ストカールとは?ナチュラルな髪に!【ロング・ミディアム・ショート】

最近よく耳にする「ストカール」。ストカールとはストレートパーマとデジタルパーマの施術を行ったヘアスタイルです。根元の方はまっすぐきれいなストレートヘアに、毛先にはお好みの具合でデジタルパーマをかけてふんわり感を。今回はそんなストカールについてご紹介します。

ストカールとは?ナチュラルな髪に!【ロング・ミディアム・ショート】のイメージ

目次

  1. ストカールとは?
  2. ストカールのデメリット
  3. ストカール×ショート【ナチュラルショート】
  4. ストカール×ショート【大人かわいいストカール】
  5. ストカール×ショート【ふんわりボリュームアップ】
  6. ストカール×ショート【レイヤーショート】
  7. ストカール×ショートボブ【ナチュラルボブ】
  8. ストカール×ショートボブ【大人ショートボブ】
  9. ストカール×ミディアム【ナチュラルミディアム】
  10. ストカール×ミディアム【ゆるふわミディアム】
  11. ストカール×ミディアム【男ウケミディアム】
  12. ストカール×ミディアムボブ【ナチュラルボブ】
  13. ストカール×ミディアムボブ【黒髪ボブ】
  14. ストカール×ミディアムボブ【外ハネボブ】
  15. ストカール×セミロング【ナチュラルセミロング】
  16. ストカール×セミロング【大人セミロング】
  17. ストカール×セミロング【ゆるふわセミロング】
  18. ストカール×ロング【大きめウェーブ】
  19. ストカール×ロング【大人ワンカール】
  20. ストカール×ロング【黒髪ストカール】
  21. ストカール×ロング【大人ストカール】
  22. ストカール×ロング【かきあげバング】
  23. ストカール×ロング【センターパート】
  24. ストカール【ナチュラルなグラデーションカラー】
  25. ストカール【暖色系のグラデーションカラー】
  26. ストカールにおすすめのワックス【プロダクト】
  27. ストカールにおすすめのワックス【ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス】
  28. ナチュラルでおしゃれなヘアスタイル「ストカール」

ストカールとは?

みなさんはストカールというヘアスタイルはご存知でしょうか?
ストカールとは、ストレートにカールをプラスしたヘアスタイルです。全体的にストレートパーマを当てて、毛先を中心にカールのデジタルパーマを当てるという2種類のパーマを駆使して出来上がるヘアスタイルです。

くせ毛にお悩みの方には特におすすめのヘアスタイルで、ストレートヘアを巻き髪アレンジしているかのようなナチュラルなヘアスタイルになります。
パーマが当ててあるので、ヘアスタイルはある程度出来上がっています。忙しい毎朝の手間を省きたいずぼらさんにもおすすめのヘアスタイルです。

ストカールのデメリット

ストカールは2種類のパーマを駆使して出来上がるヘアスタイルです。
パーマを短期間に何度もするのは髪の毛をすごく傷めるんです。1日で2種類のパーマをかけるというのは、髪の毛にとってはすごくダメージを与えてしまうことになります。

また「ストカールになってない!」なんて失敗もよくあることなんです。
美容院によっては返金サービスや再施術サービスなど、失敗に対しての対応がきちんと用意されているところも多いので、チェックしてからオーダーするのが安心ですね。
ここでは、ストカールの失敗談もご紹介してみます。

ストカールには失敗もある?カールがかからない

ストカールはまず、ストレートパーマを当ててからカールのパーマを当てます。
しかし「ストレートパーマがきれいに入った!」と思ってカールのパーマを当てると「全くパーマがかからない!」なんてことも珍しくないんです。
ストレートパーマできれいにまっすぐになった髪の毛が、うまくパーマがかからなかった結果が「全くカールのパーマがかからない!」ということです。

中には、ストレートパーマをした段階で「ストレートもいいな」と感じる方もいます。ストカールには失敗してしまった方も「ストレートヘアを手に入れることができた」と楽観的に捉えることができるといいのですが、難しいですよね。

ストカールは、何度もパーマを繰り返すヘアスタイルです。かなりリスクのあるヘアスタイルであるということは認識しておいてください。オーダー前にしっかりと写真や画像でヘアスタイルの確認をしておくこと、万が一の対応を確認しておくことで、ストカールに失敗したときのことを想定しておくといいでしょう。

ストカールには失敗もある?カールがかかりすぎた

何度もパーマを繰り返す施術を行うのがストカールです。
度重なるパーマに髪の毛は傷んでしまう上に、薬剤をたくさん使います。また、日頃のケア次第では髪の毛はすでに傷んでいる場合は失敗しやすいといわれます。ストカールの施術が終わった頃には「あれ?髪の毛がチリチリに!」なんて失敗も珍しくはないんです。

ナチュラルな仕上がりが印象的なストカールですが、実はリスクも高いので失敗しやすいということも視野に入れておきましょう。失敗した際のトラブル防止のために、信用できる美容院を探しておく必要もありますね。失敗に対しての対応を最初にしておくと、安心して任せることもできます。

ストカール×ショート【ナチュラルショート】

ナチュラルなショートヘアですが、毛先に動きが出るようにちょっとレイヤーが入っています。
ヘアスタイルを選ばない短めな前髪「ショートバング」で、目が大きく見える効果も嬉しいヘアスタイルです。カジュアルなファッションもよく似合うヘアスタイルなので、いろんなコーディネートと合います。
毛先に少しワックスをつけてやると、ナチュラルな仕上がりになりますね。

ストカール×ショート【大人かわいいストカール】

大人かわいいショートヘアにも、ストカールで動きを出すと素敵です。
基本ベースは、大人女子に人気のナチュラルなボブ。そんなボブには、ふんわりワンカールで大人女子のかわいい美魔女ヘアスタイルに仕上げるといいでしょう。


◆関連記事:アイロンを使って綺麗なストレートを手に入れよう♡

ストレートアイロンの使い方!正しいかけ方を知って綺麗な髪に!

ストカール×ショート【ふんわりボリュームアップ】

ショートヘアって丸みのあるボリュームが出しにくいってゆうのはご存知でしょうか?
そんなショートヘアで「丸みのあるショートヘアにしたい!」という方にも、ストカールはおすすめです。うまく調整して丸みのあるショートヘアを作ることができます。
毎日のヘアセットも、丸みを意識して軽くワックスで整えてあげるだけですよ。

ストカール×ショート【レイヤーショート】

レイヤーの入ったショートヘアにも、ストカールを取り入れると毎日のセットが楽チンになりますよ。
髪の毛が短いショートヘアにレイヤーを入れてしまうと、髪の毛のボリューム不足が気になってしまうことがあります。ヘアアイロンでのヘアアレンジも髪の毛の長さによっては難しいので、レイヤーの入ったショートヘアにストカールはとても便利なヘアスタイルになります。
毎朝のヘアセットも、ささっとワックスでセットするだけでもきちんと感が出ますね。おすすめはエアリー感の出るワックスです。

ストカール×ショートボブ【ナチュラルボブ】

ちょっぴりボーイッシュな雰囲気も素敵なショートボブにもストカールを取り入れてみると、すごく自然なヘアスタイルになります。
ショートヘアのボブって、うまくまとまらないことも多くて、ヘアセットが難しかったりしますよね。
そんなショートボブでも、ストカールで毎日のヘアセットの時間短縮しちゃえますよ。

ストカール×ショートボブ【大人ショートボブ】

外国人風ヘアが流行っている今、外国人風のショートボブも要チェックです!
赤味を抑えたヘアカラーも、それだけでおしゃれですよね。ストカールの大人ショートボブは、かわいいもかっこいいも手に入るので、とても便利なヘアスタイルです。

ストカール×ミディアム【ナチュラルミディアム】

一見、普通のミディアムヘアですがナチュラルなストカールです。
内側に軽くワンカール入れることで、ちょっと女の子っぽく上品な仕上がりになりますね。派手なパーマが禁止という校則でも引っかからない程度のストカールなので、おしゃれが大好きな学生さんにもおすすめです。

ストカール×ミディアム【ゆるふわミディアム】

小顔効果もバッチリなゆるふわミディアム。
毎日ふんわりセットしなくても、ストカールならある程度セット完了!あとは軽くワックスなんかで整えるだけでいいんです。
ゆるふわミディアムは年齢を問わないかわいらしさが出るので、大人女子にもおすすめのヘアスタイルです。

ストカール×ミディアム【男ウケミディアム】

やっぱり男ウケがいいのは、ゆるふわミディアム!
ふわふわのくせっ毛風のヘアスタイルがかわいいんですよね。そんなゆるふわな男ウケミディアムも、レイヤーをちょっぴり入れたストカールで手に入ります。
ゆるふわにセットするのって、忙しいお出かけ前だと意外に面倒だったりしませんか?そんな方にはワックスでささっとヘアセット!ふんわりレイヤー入りの男ウケストカールは女の子にすごくおすすめです。


◆関連記事:髪の毛をストレートにするのはどうすればいいの?

髪をストレートにする方法9選!みんなの憧れさらさらヘアに!

ストカール×ミディアムボブ【ナチュラルボブ】

人気のミディアムボブも、ストカールで毛先には自然な動きを出してみませんか?
ミディアムボブはかわいくて大変人気ですが、ファッションやヘアカラーやメイクによってはちょっぴり野暮ったい印象になってしまうことも。
そこで、ストカールで毛先には動きを出してみるとナチュラルなミディアムボブが完成しますよ。

ストカール×ミディアムボブ【黒髪ボブ】

黒髪ボブって重たい印象になりがちで「似合うかな?」と不安になってしまうこともありますよね?
特にほとんどレイヤーの入っていないボブだと、すごく重い印象になりがち。かといってレイヤーを入れすぎるとボブの形が崩れてしまったり。
そんなボブをキープするのも、ストカールならうまくいきますよ。
おすすめは、なるべくストレートの割合を多めにとること!毛先ギリギリだけをうまくカールさせることができれば大成功ですね。

ストカール×ミディアムボブ【外ハネボブ】

少しレイヤーの入ったボブですが、外ハネボブ風のストカールがポイントになっています。
ウェットなヘアアレンジもこなれていてかわいいですが、ちょっと個性の出るオン眉を合わせるとすごくおしゃれな雰囲気になります。
ストカールはストレート部分にはツヤが出るので、髪の毛がすごくきれいに見えますね。

ストカール×セミロング【ナチュラルセミロング】

セミロングのストカールは、短い髪の毛に比べるとストレート部分の調整の幅が広がります。どのくらいストレート部分にするのか、カールの種類はワンカールなのかウェーブにするのか、という風にアレンジもたくさん。
ストレート部分の割合を多めにとると、ちょっぴりロブ風のナチュラルなセミロングが完成しますよ。

ストカール×セミロング【大人セミロング】

大人のセミロングには少しかわいいゆるふわパーマを当てて、かわいい大人セミロングにアレンジしてみるのもおすすめです。
セミロングのストカールは、ストレート部分の割合が多めだとクールな印象に。カール部分にボリュームを持たせると、かわいい印象になります。お好みの大人ヘアスタイルに合わせて、美容師さんに相談してみてくださいね。

ストカール×セミロング【ゆるふわセミロング】

ゆるふわセミロングのかわいいヘアスタルは、少しレイヤーが入っています。
レイヤーが入ることで毛先が軽く見えますね。大人女子にもおすすめの大人セミロングにストカールのヘアスタイルはいかがでしょうか?

ストカール×ロング【大きめウェーブ】

大きめウェーブがエレガントなストカールを取り入れたヘアスタイルは、男性ウケもバッチリ!
「いい女」な雰囲気が漂うヘアスタイルです。ナチュラルでかわいいヘアスタイルが人気ですが、大きめウェーブでエレガントな気分を楽しんでみるのもおすすめですよね。

ストカール×ロング【大人ワンカール】

「シンプルなヘアスタイルがいい!」という方には、シンプルなストカールヘアがおすすめです。
ロングヘアにワンカールのストカールは、大人の上品さが素敵な王道ロングヘアが完成します。ストカールでくせ毛の方のお悩みも解決するので、ストレート部分もすごくきれいに見えるヘアアスタイルです。

ストカール×ロング【黒髪ストカール】

野暮ったくなりがちだけれど、髪の毛本来の美しさを演出しようと思ったら、黒髪は外せません!
黒髪ってとてもきれいなんですよね。そんな黒髪にもストカールで動きを出して野暮ったさとは無縁のヘアスタイルを手に入れましょう。

ストカール×ロング【大人ストカール】

上品でエレガントな大人ストカールです。
少し大きめなカールがポイントで、毎日きちんとヘアセットしているみたいな印象が出るヘアスタイルです。
面倒くさがりさんやずぼらさんでも「いつもきちんとしているな」なんて印象が手に入るかもしれないですね。

ストカール×ロング【かきあげバング】

ストカールは、かきあげバングとの相性もよし!
大人っぽいロングヘアに色っぽいカールがプラスされたストカールには、かきあげバングで女性らしさをアップさせるのがおすすめです。ふわっとしたかきあげバングと、ツルンとした髪の毛がすごく艶っぽくて、印象がすごく変わります。
「大人っぽいへスタイルに挑戦しよう」と思った方は、ストカールで色っぽさもプラスされたかきあげバングはいかがでしょうか?

ストカール×ロング【センターパート】

センターパートで分けられら前髪は、ちょっぴり知的な雰囲気が素敵なヘアスタイルになります。
ヘアカラーでかわいらしさもプラスされているので、すごく親しみやすい雰囲気も出ていますね。カールも大きめなので、すごく柔らかい雰囲気が出ています。

ストカール【ナチュラルなグラデーションカラー】

シンプルなストカールには、グラデーションカラーがオススメです。
元々、ナチュラルな仕上がりでカール部分が軽く見えるヘアスタイルですが、毛先にグラデーションを入れるとカールがきれいに見えます。
アッシュ系のグラデーションならカールになじむので、グラデーションカラーを入れているかどうかもわからないまま自然に毛先に動きを出すことができます。
ストカールのカールにグラデーションカラーを入れるヘアアレンジは、カールとの相性が抜群ですよ。

ストカール【暖色系のグラデーションカラー】

暖色系のグラデーションカラーは大変流行っているので、ストカールにピンクのグラデーションカラーをプラス!
流行りの暗髪にピンクのグラデーションカラーで、ストカールに遊び心をプラスすることができます。
暖色系のグラデーションカラーは流行っていますが、暗髪とピンクの組み合わせは特に注目のグラデーションカラーです。ストカールは少し上品になりがちなヘアスタイルなので、グラデーションカラーをアクセントにしてもかわいいですよ。

ストカールにおすすめのワックス【プロダクト】

ストカールのヘアセットはほとんど何もしなくても大丈夫!というのがメリットのひとつですよね。
そんなストカールですが、やっぱりヘアセットをして出かけることもあります。そんなときにはオールマイティーな人気を誇る「プロダクト」のワックスがあれば、大丈夫!
軽くもみ込むだけなので、ワックスでのヘアセットもだんだん簡単に感じてきますよ。

ストカールにおすすめのワックス【ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス】

レディースワックスの中でも大変人気が高いのは「ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス」です。
そして、ストカールにもぴったりなアレンジ力なんです。ストカールは、ストレート部分にはツヤ感が出したいですよね?「ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス」なら、自然なツヤ感とふわっとした軽いヘアアレンジが可能です。
ストレート部分にはツヤ感を。カール部分にはふわっとエアリー感を出してくれるワックスです。

ナチュラルでおしゃれなヘアスタイル「ストカール」

「毎日のヘアセットが簡単」「くせっ毛も気にならない」と嬉しいことだらけのストカール。
でも、髪の毛へのダメージを考えると、毎日のヘアケアは欠かせないヘアスタイルです。1日で計り知れない毛身の毛への負担がかかっているので、トリートメントにも注意してあげてくださいね。
今回はナチュラルなヘアスタイルが人気の「ストカール」をご紹介しました。

もっとストレートについて知りたいアナタはこちらもチェック

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?縮毛矯正とは何なの?
黒髪に合う前髪のヘアスタイルは?【ストレート・ショート〜ロング】
茶髪ボブのモテモテスタイルご紹介!ストレートからパーマまで!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ