髪のべたつきの原因と解消方法は?オイリーヘアを改善しよう!

髪のべたつきの原因と解消方法は?オイリーヘアを改善しよう!

髪がべたつきやすく、人前に出るのが恥ずかしいという悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。髪がべたつきやすいと、少し汗をかいただけで、べっとりしてしまい、テカテカになってしまいます。どうして髪の毛はべたつくのでしょうか。そして解決方法はあるのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】髪のべたつきが大きな悩み
  2. 2.髪のべたつきの原因を知ろう
  3. 3.【髪のべたつきの原因①】脂っこい食べ物で皮脂が過剰に
  4. 4.【髪のべたつきの原因②】乾燥が皮脂を分泌させる
  5. 5.【髪のべたつきの原因③】不潔が雑菌を発生させる
  6. 6.【髪のべたつきの原因④】ストレスがホルモンバランスを乱す
  7. 7.【髪のべたつきの原因⑤】運動不足による血行不良
  8. 8.【髪のべたつきの原因⑥】洗い残しがべたつきの原因に
  9. 9.髪のべたつきの解消方法を知ろう
  10. 10.【髪のべたつきの解消方法①】髪の毛に良い食べ物を
  11. 11.【髪のべたつきの解消方法②】シャンプーに関するあれこれ
  12. 12.【髪のべたつきの解消方法③】ペーパータオルで応急処置
  13. 13.【髪のべたつきの解消方法④】ベビパウダーでサラサラに
  14. 14.【髪のべたつきの解消方法⑤】運動で血行不良とストレスを
  15. 15.【まとめ】髪のべたつきは必ず対処できる

【はじめに】髪のべたつきが大きな悩み

髪の毛がすぐにべたつき、それが悩みとなっているという人も多いのではないでしょうか。髪の毛がべたつくとせっかくヘアスタイルを変更し、家でふんわりと仕上げても、すぐにべったりとしてしまうため、できるヘアスタイルが限定されてしまいます。

女子にとってヘアスタイルはかなり大事なものです。自分に合ったヘアスタイルが、髪の毛をふんわりとさせるものだとすると、髪がべたつくせいで、そのヘアスタイルができないということになってしまいます。ヘアスタイルが大切な女子にとっては、かなり大きな問題でしょう。

自分の好きなヘアスタイルを楽しむためにも、髪のべたつきを解消するというのは大切なことです。せめて応急処置的な方法でもあれば、なんとか自分の好きなヘアスタイルを楽しむことができます。これは全ての髪がべたつきやすい人の願いです。

髪の毛のべたつきが解消される方法が本当にあるのか、という疑問を持つ人も多いでしょうが、髪の毛のべたつきを解消することは可能です。これからその方法を紹介していくため、自分に合ったヘアスタイルを楽しみたい髪がべたつく人はしっかりと勉強していきましょう。

髪のべたつきの原因を知ろう

髪のべたつきを解消するための方法をさっそく紹介したいところですが、その前に知っておかなければならないのは、髪の毛がどうしてべたついてしまうのか、ということです。

髪の毛のべたつきが発生する原因を知ることができれば、それを解消することにより、髪の毛がべたつかないようにすることもできるでしょう。つまり、原因を知ることが、髪の毛のべたつきを解消するために大切なこととなるため、まずは髪の毛がべたつく原因を知っておくことが大切になってきます。

髪のべたつきが発生する原因には、様々な原因があります。このような原因は、大抵の場合、普段の生活に隠れていることが多いため、その原因に気付き、解消していくことが、自分に合ったヘアスタイルを楽しむためには大切なこととなってきます。

ではさっそく、髪のべたつきが発生する原因を紹介してきましょう。当てはまるものをしっかりとチェックしておいてください。

【髪のべたつきの原因①】脂っこい食べ物で皮脂が過剰に

髪のべたつきが発生する原因としては、食べ物が原因であることも多いです。

髪のべたつきは大敵の場合、皮脂が過剰に分泌されることが原因です。皮脂と汗などが混じりあい、髪がべたつき、ヘアスタイルが崩れてしまいます。
この皮脂は髪の毛が生える毛穴から排出されます。体内に脂が大量にある状態、つまりは脂っこいものばかりを食べていると、皮脂が大量に分泌されてしまうため、髪がべたつき、ヘアスタイルが崩れてしまうのです。

脂っこいものというと、やはり肉類となってきます。焼肉や揚げ物などを中心に、食事をしているという人は、髪がべたつきやすくなってしまうため、要注意です。

髪のべたつきが発生する原因として、一番多い原因がこれです。女性は美容にも悪いことですので、食事には充分注意するようにしましょう。

【髪のべたつきの原因②】乾燥が皮脂を分泌させる

オイリーヘアになってしまう原因としては、頭皮の乾燥、という原因もあります。

オイリーヘアということを考えれば、むしろ乾燥することは良いことなのではないかと多くの人は思いますが、違います。実は乾燥することにより、オイリーヘアになってしまうことがあるのです。

頭皮が乾燥していると、肌にとっては良くない状態です。そのため、体は勝手に皮脂を分泌し、肌が乾燥しないように努めます。しかしそれにより、かなりの量の皮脂が分泌されてしまうため、結果的にオイリーヘアになってしまうのです。

乾燥は必ずしも、オイリーヘアの味方ではありません。乾燥のせいでオイリーヘアになってしまうこともあるため、頭皮が乾燥しないようにするということも大切なことになります。オイリーヘアになるせいで、できるだけ乾燥させた結果、それが原因でさらなるオイリーヘアになってしまうこともあるため、注意しておきましょう。

次のページ

【髪のべたつきの原因③】不潔が雑菌を発生させる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely