それなりに恋愛をしてきたけど、大人になってから恋愛が難しい
大人になって特に恋愛を難しいと感じるのはどうしてだろう?昔との違いとは…
【恋愛を難しいと感じる瞬間】相手の気持ちが読めずにモヤモヤしてしまう
人の気持ちはたとえ仲がいい相手であってもそう簡単にはわからないもの。特に大人になってから知り合った相手の気持ちが全くわからずにモヤモヤしてしまってはいませんか?
わからないからこそ「あの人は今何を考えているのだろう」「あの人は本当にわたしのことを好きなのかな」と思い悩んで不安になってしまい、辛い気持ちになってしまうことは多いみたい。
【恋愛を難しいと感じる瞬間】好きな相手になかなか好かれず、上手くいかない
片思いをしているととても楽しいですよね。付き合えたらこんなことをしてみたい、と想像が膨らむ一方で、好きなあの人になかなか気持ちを向けてもらえなければ辛い気持ちにもなってしまうもの。
なかなか上手くいかない片思いを経験してしまい、現実では彼との関係が進展しなくて悩んでしまっているのかも。でも行動するには勇気が必要で一歩踏み出せない…それが大人の恋愛の辛さに繋がっているのです。
【恋愛を難しいと感じる瞬間】自分が思い描いているような恋愛に進まないことが多い
恋愛に理想と現実のギャップは付きもの。まるで映画のような素敵な恋愛を思い浮かべる一方で、その理想の恋愛が必ずしも現実のものになるとは限りません。
それを理解してはいても、理想の恋愛や素敵な恋人との素敵なシチュエーションは想像してしまい、一方で現実は思い通りにいかないことに対してやきもきしてしまうことも、恋愛が難しいと感じてしまう瞬間です。
【恋愛を難しいと感じる瞬間】仕事との両立が上手くいかず、疲れてしまうことがある
大人になると仕事をしなければいけません。仕事では自分で考えなければいけないこと、周囲の人間関係ややるべきことと時間が合っていないことなど、仕事について考える時間が長くなる場合も。
特に仕事が忙しいときは恋愛との両立が上手くいかず、やるべきことや考えるべきことが多すぎて疲れてしまう、恋愛の方を後回しにしたくなってしまうこともありますよね。
【恋愛を難しいと感じる瞬間】自分の気持ちをうまく表現できず、相手に伝わらない
自分の気持ちや考えていることを100%そのまま相手に伝えることは、想像以上に難しいこと。「好き」だけでなく「こうしたい」「将来はどうなりたい」など恋愛でも考えたいことや伝えたいことが増えていきますよね。
そこで自分の気持ちを上手く表現できず、また素直に相手に気持ちを伝えることも難しくなります。逆に相手がどんなことを考えているのかを受け取ることも難しく感じられてしまう場合も。
【恋愛を難しいと感じる瞬間】気を遣って本心が打ち明けられないことが増えた
大人になると相手のことを大切にしたい、嫌な気持ちにさせたくないと気遣う気持ちが強まるあまり、本当は伝えたいことがあったとしてもなかなかその気持ちを伝えられない場合も。
「今は疲れているかも」「これを言ったら嫌な気持ちにさせてしまうかも」そう思うばかりに言いたいことを我慢してしまい、それが辛さに繋がっていく場合もあるみたい。
【恋愛を難しいと感じる瞬間】結婚や、将来のことなど恋愛をする上で考えることが多くなった
大人になると恋愛と結婚は表裏一体。特に将来的に結婚もしたいと考えている場合は、ただ「好き」な気持ちだけでなく「この人と結婚して幸せになれる?」と現実的な問題まで考えなければいけなくなってしまいますよね。
結婚について考えるとなるとお金の問題や価値観、家族との関係性や彼の仕事なども考える必要が出てきて、結果的に純粋に好きな彼といることを諦めなければいけなくなる場合も…。
【恋愛を難しいと感じる瞬間】親や周りからのプレッシャーが多く、恋愛が億劫になってしまう
「結婚はいつするの?」「いい人はいないの?」大人になると親や周りから結婚や将来に関するプレッシャーを受けることも多くなり、結婚したいと考えていてもプレッシャーを与えられるとモチベーションが損なわれてしまいますよね。
そこで恋愛が億劫になってしまい、なかなか恋に踏み出せなくなったり、逆に恋愛に興味が持てなくなってしまう…。これが恋愛が難しくなる原因にもなってしまうみたい。