シャンパンタワー作り方は?値段はいくらかかるの?【憧れ】

シャンパンタワーはホストクラブや結婚式などのパーティでよく見かけられますが、必要なものを揃えれば、自宅でもシャンパンタワーを手作りすることができます。今回は自宅でシャンパンタワーを作る方法や、シャンパンタワーのレンタル料金についてご紹介します。

シャンパンタワー作り方は?値段はいくらかかるの?【憧れ】のイメージ

目次

  1. シャンパンタワーは自宅でも作れます!
  2. シャンパンタワーの起源は?
  3. シャンパンタワーの意味は?
  4. シャンパンタワーのおすすめのシーンは?
  5. シャンパンタワーの高さは?
  6. 自宅でおすすめのシャンパンタワーの高さは?
  7. シャンパンタワーに必要なグラスの数は?
  8. シャンパンタワーの形は?
  9. シャンパンタワーの作り方に必要なものは?
  10. シャンパンタワーに必要なお酒の量は?
  11. シャンパンタワーの作り方の注意点は?
  12. シャンパンタワーの作り方
  13. シャンパンタワーセットもおすすめ!
  14. シャンパンタワーのレンタル料金は?
  15. ホストクラブでシャンパンタワーを頼むと?
  16. シャンパンタワーは適度に楽しもう

シャンパンタワーは自宅でも作れます!

積み上げられたグラスの上からシャンパンが流れる光景は、とてもゴージャスですよね。シャンパンタワーは結婚式やホストクラブでよく見るイメージがあります。特にホストクラブでシャンパンタワーを注文するとホスト達が全員で歓迎してくれるため、ホストからモテる女子の気分が忘れられず、何度もシャンパンタワーを注文する女性もいます。

シャンパンタワーは結婚式などの式典やパーティで見かけられますが、実は自宅でシャンパンタワーを手作りしたり、レンタルする方法もあります。今回はゴージャスなパーティに使えるシャンパンタワーの作り方やレンタル料金についてご紹介します。

シャンパンタワーの起源は?

テレビでよく紹介されるのは、ホストクラブのシャンパンタワーが有名ですよね。ホスト達に囲まれてシャンパンタワーを飲むモテる女子の感覚が忘れられず、ホストクラブに通い詰める女性もたくさんいます。

ホストクラブなどの印象が強いためか、シャンパンタワーは最近生み出された文化のように思われがちですが、シャンパンタワーの起源はフランスの農民がワインの原料となるブドウの豊作を祝ってカップなどを天に向かってに積み上げた習慣が、フランス貴族の間でも流行してシャンパンタワーのルーツとなった説があります。

■参考記事:キャバ嬢のメイクや髪型の秘密は?

キャバ嬢メイクのやり方とコツ!これでもっと指名されるようになる!
キャバ嬢の髪型・ヘアアレンジ特集【ショート・ミディアム・ロング】

シャンパンタワーの意味は?

シャンパンタワーのようにグラスやカップを積み上げたのは、昔は天に豊作を感謝する意味がありました。天は昔から神様のいる場所と信じられているため、シャンパンタワーを高く積み上げてお酒を注ぐことによって、天にいる神様に毎年お酒の原料となるブドウなどの豊作を感謝していました。

シャンパンタワーのおすすめのシーンは?

シャンパンタワーはお祝い事に使われることが多く、ホストクラブでシャンパンタワーを注文すると、店内のホスト全員でお祝いして一緒にシャンパンタワーを飲んでくれるお店が多いです。ホスト達に囲まれてモテる女子の気分を味わいたいために、シャンパンタワーを頼む女性もいます。

シャンパンタワーはホストクラブでも見られますが、結婚式のお祝い事や誕生日会などのパーティにもおすすめです。シャンパンタワーは見た目が華やかなため会場の雰囲気が盛り上がります。シャンパンタワーを注いだ後は皆でシャンパンを飲むこともできるので、見た目の華やかさと料理の豪華さを演出するには、シャンパンタワーはおすすめです。

シャンパンタワーの高さは?

結婚式やホストクラブでよく見られるシャンパンタワーの高さは、5段~7段のシャンパンタワーです。シャンパンタワーの高さは、5段で約1.4m、6段で1.5m、7段で1.6mほどの高さになります。自宅のテーブルで、5段~7段のシャンパンタワーを作る場合はかなりの高さになるので、テーブルの強度や安定性に注意が必要です。

■参考記事:結婚式のお呼ばれにもぴったり、パーティーメイクをセルフで!

パーティーメイクの方法は?結婚式にもぴったりなセルフメイク!

自宅でおすすめのシャンパンタワーの高さは?

自宅でおすすめのシャンパンタワーの高さは、5段の高さのシャンパンタワーです。5段のシャンパンタワーであれば見た目の華やかさもあり、費用も6段や7段のシャンパンタワーより安く抑えることができます。また高い段数のシャンパンタワーを作る場合は、スパークリングワインなどのお酒を使うことで費用を抑える方法もあります。

シャンパンタワーに必要なグラスの数は?

シャンパンタワーに必要なグラスの数は、四角形のシャンパンタワーの場合、5段(1.4m)で55個のグラスが必要です。6段(1.5m)のシャンパンタワーの場合、91個のグラスが必要です。7段(1.6m)のシャンパンタワーの場合、140個のグラスが必要です。自宅でシャンパンタワーに使うグラスを準備するときは、グラスを段ボールなどの衝撃を緩和してくれるものに入れておくと、グラスにぶつかって割れる心配を減らすことができます。

シャンパンタワーの形は?

シャンパンタワーの形には、三角と四角の形があります。三角形のシャンパンタワーはグラスの本数が四角形のシャンパンタワーより少なくなり、スタイリッシュな見た目になります。

四角形のシャンパンタワーはグラスの本数が多くなるため、見た目が豪勢なピラミッド形になります。四角形のシャンパンタワーは、大人数で行うパーティにおすすめのシャンパンタワーの形です。

シャンパンタワーの作り方に必要なものは?

シャンパンタワーの作り方に必要なものは、クープグラスです。ボウル部分が底の浅いお椀のような形で足付きのグラスをクープグラスといいます。シャンパンタワーの形と段数によってシャンパンタワーの作り方に必要なクープグラスの数が変わります。

クープグラスは割れやすいため作業中に崩れて割れてしまう可能性があります。あらかじめ多めに予備のグラスを用意しておくか、足に滑り止めのゴムがついたグラスやプラスチックのグラスを使うのもおすすめです。

・三角形のシャンパンタワーに必要なグラス数:5段:35個 6段:65個 7段:84個
・四角形のシャンパンタワーに必要なグラス数: 5段:55個 6段:91個 7段:140個

シャンパンタワーの作り方には、シャンパンを注ぐときに底にこぼれるバット(トレー)も必要です。シャンパンタワーのバットの大きさは、シャンパンタワーの一番下の段の面積より大きいバットを用意してください。バットの周りにテーブルクロスや飾りを使うと、シャンパンタワーの足元を隠すことができます。

シャンパンタワーを乗せるテーブルは、必ず安定性のあるものを使ってください。きれいなシャンパンタワーの作り方には、土台となるテーブルがぐらつかず、テーブル面がきれいに水平になっているものが必要です。テーブルが不安定だと、シャンパンを注いだときにシャンパンが偏り、全てのグラスに行き渡らなくなってしまいます。

テーブルの角度やグラスを積み上げるときにグラスが水平になっているかを確認するために、100均のものでも良いので水平器を用意しておくと、きれいなシャンパンタワーの作り方ができます。シャンパンタワーを更にゴージャスに見せたい場合は、キャンドルや低温度花火、LEDライト、水で濡らすと光るマジックキューブなどでシャンパンタワーを照らす方法があります。

シャンパンタワーにフルーツを入れて、シャンパンをおしゃれに見せることもできます。シャンパンに華やかさを添えたいならイチゴやチェリーなどの赤色系のフルーツ、シャンパンと色を統一したい場合はオレンジやレモンなどの黄色系のフルーツがおすすめです。

シャンパンタワーに必要なお酒の量は?

シャンパンタワーに必要なシャンパンの量は、三角形のシャンパンタワーの場合は5段で3本~5本、6段なら6本~8本、7段は8本~10本程度が必要になります。四角形のシャンパンタワーの場合は5段で6本~8本、6段で8本~10本、7段で10本~14本程度が必要になります。

シャンパンタワーといっても必ずシャンパンを入れなければいけない訳ではないので、スパークリングワインや赤ワインなどの色の付いたお酒をシャンパンタワーに注いでも華やかな見た目になります。パーティでシャンパンタワーを作る場合は、お酒の飲めない人も参加する可能性があるため、ジンジャエールや炭酸ジュース、カクテルなどを用意しておくのもおすすめです。

シャンパンタワーの作り方の注意点は?

シャンパンタワーの作り方で注意することは、シャンパンタワーを乗せるテーブルと天井の高さを測ってから、積み上げるグラスの段数を決めてください。せっかくグラスを積み上げたのに天井にぶつかってしまっては、最初からシャンパンタワーを作り直すことになってしまいます。

シャンパンタワーを作るときはたくさんのグラスを用意しますが、自宅でシャンパンタワーを作る場合はあらかじめ段ボールなどの収納場所を用意しておくことで、グラスが散乱したり、グラスを破損する心配を減らすことができます。

シャンパンタワーにお酒をたくさん注ぎたいときにマグナムボトルのお酒を用意するかもしれませんが、マグナムボトルのお酒はシャンパンタワーに注ぐときにバランスが崩れて、シャンパンタワーが崩れる可能性があります。マグナムボトルを使う場合は1500ml程度までがおすすめです。1500ml以上のマグナムボトルを使う場合は、両手でボトルを持ち、少しずつお酒を注ぐようにしてください。

シャンパンタワーの作り方

今回は一般的によく見られる四角形の5段のシャンパンタワーの作り方をご紹介します。シャンパンタワーの作り方は、まずシャンパンタワーを積み上げるテーブルの場所を決めます。場所を決めたらテーブルがぐらつかないか、テーブル面が水平になっているか水平器で確認しましょう。

テーブルの角度を確認したら、テーブルの上にバットを置きます。バットにも歪みがないか確認してください。バットの周りにテーブルクロスを敷いたり飾りを付けることで、シャンパンタワーの足元を隠すことができます。

バットの上にグラスを重ねていきます。今回は四角形の5段シャンパンタワーを作るため、一番下の段に5×5の25個のグラスを正方形にバットの上に並べます。並べ終えたらグラスが水平になっているか水平器で確認してください。上に積み上げていくグラスも一段一段並べ終えたら水平器で角度を確認しましょう。次に4×4の16個、3×3の9個、2×2の4個、最後に1個のシャンパンタワーを積み上げれば四角形の5段のシャンパンタワーの完成です。

完成したら、一番上のグラスからシャンパンを注いでいきます。シャンパンを注ぐときは、シャンパンタワーを崩さないように少しずつシャンパンを注ぐようにしてください。もしシャンパンが注ぎ切らなかったグラスがある場合は、後からシャンパンを注ぎ直して量を調整してください。シャンパンタワーにキャンドルやLEDライトの光を当てることで、シャンパンタワーが更に豪華な見た目になります。

シャンパンタワーセットもおすすめ!

シャンパンタワーを手作りするときに一つ一つアイテムを取り揃えたり、値段を確認するのが面倒、という場合はホームパーティー用のシャンパンタワーセットを購入するのもおすすめです。デザイン器専門「ポタリ―N」で販売されているシャンパンタワーセットは3段の値段が約15,000円、4段の値段が約24,000円、5段の値段が約39,000円の値段で販売されています。

ホームパーティーで3段セットのシャンパンタワーセットを用意した場合、15,000円のレンタル料金に加えてボトル1~2本を購入すると考えると、2万円以内の値段で自宅でシャンパンタワーを楽しむことができます。

シャンパンタワーのレンタル料金は?

シャンパンタワーのグラスを購入したくなかったり、セッティングや後片付けをする時間も面倒、という場合はシャンパンタワーをレンタルする方法もあります。結婚式・二次会でのシャンパンタワーのレンタルを行う東京シャンパンタワー.comでは、5段の値段が30,000円~、6段の値段が35,000円~、7段の値段が40,000円~のレンタル料金になっています。

10段のシャンパンタワーは200人前後のパーティーでレンタルすることができ、レンタル料金は75,000円となっています。10段のシャンパンタワーのレンタル料金には、生花、メッセージプレート、ライト、テーブル、グラス、受け皿、設置作業代が含まれています。

ホストクラブでシャンパンタワーを頼むと?

ホストクラブでのシャンパンタワーの値段はホストクラブによってピンキリといわれますが、大体は50万円~1000万円の値段でシャンパンタワーを頼むことができるそうです。ホストクラブのシャンパンタワーの値段はシャンパンタワーの、形や高さ、シャンパンの量や質で値段が大きく変動するようです。

ホストクラブでシャンパンタワーを頼めばホストたちから大歓迎されるため、ホストにモテる女子として名が通りやすくなります。値段の高いシャンパンタワーを頼むほどホストたちからももてはやされるため、モテる女子の気分を味わいたいためにシャンパンタワーを注文する人もいます。

一般の女性でも人生に一度の楽しみとしてホストクラブでシャンパンタワーを楽しむ人もいますが、中には一般人の女性がホストからモテる女子であり続けるために、何度もシャンパンタワーを注文してしまうこともあります。

ある大学生の女性の場合は、カリスマホストの気を引いたり、ホスト達からモテる女子であり続けるためにホストクラブでシャンパンタワーを頼み続けたといいます。その大学生の女性はモテる女性であるため、シャンパンタワーを頼み続けるために、お金がなくなると学生生活をおろそかにして風俗勤務を始め、ホストクラブに通い続けました。

やがて女性は通い詰めていたホストクラブで有名な客として知られるようになり、彼女が来店するだけで店中のホスト達が歓迎してくれるため、そのモテる女子の快感が忘れられず、女性はホストクラブに通い続けました。そして一人のホストクラブと親しい仲になりましたが、来店する度にホスト男性からもシャンパンタワーを頼むように言われたといいます。

女性は男性ホストの気を引くため、ホストクラブでモテる女子であり続けるためにシャンパンタワーを注文し続け、その額は2千万円にも上ったといいます。女性は男性ホストと結婚の約束もしていましたが、ホストクラブに通えるお金がなくなると、男性ホストとも破局してしまいました。ホストにモテる女子であり続けるために学業をおろそかにし、お金も失ったことを女性は後悔しているといいます。

全てのホストクラブがこの大学女性の通ったホストクラブのように、お客にシャンパンタワーを頼むよう強要する悪質な店という訳ではありません。しかし、ホストからモテる女子でありたいがために、シャンパンタワーを何度も注文して借金地獄に落ちる女性も実際にいます。

ホストクラブでシャンパンタワーを頼むときは、ホストからモテる女子になるために注文するのでなく、頑張った自分へのご褒美として、生活に困らない程度にシャンパンタワーを楽しみましょう。またホストから高いお酒を注文するよう頼まれても、ときには断ることも大切です。

シャンパンタワーは適度に楽しもう

自宅でシャンパンタワーを作る方法やホストクラブでシャンパンタワーを頼むときの注意点についてご紹介しました。シャンパンタワーを自分で作るのが難しい場合は、シャンタンパワーをレンタルすれば費用はかかりますが、製作時間をカットできるため、パーティの他の準備をすることもできます。ホームパーティーでシャンパンタワーをすれば、パーティの雰囲気がとても華やかになるため、ぜひ自宅でのシャンパンタワー作りにチャレンジしてみてください!

モテる女子についてもっと情報を知りたいアナタに!

人間関係の距離感がつかめない?モテる女子がやっている5つのこと!
雰囲気かわいい女子の特徴7選!めちゃくちゃモテる!
褒め上手な女性はモテる!褒め上手になるには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ