• lovely
量産型女子とは?髪型や服装やメイクの特徴をわかりやすく解説!

量産型女子とは?髪型や服装やメイクの特徴をわかりやすく解説!

ネットやメディアでよく目にする「量産型女子」という言葉ですが、実際にどのような女性を指すのかわからないという方も多いのではないでしょうか。本記事では、量産型女子の特徴についてまとめました。髪型や服装、メイクなどから量産型女子の本質に迫っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.量産型女子とは何?
  2. 2.量産型女子の特徴は?
  3. 3.量産型女子の服装は?
  4. 4.量産型女子のメイクは?
  5. 5.量産型女子の髪型は?
  6. 6.量産型女子の持ち物は?
  7. 7.量産型ヲタク女子とは?
  8. 8.量産型女子はかわいいけどみんな同じと思われている!

量産型女子とは何?

Photo byFree-Photos

「あの人、量産型女子だよね」など、普段の会話の中でも聞く機会が多い「量産型女子」という言葉。なんとなく知っていても、具体的にどのような意味なのかはっきりしないという方も多いでしょう。そんな時に役立つ量産型女子の特徴について紹介します。

似たような服装・メイク・髪型

そもそも量産型とは、「大量生産」という意味を持ちます。「大量生産された物がお店にたくさん並んでいるように、同じような雰囲気の女子が多くいる」ということを量産型女子は表しています。

そのため、量産型女子は似たような服装やメイク、髪型であることが多いです。量産型女子を一列に並べたら、さまざまなところで共通点を見つけられるでしょう。

かわいいけど特に後ろ姿では見分けがつかない

「かわいくありたい」という気持ちが量産型女子には大きく影響していると考えられます。雑誌などで定義された「かわいい女子」になるため、似たような服装やメイクになるのです。

そのため量産型女子を見てみると、かわいい人が多いことがわかるのではないでしょうか。しかし、みんな同じ「かわいい」を目指しているので個性がなくなり、後ろ姿だと見分けがつかなくなります。

男性意見は賛否両論

「かわいいから量産型女子が好き」という男性がいる一方で「他の女性と同じ見た目でつまらない」「印象に残らない」などのマイナス評価の方が多いようです。

「好きな人のためにかわいくなりたい」と思った場合は、その人が量産型女子をどう考えているのか把握しておきましょう。もし量産型女子が苦手な男性なら、王道のモテを目指しすぎると印象がダウンするかもしれません。

量産型女子の特徴は?

量産型女子には、共通する特徴がいろいろあります。「自分は量産型女子にかな?」と気になる場合は、特徴について詳しく見ていきましょう。主な特徴を紹介するので、量産型女子について知るきっかけにしてみてください。

流行に囚われがち

量産型女子が目指しているのは、世間一般に言われている「かわいい特徴」を備えた女子です。そのため、流行を敏感に察知して取り入れようとします。

例えば「ロングスカートがかわいい」と流行になれば、量産型女子はコーディネートに積極的にロングスカートを使うでしょう。しかし度が過ぎると流行に囚われすぎて、みんなと同じような服装になる可能性が高まります。

SNSは命

SNSは、量産型女子にとって欠かせない情報収集のツールです。「みんなと同じかわいい女子を目指したい」という気持ちから、SNSをチェックして何がトレンドなのか汲み取ろうとします。

そのため量産型女子は常にスマホでSNSを見ていることが多いです。注目されているハッシュタグで検索をして、流行のコーディネートやメイク、髪型を探しています。

量産型女子同士群れていることが多い

「周りの人と同じでありたい」という気持ちが強いところも量産型女子の特徴です。量産型女子は輪を乱すのが苦手で、常に誰かと群れたいという気持ちが強いと考えられます。

そんな考えを持った量産型女子同士が集まり、群れていることがよくあります。みんな同じような格好をしているので、他の人から見るとグループ内の女子の違いがわからないという場合も多いです。

量産型女子の服装は?

フリー写真素材ぱくたそ

みんな同じような格好をしている量産型女子は、服装にたくさんの共通点があります。続いては、量産型女子に見られる服装の特徴についてチェックしていきましょう。

SNSなどで流行りのコーディネート

最近は雑誌ではなく、SNSからトレンドを知る量産型女子が増えています。SNSでよく見かけるコーディネートを真似して、トレンドを取り入れようとするのが量産型女子の特徴です。

また、インフルエンサーのコーディネートに影響されることもよくあります。一人のインフルエンサーがアップした写真がSNSに拡散され、真似する女子が続出するパターンは少なくありません。

個性はあまり取り入れないファッション

個性ではなく、「みんなと同じかわいい格好」を目指すのが量産型女子の特徴です。そのため個性的なアイテムは使わず、スタンダードなデザインでまとめることがよくあります。

これには「みんなと違う物を身につけていると恥ずかしい」という気持ちも影響しているでしょう。個性を見せて目立つより、みんなと同じ格好をして安心したいと思っている可能性があります。

量産型女子のメイクは?

フリー写真素材ぱくたそ

かわいい女子になるために欠かせないのが、トレンドのメイクです。量産型女子はどのようなメイクを好んでいるのか紹介します。王道のかわいいメイクを楽しみたい方の参考にもなるのではないでしょうか。

アイメイクはばっちり

ぱっちりとした大きな目は、量産型女子が目指す「王道モテメイク」のポイント。なぜかというと、大きな目の方が男性から「かわいい」と思ってもらえる確率が上がるからです。

アイシャドウはグラデーションで陰影を作り、マスカラはロング系を使って長いまつ毛に仕上げます。また涙袋も重要なポイント。ぷっくりとした涙袋をメイクで作ることで、かわいい目元を目指します。

■大きい目にしたい時のアイメイク術はこちらをチェック!

目が大きい人が可愛すぎる!特徴やアイメイクのポイントを伝授しますのイメージ
目が大きい人が可愛すぎる!特徴やアイメイクのポイントを伝授します
大きな目は女性の憧れ。メイクもトレンドが移り変わる中、目を大きく見せることに関してはトレンドに左右されず多くの女性が実践しています。では、目が大きい人はどうして可愛く映るのでしょうか?そのメリット・デメリットも合わせてご覧ください。

血色感はしっかり

火照ったような血色感のある頬に仕上げるのも、量産型女子のメイクの特徴として挙げられます。チークを使ってしっかりめに血色感を出すことで、女性らしい雰囲気を演出できます。

ただし、あまりチークを入れすぎるとやり過ぎ感が出てしまう可能性も。鏡でバランスを見ながら、あくまでも自然な血色感にするのが量産型女子のメイク術です。

はずれない平行眉

眉の形は、メイクのトレンドに大きく左右されます。現在のトレンドとして人気を集めているのが、平行眉です。平行眉は柔らかく女性的な印象を与えられるのが魅力。量産型女子も、平行眉をメイクに取り入れていることが多いです。

最初にペンシルを使って眉の形を作り、パウダーでふんわりとした質感に仕上げます。また、眉マスカラで眉毛の色と統一するのもポイントです。

リップは王道ピンクでぷるぷる

男性ウケの良いリップカラーとして知られているのが、ピンクです。量産型女子は男性を惹きつけるかわいい女子を目指しているので、コーラルピンクなどのウケが良い王道ピンクを使うことがよくあります。

また、ぷるぷるとした潤いのある唇に仕上げるのも量産型女子の特徴です。グロスを使い、男性がキスをしたくなるような女性らしい雰囲気を作ります。

カラコンは茶色

カラコンは、大きくてかわいい瞳を作れる人気のアイテムです。いろいろなカラーがありますが、量産型女子が取り入れることが多いのが茶系のカラコン。目立ちすぎず、自然に瞳を大きく見せられます。

また、直径が大きすぎないカラコンを選ぶのも量産型女子の特徴です。大きすぎるカラコンは不自然な印象を与えるので、バランスを考えてサイズを決めていることが多いです。

量産型女子の髪型は?

Photo byNataljaDanilchenko

どのようなヘアスタイルであるかによって、人の印象は変わります。量産型女子は世間で「かわいい」と言われている髪型にすることがよくあるので、どのような特徴があるのか確認してみましょう。

王道ゆるふわカールで髪色は茶髪

女性らしい雰囲気を演出できると量産型女子に人気を集めているのが、ゆるふわカールです。SNSなどでも王道のモテ髪型として知られています。コテを使ってゆるく巻くことで、柔らかな印象を与えられます。

またヘアカラーは、茶系に仕上げることが多いです。同じ茶系でもモカブラウンやアッシュブラウンなど、自分の肌の色に合った色を取り入れるのがポイントです。

基本的に前髪はあり

前髪を作った方が女性らしく優しげな印象を与えられるため、前髪ありの量産型女子が多いと考えられます。前髪の形にもトレンドが反映されるため、量産型女子は同じような前髪を作っていることがよくあります。

近年のトレンド前髪は、適度に束をつけて作るシースルーバングです。重たい前髪ではなく軽めに仕上げることで抜け感を作れます。

量産型女子の持ち物は?

Photo byLUM3N

どのような持ち物を持っているかも、量産型女子について知るための重要なポイントです。量産型女子のバッグの中身をチェックして、どのような物を愛用しているのか見ていきましょう。

バッグはハイブランドで小さめ

ハイブランド系のバッグを使い、上品な印象を演出するのが量産型女子のファッション術です。洋服はプチプラでも、バッグにはハイブランドを使うことでワンランク上の雰囲気を演出できます。

またバッグにおける近年のトレンドは、小さめサイズ。量産型女子のバッグを見てみると、小さめのバッグに持ち物をコンパクトにまとめていることが多いです。

アクセサリーは華奢なもの

ジャラジャラとした大ぶりのアクセサリーより、華奢なデザインの方が女性らしい雰囲気を出しやすいです。そのため量産型女子は、華奢なアクセサリーを好んでつけます。

細身のネックレスやリングなどに、ワンポイントとしてキラッと光るストーンがついているアクセサリーが量産型女子には人気です。デザインが華奢な分、重ね付けを楽しむこともよくあります。

量産型ヲタク女子とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「量産型女子」の派生系として、「量産型ヲタク女子」も存在することをご存知ですか?アニメや漫画が大好きな量産型ヲタク女子にはどんな人が多いのか、特徴について紹介します。

髪型はハーフツインテールが多い

量産型ヲタク女子はSNSや雑誌で流行しているトレンドよりも、アニメや漫画の中で「かわいい」とされている格好を目指すことが多いです。アニメや漫画の王道の髪型と言えば、ハーフツインテール。

そのため量産型ヲタク女子はハーフツインテールにする場合がよくあります。また、ハーフツインテールの女子は俗に言うメンヘラ気質な「地雷女子」であるのも特徴です。

次のページ

量産型女子はかわいいけどみんな同じと思われている!

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely