彼氏の誕生日は手料理で祝いたい!おすすめワンプレートやコースのメニューアイデア

彼氏の誕生日はぜひ手料理でお祝いしたいですね!今回は誕生日ディナーなどにおすすめのオシャレなワンプレートや、コース料理のメニューアイデアをご紹介します。時間や手間をかけずに簡単にできる手料理で彼氏を喜ばせてあげましょう♡

彼氏の誕生日は手料理で祝いたい!おすすめワンプレートやコースのメニューアイデアのイメージ

目次

  1. 彼氏の誕生日のご飯メニューは悩みがつきない!
  2. 彼氏の誕生日の手作りご飯メニュー〜ワンプレート編〜
  3. 彼氏の誕生日の手作りご飯メニュー〜コース料理編〜
  4. 彼氏の誕生日の手作りご飯で気を付けるべきこと
  5. 手作り料理で彼氏の誕生日を華やかに祝いましょう!

彼氏の誕生日のご飯メニューは悩みがつきない!

彼氏の誕生日のご飯メニューを手作りするときは、「何を作ったらいいんだろう?」と悩みはつきないですよね。でも、あまり凝った料理は作れなくても、アイデア次第で見栄えがする素敵な料理を作ることはできますよ!

彼氏の誕生日の手作りご飯メニュー〜ワンプレート編〜

まずは彼氏の誕生日におすすめのワンプレートのメニューです。ワンプレートは彩りのバランスを考えるとより華やかになりますね。手作りの他にオードブルやサイドメニューを買った場合に役立つメニューを紹介します!

ハヤシライスワンプレート

ハヤシライスは寒い冬に食べたくなるおすすめの温かいご馳走メニューです!まずご飯をお皿の中心に置いて、片側にブロッコリーやレタスのサラダを置いたワンプレートにするとカフェのようにオシャレなメニューが完成します。

ゆで卵やプレーンオムレツを添えるとさらに豪華な印象に。ひと手間くわえてご飯の上にパセリなどを振りかけるのもおすすめですよ。

鶏肉のトマトソース煮込みワンプレート

鶏肉のトマトソース煮込みはボリュームがあって彼氏も喜ぶガッツリメニュー!一緒に添えるサラダはレタスやブロッコリーなどグリーン系のものを中心に、カボチャの蒸したものやレンコンを素揚げしたチップスを載せると手が込んでいるように見えます。

あと一品プラスしたいときはポテトサラダやマカロニサラダ、トマトサラダなどを付けると見た目も明るく綺麗ですよ。

スープ付きエスニック風ワンプレート

エスニック風ワンプレートはちょっとずついろんな食材を使うのがポイント。トマトをカップの変わりに使って、スープを付ければワンランクアップしたワンプレートが作れます。

たくさんの料理を少しずつ載せるときは、味が混ざらないようにしっかり汁気を切っておくことが大事です。また冷たい料理と熱い料理はなるべく隣同士で置かないように気を付けてくださいね。

パスタと白身魚のムニエルおしゃれワンプレート

簡単料理の代表であるパスタもワンプレートにすればオシャレなメニューに早変わり。パスタは軽く円を描いて盛り付け、隣にメインとなる白身魚を載せます。ハーブがあるとさらに見栄えがしますよ。

夏野菜のパスタなら、白身魚の付け合わせにはシシトウやナスの素焼きを付けると季節感が出ますね。洋風メニューにも和食器が意外と相性が良いので試してみてください。

具沢山ミネストローネと野菜のワンプレート

ミネストローネはカップに入れて野菜たっぷりのワンプレートにしちゃいましょう!人参などを可愛くお花の形に飾り切りするとお誕生日感が増しますね。かぼちゃなども華やかさをプラスするのに便利です。

少しボリュームが足りないかな?と思ったときはコロッケなど揚げ物を添えると彼も十分満足できるでしょう。彩りには、プチトマトや枝豆なども大活躍しますよ。

彼氏の誕生日の手作りご飯メニュー〜コース料理編〜

次は手作りご飯のコース料理のアイデアをご紹介します。コース料理は料理初心には敷居が高いと思われがちですが、案外簡単に作れます。料理が苦手な人も彼のためにちょっと頑張ってぜひチャレンジしてみましょう!

メインディッシュは食べ応え抜群の牛肉コース

コース料理のメインディッシュは牛肉を使った料理がおすすめですね。牛肉のコースには、前菜はあっさりテイストのヘルシーサラダやスープ、パンなどを付けるのが定番。

ラストのデザートはお肉の油っぽさを和らげるさっぱり味のシャーベットなどを出せば完璧です!冷たいものをすぐに提供できるように、サラダやデザートは事前にしっかり冷やしておきましょう。

和食魚コースで落ち着いた雰囲気に

和食が好きな彼なら魚を使ったコース料理にするのもおすすめですよ。ブリや赤魚などの煮つけをメインにする場合は、前菜はほうれん草のおひたしやお豆腐を使った料理もいいですね。

デザートはわらび餅やお汁粉なら短時間で作れますし、美味しい和菓子屋で可愛い練り切り菓子などを買ってくるのもアリです。熱いお茶を入れてのんびりデザートまで楽しみましょう。

色どり新鮮野菜のヘルシーサラダコース

ヘルシー志向な彼やダイエット中の彼には、色どり新鮮野菜を使ったサラダコースはいかがでしょうか?ストイックな彼でもサラダコースならヘルシーでカロリーが気にならないので、きっと喜んでくれます。

サラダコースには少し高級なチーズを使うのがおすすめ。前菜は簡単にカプレーゼなどでOK!デザートにはピンクグレープフルーツのゼリーなどがよく合います。

彼氏の誕生日の手作りご飯で気を付けるべきこと

彼氏の誕生日に手作りご飯でお祝いするときは、気を付けなくてはいけないこともあります。せっかく頑張って手作りご飯を作るなら、ぜひ以下のポイントをしっかり注意して彼に最高に喜んでもらいましょう!

彼氏の好きなものは徹底的にリサーチ

彼氏の誕生日はやっぱり大好物を作ってあげたいものです。事前に「何が一番好きなの?」と聞いて、好きなものを徹底的にリサーチしておくことが大切ですよ。

またせっかくの料理は最初から最後まで楽しく食べてほしいため、彼氏の食べられないものや嫌いなものも一緒に確認しておきましょう。食事に対してこだわりがすごく強い彼氏もいるので注意してくださいね。

テイクアウトも活用して無理ない範囲で

彼氏の誕生日に手料理を作ってあげるのはとても素敵なことですが、テイクアウトなども活用して無理をしないことも大切です。

メインを買ってきてサラダやデザートを気合を入れて手作りするだけでも十分。彼のお誕生日当日に笑顔で過ごせるように、あれもこれもと考えるとしんどくなってしまいますので頑張りすぎないようにしましょう。

お皿やランチョンマットはそろえよう

自宅で手料理を振る舞うときは、お皿やランチョンマットもそろえたいですね。おしゃれなお皿やランチョンマットがあれば、シンプルな料理も豪華に見えます。

もし予算に余裕があるならお箸やフォーク、グラス、コースターなどもこだわってみてください。高いものでなくても100均に行けば可愛いキッチンアイテムは色々見つかりますよ。お花を飾るのもおすすめです!

プレゼントやメッセージも一緒に渡してあげよう

彼氏の誕生日には料理を食べるときにプレゼントやメッセージも一緒に渡してあげましょう。メッセージカードはお祝いの言葉に日頃の感謝の気持ちを添えると彼も感動してしまうことまちがいなし。

プレゼントもお金をかければ良いというものではありません。彼が今ほしいものは何かな?と想像力を働かせて準備してあげてくださいね。

手作り料理で彼氏の誕生日を華やかに祝いましょう!

彼氏の誕生日を手作り料理でお祝いするアイデアやメニューをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?1年に1度の大切な彼氏のお誕生日は、手作り料理にチャレンジして華やかにお祝いしてあげましょう!

◆彼氏が喜ぶメニューをもっと知りたいなら以下の記事もどうぞ!

彼氏の誕生日ディナーおすすめ20選!男性に人気の手作り料理もご紹介♡
彼氏が彼女に作ってもらいたい手料理17選!簡単レシピで一緒にいたい女性になる!
彼氏の胃袋を手料理でつかむ♡カレの心にグッとくる簡単メニュー&レシピ29選
彼氏の心をグッとつかむご飯レシピ30選!簡単定番~作り置きメニューまで♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ