ミサンガ斜め編みの作り方・編み方!3色斜め模様が人気!

ミサンガ斜め編みの作り方・編み方!3色斜め模様が人気!

ミサンガの斜め編みの作り方・編み方を、動画を交えながら丁寧に細かく、初心者の方でも簡単に出来るように解説しています!ミサンガ斜め編みで特に人気の3色斜め模様を、一番簡単なピンク4本、黄色4本、白2本の計10本編みで見ていきましょう♪

記事の目次

  1. 1.斜め編みのミサンガとは
  2. 2.ミサンガ斜め編みの作り方・編み方を覚えよう
  3. 3.斜め編みのミサンガの作り方・編み方
  4. 4.斜め編みのミサンガは2度同じ作業を繰り返す
  5. 5.斜め編みのミサンガはバランスの異なった模様も作れる
  6. 6.斜め編みのミサンガの色を増やして作り方を復習しよう
  7. 7.4色、10本からなる斜め編みのミサンガの作り方
  8. 8.斜め編みのミサンガを応用してみよう
  9. 9.斜め編みのミサンガの応用編の手順
  10. 10.ミサンガ斜め編みを覚えて手作りの刺繍を作ろう

斜め編みのミサンガとは

ミサンガとは何か、というのは、皆さん何となくご存知だとは思います。ミサンガとは、元々はポルトガル語で、主に手首、足首などに巻いておく、2色や3色、3本、4本からなる様々な色合いの、主に斜めに編まれた刺繍で作られた、細い毛糸の手作りのお守りです。

この2色や3色、3本、4本からなる細い毛糸の手作りのお守りであるミサンガに、どのようなお守りの効果があるかというと、この細い毛糸のミサンガを手首、足首などに巻いた状態で、自然に毛糸の刺繍が切れるまで付けていると、願うが叶うという素敵なジンクスがあるんです。

■参考記事:ミサンガをつける場所と色には意味が!

ミサンガをつける場所と色の意味を解説!【おまじない】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ミサンガをつける場所と色の意味を解説!【おまじない】 | Lovely[ラブリー]
みなさんはミサンガをつける場所や色の意味をご存知ですか?自分のためやカップルや友達とおまじないの意味でミサンガをつける方はたくさんいると思いますが、色の意味やつける場所までは知らない人が多いと思います。そこでミサンガにはどんな意味があるのか解説していきます!

ミサンガ斜め編みの作り方・編み方を覚えよう

では、2色や3色、3本、4本からなる斜め編みのミサンガとは何かが何となく分かったところで、次は、そんな願うが叶うとされている斜め編みのミサンガを実際に作ってみることにしましょう!

2色や3色、3本、4本からなる斜め編みのミサンガには、様々な本数の糸を使った編み方がありますが、今回は、斜め編みのミサンガを編む上でもメジャーな3色のカラーリングを用いた4本編みをマスターしましょう♪

斜め編みのミサンガの作り方・編み方

それでは、早速斜め編みのミサンガの編み方のコツを、動画を見ながら一緒に学んでいきましょう♪下の動画は、colorful chanelさんの、簡単☆ミサンガの編み方~基本編~という動画です。

こちらの動画では、基礎中の基礎となる斜め編み用のミサンガを、ピンクの毛糸が4本、黄色の毛糸が4本、白の毛糸が2本、合計3色、10本を使った、斜め編みの編み方を紹介しています。早速見ていきましょう♪

斜め編みのミサンガは2度同じ作業を繰り返す

まず、このcolorful chanelさんの動画を見ていくと、左からピンクの毛糸が4本、黄色の毛糸が4本、白の毛糸が2本、合計3色、10本の毛糸が並んでいますね。

まず最初に、左奥のピンクの毛糸の1番左端の1本目と2本目を使って、数字の4を作ります。そして、4の下から紐を輪の中に出していってください。そして、このまま上に紐をしっかりと動画のように結んでいきましょう♪これで1巡目の流れが終わりました。

そしてまた、先程と同じように、左奥のピンクの毛糸の1番左端の1本目と2本目を使って、数字の4を作り、4の下から紐を輪の中に出して、このまま上に紐をしっかりと動画のように結んでいきましょう。これで2巡目の流れが終わりです。このように、1本に付き、2度同じ作業を繰り返すようにしてください。

2度同じ作業が終わったら、次は隣の左から1本目と3本目のピンクの毛糸を使って、先程と同じように、数字の4を作り、4の下から紐を輪の中に出して、このまま上に紐をしっかりと動画のように結んでいきましょう。これも2度同じ作業を繰り返します。

そうやって次は1本目と4本目のピンクの毛糸を使って、先程と同じように、数字の4を作り、4の下から紐を輪の中に出して、このまま上に紐をしっかりと動画のように結び、これも2度同じ作業を繰り返します。

■参考記事:ミサンガの糸の長さはどれくらい必要?

次のページ

斜め編みのミサンガはバランスの異なった模様も作れる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely