【2DK】レイアウトのポイント&実例!インテリアでカッコイイ部屋に♡

【2DK】レイアウトのポイント&実例!インテリアでカッコイイ部屋に♡

2DKは一人暮らしや二人暮らし、そして赤ちゃんや子供のいる家族世帯にも人気!今回は2DKに住むときに気を付けたいレイアウトのポイントをご紹介していきます。家具やインテリアの配置の実例とともに、おしゃれでゆとりを感じるカッコイイ部屋作り、インテリアのレイアウトを提案します♪引っ越しや模様替えにもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.2DKのレイアウトやインテリアの配置、どうすればいい?
  2. 2.2DKレイアウトのポイント【一人暮らし/二人暮らし/ファミリー層】
  3. 3.2DKのレイアウトを実例解説!家具やインテリアの配置は?
  4. 4.2DKレイアウト&家具配置はシュミレーションが大事!

2DKのレイアウトやインテリアの配置、どうすればいい?

カップルや家族はもちろん、一人暮らしにも人気の2DKの間取りですが、実は「それぞれの部屋が狭い」「使いづらい」という理由で、レイアウトやインテリアの配置に悩みがち。

いつか広い家に引っ越したら、その時こそ好みのレイアウトやインテリアに…と思っている人も多いでしょうが、家具の配置やレイアウトを工夫するだけで、2DKでも十分に快適な空間にすることができます。

ポイントさえつかめば、団地でも和室でも、スッキリとおしゃれな印象の2DKに作り替えることができるのです。

今回、2DKのレイアウトのポイントと家具やインテリアの配置実例を紹介していきます。

一人暮らしさんもカップルさんも子供連れ家族さんも、2DKで快適に過ごすために、ぜひチェックしてみましょう。

2DKってどんな間取り?

では2DKとはそもそもどんな間取りのことを指すのでしょうか?

基本的なことですが、2DKのDはDinning(ダイニング)、KはKitchen(キッチン)の略です。2DKは2つの部屋とダイニングとキッチンがありますが、いわゆるリビングスペースはない物件となります。

2DKは古いアパートにもある!2LDKより家賃を抑えられる◎

2DKは2LDKに比べて古いアパートだったり、またはかつては和室だった部屋をフォームした物件が多く、畳の部屋がある割合も高いのが特徴です。

そのため2LDKの物件に比べて2DKは家賃が安い傾向があり、家賃の価格を抑えたい人は2LDKより2DKを選ぶ人が多いようです。

2DKレイアウトのポイント【一人暮らし/二人暮らし/ファミリー層】

それではここからは2DKの部屋を一人暮らし、二人暮らし、ファミリー層でレイアウトを考える時のポイントについて見ていきましょう!

2DKの部屋を広く効率的に使いたい人は、インテリアや家具の配置をしっかりチェックしてみてください♪

【一人暮らし】女性はウォーキングクローゼットが便利!

一人暮らしであれば、2DKという間取りは広さとしては十分!広々としたスペースを、自分の好きなように使うことができます。

女性の一人暮らしでよく耳にするのが、「服が多すぎて、収納ケースをいくつ買っても足りない」というもの。

それなら、1つの部屋を丸々ウォークインクローゼットのように使う方法がおすすめです。

また、パソコンワークなどに集中するために書斎として使う、収集物を並べて置いておく、博物館のような部屋として利用するなど、利用方法は様々です。

広々とリラックスしたいのであれば、リビングとひとつの個室をくっつけてしまうのもいいですね。見通しのいい空間は、いつゲストが来ても安心して迎えられます。

【二人暮らし】生活に合わせてプライベート空間を作る!

カップルなどの二人暮らしであれば、2つある部屋の使い方は、ざっくり分ければ2通りあります。

ひとつは、1つの部屋をベッドルームにして、もう1つの部屋をワークスペースや収納スペースなど、いろいろな用途に使う方法。

もうひとつは、それぞれの部屋を完全にプライベートルームにする方法です。

生活リズムが異なり、それぞれのプライベートを重視したい家族やカップルにとっては、プライベート空間があることは大きな強みです。

逆に、プライベートでは趣味を共有したり、いっしょにリラックスタイムを楽しみたいという家族やカップルは、扉を引き戸にするなどして、簡単に開け閉めできるようにしておくと、ダイニングキッチンとひとつの部屋をつなげて、1LDKのように広々と使うことができます。

◆関連記事:同棲カップルならこちらをチェック

同棲カップルにおすすめインテリア9選!おしゃれに家具を配置しよう | Lovely[ラブリー]のイメージ
同棲カップルにおすすめインテリア9選!おしゃれに家具を配置しよう | Lovely[ラブリー]
同棲を始めるカップルにとって、住まい探しやインテリア配置を考えるのはとてもウキウキするもの。そんな幸せいっぱいの同棲カップルのために、おすすめのインテリアを9つご紹介します!インテリアのコーディネートの実例もぜひご覧ください。

【赤ちゃん連れ】寝室は布団がおすすめ♪

次のページ

2DKのレイアウトを実例解説!家具やインテリアの配置は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely