中性的な髪型・スタイルまとめ!かっこ可愛い!

昨今、中性的なファッションや髪型を楽しむ女性が増えてきました。中性的な女性はカッコ良くも美しいという不思議な魅力を持っており、そんな中性的な女性になりたいと思っている方も少なくないでしょう。今回はそんな中性的な印象を与える髪型についてまとめています。

中性的な髪型・スタイルまとめ!かっこ可愛い!のイメージ

目次

  1. 中性的な髪型・スタイルがかっこ可愛い!
  2. 中性的な髪型 ショートヘアで手軽にかっこ可愛く!
  3. 中性的な髪型 ミディアムヘアで大人な魅力をプラス
  4. 中性的な髪型 ロングヘアで中性的でハンサムに
  5. 【番外編】男性向け!メンズの中性的な髪型は?
  6. ジェンダーレスな髪型でもっと自分らしく!

中性的な髪型・スタイルがかっこ可愛い!

「ジェンダーレス」という言葉があるように、男女の性差が小さくなり、中性的なファッションや髪型を楽しむ女性が増えてきました。

中性的な女性とは、男性のようなカッコ良さを持ちながら、女性としての美しさが損なわれていない…むしろその相対する印象に底知れない色気とミステリアスな魅力を感じさせる女性です。そんな中性的な女性に憧れている女性も多いことでしょう。

今回はそんな中性的な印象を与える髪型をまとめました。


◆関連記事:中性的な女性の特徴は?男女からモテる?

中性的な女子の特徴13選!【メイク・ファッション・髪型】

中性的な髪型 ショートヘアで手軽にかっこ可愛く!

女性がする中性的な髪型と言えば、やはりショートが群を抜いて人気です。手早く中性的な印象になれますし、セット次第で中性的にも女性的にも変化が付けられるので、おしゃれに敏感な女性はショートに注目しているという方も少なくないでしょう。

ロングのヘアスタイルをしている女性が、ショートやベリーショートといった髪型・ヘアスタイルにする…それだけで、少年的なあどけなさと隠し切れない女性らしさが同居したような、ミステリアスな印象を匂わせます。

巻きコテでふんわりとさせたり、ワックスで束感をあるスタイリングをしたりできるように、ショートとはいえ、トップや前髪など髪の長さに遊びを持たせておくと良いかもしれません。

ストレートのままでも素敵ですが、ニュアンスパーマを合わせると毎日のスタイリングが楽になります。


◆関連記事:中性的な男性について知りたいアナタはこちら

中性的な人の特徴15選!中性的な男はモテる?

①マニッシュショートでアンニュイな雰囲気

マニッシュショートは中性的な髪型・ヘアスタイルの鉄板です。ショートですが毛先が短すぎないため、耳にかけたり、トップを巻いたりして毛先で遊ぶことができます。耳に出せば女性らしく、トップを巻いてボリュームを出せばアンニュイで英国少年風にも。

②表情がパッと明るく!ガーリーショートヘア

深く切り込んだ束感のある眉上の前髪は、表情をパッと明るく見せてくれます。髪色も明るくすれば、より元気ではつらつとした印象に、黒髪だとモードな気分に。顔周りがサッパリとしているため、おしゃれメガネとの相性も良さそうです。

ヘアワックスでふんわりと仕上げてあげてください。長めの前髪だと大人っぽく上品さも兼ね揃えたヘアスタイルに。


◆関連記事:ショートヘアの前髪アレンジに困ったらこちら

ショートヘアの前髪まとめ!可愛いアレンジをご紹介♡

③センターパートなヘルシーショート

前髪と横の髪の毛先が繋がっているセンターパートなヘルシーショートです。サラリとした前髪に対し、タイトな襟足がポイント。甘さを抑えた中性的なヘアスタイルでありながら、底知れない女性的な魅力もあります。大人の女性にピッタリなショートヘアです。

分け目を変えてみても素敵です。

④ナチュラルなコンパクトショート

丸いシルエットがナチュラルなコンパクトショートです。一見シンプルすぎて地味に思える髪型かもしれませんが、手入れの行き届いたサラサラな髪はまさに正統派な美少年風。整髪料もいらない自然で無垢なヘアスタイルです。

パーマを必要としないので、中学生や高校生の方にもおすすめのヘアスタイルです。

ニュアンスパーマや色味を加えると外国人少年風にも。透明感のあるグレージュやブルージュのようなベージュ系のカラーとの相性が良いようです。柔らかいゆるふわなショートなので、女性らしさも◎。

後頭部の丸いシルエットは、中性的なショートヘアでは鉄板なポイントです。

⑤毛先で遊べるショートウルフヘア

毛先で遊べるショートウルフヘアです。カッコよくなりすぎることのあるウルフヘアですが、髪を全体的にふんわりと柔らかく見せることで、ほどよく女性らしい印象も残しています。肌馴染みの良い優しい色合いにすると、女性的な服装にもハマりやすいです。

ウルフヘアは、ニュアンスパーマなしでもかっこ可愛く決まります。少し長めにとった襟足や短めのトップスをワックスで整える感じでスタイリングしましょう。

中高生の方でも簡単に挑戦できる中性的な髪型の1つですね。

⑥無造作なくせ毛パーマで英国少年風に

外国人の少年をほうふつとさせるショートヘアです。あえてダークトーンのヘアカラーにすると少年っぽすぎずムードな感じに。無造作なくせ毛パーマは、ヘアミルクやウェット感のあるスタイリング剤を使って仕上げると、毛先のパサつきがきになりません。

全体的にくるっとさせるのも良し、毛先に動きがでるようなニュアンスパーマも良し。パーマでくしゃくしゃっとしたヘアスタイルは、中性的な髪型の中でも非常に人気がありますね。

耳が見えるくらいのベリーショートなら、大振りのイヤーアクセサリーと合わせてみても◎。

⑦刈り上げショートで夏も涼やか

襟足のみ刈り上げにしたツーブロック。夏でも涼し気なさっぱりショートヘアです。トップに長さがあるのでボーイッシュになりすぎません。

毛量の多い女性は、後頭部から襟足にかけての丸いシルエットが作りにくいので、思い切って刈り上げにするのも◎。モードな前下がりボブやハンサムなマニッシュショートとも相性抜群です。

⑧マニッシュなフレンチショート

パーマをかけたふんわりショートが中性的で人気な中、前髪を撫でつけるように分けたフレンチショートというのはいかがですか?どこかレトロな空気を漂わせる中性的な髪型です。

ハンサムなベリーショートでありながら、分け目の柔らかさも女性的でとてもかわいらしいですね。

中性的な髪型 ミディアムヘアで大人な魅力をプラス

ショートにする勇気はないけれど、中性的な髪型にしたいという方におすすめしたいのがミディアムヘア。ミディアムヘアは、ショートよりは女性的な印象に近づきます。その変わりにミディアムヘアはカッコよく美しい大人の女性を最大限に演出できるのが魅力です。

①リラックス感のある切りっぱなしロブ

切りっぱなしでナチュラルな外ハネロブです。全体的に軽く程よいリラックス感があり、大人の女性におすすめです。前髪なしのミディアムヘアは大人っぽく、前髪ありのミディアムヘアは若々しい印象に。

ベージュ系やアッシュ系の抜け感のあるカラーと合わせると良い抜け感が生まれます。オイルやヘアミルクでウェット感のあるスタイリングも◎。

②ハイレイヤーなマッシュウルフで個性的に

レイヤーを多くてくびれを作ったマッシュウルフは個性的で色っぽい印象に。レイヤーがあるので大人の女性にピッタリなかきあげヘアにも対応しやすいです。全体的に巻いて動きをつけてたり、毛先だけワンカールにさせたり、スタイリングにも幅があります。

③ハンサムなショートボブで大人可愛く

切りっぱなしボブにハンサムウェーブをかけた大人可愛いミディアムスタイルです。ショートにする勇気が出ないという方はフェイスラインぎりぎりの長さで様子見するのも良いでしょう。

前髪をかき上げスタイルにして、全体をウェット感のあるスタイリングをするとハンサムな印象が強くなります。

中性的な髪型 ロングヘアで中性的でハンサムに

ショートやミディアムよりも、中性的な髪型としては難しい長さであるロングヘア。ほとんどのロングヘアの髪型は女性らしさが強く出てしまいます。

ウェーブやレイヤーを取り入れて、リラックス感のあるハンサムな女性を目指しましょう。

①ほつれ感のあるかき上げロングヘア

コンサバになりがちなかき上げロングヘアは、柔らかいパーマを入れると程よいハンサムな印象に。ゆるいポニーテールにしたりごつめのメガネをかけたりしてカジュアル路線でも。中性的な大人な雰囲気が漂います。

②外国人風なセンターパートのロング

胸より下のスーパーロングなのに、ボーイッシュなカジュアルファッションとよく合います。ただの巻き髪とは違い、あえて無造作なルーズウェーブにすることで中性的でハンサムな印象を格上げしています。

③脱力感がかっこ可愛いウルフスタイル

フェイスラインにくびれのあるウルフスタイルです。全体的に軽く毛先に動きがあるので、ほどよいリラックス感と可愛らしさが両立していますね。小顔効果も期待できそうなヘアスタイルです。

④ストレートロングに毛先と前髪に遊びを

カジュアルにもフェミニンにも印象を変えられる髪型です。切りそろえた前髪と毛先のブラントカットに程よい束感があるため、決めすぎないリラックスしたスタイルに。カジュアルにならウェット感のあるスタイリングで、フェミニンにならふんわり内巻きに。

【番外編】男性向け!メンズの中性的な髪型は?

①カラーのマッシュショート

明るめのカラーでマッシュショートをしていると、女の子か男の子か分からないと思ってしまうほど中性的な雰囲気を放ちますよね。

軽くメイクすることで、メンズがより中性的な雰囲気を放つことになるでしょう。

②サラツヤ黒髪マッシュ

サラツヤの黒髪マッシュは、とても可愛らしい雰囲気を出すことができますね。メンズでも可愛い雰囲気とか素朴な雰囲気にしたいときは、是非マッシュで黒髪にしましょう。

前髪を重くすることで、より中性的な雰囲気になりますよね。

③セクシーショート

軽く前髪にシースルー感をプラスさせて、毛先に動きを出したショートヘアになっていますね。女性がするとハンサムショートになるでしょう。

ちょっと長めでセクシー間がある中性的なヘアスタイルですね!

ジェンダーレスな髪型でもっと自分らしく!

中性的な髪型・ヘアスタイルにするには、最も手軽なのはショートヘア。多くのショートの髪型・ヘアスタイルは男性的なカッコよさと女性的な可愛さを両立できるものばかりです。

とはいえ、ショートにするのはまだ怖いな、という方ももちろんいるかと思います。そういった方も中性的な女性になりたいという気持ちを諦める必要はありません。

ミディアムヘアやロングヘアにだって、ボーイッシュだったりハンサムだったり、中性的な印象になれる髪型・ヘアスタイルはたくさん存在しています。

あとはファッションやメイクとの組み合わせや、スタイリング次第でいくらでも憧れの中性的な女性になれる可能性があるんです!

まずは中性的な髪型やスタイルにすることが第一歩。カッコ可愛くて、美しい…そんな中性的な女性を目指していきましょう!

もっとショートヘアについて知りたいアナタはこちら

▼関連記事:大人ショートボブ、ミディアムボブのスタイルとは?

大人ショートボブ・ミディアムボブのヘアスタイルまとめ【大人可愛い】

▼関連記事:ショートボブでもアップスタイルを!

ショート・ボブでもアップスタイルを楽しめる!簡単アレンジ解説!

▼関連記事:ショートでアレンジしよう!

ショートへアアレンジまとめ!学校で目立てるのはこれ!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ