161センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

161センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

身長161センチの女性の平均体重は何キロかご存知ですか?この記事では、平均体重や理想体重、美容体重などをご紹介します。美しいボディを目指すなら、体重だけではなくBMIや体脂肪率もチェックする事が大切です。そんなヒントもまとめたので、ぜひ参考にしてください♡

記事の目次

  1. 1.161センチ女性の平均体重や理想の体重は?
  2. 2.161センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?
  3. 3.161センチの体重の理想体型と服のサイズ
  4. 4.161センチの理想体重に近づく体型の作り方
  5. 5.161センチの芸能人4選!
  6. 6.161センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

161センチ女性の平均体重や理想の体重は?

出典: https://unsplash.com/photos/tbBjV1EBMd0

身長161センチの女性のみなさんは、自身の身長の平均体重や理想の体重をご存知ですか?ダイエットはこれから始める人や、始めようと考えている人なら知らない場合も多いはず。

そんな女性のために、まずは平均体重や理想の体重などの基準をご紹介します。明確な目標の数字が決まれば効率良くダイエットを進めることができ、やる気もアップしますよ♡

健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!

身長に対しての肥満度を知るためにはBMIを計算してみましょう。BMIとは、体重と身長から算出することができる「肥満度」を表す体格指数です。「体重(kg)÷身長(m)の2乗」で計算することができます。

日本ではBMIの値を、18.5未満=痩せ、18.5~25=普通、25~30=肥満レベル1、30~35=肥満レベル2、35~40=肥満レベル3、40~=肥満レベル4に分けています。

標準値とされているのがBMI22です。まずはBMIを計算して、自身がどのレベルに当てはまるか確かめましょう。

161センチの平均体重は54キロ

身長161センチの女性の平均体重は54キロです。BMIを計算すると21で、普通体重の健康的な値です。日本肥満学会はBMI22をもっとも健康的で適正な体重であるとしているので、少し痩せていると言えますね。

もっと体重が重いという人は、ぜひ54キロを目指してください。今ちょうど54キロだという人は、無理をして痩せる必要はありません!健康的な生活習慣を意識して過ごしましょう。

161センチの理想体重は53キロ

身長161センチの女性の理想体重は53キロ。BMIを計算すると20.5で、健康的かつ痩せ気味な体重です。この体重も、最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」に当てはまります。

健康的でもあり見た目も美しいため、理想的であると言えるでしょう。平均体重と1キロしか変わりませんので、平均体重だという人やそれ以上あるという人はぜひチャレンジしてみましょう♪

161センチの美容体重は約49キロ

身長161センチの女性の美容体重は49キロ。美容体重とは、見た目が美容的に美しいとされている値です。BMIを計算すると19で、女性がスリムに見える体重だと言われています。

BMIを基にして計算された美容体重は、あくまでも身長と体重のみを考えた数字。体脂肪率や骨格などを考えていません。そのため、「美容体重なら美しい」「美容体重でなければ美しくない」という訳ではありませんので注意しましょう。

しかし、具体的な目標を数字で持つことは効果的です。スリムな身体を目指す時に目標として掲げると、モチベーションをキープするのに役立ってくれるはずです!

161センチの60キロは太って見える?

身長161センチで平均体重は54キロだと紹介しました。では、それより上の60キロはどう見えるのでしょうか。

60キロだとBMIは23で、普通体型に当てはまります。しかし、その見た目は筋肉量や体脂肪率によって大きく異なります。筋肉の方が脂肪よりも重たいため、同じ体重でも脂肪の多い人の方が太って見えるのです。

体重として肥満ではありませんが、人によっては太って見えてしまっているということです。BMIや体重の数字だけで判断するのは避け、美しいプロポーションを目指しましょう!

161センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

出典: https://unsplash.com/photos/YwKMq8lYDV0

「シンデレラ体重」という基準を聞いたことはあるでしょうか?シンデレラ体重とは、BMI18前後の見た目が細く見える体重のことです。

2016年ごろから女子高生の間で言われ始めた「シンデレラ体重」は、2018年に大きく話題になりました。痩せたい願望が強い10代なら、この体重を目指してしまうのも納得ですね。

161センチのシンデレラ体重は約48キロ

身長161センチの女性のシンデレラ体重は48キロ。これはBMI18.5で、この数値のほとんどの人が見た目はモデルのように細いはずです。これ以上痩せてしまうと標準体重を下回って「痩せ」体重になってしまいます。

細いと言われる「シンデレラ体重」ですが、この体重なら誰もが美しいという訳ではなく、重い筋肉がついておらず軽い脂肪たっぷりの体型であれば理想的なプロポーションとは言い難いです。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

日本肥満学会では、BMI18.5以下を「低体重」と定めており、栄養不良や生理不順、低血圧などが生じる危険性があるとしています。厚生労働省も、若い女性の痩せ願望と低体重傾向に警鐘を鳴らしています。

特に成長途中の若い女性がシンデレラ体重を目指してダイエットをすると、過食症や拒食症などの摂食障害、不妊などにつながる危険性があるのです。無理なダイエットをせず、健康で美しい体型を目指してくださいね。

次のページ

161センチの体重の理想体型と服のサイズ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely