日本女子大学の生態を解説!本女はお嬢様の集まり?

本女って皆さんご存知ですよね?言わずと知れた「日本女子大学」のことです。今回の記事では本女の学生たちはどんな高校に通いそして何故、本女に入学したのか、そして偏差値はいかほどなのかサークル活動やらミスコンなどの催しの実態に学生はお嬢様なのか?その生態を探ります。

日本女子大学の生態を解説!本女はお嬢様の集まり?のイメージ

目次

  1. 本女の女の子たちの生態を探ります
  2. 本女には内部と外部があるんです
  3. 本女の内部と外部の特徴
  4. 本女のサークル紹介
  5. 本女は就活に強い?
  6. 本女のミスコンは?
  7. 次は本女キャンパスで逢いましょう

本女の女の子たちの生態を探ります

皆さんは「本女」といえば、お嬢様で可愛くて育ちが良いってイメージ持ってませんか?

そして「本女」は数ある女子大の中でも指折りの名門大学として有名なのは知っての通りです。

また本女は「目白キャンパス」「西生田キャンパス」があります。

ミスコンやサークル活動なんかはどんな感じ?

そして「本女」に進学してきた彼女たちの卒業高校は、、、?


これからお嬢様と言われる本女の女の子たちの生態や実態を探って行きますね。



本女には内部と外部があるんです

内部とは本女の大学へのルートが付属豊明幼稚園から付属豊明小学校そして日本女子大学付属中学校から日本女子大学付属高校を卒業して日本女子大学へエスカレーター式に入学した女の子たちの事を指します。

ちなみに日本女子大学付属高校の偏差値は65となっています。

とはいえ本女では幼稚園からのすべての区切りで受験があるんです。

外部とは他の高校からその受験を受けて合格して入学した女の子を指します。

本女の外部の出身高校ランキング

1位は淑徳与野高等学校(埼玉県)という高校で、なんとその偏差値は66から70賢いですよね。
2位は浦和第一女子高等学校(埼玉県)という高校で、こちらの偏差値も71と高いレベルです。
3位は川越女子高等学校(埼玉県)という高校で、偏差値は68とこちらも高めです。

4位が鷗友学園女子高等学校(東京都) 
5位が富士見高等学校(東京都)と山脇学園高等学校(東京都)
7位が吉祥女子高等学校(東京都)
8位が跡見学園高等学校(東京都)と昭和学院秀英高等学校(千葉県)と山手学院高等学校(神奈川県)とベスト10を紹介しましたがやはり偏差値は65から73までとかなり高めとなっています。

本女の内部と外部の特徴

まずは内部の学生の特徴として言えるのが運動系のサークルなどに本気で頑張るスポーツ女子が多数いまして特に勝負にこだわる姿勢からは女の子らしさは伺えません。


しかし内部の学生の中には有名企業の社長の娘さんやお孫さんなどが多数在籍しているのです。
正に噂通りにお嬢様なイメージは間違いではありません!

それに引き換え外部の学生は一般的な家庭で育ってきた環境からか男性受けする活発な女性が多いようですね!特に家政学部の家政経済学科にはカラフルな服を身にまとった可愛いギャル系の女子も多いようですよ。

このことから本女の学生さん全員に女の子らしさを求めるのは間違いと言えましょう。

本女のサークル紹介

本女の公認サークルですが70の団体があります。
公認サークルには届け出により学内施設が使用できます。
課外活動中の怪我と認定されれば学生教育研究災害傷害保険が適用されます。
学生団体割引証の取り扱い対象になります。
援助金を受ける事も出来るんです。

更に父母会の「泉会」からは
合宿引率費
連盟加盟登録費補助
研究発表助成と大型物品購入の援助が受けられます。
試合やコンクールなどで優秀な成績を収めた公認サークルへは選考を行い奨励金が授与されます。

また学生自治会からも公認サークル援助金や学園祭参加援助金も受けられるのです。

本女のサークルは
「文化サークル」
「芸術サークル」
「音楽サークル」
「体育会」
「スポーツサークル」
「西生田サークル」
があり様々な分野で熱心で活発な活動を行っています。

本女は就活に強い?

驚くなかれこの就職難の時代でも本女は就職内定率96,6%という数字を誇っています。

それは本女付属高校時代から就活について真剣に取り組んでいる学生もいるとか、、、?
先見性のある大学側からの親身で評判のいいアドバイスも効果絶大なんでしょう。

創設以来、実社会に於いて役立つ法律や社会情勢を知る為に社会の各分野で活躍されているビジネスマンと関わり対話をします。
多種多様な社会との関わりを学ぶをコンセプトとした教育方針が学生の職業観を養ったからにほかなりませんね!

本女のミスコンは?

本女のミスコンはどんな感じなんでしょう?
噂によると目白祭では盛り上がりに欠ける印象があるらしいですね、、、。
実行委員の推薦や知り合いがほとんどとか、、、。

ミスコンは西生田キャンパスではあるのか分からない状況です。
とはいえミスコン出身の女子アナも居たり皆さんは感心があることでしょう。
もしあるなら注目したいところですね。

次は本女キャンパスで逢いましょう

本女は学内に入ると可愛い子が多い!

サークル活動も盛んで援助や奨励金など魅力も一杯!

そして何と言ってもこの就職氷河期のご時世に就職内定率96,6%を誇る名門女子大学です。

もう迷う事はないでしょう。 

さあ貴女も本女のキャンパスライフを楽しんでみませんか!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ