えやクラス替えのような時期が決まっているわけではなく、回数も多くない離れ離れになる可能性が少ないことがタイミングを逃してばかりになるのが社会人です。



そう、一言で言えば社会人になると一日一日があっという間で楽しみな行事はごくわずか。
メリハリのない日々になっていきます。

そうならないようにするためにも
タイミングと勇気の種類は同僚の目や自分自身など様々ですが、何にしても少しずつの勇気が大切です

告白のタイミング⑫片思い前提の告白するタイミング

告白にもパターンがあります。
好きな気持ちを告白して、デートするのがとりあえずの目的だったり
相手にも好きと言ってもらうための先手だったり。

でも片思い前提の告白もありますよね。
例えば、好きな男性には大好きな大好きな彼女がいる場合。
振られるのはわかってる。

でも告白したい
せめてこの気持ちだけ伝えて終わりにしたい
すべて自己満なのも承知

それでも自分の好きだという気持ちをこのまま終わりにしたくないとき
切ないですがはっきり振られて終えるのも素敵な決断かと思います。

ただ、その彼女やもしくは既婚者だったりする場合は迷惑をかける場合、誤解を招く恐れもあるので
冷静な判断をお忘れなく♡

告白のタイミングに悩むくらいなら

告白するなら結ばれたい!すぐに返事がもらえなくても前進したい。少しでも近づきたい。
片思いなのはわかっているけれど、せめて気持ちをわかってほしい。

そんなふうに思うはず。
そのためにはタイミングは本当に大切。
好きも付き合うも流動性の激しい気持ち。すぐに変わってしまいます。
だからこそ、計画に計画を重ねてばっちりなシチュエーションが浮かんだとしても

今!今伝えたい!

と思った時が一番素直な気持ちが伝わるとき。

散々、タイミングが大事と言ってきてなんだよ・・。
と思わないでください

受け入れてもらいやすいタイミングを狙うのはもちろん効果的ですが
考えすぎてタイミングがわからない、いつ言えばいいの!!!!!
絶好のタイミング逃した・・・って悩んだり、落ち込んだりするくらいなら

好き!って思ったそのタイミングで勢いで伝えちゃうのも気持ちが溢れだしちゃっていて心に響きます。

驚愕のタイミング

だからって、勢いでしちゃうのもいいじゃないって言ったって
大勢が聞いている前でするのは、よほどよほどの自信がある場合にしていただきたいです。
断られる場合、周りもとても困ります

社会人になって朝礼で告白するようなことはないですけれど
中学生の時に終礼で告白した男性がいました
完全にタイミングを間違っていました
急に言いたくなったんでしょうね。
でも、言うまでもなく変な空気です
大勢の前でしかも唐突な告白は圧迫感と驚愕しかありません。

大好きな人からの告白であってもあまり嬉しいシチュエーションではありません。
中学生なんて冷やかしの対象です
空気も読みましょう♡

告白する意味

女性からの告白、男性からの告白。
片思いの告白、99パーセントOKをもらえることを見込んでの告白。
絶対に実ることのない告白・・・

いろんな状況の告白がありますが
好きという気持ちを伝えることに何ら変わりありません。
好きなんだから仕方ないんです。
でも、倫理というものも存在します。

奪ってまで自分のものにすることで幸せか、好きという気持ちを伝えるだけの純粋な想いかどうか。

好きという気持ちを伝えることそれだけで、結果はどうであれ一歩前に進んでいます。
告白することは自分に勇気をくれます。


◆関連記事:告白方法で悩んだらこちら!

片思いの告白の仕方11選!両思いになれる!

告白の成功率が高いタイミング

成功率が高いのは圧倒的に夜!
夜は本能的に、まったりのんびりした気持ちになるのが一般的です。
それでいて、なにかいいことないかなとドキドキしやすいのも夜の暗闇のせいです。

夜は皆平等にやってきます。
告白のタイミングを逃した
なかなかできるキャラじゃない・・・なんてことはあるかも知れませんが
夜は告白の味方です

そして、おいしい食べ物を食べているとき
楽しい映画を観た後
一緒に山登りをして達成感を感じたとき

もうこれは絶好のチャンスです。
満足感は恋のドキドキと似た錯覚を感じます。
ぜひ、一緒に満足感を味わいましょう。

一番お手軽なのは彼の好きな食べ物を聞いて、一緒に食べること。
食欲は本能ですから、本能を満たして不快になる人はいません。
女性からの告白も夜と食べ物を味方につけて楽しんじゃいましょう。

逃した・・・告白するタイミング

告白するタイミングは、断然ふたりきりのとき。
応じるときも素直な心で受け入れることができます。

はじめからふたりきりのデートは緊張しちゃうから大勢で集まって
自然とふたりきりになってく・・・なんていうのは
中学生じゃなくとも大学生でも社会人になっても使う手段ですのでご安心を。
お祭りやバーベキュー、飲み会などじゃんじゃん活用しちゃってください。

告白のタイミングはいくらでもあるはずです。
タイミングを逃した・・・ということのないようにふたりきりになる前からタイミングを見計らってくださいね。
ふたりきりになりやすいのは
遊園地での観覧車
飲み会の席でお手洗いに立ったタイミング
そして帰り道

帰り道は告白するタイミングを逃した・・・と同時に終電も逃した・・・ということにならないように
時間の確認も忘れずに。
両方逃した状況にWで泣く羽目になります。



まとめ

告白するって本当に素敵なこと。
いろいろな状況で告白しないという選択肢を選んだとしても、その気持ちは消えたりしません。
告白しなかったことを後悔しないでください。

うまく告白できなかった、タイミングを失敗してしまった告白も全部勇気を振り絞った結果です
ひとを好きになることは頑張ってするものではありません。
告白したい。そう思えることが幸せです。
片思いで終わってしまったとしても、その思いを寄せていた時は幸せだったはずです。
成功すればもちろん幸せです。

でも、結果はどうであれ好きな人と出会えたってことが幸せです。

もっと告白について知りたいあなたはこちら

一目惚れでの告白を成功させる方法7選!驚きの秘策を公開!
女性が憧れる告白シチュエーション11選!理想の場所は?
女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ