まつげ育毛剤の人気おすすめランキングTOP13!美容液よりいい?

まつげの育毛剤を使う人が増えていますが、まつげの育毛剤と美容液というのはいったい何が違うのでしょうか?!本当に効果はあるのでしょうか?!またまつげ育毛剤で口コミがよくておすすめの人気のものにはどんなものがあるのでしょうか?!いろいろとまとめてみました!

まつげ育毛剤の人気おすすめランキングTOP13!美容液よりいい?のイメージ

目次

  1. まつげの育毛剤で人気の商品はどれ?!
  2. まつげの育毛剤と美容液の違いとは?!
  3. まつげの育毛剤でまつげが伸びる効果の秘密とは?!
  4. 【まつげ育毛剤の効果1】発毛促進
  5. 【まつげ育毛剤の効果2】脱毛予防
  6. 【まつげ育毛剤の効果3】育毛効果
  7. まつげには育毛剤と美容液どちらが効果的?!
  8. 日本ではまつげ育毛剤は手に入らない?!
  9. まつげ育毛剤の人気でおすすめの商品はこれだ!
  10. 【まつげ育毛剤1】グラッシュビスタ
  11. 【まつげ育毛剤2】ルミガン
  12. 【まつげ育毛剤3】ケアプロスト
  13. 【まつげ育毛剤4】ラティース
  14. 【まつげ育毛剤5】ディアベラ
  15. 【まつげ育毛剤6】リバイタラッシュアドバンス
  16. 【まつげ育毛剤7】ラッシュセラムEX
  17. 【まつげ育毛剤8】ノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンス
  18. 【まつげ育毛剤9】アデノバイタル アイラッシュセラム
  19. 【まつげ育毛剤10】エクストラビューティアイラッシュトニック
  20. 【まつげ育毛剤11】エマーキット
  21. 【まつげ育毛剤12】ビューティーラッシュ
  22. 【まつげ育毛剤13】ピュアフリーアイラッシュ プレミアム
  23. まつげの育毛剤の選び方は慎重に!

まつげの育毛剤で人気の商品はどれ?!

まつげの育毛剤で効果があると口コミなどで人気の商品にはどのようなものがあるのでしょうか?!

マスカラなどのまつげの化粧品を使っていると、どうしてもまつげが傷んできてしまい、抜けやすくなってり細くなってしまったりするものですよね。

最近では、まつげの育毛剤を使う人も増えてきましたが、まつげの育毛剤で人気の商品にはどのようなものがあるんでしょうか。

また、まつげの育毛剤のほかに、まつげ美容液というものも販売されていますが、育毛剤と美容液というのはいったいどんなところが違うものなのでしょうか。

この記事では、まつげの化粧品を使う人たちの間で話題になっている、まつげの育毛剤の人気でおすすめの商品のご紹介と、育毛剤の効果や、美容液との違いについてお伝えしたいと思います。

まつげの育毛剤と美容液の違いとは?!

マツイクをしたいと考えている人にとっては、マツイク用の化粧品を選ぶ時に、まつげ育毛剤とまつげ美容液のどちらを選んだらいいのかわからないという人もいますよね。

育毛剤と美容液の違いというのはどのような点にあるのでしょうか?!

大きな違いというのは、育毛剤はまつげを増やす効果のある医薬品が配合されている薬であって、美容液というのはそのような医療成分は使われていない化粧品であるという点です。

美容液ではまつげに潤いや栄養を与えて、ハリやコシを取り戻すことでまつげを長く太く戻していくことができます。

最近では美容液の中でも発毛効果が期待できる成分を配合しているものも現れてきました。

育毛剤の中には、まつげは確かに増えるものの、副作用もそれ以上に出るものもあります。

まつげの発毛効果や増毛効果が期待できる美容液は、育毛剤に比べると効果が穏やかに出るために、副作用がそれほど気にならないので、最近では育毛剤ではなくて美容液を選ぶ人も出てきました。

すぐにでもまつげを増やして伸ばしたいのなら育毛剤、数か月単位で伸ばしていければいいと考えるのなら美容液と考えると良いでしょう。

まつげの育毛剤でまつげが伸びる効果の秘密とは?!

ところで、まつげの育毛剤を使って、本当にまつげが伸びる効果が期待できるのかどうか半信半疑という人も少なくありませんよね。

まつげの育毛剤を使うと、どうしてまつ毛が増えたり伸びたりするのか、その秘密について少し見ていきましょう。

【まつげ育毛剤の効果1】発毛促進

まつげ育毛剤を使うと、まつげが増える理由には、まつげの育毛剤には必ず発毛促進する成分が配合されているからです。

抜けてしまったまつげがなかなか伸びてこないという人の中には、まつげの毛穴の毛根が傷んでしまっていることがあります。

発毛促進効果のある成分を配合しているまつげの育毛剤には、この傷んでしまってまつげが生えなくなってしまった毛根に働きかけて、修復して、まつげを再び生やすことができるように働きかける成分が入っています。

マスカラやエクステ、付けまつげのノリで傷めてしまった毛根をケアして発毛を促進してくれる成分が、まつげ育毛剤の効果が出る秘密になります。

【まつげ育毛剤の効果2】脱毛予防

まつげ育毛剤でまつげが伸びたり増えたりする理由には、まつげが抜けてしまうのを予防するための成分が配合されていることもあります。

せっかくまつげが生えてきたとしても、長く伸びる前に抜けてしまっては意味がありません。

強力なマスカラやマツエクや付けまつげのノリで傷んでしまった毛根を元気に整えて、少しくらいの刺激では抜けにくい毛根に育毛剤の効果で整えることで、抜けにくいまつげを作ってくれます。

なかなか抜けなければ、まつげはしっかりと最後まで伸びきってくれるので、長い地毛のまつげにすることができるのです。

【まつげ育毛剤の効果3】育毛効果

まつげの育毛剤の効果が高い理由には、まつげを育毛する効果のある成分が処方されている、ということもあります。

まつげ育毛剤の中には、発毛効果はだけではなくて、まつげに潤いや栄養分を与えてハリやコシのあるまぶたにしたり、まぶたの血行を促進してくれる、美容効果が高い成分が配合されているものもあります。

発毛促進効果でまつげを増やしたとしても、その増やしたまつげがヒョロヒョロでハリやコシが無くて、いつ抜けてしまうかわからないよな頼りないまつげでは意味がありません。

ハリやコシが合ってしっかりとしたまつげにするためには、しっかりとまつげの先まで潤いや栄養分がとどなくてはいけませんし、まつげの栄養分というのは瞼の毛根から供給されるので、目元の血行が良くなければいけません。

ハリやコシのある美しいまつげを作るために、まつげの育毛剤には美容液成分や血行促進成分が配合されているものもあり、しっかりと生えてきたまつげを育ててくれるのです。

まつげには育毛剤と美容液どちらが効果的?!

マツイクをしたいと考えている人にとって、まつげの育毛剤と美容液のどちらを選んだらいいのか、迷っている人も少なくないと思います。

前の方でもお伝えしたように、医薬品の育毛剤と化粧品の美容液では、まつげの発毛促進効果に大きな差があります。

医薬品である育毛剤にはダイレクトにまつげの発毛を促進する成分がたっぷりと配合されているので、使うと数日で発毛を実感できるという人もいるほど効果が早くテキメンに現れます。

その一方で、目の周りに色素沈着を起こすなどの副作用も確認されています。


美容液の方には、最近ではまつげの発毛や増毛を促進する成分も配合されるものも出てきましたが、医薬品の濃度が高い薬ではなくて、あくまでも化粧品として成分濃度が低い医薬部外品として製造されています。

美容液はあくまでも化粧品なので、副作用が出るということもめったにありませんが、発毛や増毛の効果が実感できるのには、早くても2週間から1ヶ月ほど、使う人の体質や商品の種類によっては3ヶ月から半年ほど使い続けないと効果を実感出来ない場合もあります。

副作用が出ても構わないから、とにかく一日も早くまつげを生やしたいという人は育毛剤を、副作用が怖いから少し時間を掛けてじっくりとマツイクをしていきたい、という人には化粧品である美容液をおすすめします。

日本ではまつげ育毛剤は手に入らない?!

ここまで見てきたように、まつげの育毛剤というのは医薬品で、まつげの美容液は化粧品だという違いがあります。

少し前までは医薬品としてのまつげの育毛剤は厚生労働省から認可されたものあがありませんでしたが、2014年に日本でもとうとうまつげの貧毛治療薬として認可された医薬品が登場しました。

しかし、ドラッグストアなどでは市販はされておらず、処方してもらうためには皮膚科や美容形成外科などを受診して処方してもらうことが必要になります。

また、この薬の他の効果が高いと言われている育毛剤のほとんどは海外製で、個人輸入などで入手するしかありません。

医師の処方した医薬品で副作用が起きた場合には、補償の対象になることもありますが、個人輸入の場合には、副作用が起きても補償はされません。

育毛剤を選んで使う場合には、その点をよく理解して使うようにしましょう。

まつげ育毛剤の人気でおすすめの商品はこれだ!

まつげの育毛剤がどのようなものであるのか理解できたところで、ここからはまつげ育毛剤のおすすめ商品について見ていきたいと思います。

ここまで見てきたように、日本ではまつげの育毛剤として認可されているものはほとんどありません。

そこで、ここからは、まつげの育毛剤のほかにも、育毛剤と同じような効果が期待できる美容液についても一緒に、口コミも織り交ぜながらご紹介していきたいと思います。

【まつげ育毛剤1】グラッシュビスタ

まつげ育毛剤の人気おすすめの1つ目はグラッシュビスタになります。

日本で唯一、ビマトプロストを0.03%配合しているまつげの貧毛治療薬として厚生労働省の認可を受けている医薬品となります。

しかし、まつげの貧毛治療というのは、保険適用外の治療となるので、保険は使えませんが、グラッシュビスタは医師の処方が必要な薬となります。

もともとは緑内障の治療薬として使われていましたが、目から外れてまぶたについた薬でまつげが伸びたことから、まつげの育毛剤としても利用されるようになりました。

値段は2ヵ月分で12000円ほどと、かなりの高額になりますが、お値段以上の効果は現われると口コミでも話題になっています。

しかし、目元に色素沈着が起こるといった副作用も報告されています。

利用を辞めたら副作用も消えていきますが、キレイに色がなくなるためには少し時間がかかるので注意が必要です。

【まつげ育毛剤2】ルミガン

まつげ育毛剤の人気おすすめの2つ目はルミガンになります。

まつげの育毛剤として、以前からよく知られていたものになります。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品)で緑内障の治療薬として認められているのですが、日本では認可されていません。

緑内障の治療薬ですが、まつげが伸びる効果があるので、まつげ育毛剤としても使われています。

日本国内では販売もされていないので、個人輸入で入手するしかありませんが、個人輸入代行業者がインターネット販売を行っていますので、そういったサイトから購入が可能です。

実はこのルミガンも有効成分はグラッシュビスタと同じ0.03%配合されたビマトプロストになります。

口コミではまつげの発毛効果が高いとありますが、それはグラッシュビスタとほぼ同じ商品なので当たり前と言えば当たり前ですね。

副作用もグラッシュビスタと同じように出るのですが、医師の処方下ではないと補償の対象にならないので、皮膚科か美容形成外科でグラッシュビスタを処方してもらった方がいいのではないでしょうか。


◆関連記事:もっとまつげを伸ばしたい方へ

まつげ美容液のおすすめ人気ランキングTOP23選!【口コミあり】
まつげ美容液の効果!本当に伸びるおすすめはどれ?【口コミあり】

【まつげ育毛剤3】ケアプロスト

まつげ育毛剤の人気おすすめの3つ目はケアプロストになります。

こちらはルミガンのジェネリック医薬品として、アメリカのFDAに認可されているものになります。

有効成分としてはグラッシュビスタやルミガンと全く変わらないものになりますが、ジェネリックなので値段は安くなります。

1本当たり、ルミガンに比べると1000円ほど安くなります。

口コミをみてみると、グラッシュビスタやルミガンと同じように発毛効果があるという声がたくさん上がっていますが、副作用の危険性は同じようにあります。

グラッシュビスタを副作用にも対応してもらえる医師の処方の元で使用するのか、安いケアプロストを購入するのか、どちらにするのかはご自分の判断でどうぞ!

【まつげ育毛剤4】ラティース

まつげ育毛剤の人気おすすめの4つ目はラティースになります。

ルミガンと同じ会社から発売されているこちらのまつげ育毛剤は、ルミガンと同じくビマトプロストを0.03%配合しています。

ルミガンは緑内障の治療薬としてFDAに認可されている薬なのに対して、こちらのラティースは全く同じ成分ながら、まつげの貧毛治療薬として、アメリカで初めて認可された薬になります。

個人輸入するときには、13900円と4000円程度のルミガンよりも値段が高くなりますが、まつげの正式な治療薬であるという安心感から、こちらを選択する人も沢山います。

口コミでもまつげが濃くなった、増えた、長くなったという声がたくさん上がっていますが、有効成分は0.03%ビマトプロストとここまでの商品と全く同じになります。

口コミでは副作用が出たという人もいるので、個人輸入して使う時には注意をしましょう。

【まつげ育毛剤5】ディアベラ

まつげ育毛剤の人気おすすめの5つ目はディアベラになります。

こちらはまだ日本国内ではあまり知られていませんが、アメリカではセレブ達の行きつけのサロンで人気が高いまつげ美容液として有名になっています。

日本でも正規代理店を通せば購入出来ます。

Amazon や楽天でも出品しているショップがあるので、興味のある方はそちらでどうぞ。

アメリカでも薬としての育毛剤ではなくて、化粧品としての美容液として販売されているようで、育毛剤と比べると育毛効果は穏やかで、正しく使えば副作用の心配は育毛剤ほどは強くないようです。

ただし、アメリカ人よりもアジア人は肌が弱いと言われているので、利用は1日に1回だけにしておきましょう。

気になる口コミでは、美容液なのでしっかりとまつげが生えてくる、濃くなってくるという口コミが多く上がっています。

【まつげ育毛剤6】リバイタラッシュアドバンス

まつげ育毛剤の人気おすすめの6つ目はリバイタラッシュアドバンスになります。

こちらもアメリカ製のまつげの育毛効果が高い美容液として人気が高いものになっています。

アメリカの美容師が開発した美容液で、世界中で人気のまつげ美容液となっています。

まつげを美しく健康な状態に整える、美容液成分をたっぷりと配合している上に、まつげの毛根の毛母を活性化するオクタペプチドを配合していることから、育毛効果が充分に期待できるまつげ美容液になります。

口コミでは3か月くらいでまつげが伸びたという声が上がっています。化粧品として値段は高いのですが、1回に使う量が少なく済むので、コスパは良いという口コミもあります。

【まつげ育毛剤7】ラッシュセラムEX

まつげ育毛剤の人気おすすめの7つ目はラッシュセラム EXになります。

こちらは化粧品としてのまつげ美容液ですが、パントテニールエチルエーテルという毛母細胞を活性化させる成分を配合しています。

このパントテニールエチルエーテルは厚生労働省が効果を認めている成分になるので、この商品は医薬部外品となります。

植物由来の保湿や美容液成分もたっぷりと配合しているので、まつげを美しく整えてくれる美容液として多くの人から支持されているものになります。

気になる口コミは1ヶ月ほど使っていたら、確実にまつげが伸びてきたという声や、ハリやコシが戻ってきたという喜びの声が沢山あっています。

その一方で、使っても効果がなかったという声もあるので、体質などに合わない人には合わないのかもしれませんね。

【まつげ育毛剤8】ノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンス

まつげ育毛剤の人気おすすめの8つ目はノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンスになります。

ルチアという会社から発売されているこちらのまつげの育毛剤ですが、この会社はもともとは毛髪の研究を30年近く続けてきた会社になります。

発毛や育毛のプロが開発して、まつげの育毛剤には、グリチルリチン酸2Kやオウゴンエキスといった毛髪の育毛剤にも使われている成分がたっぷりと配合されているので、発毛や育毛の充分な効果を期待することが出来ます。

気になる口コミでは、1週間ほどでまつげが濃くなったことを実感したという口コミもありますが、効果がなかったという人もいます。合う人と合わない人がいるようですね。

【まつげ育毛剤9】アデノバイタル アイラッシュセラム

まつげ育毛剤の人気おすすめの9つ目はアイラッシュセラムになります。

資生堂がサロン用に開発しているまつげ美容液になります。

植物由来成分であるナツメ果実エキスにまつげを育毛する成分が入っています。

積極的にまつげを発毛させる効果には、他のまつげ育毛剤と比べるとそれほど期待できませんが、国内の老舗メーカーが開発している化粧品だということで、個人輸入品よりも安心感は高いかもしれません。

口コミでは特にまつげが増えたとかいう声はあまりないようですが、抜けにくくなった、長く伸びるようになった、丈夫になった、という声がたくさん上がっています。

【まつげ育毛剤10】エクストラビューティアイラッシュトニック

まつげ育毛剤の人気おすすめの10個目はエクストラビューティアイラッシュトニックになります。

DHCが販売しているまつげ美容液になります。

育毛剤として高い発毛効果が認められているミノキシジルの3倍もの効果がありながら、副作用はないということで話題になっているピロリジニルジアミノピリミジンオキシドと、ビオチノイルトリペプチド-1という成分を配合しているまつげ美容液になります。

口コミでは早い人では1週間ほどでまつげが増えてきた効果を実感出来た人もいるとのこと。値段も安いので、一度試してみる価値はありそうです!

【まつげ育毛剤11】エマーキット

まつげ育毛剤の人気おすすめの11個目はエマーキットになります。

まつげへのダメージを保護しながら、保湿成分や美容成分をたっぷりとまつげに供給することで、根元の環境を整えていく美容院気になります。

まつげが増えるというよりも、いまあるまつげがより伸びていく、という効果を実感するという口コミが多いようです。

長いまつ毛を目指している人はいいかもしれませんね。

【まつげ育毛剤12】ビューティーラッシュ

まつげ育毛剤の人気おすすめの12個目はビューティーラッシュになります。

まつげの育毛効果が驚くほど現れるまつげ美容液として、世界中で大人気になったまつげ美容液でしたが、目の周りが充血するなどの副作用が報告されたために、一時期販売中止となっていました。

その後、低刺激にリニューアルして発売されましたが、以前のものを求める声も多く上がったことから、現在では以前のものをオリジンとして、低刺激のものをセンシティブとして販売しています。

やはり色素沈着などの副作用が出たという口コミもあります。お肌が弱い人は低刺激のタイプを選ぶことをおすすめします。

【まつげ育毛剤13】ピュアフリーアイラッシュ プレミアム

まつげ育毛剤の人気おすすめの13個目はピュアフリーアイラッシュ プレミアムになります。

日本では育毛シャンプーとして人気が高いアンファーのスカルプDボーテから発売されているまつ毛美容液になります。

発毛の研究を重ねてきた会社だけあって、まつげの育毛サイクルを考えた成分処方を行っています。

毛母細胞の活性化を促すケラミンを配合しているうえに、化粧品を選ぶ時に敏感肌の人が気になる香料や防腐剤、アルコールなどの7成分が配合されていないという優しさがうれしいまつげ美容液です。

まつげの育毛剤の選び方は慎重に!

この記事では、まつげの育毛剤について見てきましたがいかがでしたか。

日本では、まだまだ本格的なまつげの育毛剤を購入するというのは、少しハードルが高いようですが、化粧品として売られている美容液でも十分に発毛や育毛の効果を期待できるおすすめ商品が続々と登場しています。

まつげの発毛効果が高い海外製の育毛剤は、確かに発毛効果は高そうですが、やはり副作用が気になりますよね。

目元に色素沈着が起きてしまった場合には、なかなか化粧品でカバーするのも限界があることでしょう。

まつげを含めた目元というのは、顔の印象を大きく決定づけるとても大切な部分になります。

育毛剤を使う時には、副作用に気を付けて、何か異変を感じたらすぐに皮膚科などに相談するようにしましょう。

もっとまつげについて知りたい方はこちら

まつげが長いの基準とは?まつげの長さの測り方や平均の長さも解説!
まつげが短いのが悩み?まつげを長くする方法5選解説!【効果的】
まつげを伸ばす方法13選!効果的な美容液はどれ?【おすすめ】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ