頬杖をつく心理とは?【納得】

頬杖をつく人って意外といますが、頬杖をつくときに何を考えているのか気になりませんか? 頬杖をつく人は、イメージがあまり良くなく自分で自分を落としている気もしますが、一体どんな心理があるのでしょうか? ここでは、頬杖をつく心理について紹介したいと思います。

頬杖をつく心理とは?【納得】のイメージ

目次

  1. 頬杖をつくのはヒマだから?
  2. 頬杖をつくのはマナーが悪い!?
  3. 頬杖をつく心理や意味①不満がある
  4. 頬杖をつく心理や意味②楽しくない
  5. 頬杖をつく心理や意味③疲れている
  6. 頬杖をつく心理や意味④考え事をしている
  7. 頬杖をつく心理や意味⑤頬杖をつくのが癖になっている
  8. 女性が頬杖をつく心理や意味とは?
  9. 男性が頬杖をつく心理や意味とは?
  10. 頬杖をつく心理や意味【まとめ】

頬杖をつくのはヒマだから?

頬杖をつくのは、一般的に退屈なときとか、ヒマでなにもすることがないときが多いと言われています。

ある意味リラックスをしている状態なので、開放的な気分にはなっているかもしれません。

ただ、相手がいる前で頬杖をつくというのは、その相手に対して興味がなく、どうでもいいと思っている心理の表れと言われています。

そのため、頬杖をつかれると、いい気分にならない人が多いのかもしれません。

しかし、頬杖をつくという行動には、色んな心理や意味も隠されているので、頬杖をつくときに人が何を考えているのか、見ていきましょう。

頬杖をつくのはマナーが悪い!?

頬杖をつくのは、とてもマナーが悪いと思われます。

自分ではその気はないかもしれませんが、頬杖をつくだけで相手にいい印象を与えません。

例えば、食事中や会議中などで、相手の話が楽しくなかったとしても、相手の目の前で頬杖をついてしまうのは、マナー違反だと言えるでしょう。

1人でいるときに、頬杖をつくのは、誰にも不快な思いをさせないので、マナーが悪いとまでは言えませんが、見ていて印象がいいものではありません。

そのため、相手がいるのに頬杖をつくのは、非常にマナーが悪く、もし、大切な仕事相手の前でやってしまったら、上手くいくものも上手くいかなくなり、マナーどころではなくなりますね。

日本人はマナーを重んじる傾向にあるので、相手に失礼がないように頬杖をつく癖ができている人は、意識して治していくようにしましょう!

頬杖をつく心理や意味①不満がある

頬杖をつくということは、なにか不満があることを意味していると言われています。

何かに対して不快に思うことがあったり、不満が溜まって怒りとなっているときに、頬杖をつくことがあるようです。

もしかすると、頬杖をついて、自分で自分を触ることで、気持ちを落ち着かせているのかもしれませんね。

不満があるから頬杖をついている人は、怒った表情をしていることも多く、わざと頬杖をついている可能性が高いでしょう。

そのため、気づいたときは話を聞いてあげたり、かまってあげてください。

それだけで、不満や怒りというのは軽減されるものなのです。

頬杖をつく心理や意味②楽しくない

頬杖をついている人は、今現在の自分の置かれた環境を楽しくないと思っている可能性が高いでしょう。

よく2人組の女の子を見ていると、1人がスマホに夢中になっていて、1人が頬杖をついてどこかを見ているなんて光景を見ませんか?

あれは、頬杖をついているほうが、「スマホばっかり見られて全然楽しくない」と思っているのです。

最近の若者に多い光景だと思います。

また、頬杖をついているときに、あくびをしたり、キョロキョロと違うところを見ていたりすると、完全に楽しくなくて退屈している証拠です。

「もう帰りたいな」と思っている可能性もありますし、「もう二度と一緒に遊びたくない」と思っている可能性もあります。

そのため一緒にいて楽しくない人と思われないように、コミュニケーション能力を高めておく必要がありますね。

頬杖をつく心理や意味③疲れている

人は疲れているときにも、頬杖をつくことがよくあります。

疲れているときは、頭がいつもより重たく感じたり、首に違和感を感じたりするのですが、頬杖をつくだけで、少し楽になりますね。

頭がフラフラしていると、気分も悪くなるので、頬杖で支えることで疲れを多少緩和させることができるのです。

疲れているために、リラックスの意味で頬杖をついている人は、その疲れがしっかり顔に出ていると思うので、見れば分かります。

きっと目線も下に落ちていて、ため息をつくこともあれば、しばらく目を閉じて自分を落ち着かせることもあるでしょう。

疲れている場合は、自分自身の問題なので、相手に対して「つまらない」と思っているわけではありません。

■関連記事:疲れている時の対処法についてはこちらもチェック!

癒されたい心理の人必見!疲れた心を身体を癒す19の方法
恋愛に疲れたときに無理しないための方法7選!頑張りすぎないで♡

頬杖をつく心理や意味④考え事をしている

頬杖をついているときは、考え事をしているときでもあります。

考え事をしているときは、頬杖をつきながら目線が斜め上とかを向いているでしょう。

仕事のことを考えていたり、ごはんのことを考えていたりなど、考え事の大小はあるとは思いますが、なにか頭の中で考え事をするときに頬杖をつく人はいます。

しかし、人といるときに、自分の心の中で深く考え事をすることはないと思うので、頬杖をついて考え事をするのは、1人でいるときが多いでしょう。

人といるときに、頬杖をついて考え事をするということは、よっぽど退屈をしている証拠です。

現実逃避がしたくなるほど、退屈をしている証拠なので、もし、一緒にいる相手が、頬杖をつきながら、「今考え事してる」と発言したら、あなたといて退屈だと言われているようなものです。

頬杖をつく心理や意味⑤頬杖をつくのが癖になっている

頬杖をつくのが癖になっていて、完全に無意識でやってしまう人もいます。

癖になっていると、かなり厄介なので、気をつけておかなければ、印象が悪くなって色々とトラブルに発展することもあるかもしれません。

ただ、癖というのはそう簡単に治るものではないので、頬杖をついていたら周りの人に教えてもらうなどの工夫をしないといけません。

頬杖をつくと、体勢が楽になるので、つい癖になってしまう人もいるようですが、「頬杖をつく癖は、人から嫌がられる」ということを自分の中にインプットしましょう。

女性の場合は、「頬杖をついたらメイクが取れる」と意識するだけで、癖がなくなるかもしれませんね!

頬杖をつくことが癖になっている人は、頬杖をついてもほぼ何も考えていないので、なんの意味も持たない行動です。

女性が頬杖をつく心理や意味とは?

女性が頬杖をつくときは、「私のことを支えてほしいな」という心理が働いていると言われています。

心が満たされたいと思っていたり、誰かに甘えたいと言う気持ちが出ている証拠なので、女性が男性の前で頬杖をついたら、かまってほしいサインかもしれません。

女性が男性を拒絶するときは、頬杖をつくよりも、腕を体の前で組むことの方が多いので、分かりやすいでしょう。

しかし、女性は、退屈で仕方がないときや、面白くないなーと思ったときにも頬杖をつく場合があります。

そのときはどこか上の空ですので、男性に心を許しているわけではありません。

女性というのは、意外と自分の感情を態度に出してくるので、男性はしっかり女性の気持ちを見極めて、行動に移すことが大切ですね。

男性が頬杖をつく心理や意味とは?

男性が頬杖をついている姿というのは、あまり見たことがないと言う人が多いと思いますが、男性が頬杖をつくのは、自信がないときと言われています。

自分に自信がないので、自分のどこか一部を隠したくなる衝動に駆られて、頬杖をついてしまうのです。

恋愛に対しても、仕事に対しても、何かしら自信がない部分を感じている男性は、よく頬杖をつくということです。

また、人といるときに頬杖をついている男性は、相手に対して全く心を開いていない証拠でしょう。

自分に自信がないから心を開かないというのもありますが、なにかと警戒心が強い場合も心を開かないので、頬杖をつく男性は、注意深い人が多いかもしれません。

しかし、男性こそ人前で頬杖をついていると印象が悪くなってしまうので、癖になっている人は、すぐにでも治す努力をしたほうがいいでしょう。

頬杖をつく心理や意味【まとめ】

頬杖をつく心理や意味について、紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

頬杖をつく心理や意味は、

・不満がある
・楽しくない
・疲れている
・考え事をしている
・癖になっている

などです。

頬杖をついているとき、人の心の中というのは、あまりいいものでは満たされていないようですね。

また、マナー的にも頬杖をつくことはいいことではないので、癖になっている人は治すようにしましょう。

また、女性が頬杖をつくときの心理や意味は、自分を支えてほしいという願望の表れと言われているので、狙っている女性が、自分の前で頬杖をついたときは、落とせる可能性もゼロではないでしょう。

そして、男性が頬杖をつくときの心理や意味は、自信がない証拠です。

自分の自信のなさを隠したいと思っているので、狙っている男性が頬杖をついてきたら、その男性の自信になる言葉をかけてあげるといいかもしれませんね!

もっと癖について知りたいアナタへ!

髪をかきあげる癖のある人の心理とは?女性が髪をかきあげる理由!
髪を触る癖のある人の心理・特徴11選!原因は何?【必見】
仕草から相手の心理を読み取る方法!癖や行動から性格がわかる!
妄想癖は病気?治し方は?原因・症状・心理など徹底解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ