別れ話をLINEで切り出す方法!ポイントから例文7選&別れの匂わせ方を解説

LINEで別れ話をするベストな方法を紹介します。会って伝えるべき別れ話ですが、何らかの事情で会うことなく伝えたいと考える人も増えています。顔を合わせずに想いを伝えるためにはテクニックが重要!例文や匂わせ方を参考に上手なお別れを実行しましょう。

別れ話をLINEで切り出す方法!ポイントから例文7選&別れの匂わせ方を解説のイメージ

目次

  1. LINEで別れ話はできる?どうすればいいの?
  2. LINEで別れ話をするのは「なし派」が多数!
  3. まずは「別れ」を匂わせよう
  4. LINEで別れ話をする前に考えておくべきこと
  5. LINEで別れ話を切り出し方!
  6. LINEで別れ話を切り出すときのメッセージ例文
  7. LINEで別れ話されたときの対処法
  8. LINEで別れ話するときは相手の感情に注意しよう

LINEで別れ話はできる?どうすればいいの?

直接は言いにくい別れ話。LINEを使うことで顔を見ると言うことのできない本音を伝えることができるケースもあります。何らかの事情でLINEで別れ話を切り出そうと検討しているあなたに、理解を得て円満に別れてもらうポイントや例文、別れの匂わせ方法を紹介します。

LINEで別れ話をするのは「なし派」が多数!

「相手に会いたくないからLINEで別れ話をしたい!」と考えることは、決して間違っていることではありません。しかし、世間一般的には否定的意見が多いです。冷静になって、LINEで別れる理由について考えてみましょう。

LINEや電話での別れ話に納得しない人も多い

顔を合わせることなく、LINEや電話で一方的に別れ話をされても、納得しない人が多いのが事実です。納得できるできないは、付き合っている現在の状況に大きく左右されるでしょう。

親密な関係の真っただ中で別れ話をするのなら、LINEや電話では意味が解らず納得できない可能性が高いです。冷め切った関係であれば別れを予期できているので、LINEで伝えてもトラブルは少ないでしょう。

会いたくない理由がありますか?

会わずにLINEで別れ話をしたい理由は何ですか?情が湧いて顔を見ると別れを切り出せない、喧嘩になることを避けたい、暴力が怖いなど理由を明確にしましょう。

不満を抱いた相手に「なぜLINEなのか?」と尋ねられたとき、明確な理由があれば納得させることができます。付き合ってから別れを決断するまでの流れを振り返り、絶対に別れるという心構えを持ちましょう。

会いたくない人との別れにLINEは便利!

LINEを使うことは相手の気持ちを傷つける可能性もあります。後で後悔する結果を招くかもしれません。それでも、会いたくない人であればLINEで別れを告げましょう。

自分の意思を確認して誠実に伝えれば、LINEであっても気持ちが伝わります。長かれ短かれ、付き合った人とのお別れです。相手への敬意を忘れずに、納得して円満に別れる方法を学んで準備しましょう。

まずは「別れ」を匂わせよう

LINEで別れ話をすると決意したのなら、「別れ」を匂わせることから始めることが重要です。親密な状態で切り出すのではなく、疎遠になった状態を作り出してから別れを告げましょう。

彼からのLINEに既読無視&未読無視をする

別れを決断しているのなら、彼からのLINEに応答する必要はありません。既読無視もしくは未読無視で貫いてあなたの気持ちが離れていることを匂わせましょう。

頻繁に連絡のやり取りをしていたのに、突然別れを告げられたら衝撃が大きいです。彼を傷つけないためにも疎遠になる努力をしましょう。

デートの回数を減らす

デートの回数を減らして顔を合わせない努力をしましょう。会う機会がないからこそLINEでの別れ話が成立します。

頻繁に会えば嫌なこともあれば楽しいこともありますね。情が湧いて別れの決断が揺らぐ原因にもなるので避けたほうが無難でしょう。

2人でいるときに笑わない

冷たい・つまらない表情を演出しましょう。相手が一緒にいる時間を苦痛と感じるようになります。「笑顔で楽しく過ごすこと=幸福な時間」です。これから別れようとする2人は真逆の時間を過ごさなければなりません。

別れる理由を思い浮かべて、2人で過ごす時間は相手の嫌なところを改めて再確認する作業時間と考えましょう。

スキンシップを避ける

スキンシップは気持ちを寄り添わせます。彼の気持ちがあなたに向かう原因になります。2人の関係が終わっていて、親密に寄り添ったり触れ合ったりすることが嫌になっていることをアピールしましょう。

きれいさっぱり別れたいのなら、気持ちが伴っていない体の関係はNG。別れた後にトラブルが発生する可能性が高いですよ。

LINEで別れ話をする前に考えておくべきこと

あなたの中で気持ちが固まっていても、相手には想定外の別れ話である可能性があります。どのような状況が待ち受けているのか、事前にあらゆるパターンを予想して対応を考えておきましょう。

共通の友人はいる?トラブルになる可能性もある…!

LINEでの別れ話を不誠実と感じて逆上され、あなたに危険が及ぶ可能性があります。共通の友人に相談をして、一緒に説得してもらえるようにお願いするといいでしょう。

また、トラブルに発展した際は仲介役として間に立ってもらえるように、事前に頼んでおくことも重要です。共通の友人にも別れる明確な理由を説明して、あなたの味方になってもらいましょう。

冷たいと思われるかもしれない

文章だけで別れを告げると表情が見えず冷たい印象を与え、冷たい女というレッテルが貼られます。覚悟して別れ話に挑んでください。

冷たい女と思われることは効果的でもあります。冷め切った関係を認識させて、これまで別れを拒んでいたい彼に納得してもらえる可能性が高いです。冷静な気持ちを伝えて別れに誘導しましょう。

相手が会いたいと言ってくる可能性はある

直接会って話がしたいと言われたら、素直な気持ちと会いたくない意志を伝えましょう。明確な理由を伝えれば大抵理解してくれるでしょう。

会うことが避けられないのなら、後腐れを無くすためにも顔を合わせて話す機会を検討することも必要です。不安や危険を感じるのなら、1対1ではなく友人を含めて話し合うことを前提としましょう。

LINEで別れ話を切り出し方!

ポイントを抑えた別れ話の切り出し方をチェックしましょう。文章で意思を伝えるからこそ、丁寧で明確である必要があります。自分の言葉を使って気持ちをまとめる参考にしてください。

ポイント① しっかりと「別れたい」と伝える

オブラートに包んでしまうと伝わりません。しっかりと「別れたい」という言葉を使って気持ちを表現しましょう。

楽しい会話中を避け、絵文字などを加えることも控えましょう。LINEでは表情や口調がわからないので、冗談なのか本気なのか判断が付きません。シンプルに淡々と別れたい気持ちを伝えることが重要です。

ポイント② ストレートな表現で理由を伝える

曖昧な表現では理解しにくいです。彼に納得してもらえるように、ストレートな表現で別れたい理由を伝えましょう。

感情論ではなく、別れを決意するまでの経緯と別れたい理由を説明してください。嘘をついてもすぐにバレます。悪者になりたくないからとフォローを入れずに、本音で語ることを心がけましょう。

ポイント③ 感謝も伝える

表情が見えないからこそ、彼からすると「切られた…」といった負のイメージが沸き起こるかもしれません。円満に別れるためにも、これまでの感謝と謝罪を伝えましょう。

寄り添った時間は消えません。これまでの道があるから別れに進むべきだと、肯定的な捉え方を共有しましょう。付き合いを否定するのではなく、成長できたことに対する感謝を伝えましょう。

ポイント④ LINEで伝えた理由も付け加える

別れ話をLINEでする理由を説明しましょう。「少しでも早く伝えたい」「気持ちを整理して本音を伝えたい」といった理由があれば十分です。

会わない理由を伝えることで、表情が見えなくてもあなたが誠意をもって対応していることが伝わるでしょう。

ポイント⑤ 付き合いが長いほど一方的には終われない

付き合いが長ければ気持ちの整理に時間がかかります。一度だけのやり取りでは彼に納得してもらえない可能性が高いでしょう。

一方的に別れを告げて既読無視やブロックするのは×。相手が納得するのを待って関係を解消しましょう。彼の意見をしっかりと聞いたうえで、別れたいという強い気持ちを伝え続けることです。

LINEで別れ話を切り出すときのメッセージ例文

相手が納得して別れてくれるメッセージ例文を紹介します。自分の言葉に置き換えながら、正直な気持ちを文章にまとめてください。あなたの誠意ある言葉が彼に伝わって、円満に別れることができるでしょう。

付き合って間もない彼氏へ:「〇〇君も感じていたのかもしれないけど」

彼も感じているだろう違和感をアピールしましょう。価値観が違ったり行動パターンが異なったり、一緒にいる時間に落ち着けないことを正直に伝えることが大切です。

【例文】
会うと正直な気持ちが伝えられないのでLINEで話をさせてください。〇〇君も感じていたのかもしれないけど、価値観の違いが気になってこれ以上付き合っていく自信がありません。短い間だったけど付き合ってくれてありがとう。自分勝手ではあるけど別れさせてください。

長く付き合った彼氏へ:「会うと上手に話せないと思って…」

一緒に過ごした時間が長いからこそ、感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。積み重ねてきた関係を解消することをきちんと謝罪してくださいね。彼の心を傷つけないように、お互いの幸福のために別れを選ぶといった意味を加えましょう。

【例文】
ずっと一緒に過ごしてきたから会うと上手に話せないと思って…。LINEで気持ちを伝えさせてください。大好きだったけどお互いに進むべき道ができて、これ以上は一緒に歩むことはできません。別れてください。長い間ありがとう、どうか幸せになってください。

遠距離恋愛中の彼氏へ:「〇〇君のことはこれからも応援しています」

遠距離恋愛中はどうしても気持ちが離れてしまいます。相手を責めずに、距離が障害になって別れを決断したことを伝えましょう。会わずに別れを切り出して彼が落ち込まないように、活躍を応援するメッセージを加えましょう。

【例文】
早く気持ちを伝えたかったのでLINEで話します。会いたくても会いに行けない距離で気持ちまで離れてしまいました。これ以上付き合うことはできません。本当にごめんなさい。今までありがとう。彼女としては無理だけど、〇〇君のことはこれからも応援しています。

マンネリした彼氏へ:「会うと喧嘩になってしまうから」

マンネリした彼氏とは、これ以上付き合っていても、愛情が復活しないことを伝えましょう。2人の状況を冷静に判断して、うまく行っていないから別れるという理由を明確に説明してください。

【例文】
会うと喧嘩になってしまうからLINEで気持ちを伝えさせてください。これ以上一緒にいても出会った頃のような気持ちに戻ることはできません。お互いが幸せになるためにも別れてください。自分勝手でごめんなさい、これまで優しくしてくれてありがとう。

浮気した彼氏へ:「どうしても信用することができません」

浮気をされて許せない気持ちや、信頼を失って付き合うことができないことを素直に伝えましょう。原因は彼にあるので、素直な気持ちを伝えれば円満に別れることができるでしょう。

【例文】
真面目な話を流されてしまうからLINEで伝えます。浮気をされてから、どうしても信用することができません。浮気を忘れることができず許せません。一緒にいても信頼関係を築く自信がありません。我慢して付き合っていてもお互いのためにならないので別れてください。

愛が強い彼氏へ:「言いにくくて伝えられなくて」

彼の愛情に対する感謝と、受け止めることができない事実を伝えましょう。愛情が憎しみに変わらないように、謝罪の言葉を忘れずに伝えましょう。

【例文】
LINEで打ち明けることを許してください。私にはあなたの気持ちが重たすぎて受け止めることができません。言いにくくて伝えられなくて苦しかったです。別れさせてください。誠実に向き合ってくれて、いつも優しくしてくれてありがとう。自分勝手で本当にごめんなさい。

怒ったら怖い彼氏へ:「正直、〇〇君に会うのが怖いです」

正直に会うことが怖いと伝えましょう。LINEだけで別れを納得させるのは難しいかもしれません。会うことになった場合は2人を避けて、必ず友人を含めて公衆の場で会うようにしましょう。諦めず別れる強い決意をもって挑みましょう。

【例文】
面と向かって言えないのでLINEで気持ちを伝えます。正直、○○君に会うのが怖いです。一緒に過ごす時間も、機嫌が悪くなるのが怖くて不安でたまりません。付き合うことが辛いので別れてください。

LINEで別れ話されたときの対処法

ここからは、これまでとは逆のケースを考えてみましょう。相手からLINEで突然別れを切り出されたとき返信に悩みますよね。どう返すべきか、冷静に対応するための対処法を紹介します。

納得できないときは最後に会った方がいい!

全く予兆もなく別れを切り出されたときは納得できなくて当たり前です。LINEだけで別れてしまうと気持ちの整理がつかない場合もあるでしょう。最後は会って話をしたいと気持ちを伝えましょう。

相手が拒むのなら「貸したものを返してほしい」や「会うのが礼儀だ」と理由をつけても◎。どうしても会えないなら、電話で話すぐらいは対応してもらいましょう。

会って話すことで切り替えやすくなる

会って表情を確認することで、相手の気持ちを理解することができます。別れるという事実と向き合うために、感情を読み取って相手の気持ちを理解してください。

自分の劣っている部分を知れば、今後の恋愛で失敗することも回避できます。別れの理由に納得できれば、次の恋愛に向けて切り替えることも容易いですよ!

LINEをブロックされたら共通の友人を頼ろう

LINEの別れ話のあと、何を聞いても返信なしやブロックされてメッセージが送れない状況になるかもしれません。一人取り残されてしまうと、気持ちの整理をつけることができませんよね。

そんなときは共通の友人を頼りましょう。友人を介して間接的に、別れの理由や正直な気持ちを確認し合いましょう。

LINEで別れ話するときは相手の感情に注意しよう

顔が見えないからこそ、LINEで別れ話をするときは相手の気持ちを考える必要があります。これまで付き合った相手です。傷つけることなく理解し合って、円満に別れられるように注意しましょう!

彼との別れを考えているあなたにはこちらがおすすめ!

彼氏への不満あるある55選!傷付けない上手な伝え方と別れるべきケースとは?
【彼氏を怖いと感じたら】好きだけど怖い…別れるべき男性の特徴や行動は?
彼氏に疲れた!別れたくないけど…相手に疲れない対処法と別れを決断する基準は?
彼氏のことが好きか分からない?結婚はあり?別れる前に原因と対策を!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ