元彼に嫉妬する今彼に困惑…嫉妬する男性心理と上手に落ち着かせる対処法

元彼に嫉妬する今彼に困惑…嫉妬する男性心理と上手に落ち着かせる対処法

今彼が元彼への嫉妬心を見せてきて困惑…。もう元彼に未練はなく、怪しい関係でもないのに、今彼が嫉妬してくると複雑ですよね。今彼が元彼に嫉妬するきっかけや、男性ならではの心理を解説します。今彼を上手に落ち着かせる対処法をバッチリ押さえましょう。

記事の目次

  1. 1.今彼が元彼に嫉妬するのがウザい…どう対処したらいい?
  2. 2.今彼が元彼に嫉妬するきっかけ
  3. 3.今彼が元彼に嫉妬する心理
  4. 4.今彼が元彼に嫉妬してくるときの上手な対処法
  5. 5.今彼が元彼に嫉妬するのはあなたが愛されている証拠

今彼が元彼に嫉妬するのがウザい…どう対処したらいい?

付き合っているのは今彼なのに、あまりに元彼への嫉妬心をむき出しにされるとウザいと感じますよね。信じてもらえていないのも切ないものです。今彼が元彼に嫉妬するきっかけや男性心理をチェックして、上手に対処しましょう。

あわせて読みたい
彼女の元彼って気になるモノ?今彼の心理と嫉妬させない話し方のイメージ
彼女の元彼って気になるモノ?今彼の心理と嫉妬させない話し方
初めての彼氏でもない限り、彼女に「元彼」はいるわけです。そんなの気にしていたらキリがないとわかっていても、やはり男性にとって彼女の元彼は気になるようです。気になる=嫉妬とは言い切れませんが、多少の嫉妬心はあって当然!あなたへの愛情の裏返しでもあるのです。でも、彼の気持ちも考え、嫉妬させない話し方をする心遣いは必要ですよね。今彼に嫌な思いをさせない話し方大研究!

今彼が元彼に嫉妬するきっかけ

付き合っているのは今彼なのだから元彼に嫉妬しなくても、と思うところですが、自分が共有できない思い出を垣間見ると嫉妬のきっかけになります。「彼女の初めて」も嫉妬のキーワードに。交際期間の長さ、スペックも比較対象です。

彼女が元彼と写っている写真を見つけたとき

写真を残しているということは今でも元彼に未練があるのでは?と今彼が嫉妬心をかき立てられます。すでに終わった関係のはずなのに、まさか、という心理。

元彼との間に、自分の知らない思い出があるだけでも嫉妬の対象に。写真の裏にどんなエピソードがあったのか、どういう気持ちで彼女が写真を取っておいているのか、わからないだけに心がメラメラです。

元彼との思い出を聞いたとき

彼女と今付き合っていても、過去の思い出まで共有することはできません。彼女の全てを知りたいのに「あの頃出会っていれば」「早くから付き合っていれば」と思っても無理な話ですね。

元彼との思い出話を聞いて楽しそうに感じると、今彼は嫉妬モードに。別れたのにわざわざ思い出話をするのにも「未練があるのかな」と勘ぐってしまいます。

元彼からのプレゼントを残している事を知ったとき

単に便利だから、使い慣れているからといった理由で残していても、元彼からのプレゼントは今彼の嫉妬の対象に。思い出の品を残しているのは、まだ気持ちが元彼にあるのでは?と不安にさせてしまいます。

「プレゼントや写真は別れたら捨てるもの」と考えている人も一定数います。彼らにとっては、別れたのにプレゼントが残っているのは不可解な状態です。

あなたの友人たちが元彼と仲がいいとき

友人つながりでまだ元彼との関係がつながっている場合「何かの拍子でよりを戻すのでは?」と今彼の不安材料に。その気になれば復縁できそうな距離感ですよね。

友人を通して元彼の情報が入ってくると、つい自分と比較して嫉妬もします。元彼の良い評判を聞くと「彼女を取られてしまうのでは?」と焦りが。なぜ自分と付き合っているのか、自信が揺らぐ男性もいます。

あなたの初めての彼氏が元彼だと知ったとき

男性には女性に対して狩猟本能が働き、何でもパートナーの「初めて」になりたがるもの。初めての彼氏が元彼だと知ると「自分も初を奪いたかったのに!」と嫉妬に駆られます。

デートやキス、ベッドを共にすることなど、初めての体験は特別なもの。女性は別れてしまうと「元彼との初」にそれほど思い入れはなくなるものですが、男性にとっては重要なポイントです。

元彼との交際期間が長いと知ったとき

数週間やせいぜい3ヶ月程度で別れた元彼だったら「あまりご縁がない人だったのかな」と今彼も思うもの。しかし3年、5年と長く付き合っていた場合は「元彼とのほうが相性が良かったのでは?」とふと不安になります。

交際期間が長いということは、それだけ彼女との思い出もたくさんあるということ。特別な時間の長さに、嫉妬心も沸き起こります。

元彼が自分よりも高収入、ハイスペックだと知ったとき

男性は特に競い合う生き物。どちらが優位かをつい気にしてしまいます。元彼と比較して、自分よりも何かとハイスペックだと嫉妬の対象に。収入や身長、ルックス、学歴など、比較する要素はさまざまあります。

元彼がハイスペックだと「なぜ彼と別れて自分と付き合っているのだろう」と疑問に。自分が劣っていて元彼とよりを戻すのでは、と不安にもなります。

あなたと元彼がまだ連絡を取り合っていることを知ったとき

次のページ

今彼が元彼に嫉妬する心理

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely