【2020年】40代におすすめの最新ヘアカラーは?市販のヘアカラー剤も紹介!

40代になると、白髪が増えたり、髪が細くなってしまったり、いろいろな悩みもありますよね。今回は40代の美しさをより輝かせるためにもおすすめのヘアカラーと市販ヘアカラー剤をご紹介します。素敵なヘアカラーを実現して、髪から自信を持ちましょう♪

【2020年】40代におすすめの最新ヘアカラーは?市販のヘアカラー剤も紹介!のイメージ

目次

  1. 40代におすすめの最新ヘアカラーが知りたい♡
  2. 40代におすすめのヘアカラーを選ぶポイント
  3. 40代におすすめのヘアカラー7選
  4. 40代におすすめの市販のヘアカラー10選
  5. ヘアカラーで大人かわいいを作ろう♡

40代におすすめの最新ヘアカラーが知りたい♡

40代になると、白髪が増えたり、髪質が変わったり…。若い時にはなかった髪の悩みも増えてきますよね。

また、40代になって明るいヘアカラーにしたいけど、変に目立ちたくないですよね。でも、だからと言って落ち着きすぎていると老けて見られるのではないかと不安も出てくるものです。

若い頃のように好きなヘアカラーを楽しむというよりは、大人っぽくて綺麗な雰囲気に仕上がるものにしたいと思う人も増えているのではないでしょうか。

今回は2020年におすすめしたい40代の女性にピッタリなヘアカラーをご紹介していきます。軽やかで素敵な40代の女性の雰囲気はヘアカラーで一気に作り上げることができますよ!

40代におすすめのヘアカラーを選ぶポイント

40代には、どんなヘアカラーがおすすめされているのでしょうか。40代だからこそ、似合うヘアカラーというものがあります。また、40代だからこそ気を付けたいポイントもありますね。

40代の人が魅力を存分に発揮することができるヘアカラーについてチェックしていきましょう!

ふんわり仕上がるコーティングカラーに着目

40代になると、髪の毛が細くなってボリュームが減ったと感じることがありませんか?実は、ボリュームがあまりにもないヘアスタイルは、老けて見えるポイントになってしまいます。

そのため、若々しさを演出するためにおすすめしたいのが、ふんわりと仕上がるコーティングカラーです。髪の毛を柔らかく見せて、ふんわりとあたたかな雰囲気を与える効果があります。

ふんわりとした質感を生み出すことができれば、軽やかな雰囲気で若々しい雰囲気を保つことが出来ますよ♪

髪のツヤ感を重視する

40代でなくても髪のツヤ感は大事です。しかし、40代になるとツヤがなくなり、髪の毛はパサつきがちですよね。

日頃のお手入れも大事ですが、ヘアカラーでもツヤ感を重視したものにすると、見た目が変わってきます。

ツヤ感が出るカラーを使うことで、それだけで印象が大きく変わります。細部までいつもお手入れをしているという印象も与えることが出来ます。

明るすぎないカラーで、ツヤをしっかりと出していくことで、大人きれいなヘアスタイルを演出することができるはずです。

◆関連記事:今は流行りの「プラチナカラー」でツヤ感UP♪

プラチナカラーでツヤと透明感が手に入る?色や魅力を紹介します!

パーソナルカラーを知ろう

パーソナルカラーは、その人が生まれもった肌、髪、目の色から診断されるカラータイプです。タイプは春、夏、秋、冬と4つのグループに分けられます。自分のパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う色や雰囲気を知ることができます。

パーソナルカラーは、髪色だけでなくメイクや洋服の色も自分に似合うものを見つけることができます。

パーソナルカラーを意識して、色を取り入れていくだけで、今までとは違ったヘアスタイルやコーディネートに出会うことが出来るかもしれません。

肌の色にマッチした髪色を選ぶことができるので、パーソナルカラー診断はしておきましょう。

最近は、スマホのアプリなどでもパーソナルカラー診断ができます。不安な場合は、プロに見てもらうのもおすすめです!


◆関連記事:パーソナルカラーについて詳しく知りたい!

パーソナルカラーがわからない!判断基準や自己診断のコツは?

ライフスタイルに合った髪色を選択する

40代の女性と一口でいっても、仕事をしていたり、専業主婦であったり、人によって様々な環境があります。髪の毛の色は、見た目の印象を大きく左右するものなので、自分のライフスタイルに合うものを選択するようにしましょう。

例えば、仕事上、明るい色にできない場合は暗めの髪色の中でも、光によって少し明るく感じるものや自分の肌のトーンに似合うものを選ぶことが大事です。子育てをしている人は、世間的に恥ずかしくないヘアカラーにする必要もあるでしょう。

落ち着いた髪色のほうが綺麗で若く見えることもあります。髪型ともにヘアカラーをしっかりと考えてみましょう。


◆関連記事:40代が似合う髪型が知りたい!

40代女性だからこそ似合う髪型17選!レングス別トレンドヘア紹介!

40代におすすめのヘアカラー7選

具体的には、どんなヘアカラーが40代の女性におすすめなのか見ていきましょう。ヘアカラーだけでも気分が変わるので、自分に合うものを見つけたら挑戦してみてください!

7位.アッシュグレー

20代や30代にも人気が高いアッシュグレーですが、40代にもおすすめです。グレーを使うことで、白髪が目立ちにくくする効果も生まれます。また、抜け感が出るため、今風のおしゃれな雰囲気にも仕上がります。

アッシュグレーは、暗めにすることで大人っぽさが強調される色でもあります。より自然なヘアカラーを実現したい場合は、暗めのトーンで注文してみてくださいね。

6位.ラベンダーアッシュ

落ち着いた雰囲気と、可愛い雰囲気を兼ね備えることができるのがラベンダーアッシュです。ふんわりした仕上がりや、ツヤが出るところもポイントです。

ラベンダー系は、血色をよく見せてくれる効果もあるので、雰囲気を思いっきり変化させることもできるでしょう。

暗めのラベンダーや少しだけ明るめのラベンダーが40代には似合います。

5位.ピンクブラウン

ピンク系のヘアカラーは、挑戦するのに勇気がいると思われることもあります。しかし、暗めのピンクブラウンにすることで、大人可愛い雰囲気になりますよ!ツヤ感も出るのでおすすめです。

また、ピンク系のヘアカラーは、白髪が染まりやすいとも言われています。白髪が気になってきた人も是非挑戦されてください。少し軽さを出したいと思ったら、ピンクベージュの暗めにするのも良いでしょう。

血色も良くなるので、ヘアカラーで雰囲気を思いっきり変えることができる色ですね!

4位.アッシュブラウン

ツヤ重視をしたいなら、アッシュブラウンがおすすめです。ブラウン系の髪色は非常に人気がありますが、重さが出やすい人はアッシュブラウンにして透明感をアップさせましょう。

赤味や黄味を抑えることができ、比較的カラーの持ちも良いのが特徴です。暗めのアッシュブラウンにすることで、肌がトーンアップしたようにも見えるでしょう。

ヘアカラーを決めるときは、髪色だけでなく肌との相性も見なければなりません。アッシュブラウンなら、肌にまで自信を持つことができるのではないでしょうか。

3位.アッシュベージュ

髪の毛にツヤ感とふんわり感を出してくれるのがアッシュベージュです。ポイントは、明るめではなく暗めにすることです。暗めにすることで、髪の毛のツヤがしっかりと出て綺麗な雰囲気を出すことができますね。

アッシュベージュには、透明感もあり軽さも出すことができるので、暗くても重い雰囲気になりません。また、白髪が気になる人でもアッシュベージュなら抜け感でごまかすことができるでしょう。

ロングヘアにもショートヘアにも似合うアッシュベージュは、比較的誰でも楽しむことができますね!

2位.ハイライトカラー

立体感を出すことができるハイライトは、ふんわりした雰囲気を持つため40代におすすめのヘアカラーです。また、白髪をごまかすことができるのもポイントです。

ただ、ハイライトにはさりげなさが必要です。奇抜なハイライトを入れてしまうと、40代には浮いた雰囲気が出てしまうので注意しましょう。

あくまでも、ツヤを出すため、ふんわり感を出すためにハイライトを使いましょう。ハイライトを入れると、ヘアカラーも暗すぎると悩むことが少なくなるのでおすすめです!

1位.アッシュブラック

アッシュブラックは、ツヤ感がしっかり出せるヘアカラーです。黒髪は大人になるほど上品さを出してくれるカラーです。しかし、普通の黒髪や地毛の黒髪を使うと、重たい雰囲気になるでしょう。

垢抜けたイメージにするには、透明感があるアッシュブラックがおすすめです。黒髪なのに軽さがあり、どんな雰囲気にも似合うカラーになっているのが分かります。

大人綺麗を作りながらも、若さを演出してくれるアッシュブラックはとても人気がありますよ!

40代におすすめの市販のヘアカラー10選

忙しくて美容室に行けないときや、日頃から自分で染めているという人は、市販のヘアカラーを使うことも多いでしょう。

最近は、市販のヘアカラーでもしっかりと染まり、したい雰囲気に仕上がることが多いですよ!おすすめの市販のヘアカラーをチェックしましょう。

10位.フレッシュライト 泡タイプカラー

見たことがあるパッケージだと思う人も多いでしょう。若い人に人気がありますが、綺麗に染まるため40代にもおすすめします。

透明感をしっかりと出すこともでき、垢抜けた雰囲気になれるでしょう。おすすめのカラーは、「ベリーアッシュ」や「シュガーアッシュ」などの落ち着いた色です。

ウォーターリリーエキスが配合されているため、つややかな仕上がりになりますよ!

9位.サイオス ヘアカラー クリームピンクベージュ

しっかりと染まりたいピンクベージュの雰囲気を出してくれるのが特徴です。また、このヘアカラーは匂いがきつくないので、染めているときのストレスを感じにくいところもポイント高いですね!

また、ツヤが出ることでも人気があります。このヘアカラーは、白髪染めではないのですが、白髪が分かりにくくなると評判にもなっています。40代の人は要チェックですね!

また、ピンク系が多いヘアカラー剤でもあり、他にもヌーディーピンクがあるので注目してください。

8位.ルシードエル ミルクジャムヘアカラー

コラーゲンやツバキオイルなどの成分が含まれており、髪の毛が傷みにくいと評判なのがこちらのヘアカラーです。おすすめのカラーは、「生チョコガナッシュ」です。

暗めのヘアカラーで入れると綺麗なブラウンに仕上がり、ふんわりとした雰囲気を出すこともできるでしょう。

また、「カフェシフォン」も暗めカラーで入れることで、アッシュ系の軽さを出すことができるためおすすめです!

7位.シエロ ミルキー

白髪用のヘアカラーなのに、自然に染まり、カラーの種類が多いのが特徴です。また、コームになっているので、髪の毛をとかしていくだけで染まっていく感覚になることができるでしょう。

おすすめのカラーは「ブラウン」「ライトブラウン」「アッシュブラウン」「モカブラウン」などです。白髪染めなのに、白髪染めっぽくなく、気になる白髪は染めてくれるなんて素敵ですよね!

6位.ロレアルパリ フェリア 3Dカラー

ロレアルパリのこちらのヘアカラーは、市販なのに傷みにくいと言われています。ツヤ感を大事にしたい40代にはピッタリなヘアカラーではないでしょうか。

自然なブラックや、暗めのアールグレイなどおすすめのカラーが多々あります。ふんわりとした立体感のある仕上がりになるとも言われているので使ってみたいですね!

5位.パルティ 泡のヘアカラー

5つのトリートメント成分が配合されているので、髪の毛を労わりながら染めたい人におすすめされています。泡カラーなので、簡単に染めることができるのもポイントです。

泡立てネットがついているので、そのネットで泡立てて髪の毛につけていきましょう。おすすめのカラーは、「ナチュラルアッシュ」「アイスグレージュ」「ビターブラウン」「ショコラブラウン」「ラベンダーベージュ」「クールラズベリー」などです。

4位.COLORIS パーソナライズヘアカラー COLORIS

まるでサロンのようなヘアカラーが定期便で届くものです。無料カウンセリングから自分の髪質やなりたい髪色を選んでいき、最後に自分に合うヘアカラーを処方してくれます。

全部ネットでできるので、簡単に登録できるのも嬉しいですね。また、染める手順なども丁寧に説明してくれているので、その通りに進めていくと良いでしょう。

美容室帰りみたいにツヤやかで指通りが良い髪の毛と、綺麗なヘアカラーを自宅で体験できます!

3位.リーゼ 泡カラー

ムラなく綺麗に染めることができるヘアカラーです。透明感を出すことができたり、仕上がり後の指通りの滑らかさを出したりとうれしい効果がたくさん揃っています。

40代におすすめしたいカラーは「ロイヤルショコラ」「ダークショコラ」「ダークローズ」などです。なりたい髪色になるだけでなく、さらに髪質が美しくなるのはとてもうれしいことですよね!

2位.ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー

はちみつなどの成分が含まれており、髪の毛に優しいヘアカラーです。ホイップタイプなので、セルフで染めるのが苦手な人でもムラなく綺麗に染めていくことができるでしょう。

40代におすすめの色は「アンティークピンク」「スイートブラウン」「アンティークショコラ」「ビターショコラ」「ダスティピンク」などです。

暗めの髪の毛に入れると、落ち着いた雰囲気にプラスして可愛さを取り入れることができるでしょう。

1位.ビューティーン メイクアップカラー

若い人からも注目されている人気の市販カラーがビューティーンです。色が入りやすいことや、色持ちが良いことから人気になっていますね。

40代におすすめしたいのが、「グレーアッシュ」「パープルアッシュ」「ピンクアッシュ」です。どのカラーも暗めのヘアに入れることで理想通りの綺麗な色を出すことができるでしょう。

ツヤ感も出せて、ふんわりした雰囲気にもなれるのでとてもおすすめです!

ヘアカラーで大人かわいいを作ろう♡

40代になっても、可愛いヘアカラーや大人っぽくて綺麗な魅力あるヘアカラーは続けていきたいですよね!パーソナルカラー診断などをして、自分に似合うカラーをまずは見つけてください。

そして、魅力あるヘアカラーで大人かわいいと作っていきましょう!

40代におすすめのヘアケア&コスメにはこちら!

40代におすすめのシャンプーランキングTOP11|失敗しない選び方は?
40代向けのプチプラ化粧水おすすめランキング15選|選び方もご紹介
40代女性用のおすすめボディーソープ9!体臭ケアやコスパ良い商品など
【40代】肌悩み別洗顔料おすすめランキング20選!ドラックストア・市販など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ