中学生彼氏とはどこまでする?健全に付き合うための注意点9選!

中学生彼氏とはどこまでするのが健全なのか、というテーマに焦点を絞ってご紹介していきます。中学生の彼氏ができた時に、純愛を貫くのか、それともその先まで進むのか、いろいろな意見はありますが、興味のある方はどうぞご覧ください。

中学生彼氏とはどこまでする?健全に付き合うための注意点9選!のイメージ

目次

  1. 中学生の彼氏
  2. 中学生の彼氏と健全に付き合う1 お互いをよく知る
  3. 中学生の彼氏と健全に付き合う2 直接話す
  4. 中学生の彼氏と健全に付き合う3 公園や買い物デートを楽しむ
  5. 中学生の彼氏と健全に付き合う4 学校でも仲良くする
  6. 中学生の彼氏と健全に付き合う5 お互いの誕生日を祝う
  7. 中学生の彼氏と健全に付き合う6 手をつなぐ
  8. 中学生の彼氏と健全に付き合う7 キスをする
  9. 中学生の彼氏と健全に付き合う8 ハグはほどほどに
  10. 中学生の彼氏と健全に付き合う9 セックスは避けよう
  11. 中学生の彼氏とのセックスは年齢を重ねてから
  12. 中学生の彼氏の特徴をよく知ること
  13. 中学生の彼氏を親に紹介しよう
  14. 中学生の彼氏とはコミュニケーションが重要
  15. 中学生の彼氏とプレゼント交換を楽しむ
  16. 中学生の彼氏におすすめのプレゼント 手作りのお菓子
  17. 中学生の彼氏とは映画デートもおすすめ
  18. 中学生の彼氏とはルールを決めておくことが大切
  19. 中学生の彼氏と上手くやっていこう
  20. 【まとめ】中学生の彼氏と健全に付き合うために

中学生の彼氏

中学生くらいになってくると、男女ともに思春期に入り、異性を意識し出すようになってきます。

女子生徒も小学生の頃よりも、さらに女性らしい体つきになってきて、男子生徒から恋愛対象として見られるようになります。
そういった時期に、中学生の彼氏彼女ができる生徒も少なくありません。

そこで今回は、中学生彼氏と健全にお付き合いしていくために必要な考え方についてご紹介していきます。

中学生で彼氏ができる女の子は、少なからず容姿が普通以上か綺麗、かわいいと言われるような生徒であって、内面よりも外見が重視される傾向にあります。

しかし、生まれつきの問題といってあきらめるのではなく、肌のお手入れや美しい髪形を手に入れようとするなど、自分磨きを欠かさず行っていくことで、彼氏を作ることも不可能ではありません。

もしあなたに好きな子がいるのであれば、その子のハートをゲットするために、自分磨きを欠かさず行っていくと良いでしょう。

中学生の彼氏と健全に付き合う1 お互いをよく知る

それでは、実際に中学生の彼氏と健全に付き合うための注意点について見ていきましょう。

まずは、お互いをよく知ることが大切です。
中学生カップルの場合、学校生活においては仲が良かったとしても、プライベートにおいてはお互いのことを知らないということも少なくありません。

そういった状況を少しずつ改善していくために、お互いにコミュニケーションを取り合って、お互いの考え方やされて嬉しいこと、されて嫌なことなどをきちんと把握していくことが大切です。

そうすることで、長い間にわたってラブラブな状態をキープしたまま、お付き合いを継続していくことができます。
中学生カップルは付き合うのも早いですが、別れるのも早いので、そうならないために、お互いに密にコミュニケーションを取り合っていくことが大切です。

しっかりとコミュニケーションを取って、お互いのことをよく知ることができるようになってくると、さらに相手のことを知りたいという感情が芽生えてきて、それが健全な交際へと発展していきます。

自然消滅のリスクを避けるためにも、頻繁にコミュニケーションを取っておくことが大切であり、そうすることで、お互いの存在を彼氏、彼女として意識し合えるようになっていきます。

中学生の彼氏と健全に付き合う2 直接話す

続いて、中学生の彼氏と健全に付き合っていくためには、直接話す時間を設けることが大切です。

中学生カップルと言うと、近年はLINEやメールでのやり取りが中心となりつつありますが、それではお付き合いしているとは言い難い状況です。

やはり、カップルとして幸せな時間を共有していくためには、お互いに目と目を合わせて直接話し合う時間が必要です。

直接的なコミュニケーションを楽しむことが、健全なお付き合いへとつながっていくものです。

もちろん、間接的なコミュニケーションが悪いというわけではありませんが、そればかりに頼るのではなく、定期的に、お互いに直接話す時間も確保することがポイントです。

中学生の彼氏と健全に付き合う3 公園や買い物デートを楽しむ

中学生の彼氏とは、公園デートやお買い物デートを楽しむのも良いでしょう。

中学生と言うと、まだ経済的に自立している時期ではありません。

そういった時期だけに、なるべくお金をかけずに愛を育める形を見つけていくと良いでしょう。

公園デートであれば、ほとんどお金をかけずに済みますし、ウィンドウショッピングなどを楽しむことで、経済的に優しいデートを楽しむことができます。

自分たちの年齢に見合ったデートを楽しめる関係になっていくことで、無理なく長きにわたって愛情を育み続けることができます。

中学生の彼氏と健全に付き合う4 学校でも仲良くする

中学生の彼氏とは、学校でも仲良くすることがポイントです。

中学生くらいだと、他の人に見られるのが恥ずかしくて、あえて学校では話さないというカップルも出てきますが、そうではなく、隠し事のないオープンな付き合いを楽しむことで、より健全な愛情を育んでいくことができます。

学校でベタベタする必要はありませんが、最低限のコミュニケーションをとって、仲が良いということを周りの生徒にも理解してもらえると素敵です。

クラスが同じ場合はもちろんのこと、クラスが違った場合でも、1日1回は直接的なコミュニケーションを取れると良いでしょう。

毎日顔を合わせることで、お互いの気持ちが離れないようにすることができますし、毎日デートをできるわけではないので、学校で会話する時間を確保することが大切です。

中学生の彼氏と健全に付き合う5 お互いの誕生日を祝う

中学生の彼氏ができたら、お互いの誕生日をお祝いできる関係になると良いでしょう。

交際記念日、彼氏の誕生日、彼女の誕生日、クリスマス、バレンタインデーなどといった恋愛のイベントを欠かさずお祝いしていくことで、徐々にカップルらしいい雰囲気を醸成していくことができます。

付き合っていても、なかなかカップルらしさが出てこないという場合は、お互いの誕生日をきっかけに交際しているということを確かめ合っていけると良いでしょう。

誕生日を祝うと言っても、そんなに盛大なことをする必要はありません。

誕生日を一緒に過ごす、誕生日おめでとうメールを送るといった簡単なことで構わないので実践していくと良いでしょう。

彼氏としても、自分の誕生日に彼女が一緒にいてくれることで、より一層彼女の存在を意識することになっていきます。

中学生の彼氏と健全に付き合う6 手をつなぐ

中学生カップルは、お互いの誕生日をお祝いするのも素敵ですが、タイミングを見計らって、手をつないでみるのも良いでしょう。

手をつなぐという行為は、カップルならではの行為であり、中学生カップルでもお互いを意識するにはとても素敵な時間となります。

付き合い立ての頃は、恥ずかしくてお互いの手をつなぐこともできないかもしれませんが、交際して1ヶ月や2ヶ月程度たってきて、お互いのことを徐々にわかってきたら、手を握ってみるのも素敵です。

ふとした瞬間に彼氏から手を差し出してくれればベストですが、彼氏がもたついているようであれば、彼女さんから手を握ってあげても良いでしょう。

勇気を出したあなたの行動に、きっと彼氏さんも喜んでくれるはずですよ。

中学生の彼氏と健全に付き合う7 キスをする

中学生の彼氏と健全に付き合っていくという意味においては、キスをするぐらいであれば構わないでしょう。

手をつないだり、キスをしたりするというのはカップルならではの行為であり、キスをすることで、お互いの愛情をより深いものにしていくことができます。

キスも、軽く唇を重ね合わせる程度のキスにしておくと良いでしょう。

ディープキスのように、長くて濃厚なキスになってしまうと、また意味合いが変わってくることもあるので、中学生の彼氏と健全に付き合っていくという点においては、いわゆるバードキスと呼ばれる、軽いキスを楽しむのがおすすめです。

■関連記事:バードキスについて気になる方はこちらもチェック!

バードキスとは?やり方やフレンチキスとの違いを解説!【キスの種類】

中学生の彼氏と健全に付き合う8 ハグはほどほどに

中学生の彼氏と手をつないだりキスを楽しんだりすることくらいまでは問題ありませんが、ハグや抱き合ったりすることはほどほどにしておくと良いでしょう。

お互いの感情が高まっていくと、より密着したいという気持ちが出てきて、抱きしめたいと思うことも少なくありません。

そういった気持ちが出てきた時に、相手を思いやってハグしてあげるのは素敵なことです。

ただし、それも次第になあなあな感じになってきて、相手を思いやるのではなく身体目的で相手に触れるようになってきたら注意が必要です。

特に、彼氏側に多い行動ですが、彼女と一線を越えたいという安易な気持ちから、彼女の身体にいろいろと触れてこようとします。

そういう気持ちが出始めたなら、ハグをするのは避けておいた方が良いでしょう。

もちろん、ハグをすることで、お互いの愛情を直に伝えることができるので、おすすめの行動ではあります。

しかし、中学生だとお互いの気持ちをコントロールし切れないことがあるので、ほどほどにしておくのが良いのです。

これが、高校生、大学生と精神的に発達していけば問題ありませんが、中学生という時期を考慮すると、あまりハグし過ぎるのも良いことばかりではありません。

中学生の彼氏と健全に付き合う9 セックスは避けよう

身体目的でのハグが増えてきたら彼女としても注意が必要ですが、やはりセックスは避けておいた方が無難です。

中学生の彼氏との健全な付き合いを楽しむという点において、セックスはまだ早いと言えます。

お互いに対する責任を持てない段階でセックスをすることは、メリットよりもリスクの方が大きいので、キスやハグにとどめておき、最後の一線は越えさせないようにすることも彼女の役割として必要なことです。

中学生における恋愛においては、セックスなどの行為を含まない、純愛で構いません。

お互いのことを好きだというピュアな気持ちを大切にすることで、純愛を貫くことができます。

セックスは年齢を重ねてからいくらでも楽しめるものであり、中学生のうちは中学生なりの恋愛を楽しんでおくことで、後から振り返った時に、素敵な恋愛だったと思えるようになります。

中学生の彼氏とのセックスは年齢を重ねてから

中学生の彼氏とのセックスは年齢を重ねてから楽しむと良いでしょう。

中学を卒業しても、交際が継続しているようであれば、高校生になってからセックスを楽しんでも問題ありません。

もちろん、高校生でもお互いに責任が持てるわけではないので、十分に注意しながらセックスを楽しむ必要がありますが、中学生の時よりはお互いに思慮分別がつくようになっているという点で、そういった行為を行うことも悪くはありません。

カップルの愛情を深めていくという点において、キスやハグ、セックスは欠かせないものですが、キスやハグと違って、セックスには子供が産まれる可能性があるというところにポイントがあります。

大人同士で、結婚している男女の間に子供が誕生することはとてもおめでたいことですが、中学生や高校生が安易にセックスを楽しんで、子供ができてしまった場合のリスクを考えると、それほどおすすめすることができないという現実があります。

したがって、できればセックスは、お互いに責任を取れる年齢になってから楽しむというのも一つの考え方です。

中学生の彼氏の特徴をよく知ること

中学生カップルにおいては、彼氏の特徴をよく知ってあげることが大切です。

彼氏が好きなこと、嫌がること、笑うポイント、怒るポイントなど、彼氏がどういった価値観を持って、普段の生活を過ごしているのかを知ることで、より良い交際へとつなげていくことができます。

中学生くらいだと、自分の感情を上手くコントロールできない可能性もあります。

衝動で、キスをしたりハグをしたり、セックスをしようとしたりしてくることもあります。

そういった彼氏の衝動を上手くコントロールしてあげることも、彼女として求められる役割であり、自分の身を守る手段となっていきます。

中学生の彼氏を親に紹介しよう

彼氏がいることを親に紹介できるくらいの関係になっておくと良いでしょう。

もちろん、まだ結婚相手として紹介するわけではないので、仲の良い異性としてお付き合いさせていただいているということを親に認識してもらうだけで十分です。

親に彼氏の存在を認めてもらうことで、精神的にも楽な気持ちで交際を継続していくことができますし、自宅デートなども行いやすくなります。

家族ぐるみでごはんを食べたり、コミュニケーションをとったりすることで、交際の幅も広がっていくので、ある程度交際期間が経った段階で、親にそのことを伝えてあげると良いでしょう。

中学生の彼氏とはコミュニケーションが重要

中学生の彼氏と上手く交際を継続していくためには、頻繁にコミュニケーションを取り続けることが大切です。

中学生の男の子は、情緒不安定なことも多く、なかなか自分のことを他人に伝えたがらない傾向があります。

彼女であれば別ですが、それでも少し話さなくなると、状況が変わってしまうことも少なくありません。

LINEや電話でのコミュニケーションでも構いませんが、できれば直接顔と顔を突き合わせてコミュニケーションを取ることが大切です。

直接話すことで、彼氏としても自分の気持ちを吐き出しやすくなりますし、それを優しく受け入れてあげることで、彼女に対する信頼感も上がっていくものです。

コミュニケーションが途切れると、カップルの自然消滅といった形にもなりかねないので、注意が必要です。

中学生の彼氏とプレゼント交換を楽しむ

中学生の彼氏と健全な純愛関係を継続していくという意味において、お互いにプレゼント交換を楽しむというのも素敵なことです。

お互いの誕生日やクリスマス、バレンタイン、交際記念日など、特定の日にプレゼントし合うことで、お互いの愛情をより深め合っていくことができます。

そういった特別な日に、キスしたりハグをしたりして、お互いの気持ちを確かめ合うのも素敵なことです。

誕生日のプレゼント交換と言っても、それほど高いプレゼントをあげる必要はありません。

お金のかからないものや、安くても気持ちがこもっていれば問題ありません。

中学生なりの愛情表現として、プレゼントという手段を利用すると良いでしょう。

中学生の彼氏におすすめのプレゼント 手作りのお菓子

中学生の彼氏におすすめのプレゼントとしては、手作りのお菓子を挙げることができます。

誕生日にも素敵なプレゼントですが、バレンタインデーに手作りチョコなどをプレゼントして、彼氏を喜ばせてあげるのも素敵なことです。

手作りお菓子であれば、金銭的な負担ではなく、自分の愛情をお菓子に込めてプレゼントとして渡すことができます。

女子力を発揮できるプレゼントでもあり、彼女が作ってくれたお菓子であれば、彼氏も喜んで食べてくれるでしょう。

ネックレスや指輪といったプレゼントも素敵ですが、そういったプレゼントは、自分でお金を稼ぐようになってからでも全然遅くありません。

中学生の彼氏とは映画デートもおすすめ

誕生日などを利用してプレゼント交換をすることも素敵な行為ですが、お互いの愛情を健全に育んでいくという点においては、映画デートなどもおすすめです。

映画であれば、中学生料金で安く見ることもできますし、お小遣いの範囲内で十分に楽しむことができます。

映画を楽しんで、その後も映画の話題に花を咲かせることで、一日中楽しむことができるおすすめのデートプランです。

映画館にはカップルも多く、よりデートらしい雰囲気を味わうことができます。

お互いに見たい映画をリストアップしていく段階から盛り上がっていくことができますし、2時間程度隣り合って見ることができるので、親近感を深めるという点においてもおすすめです。

ラブストーリーなどであれば、余計にお互いの存在を意識し合うことも可能です。

■関連記事:映画デートについて気になる方はこちらもチェック!

映画デートを成功させるコツ!女性か気をつけるべき17のポイント!

中学生の彼氏とはルールを決めておくことが大切

中学生の彼氏と健全に付き合っていくためには、一定のルールを決めておくことも大切です。

例えば、家の門限は何時だから、夜は何時までしか遊べない、LINEをするのは深夜0時までなど、ルールを決めておくことで、お互いの関係を上手く継続していくことができます。

もちろん、ハグやキス、セックスといったカップルならではの行為もどこまでというルール決めをしておくことが大切です。

特に、セックスに関しては子供ができてしまう可能性もあるリスキーな行為なので、彼女側がしっかりと判断して彼氏の気持ちを抑えてあげることが求められます。

誕生日プレゼントなども、お金のかからない範囲で用意しようなどと話し合っておくことで、無理のない交際を続けていくことができます。

中学生の彼氏と上手くやっていこう

中学生の彼氏と健全に上手く交際していくためには、一定のルールや考え方を守って、適切な関係を継続していくことが大切です。

特に、中学氏男子は自分の感情に任せて行動することも多く、そこを彼女がどうやってコントロールしてあげるのかも大切なポイントになっていきます。

精神的には女子生徒の方が発達しているので、精神面においては彼女がリードしてあげるのも良いでしょう。

中学生になって、初めての彼氏ができるという女子生徒も少なくありません。

とにかく中学生のうちは純愛を貫くことを意識すると良いでしょう。

特に、ハグやキスは控えめにしておくことが大切で、ハグから一気に身体の関係になってしまうこともあるので、一線は越えないように、自身の気持ちと彼氏の気持ちをコントロールすることが大切です。

コンドームをつけていても、妊娠しないとは言い切れないので、そういったリスクは避けることが重要です。

【まとめ】中学生の彼氏と健全に付き合うために

中学生の彼氏と健全に付き合うための注意点などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

初めての彼氏の場合、どういった交際をしていけば良いのかわからなくなることもあるでしょう。

そういった時に、今回紹介したような注意点を思い出して行動していけば、健全な交際を進めていくことができます。

手をつないだり、キスをしたり、ハグをしたり、誕生日プレゼントを渡したりする中で、お互いの愛情を深めていくことができれば素敵な関係を築いていくことができます。

その上で、自分の身は自分で守るということを意識しておき、ハグも適度なものにしておき、セックスなどは避けておいた方が良いでしょう。

これから、いろいろな恋愛経験を積んでいく上での最初の一歩として、男性というのはどういった生き物なのか把握しておくだけでも十分です。

中学生の恋愛事情についてもっと知りたいアナタへ

中学生で付き合うなら何するの?親には言うべき?言わないべき?
中学生のキスの仕方解説!【中学生カップル必見】
彼氏が欲しい中学生女子必見!男子にモテるようになるには?
中学生のモテる方法!女子必見!男子にモテる方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ