まずはオーブンレンジ・電子レンジの違いを確認
調理家電の中でもオーブンレンジ・電子レンジは欠かせないアイテムです。では、まずオーブンレンジと電子レンジの違いとは何なのでしょうか?それは機能性の違いにあります。
電子レンジの場合は単機能、つまり電磁波を出力することによって食材を中から温めることができます。なので基本的にできることはお惣菜などを温めることと、冷凍食品などを解凍することが中心です。
それに対してオーブンレンジの場合は、その機能性が非常に多彩で、電子レンジと同じように食材を温める機能に加えて、オーブンとして食材を焼き上げたり、グリル調理ができるものが多いです。なので、料理のレパートリーを増やすという面ではオーブンレンジが適しています。
ですが、機能が多彩な分、当然オーブンレンジの方が価格相場は高くなる上、体積が大きいものも多いです。それらを踏まえた上で、あなたが使いたい機能にぴったりなオーブンレンジ、または電子レンジを選ぶことが大切です。
今回は、2023年最新のおすすめオーブンレンジ・電子レンジを、その商品別にご紹介していきます。
オーブンレンジおすすめランキング20選
それではまず、おすすめのオーブンレンジからランキング形式でご覧ください!
20位:Panasonic スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS8A
お料理好きの方に大人気のビストロシリーズ。パナソニックのスチームオーブンレンジビストロ NE-BS8Aです。こちらのオーブンレンジには、大火力平面ヒーターと特殊なグリル皿が付属しています。食材を途中で裏返すことなく、こんがりと焼き上げることができます。
また冷凍状態の食品を解凍せずそのまま調理することができ、調理の手間を大幅に減らすことができます。忙しいけど本格的な料理を楽しみたい方におすすめです。
19位:HITACHI ヘルシーシェフ MRO-W10A
おすすめのオーブンレンジ第19位は、HITACHI ヘルシーシェフ MRO-W10Aです。重さ&温度を測定するWダブルスキャンが搭載されており、食材の表面温度をしっかりと測定して適切な温度で温めてくれる機能性の高さがその魅力のひとつ。
火力の高い熱風調理で、肉料理にも最適です。特に機能性の高い電子レンジを探している方におすすめのオーブンレンジです。
18位:TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ ER-XD7000
TOSHIBAのER-XD700030Lは、という十分な大きさでありながら、奥行き39.9cmとコンパクトなオーブンレンジです。石窯ドームを搭載しており、350℃の高温で一気に焼き上げます。こちらはITOアプリにも対応しています。
近年人気のIOT家電は、無線LANを使ってスマホアプリと連動させることができます。これによって、オーブンレンジを使った様々なレシピを提案してもらうことができ、機能性の高いレンジとして支持されています。
17位:SHARP 過熱水蒸気オーブンレンジ RE-SS10X
おすすめオーブンレンジ17位は、SHARP 過熱水蒸気オーブンレンジ RE-SS10Xです。こちらのレンジには、スチームカップが付属しており、水を入れてセットすることでスチーム調理ができます。
主菜と副菜が一度に作れる「3品献立セット」のメニューが搭載されており、主菜メニューと副菜メニューを組み合わせると、225パターンの献立を作ることができます。最大で4人分が調理できるので、お子様がいるご家庭にもおすすめです。