押し花レジンアクセサリーの作り方!ピアスやスマホケースに!

この春はネイルもアクセサリーも可愛い花柄が人気です。中でも人気は本物の花をレジンに閉じ込めた「押し花レジン」。透明レジンに押し花を閉じ込めるだけなので自分で簡単に作ることができます。楽しく作って可愛く身につけることができる押し花レジンの作り方を紹介します!

押し花レジンアクセサリーの作り方!ピアスやスマホケースに!のイメージ

目次

  1. 春にピッタリ!押し花レジンは手作りできます!
  2. 押し花レジンの作り方!押し花を手作りしよう
  3. 押し花レジンの作り方!押し花作り①花を用意する
  4. 押し花レジンの作り方!押し花作り②ドライフラワーにする
  5. 押し花レジンの作り方!押し花作り③色の調節をする
  6. 押し花レジンの作り方!初心者向けレジン加工方法を試そう
  7. 押し花レジンの作り方!レジン加工方法①直接コーティング
  8. 押し花レジンの作り方!レジン加工方法②フレーム板
  9. 押し花レジンの作り方!レジン加工方法③シリコン型
  10. 簡単でおすすめ!押し花レジンのアクセサリーを紹介
  11. 【まとめ】自分だけの押し花レジンは愛着わきます!

春にピッタリ!押し花レジンは手作りできます!

この春はネイルやアクセサリーで透ける素材に押し花柄が人気です。
透ける素材に同じく透け感のある押し花が閉じ込められると、ふんわりとガーリーで可愛いですよね。
甘い春の香りが感じられます。

そんな春を感じる透ける素材で作る「押し花レジン」をご存知ですか?
最近ではアクセサリーやスマホケースにアレンジできる押し花レジンをDIYする方が増えていますよ。
女性ができるいちばん手軽なDIYと言えます。

作り方が簡単なのでどんな方でもアクセサリーやスマホケースを簡単に作れます。
ラメやストーンなどのアクセサリーパーツを入れるとグッと仕上がりが良くなり、オシャレな雑貨屋さんで購入した商品のようになります。
しかも、材料となるレジンやアクセサリーパーツは全て100均で揃えることも可能です。

自分だけの押し花を透ける素材のレジンに閉じ込めてオリジナルアクセサリーやスマホケースを手作りしてみましょう!

押し花レジンの作り方!押し花を手作りしよう

まずは押し花を準備しましょう。
押し花から手作りすると好きな花を選べるので押し花レジン作りがより楽しめますよ。
もちろん、手作りしなくても手芸の専門店で購入することができます。
市販品は数種類の押し花がセットになってシールのような状態で販売されていますよ。

市販品でも手作りでも仕上がりは大差ありません。
ですが、せっかく手作りアクセサリーやスマホケースに挑戦するのであれば押し花も手作りしてみて下さい。
世界で一つだけのオリジナルアクセサリーやスマホケースを作ることができますからね。
押し花の作り方は難しくないので是非チャレンジしてみてください。

押し花レジンの作り方!押し花作り①花を用意する

押し花にする花を用意しましょう。
お花屋さんやスーパーで購入してもいいですよ。
一本100円程度から購入できます。
もちろん、庭や鉢植えで育てている自宅の花を摘んでもOKです。

ただしひとつ注意して下さい。
花は変色しやすいです。
なるべくフレッシュな花を用意しましょう。

思い出がいっぱい詰まった花の方が手作りするやりがいも出ます。
彼や友人、家族と出かけた際に見つけた花を摘んでくるのも良いですね。

外で花を摘む場合は公園や誰かの育てている物は絶対NGですよ。
許可なく勝手に花を摘むことは犯罪になってしまいます。
常識の範囲で花を探して下さいね。

押し花レジンの作り方!押し花作り②ドライフラワーにする

ドライフラワーを手作りする方法はいくつかあります。
どれも作り方は簡単です。
花によって使い分けると良いですよ。

色味をキレイに出したい花は紙ではさむ作り方が変色せず一番おすすめです。
厚みのある花は紙にはさむ方法では時間がかかるのでアイロンを使った作り方やレジンを使った作り方がおすすめですが黄色く変色しやすいです。
それぞれの作り方を紹介します。

1.紙にはさむ

いちばん簡単な作り方です。
ティッシュや紙の間に花を並べてサンドイッチにします。
本や瓶など5kg程度の重しを乗せて2~3日放置するだけです。
分厚い花は重しを増やして放置する時間も伸ばした方がキレイにできます。

2.アイロンではさむ

分厚い雑誌の上にティッシュを敷いて花を並べて、上からティッシュを敷きます。
後は低温のアイロンで30秒程度プレスします。
荒熱が取れてから再度低温のアイロンで10秒程度プレスします。
これを水分が飛ぶまで7~8回繰り返します。
この作り方であれば紙ではさむよりスピーディーに押し花が完成します。

3.レンジでチン

最もスピーディーな作り方です。
シリカゲルを耐熱容器に敷き詰めて直接花を置いて再びシリカゲルをふりかけます。
500wで1分半加熱して完成です。
水分残っている場合は30秒ずつ繰り返してください。
レンジにかけすぎて花を焦がさないように注意しましょう。


◆関連記事:おゆまるが便利!

おゆまるで型取り!レジンを簡単に型取りする方法解説!

押し花レジンの作り方!押し花作り③色の調節をする

押し花にして水分が飛ぶとどうしても花の色落ちや変色が起きます。
色落ちや変色はキレイに着色して色の調節をしましょう。
着色料は押し花専用のものでも、絵の具やインクでもOKです。

色落ちや変色した部分に着色料を浸したり、筆で塗ったりして色を乗せてティッシュで水分をとって再度乾燥させます。
好みの色になるまで数回に分けて濃くしていくと失敗せずに仕上がりますよ。

色落ちや変色が無い場合も求めるブルーやグリーンなどの花が見つからない場合は着色して作りだす方も多いですよ。
色落ちや変色以外にも着色で色バリエーションを増やしてみてくださいね。

押し花レジンの作り方!初心者向けレジン加工方法を試そう

透ける素材のレジンは樹脂を意味します。
大きく分けると「エポキシレジン」と「UVレジン」の2種類があり、押し花レジンで使うレジンは固まるのが早く100均で手軽に購入できるUVレジンが多く使われます。
UVライトであれば5分、太陽光であれば30分から1時間で効果が完了しますよ。

紫外線によって硬化するので厚みがあると固まりにくいです。
数回に分けて「塗る→固める」を繰り返して作ると立体的なアクセサリーも手作りできます。

透ける素材のレジンを使った加工方法もいくつかあります。
手作りするアクセサリーやスマホケースの形やデザインに合わせて使い分けましょう。
押し花レジン作りでよく使われる加工方法を3つ紹介します。

押し花レジンの作り方!レジン加工方法①直接コーティング

押し花に直接レジンをコーティングする方法です。
花の形に合わせてレジンを塗り固めるので自然な形を活かしたい時におすすめな方法です。
押し花の色彩も鮮明な仕上がりになります。

押し花は脆いです。
レジンを塗る時は慎重に、竹串や爪楊枝の丸い方を使って押さえながら筆でゆっくり塗りましょう。

押し花レジンの作り方!レジン加工方法②フレーム板

ミール皿やフレームなどの型にレジンを敷き押し花を並べ再度上からレジンを流し込む方法です。

押し花だけでなくチャームやパールなどアクセサリーパーツを飾りに入れるとより可愛く仕上がりますよ。
パーツを組み合わせることで自分好みのデザインを作りだすことができます。

押し花レジンの作り方!レジン加工方法③シリコン型

シリコン型に押し花を入れてレジンを流し込む方法です。
シリコン型の種類は豊富にあるので好きなデザインを選び放題です。

押し花だけでなくチャームやパールなどアクセサリーパーツを飾りに入れることもおすすめです。
また、最後に薄くカラーレジンを流し込むと背面にカラーを入れることもできます。
無色で透ける感じとは違った仕上がりを楽しめますよ。

簡単でおすすめ!押し花レジンのアクセサリーを紹介

1.ピアス

アクセサリーパーツのピアスを購入して貼りつけるだけです。
ユラユラ揺れるタイプのピアスであれば押し花レジンに小さな穴をあけてピアスパーツにつなげましょう。

押し花レジンのピアスは春にピッタリです。
ピアスの金具は買うだけなので貼りつけるだけで簡単に作ることができますよ。
貼りつける際は、グルーガンがおすすめです。
しっかりと接着されて汗や水にも強いですよ。

2.ヘアピン

ヘアピンの端に押し花レジンを貼りつけるだけです。
ピアスと同様に、貼りつける際はグルーガンがおすすめです。
グルーガンを使っていればプールや温泉でピンが濡れても接着部分が剥がれてしまう心配がありませんよ。

3.スマホケース

透ける素材のスマホケースを用意して下さい。
好みの押し花を並べてみてデザインを確認しましょう。
カメラでデザインを撮ってから押し花をよけて、レジンをスマホケース全体に塗っていきます。
撮っておいたデザインに沿ってスマホケースに押し花を並べましょう。
ピンセットを使って配置するとやりやすいですよ。

押し花を並べ終わったら一度硬化させます。
硬化が完了したら再度レジンをスマホケース全体に塗って表面をなめらかにします。
ラメやグリッターを追加したい方はレジンを塗る前に貼りつけましょう。

二度目のレジンはしっかり押し花が浸るぐらい塗って下さい。
再度硬化させて完成です。
押し花の大きさによってはまだザラつきが気になるかもしれません。
その場合は、手触りがなめらかになるまでレジンを塗って硬化を繰り返して下さい。

【まとめ】自分だけの押し花レジンは愛着わきます!

UVライトが無いので時間はかかりましたが、思っていたより簡単に押し花レジンでアクセサリーやスマホケースを手作りすることができました。

自分で手作りすると見るだけでニヤついてしてしまうほどに愛着がわきます。
お気に入りを持ち歩くと気分も上がりますよ。
100均で全ての材料を取り揃えることができるので気軽に一度試してみてくださいね!

もっとレジンについて知りたいあなたはこちら

レジンアクセサリーの作り方!初心者でも簡単に作れる!
100均レジン液作品の作り方まとめ!【ダイソー・セリア】
セリアのレジンが優秀!100均レジン液でアクセサリーを手作り!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ