部屋の片付けのやる気を出す方法11選!

部屋を片付けたいと思ってはいても、どうしてもやる気が出ずに、先延ばしにしてしまうことってありませんか? 先延ばしにすればするほど、どんどん汚くなるばかりですよね。 そこでここでは、部屋の片付けのやる気の出し方について紹介します!

部屋の片付けのやる気を出す方法11選!のイメージ

目次

  1. 部屋の片付けにやる気出ない人がやる気になれる?
  2. 部屋の片付けのやる気の出し方①片付けの動画を見る
  3. 部屋の片付けのやる気の出し方②理想の部屋を決める
  4. 部屋の片付けのやる気の出し方③汚部屋は運気が下がる
  5. 部屋の片付けのやる気の出し方④音楽をかけて掃除する
  6. 部屋の片付けのやる気の出し方⑤インテリアを買う
  7. 部屋の片付けのやる気の出し方⑥思い立ったときに始める
  8. 部屋の片付けのやる気の出し方⑦オシャレな暮らしをする
  9. 部屋の片付けのやる気の出し方⑧少しずつ掃除する
  10. 部屋の片付けのやる気の出し方⑨人の家に行く
  11. 部屋の片付けのやる気の出し方⑩人を招待する
  12. 部屋の片付けのやる気の出し方⑪毎日掃除の時間を決める
  13. 部屋の片付けのやる気の出し方【まとめ】

部屋の片付けにやる気出ない人がやる気になれる?

部屋の片付けにやる気で出ない人って沢山いると思いますが、やる気出ない人がやる気出す方法ってあるの?と、思いませんか?

部屋の片付けにやる気出ない人は、「片付けるのがめんどくさい」とか、「片付けてもどうせすぐ汚れる」と思っている節があります。

また、片付けたい気持ちはあっても、どうしてもやる気出ない人っているのですが、ここでは、やる気出ない人でもやる気になれる方法を紹介します!

部屋の片付けのやる気の出し方①片付けの動画を見る

たまに、テレビでも片付けることをテーマにした番組があると思うのですが、掃除のコツなどが紹介されている動画もたくさんあるので、やる気が出ないときに見てみましょう。

画面ではどんどん片付いていくのに対し、自分の部屋はいつまでも汚いままでしたら、なんとなく掃除がしたくなりませんか?

また、動画で掃除をしているところを見ていると、なんだか楽しそうに感じてきて、掃除がしたくなると思うので、動画を見て掃除をする気持ちを高めるのはかなりおすすめです。

部屋の片付けのやる気の出し方②理想の部屋を決める

最近は、SNSもホームページなども充実しているので、画像検索をして理想の部屋を探しましょう。

「こんな部屋に住みたい!」とか、「この部屋憧れる!」と思った画像があれば、しっかり保存して、自分の部屋を理想に近づけましょう。

理想があるということは、目標があるということなので、部屋の片付けにやる気が出てくるでしょう。

また、こんな部屋にしたいという具体的な絵が浮かんでいたら、どこをどうやって片付けたらいいのかが、明白になるので、掃除がスムーズに進みます。

そして、インテリアなどを買い揃えるときにも、理想の部屋が決まっていたら無駄なものを買わなくて済むので、余計なゴミを出すこともないのです。

■参考記事:同棲にピッタリの間取りは?コチラも参照!

同棲におすすめの間取り・部屋の広さ!2DKがカップルにはベスト?

部屋の片付けのやる気の出し方③汚部屋は運気が下がる

実家で暮らしていても、1人暮らしをしていても、自分の部屋があったり、自分がくつろげるスペースがあると、ついつい汚くなってしまうことってありますよね。

しかし、すぐに片づける習慣をつけていなかったら、部屋はどんどん汚部屋になっていきます。

実は、汚部屋って運気を下げると言われています。とくに金運は汚部屋には絶対にないと言われているほどなので、汚部屋で暮らしている人に金運がいい人は滅多にいないのではないでしょうか。

また、汚部屋で暮らしていると、仕事もできなかったり、受験にも失敗しやすいとも言われています。

そのため、「汚部屋だと運が悪くなる!」と思ったり、「汚部屋のままだったら人生がうまくいかなくなる!」と自分に暗示をかけるようにしてください。

やる気出ない人でも、掃除がしたくなると思います。

部屋の片付けのやる気の出し方④音楽をかけて掃除する

「やらなきゃ、やらなきゃ」と、気持ちだけが先に行って、体が全然ついてこないときは、自分の好きな音楽をかけて、とりあえず渋々でもいいので掃除を始めてみましょう。

そのうち、体が音楽に乗ってくるので、気付いたら掃除がはかどるようになります。

音楽をかけて鼻歌を歌っていると、気分がよくなるので、掃除のストレスも感じにくくなりますよ!

曲はなんでもいいのですが、できれば、気分が上がる曲を選びましょう。

部屋の片付けのやる気の出し方⑤インテリアを買う

インテリアを買うと、途端に片付けがしたくなったことってありませんか?

「せっかくオシャレなインテリアを買ったのに、部屋が汚いからダメだな。」という思いが出てきて、そのインテリアを飾りたいがために、掃除がしたくなるのです。

これは意外と片付けられない人に効果がある方法なので、理想の部屋が決まったら、インテリアを1つ買ってみるのもいいでしょう。

「部屋が片付いてから、おしゃれなインテリアを探そう!」と思っていたら、きっといつまでたっても部屋が片付くことはないでしょう。

小さなものでもいいですし、思い切って椅子やテーブルを買うのもいいでしょう。

インテリアを買うことで、徐々に理想に近づいているということを実感できることも、片付けのやる気を出すには大切なことです。

部屋の片付けのやる気の出し方⑥思い立ったときに始める

「よし!片付けよう!」と、急に思い立つことがあると思うのですが、思い立ったときは必ず始めてください。

もし夜中とかでしたら、掃除機などの騒音が出るものは避けて、細かいところの掃除をしましょう。

思い立ったときに始めることができなかったら、きっといつまでたっても掃除をすることはできません。

掃除というものは、思い立ったときが1番やる気に溢れているときなので、そのやる気を利用しないわけにはいきませんよね。

やる気がどれだけ持続するかは分かりませんが、今やると思ったときは必ず実行にうつしましょう!

部屋の片付けのやる気の出し方⑦オシャレな暮らしをする

オシャレな暮らしというのは、お金をかけなければならないということではなく、自分自身がいつもオシャレでいることを心がけるということです。

例えば、ファッションがオシャレなのに、部屋が汚いとなると、人として格が下がってしまいますし、自分でも見た目だけ華やかにするのってなんだか落ち着かないですよね。

そのため、自分をとことんオシャレにして、部屋も理想の部屋に近づけていくようにすると、自然と片づけができるようになります。

例えば、オシャレなカフェに行くことも、オシャレな暮らしの1つになるので、やってみてください。

オシャレなカフェに行くと、インテリアがオシャレですし、使っている食器もオシャレなので、「こんな暮らしがしたいな」と、刺激を受けることができます。

そのため、片付けにやる気出ない人でも、オシャレなことを取り入れていたら、片付けたくなる衝動に駆られるようになるのです。

■参考記事:初めての一人暮らしの始め方は?コチラも参照!

初めての一人暮らしの必要なものリスト!必要な費用は?

部屋の片付けのやる気の出し方⑧少しずつ掃除する

一気に掃除しようと思ったら、必ずどこかで挫折をして、最後の方はかなり適当に片付けを終わらせるようになってしまいます。

また、一気に掃除をしたら、その後また何日も何か月も掃除をしない日が続くでしょう。

丁寧に掃除をするためにも、片付けの習慣を身につけるためにも、掃除は少しずつしていくといいでしょう。

少しずつ掃除をしていると、「あそこがキレイになったから、次はここをしよう!」という風に、モチベーションを保つことができます。

また、一気に片づけるということは、長い時間集中しなければなりません。そんな集中力があるならば、そもそも片付けられないという事態には陥っていないでしょう。

短期集中で終わらせることで、掃除の楽しさも分かってくるので、少しずつから始めましょう!

部屋の片付けのやる気の出し方⑨人の家に行く

人の家に行って、片付いている部屋を見ると、「帰ってすぐに片づけたい!」という気持ちになりませんか?

キレイな部屋に憧れない人っていないと思うので、人の家に行って、片付けのやる気を出すのもおすすめです。

また、「友達が部屋をキレイに掃除しているのだから、私もしなくちゃ!」という負けたくない気持ちも出てくるでしょう。

人の家に行くと、なんだか自分がダメな気がしてくるので、家に帰ったらすぐにでも片付けをしてしまうようになるのです。

部屋の片付けのやる気の出し方⑩人を招待する

人を自分の家に招待するときに、部屋を片付けない人はあまりいないでしょう。

自分の家に人が来るということは、自分のプライバシーを知られることにもなりますし、かなり自分の世界に人を入れるということになりますよね。

そうなると、人は自然と見栄を張りたくなり、自分を良く見せたいと思うでしょう。

そのため、人を招待することが決まると、自然と掃除をしなくちゃ!という気分になり、片付けへの意欲が沸いてくると思います。

片付けても、すぐに部屋が汚くなると悩んでいる人は、定期的に人を呼ぶようにするといいでしょう。

部屋の片付けのやる気の出し方⑪毎日掃除の時間を決める

毎日掃除をする間を決めておくと、掃除の習慣が体に染みついて、その時間に掃除をしていないと落ち着かなくなります。

自分の予定表などに、掃除の予定を書き入れて、毎日同じ時間に掃除をするようにしたら、どんどん部屋がキレイになっていきますし、片付けができる自分に自信もついてくるでしょう。

また、毎日同じ時間に掃除をするといっても、毎日30分だけとか、15分だけというように、時間を区切っていたほうが、ダラダラしなくていいでしょう。

しかも、短時間だけでいいなら、ストレスにもなりませんし、しっかり毎日続けることができると思いますよ!

部屋の片付けのやる気の出し方【まとめ】

部屋の片付けにやる気出ない人がやる気を出す方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

部屋の片付けのやる気の出し方は、

(1)片付けの動画を見る
(2)理想の部屋を決める
(3)汚部屋は運気が下がると思う
(4)音楽をかけて掃除する
(5)インテリアを買う
(6)思い立ったときから掃除を始める

(7)オシャレな暮らしを心掛ける
(8)少しずつ掃除をする
(9)人の家に行く
(10)自分の家に誰かを招待する
(11)毎日決まった時間に掃除をする

などです。

今までは全くもって、部屋の掃除にやる気が出ない人だったとしても、この方法を試すことで部屋の片付けをしたくなると思います。

部屋がキレイということは、心も落ち着きますし、毎日リラックスして過ごすことができ、運気も上がるので、絶対に掃除は習慣にしたほうがいいですよ!

もっと部屋について知りたいアナタへ!

部屋が汚い女子の特徴!そんな女子からは恋愛が遠ざかる?
女子の部屋の理想って?男性の本音を調査してみた!
金運がアップする風水まとめ。お金が増える部屋の9つの特徴
風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ