病み期の心理的症状と3つの脱出法を解説!

病み期の心理的症状と3つの脱出法を解説!

恋愛や仕事、人間関係などで精神的に疲れてしまうことがあります。この疲れが溜まり過ぎると病み期に入ってしまう危険性があります。もしも病み期に入ってしまったらどのような症状が表れるのでしょうか?また、どのようにして脱出すれば良いのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.病み期の心理状態
  2. 2.病み期の症状 (1)無気力になる
  3. 3.病み期の症状 (2)不眠になる
  4. 4.病み期の症状 (3)急に不安になる
  5. 5.病み期の症状 (4)欲求がなくなる
  6. 6.病み期の脱出法 (1)体を休める
  7. 7.とにかくリラックスできる環境を作る
  8. 8.病み期の脱出法 (2)気持ちを切り替える
  9. 9.相談も有効
  10. 10.病み期の脱出法 (3)思い切って行動する
  11. 11.【まとめ】病み期を脱出するなら休むか動く!

病み期の心理状態

人は何かをきっかけにして、気分が落ち込むことがあります。酷いときには、仕事や勉強が手に付かなくなったり、食事が喉を通らなくなってしまったりします。この状態が長く続くと病み期と呼ばれます。この病み期に入ってしまう原因は恋愛や仕事や人間関係など様々です。

病み期が続くと上記で述べたような症状によって、心理的に追いつめられていきます。そのような状態に陥らないように、病み期に入ってしまったときには、病み期からの脱出法や病みを治す方法が必要になります。

病み期の症状 (1)無気力になる

病み期の原因は恋愛、仕事、人間関係などです。これらが原因で心理的に追いつめられ過ぎると、精神的ストレスを抱えることになります。心理的に追いつめられ過ぎると、多くの症状が見られるようになります。よく見られる症状が無気力です。

無気力は病み期に入った人の多くが経験する症状です。今まで楽しく感じていたことや、やりがいを感じていたことに対して何も感じなくなってしまいます。楽しさややりがいを感じなくなるので、何に大してもやる気が起きなくなります。やる気がないので、仕事が手につかなくなったり、勉強に集中できなくなってしまいます。

病み期の症状 (2)不眠になる

病み期に入ると、その病み期になった原因のことを考えると不安になります。考えないようにしても、気にしていることは頭から離れることはありません。特に寝る前には余計なことを多く考えてしまいます。すると、不安の感情が強くなり、不眠の症状が見られるようになります。

不眠と不安が原因で、偏頭痛や過呼吸などの別の症状の原因になってしまうこともあります。

病み期の症状 (3)急に不安になる

病み期になるには、恋愛、仕事、人間関係などの原因があります。この原因のことを考えると不安の感情が強くなってしまいます。なので、なるべく考えないようにするのですが、考えないようにしているだけで頭の中に不安の原因は残ったままです。病み期に入った人は前触れもなく、急に不安の感情に襲われることがあります。

不安の原因を考えないようにしていても、本人の意図と関係なく無意識のうちに体がその原因を引っぱり出してきてしまうのです。本人は何も考えていなかったのに、急に不安の感情に襲われることで、さらに不安が強くなってしまいます。

病み期の症状 (4)欲求がなくなる

病み期に入った人には無気力になってしまいます。無気力になることで人としての欲が弱くなってしまいます。人は恋愛成就や仕事の成功など、目標を持つことでポジティブな行動を起こすことができます。しかし、無気力な人はネガティブな方向に心理が働いてしまいます。すると、目標を達成したいという欲がなくなってしまいます。

次のページ

病み期の脱出法 (1)体を休める

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely