可愛いメイクの仕方まとめ!誰でも簡単にできるメイク術とは?

中学生、高校生、大学生と世代別に可愛いメイクの仕方を紹介していきます!女の子なら少しでも可愛く見られたいもの。可愛いメイクの紹介や簡単に出来るメイクの仕方までみっちり紹介します。参考になるものがあれば早速取り入れて可愛い旬顔の女の子を目指して下さい!

可愛いメイクの仕方まとめ!誰でも簡単にできるメイク術とは?のイメージ

目次

  1. 可愛いメイクをしよう!
  2. 可愛い!今流行のメイクとは?
  3. 中学生の可愛いメイク!
  4. 中学生メイクの仕方①ベースメイク
  5. 中学生メイクの仕方②アイメイク
  6. 中学生メイクの仕方③リップ
  7. 可愛い!高校生・大学生メイクの仕方
  8. 高校生・大学生メイクの仕方①ツヤ肌
  9. 高校生・大学生メイクの仕方②太眉
  10. 高校生・大学生メイクの仕方③リップ
  11. 高校生・大学生メイクの仕方④アイメイク
  12. 可愛い!童顔の作り方
  13. 可愛い!童顔の作り方【オルチャンメイク】
  14. 簡単!ナチュラル可愛いメイク
  15. 簡単!プチプラ可愛いメイク
  16. メイクを楽しもう!

可愛いメイクをしよう!

可愛いメイクをして少しでも可愛く見られたいものです。せっかく毎日メイクをするなら可愛く出来た方がお得じゃありませんか?可愛いメイクの仕方をお伝えしていきます!参考になるものがあれば取り入れてみて下さい。

可愛い!今流行のメイクとは?

今流行っているメイクとはどのようなものなのでしょうか?まずベースメイクはBBクリームやCCクリームを使った「ツヤ肌」。マットな肌よりもお肌がツヤツヤして潤いたっぷりに見えます。

そしてアイメイクは比較的ナチュラルな傾向が。一昔前はアイメイクが濃い時代もありましたが、今はアイシャドウで目を大きく見せたりナチュラルにデカ目に見せるのが主流です。

リップは濃いめが流行っています。フレッシュで血色の良く見える色が好まれます。このような感じが今のメイクの主流です。それでは詳しいメイクの仕方を紹介していきます。

中学生の可愛いメイク!

中学生におすすめの可愛いメイクを紹介します。まず中学生の女の子は肌がツルツルですよね!基本的にはファンデーションは不要だと思います。しかし少し肌を明るく見せたいという場合は、薄くお粉(フェイスパウダー)をはたいたり、BBクリームやCCクリームを薄く付けるのがおすすめです。

目元はナチュラルなベージュかブラウン。チークもナチュラルに。リップはピンクなどの可愛い色がおすすめです。

■参考記事:可愛くなりたい!中学生が目を大きくするには?

目を大きくする方法【中学生編】可愛くなる方法を教えます!

中学生メイクの仕方①ベースメイク

まず中学生におすすめのベースメイクの仕方を紹介します。中学生の女の子の肌は、女性ホルモンの関係もあり肌に変化が起こりやすい時期です。ニキビや乾燥、皮脂など悩みが出始める時期ではないでしょうか。そんな時は肌悩みに合わせたベースメイクがおすすめです。

中学生の女の子であればいくら肌悩みがあっても、厚塗りをする必要はないはず。乾燥が気になるときはBBクリームやCCクリームなど潤い効果の高いものを、皮脂が気になるときは「サラッとタイプ」や「皮脂を抑える」とうたってるものを選びましょう!

皮脂が気になる場合は皮脂を抑える効果のあるクリーム状のものでも良いですが、お粉を全体にパッパッとはらって肌をサラサラに見せるのもおすすめです。またニキビが気になる場合や肌荒れをしているときはなるべく負担の少ないベースメイクを選びましょう。肌荒れしてる部分は避けたり、薄付きにして下さいね!

中学生メイクの仕方②アイメイク

中学生におすすめのメイクの仕方、次はアイメイクについてお伝えします。アイメイクはそれぞれの目の形やなりたい雰囲気によってメイクの仕方が大きく異なります。

しかし中学生ですのでナチュラルに仕上げたいとのことであれば、まずアイシャドウはブラウン系をチョイスしてチークはほんのりピンク色にして、リップも淡いピンクで合わせるのがおすすめです。慣れてきたら自分らしいアイカラーやアイラインの引き方などオリジナル感をだしていくと良いでしょう。

最初は自分がどんなメイクが似合うかなんて皆分かりません。自分に似合うメイクを研究する過程をも楽しんでメイクしていきましょう!いつかしっくりくるメイクが見つかりますよ!アイメイクを上達させるポイントは、雑誌やインスタなどからなりたい目元の写真を探してまねっこすることです!

中学生メイクの仕方③リップ

リップでおすすめなのはキャンメイクやセザンヌなどプチプラブランドです!なぜならばとにかく安いので試しやすい!ピンク系、オレンジ系、濃いカラーなど様々な色合いを試してみてはいかがでしょうか。休日のメイクが楽しくなりますよ!また色つきリップクリームは、色合いがナチュラルで保湿も出来るのでかなりおすすめです。

maccosmeticsjapanさんの投稿
37204856 204018200294513 3903183115153047552 n

可愛い!高校生・大学生メイクの仕方

続いて高校生・大学生メイクについてお伝えします!高校生、大学生になるとメイクが出来る場面も増え、メイクのバリエーションもかなり増えてくるのではないでしょうか。そんな大学生、高校生の皆さんにはよりトレンドを抑えた可愛いメイクの仕方を紹介します!

■参考記事:高校生からおすすめ!人気のリップは?

リップの人気ランキング!高校生からのおすすめはこちら!

高校生・大学生メイクの仕方①ツヤ肌

トレンドが続いているツヤ肌メイク。素肌のような透け感のあるツヤツヤ光る肌がおすすめです。ツヤ肌はどのように作るのか?それはベースを光沢の出るツヤっぽいものを使います。そしてリキッドファンデーションやBBクリームなどを上から重ねます。

twicetagramさんの投稿
37754715 706714226344234 3874650354620563456 n

しかしその時に注意することは、厚塗りしないこと!クリーム系のファンデーションはどうしても皮脂崩れがおきやすいです。なので頬の高い位置はしっかりつけて鼻・おでこ・顎などは薄く塗りましょう!

下地が塗り終わったらティッシュで油分をかるくおさえ、ファンデーションが塗り終わったらTゾーンだけティッシュでおさえるなどするのがおすすめです。

仕上げに頬の高い位置に光沢あるハイライトをのせるとよりツヤがでます。好みでTゾーンや顎先、眉骨にもハイライトをのせましょう。ツヤ肌メイクにおすすめの動画なので是非ご覧下さい。

maccosmeticsjapanさんの投稿
37017873 208829873121602 5632545018213302272 n

高校生・大学生メイクの仕方②太眉

引き続きトレンドの太眉メイク。丸みをもたせたアーチ状の太眉がおすすめです!格好良くセクシーに見せたい場合は濃いめのカラーでしっかり描きます。柔らかく女の子らしく見せたい場合は明るめのカラーで濃くなりすぎないように描きましょう!

高校生・大学生メイクの仕方③リップ

リップでトレンドのカラーはシアーなナチュラルピンク。または濃いピンク、レッド、オレンジです!場面や服に合わせて濃さや色味を選びましょう!シアーなピンクはツヤツヤな唇に仕上げナチュラルに。濃いカラーならややマットに仕上げ、輪郭はぼかすと可愛いですよ。

maccosmeticsjapanさんの投稿
37391971 2147852595489432 1111931333166235648 n

高校生・大学生メイクの仕方④アイメイク

アイメイクはキラキラしてるもの・ツヤがあるものがトレンドで可愛いですよ!キラキラしてると色ムラが出来づらくてメイクも簡単です!ブラウン系のアイカラーはもちろん夏にはブルーやグリーンの寒色系がおすすめです!

maccosmeticsjapanさんの投稿
38271782 2110922302507678 6165829950348722176 n

黄色やオレンジなどを使ったアイカラーも涼しげでとっても可愛いですよ!薄付きでつけても可愛いので、是非色もののアイカラーにチャレンジして下さい!そしてアイラインは引き続きトレンドのキャットラインがおすすめです!

可愛い!童顔の作り方

可愛いメイクと言えば守ってあげたくなるような童顔よりな女の子を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。最近韓国語で”オルチャン(可愛い子)”という言葉が流行るほど童顔は人気がありますよね!

コンプレックスに思う人もいれば童顔に憧れる人もいるかと思いますが、誰でも簡単に可愛くなれる童顔メイクの仕方を紹介していきます!

twicesanaさんの投稿
36826833 2314925691857434 1669454118667681792 n

童顔とは?

童顔とはどのようなことを言うでしょうか?一般的にお肌が赤ちゃんのように綺麗で、目はまんまる、唇はぷくっとした薄ピンク、眉はふわふわでナチュラル、というのが上げられます。これに近づけるにはやはり「オルチャンメイク」をしておけば間違いなさそうです!オルチャンメイクなら流行ってますし、”古い顔(メイク)”になることもなさそうですよ!

可愛い!童顔の作り方【オルチャンメイク】

韓国からきたオルチャンメイクは童顔メイクとも言えますね。オルチャンメイクは透き通った肌、ぷくっとした可愛い唇、平行な太眉、ふっくらとした涙袋が大切です。動画は簡単に出来るオルチャンメイクなので参考にして下さい!

簡単!ナチュラル可愛いメイク

続いてナチュラルで可愛いメイクを紹介していきます。ナチュラルメイクは言わずと知れた「モテメイク」の代表格ですよね!ナチュラルメイクは濃いメイクよりも簡単で時短にもなるので毎日メイクにおすすめです。

ベースメイクと眉はしっかり描いてアイメイクやリップをナチュラルにすることで、だらしなくないナチュラルメイクが出来ます!ナチュラルでも十分可愛くなるので動画を参考にして下さい!

簡単!プチプラ可愛いメイク

最後に紹介するのはプチプラメイクアイテムを使って可愛く見せる方法です!今ユーチューブでは「プチプラ縛りメイク」が多く動画で投稿されています。プチプラアイテムを使ったメイクでも十分に綺麗に仕上がるので是非試して下さい!

濃いメイクでもプチプラで仕上げられるの?と気になった方でも大丈夫です!目元を強調するような濃いメイクが好きな方でも、プチプラメイクアイテムを使って十分盛れるメイクになるのです!

メイクを楽しもう!

ここまで学生の方にもおすすめの可愛いメイクを紹介してきましたがいかがでしたか?気になるメイクは見つかりましたか?何よりもメイクを楽しむ気持ちが大事です!せっかく女に生まれたのだから、自分に似合うメイクをして毎日をハッピーに過ごしたいものですね。皆さんにハッピーが訪れますように!

もっと可愛いメイクがしたいあなたに♡

ナチュラルメイクの仕方【高校生編】初心者必見の絶対成功する方法!
キャンメイクのマスカラが超使える!人気なのはどれ?
絶対可愛くなるメイク術解説!【ナチュラルかわいい】
大人っぽくなりたい!大人っぽい女性の特徴とは?【髪型・メイクなど】

関連するまとめ

おしりん
おしりん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ