恋愛感情がない人の特徴と心理!性的欲求はあるの?対処法は?

まだまだ若いのになぜか恋愛感情がわかない人っていますよね。可愛い人だな、格好いいい人だなと思うことはあっても恋愛感情には至らないという場合も多いようです。今回は恋愛感情がない人の特徴や心理、また性的欲求があるのかどうかという点や、対処法についてもご紹介します♪

恋愛感情がない人の特徴と心理!性的欲求はあるの?対処法は?のイメージ

目次

  1. 恋愛感情がわかない若者が急増中!いったいなぜ?
  2. どうして?恋愛感情がわかない人の特徴や心理6選
  3. 恋愛感情がわかない人の特徴や心理(1)他人に興味がない
  4. 恋愛感情がわかない人の特徴や心理(2)もともと性欲が弱い
  5. 恋愛感情がわかない人の特徴や心理(3)恋愛を面倒に感じる
  6. 恋愛感情がわかない人の特徴や心理(4)潔癖症である
  7. 恋愛感情がわかない人の特徴や心理(5)自分に自信がない
  8. 恋愛感情がわかない人の特徴や心理(6)完璧主義である
  9. 恋愛の楽しさを再確認!恋愛感情がわかない時の対処法5選
  10. 恋愛感情がわかない時の対処法(1)一度デートをしてみる
  11. 恋愛感情がわかない時の対処法(2)恋愛に関する本を読む
  12. 恋愛感情がわかない時の対処法(3)カウンセリングを受ける
  13. 恋愛感情がわかない時の対処法(4)他人に寛容になる
  14. 恋愛感情がわかない時の対処法(5)オシャレに気を使ってみる
  15. まとめ

恋愛感情がわかない若者が急増中!いったいなぜ?

近年、恋愛感情がわかないという若者が急増しています。仲の良い異性はそこそこいるのに、なぜか誰も好きになれずに親しい友人止まりになってしまうという人がたくさんいます。

決してモテないわけではないのになぜ恋愛感情がわかないのか、自分でも不思議に思い悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

また同様に若い人の間では人間の本能である性的欲求も非常に低くなってしまっていることがよくあります。恋愛感情と性的欲求はとても深いつながりがあるもので、人は人を好きになることで性的欲求が高まる生き物だと言われています。

最近は恋愛感情だけでなく性的欲求が低く性的な事にあまり関心を示さない人が多いことも問題になってきています。

人を好きになれなかったり性的欲求があまりにも低い時は、自分は病気なのかと心理的に不安になってしまうこともありますよね。恋愛感情がわかない人は他人から見ると飄々として見えることもありますが、当の本人は内心焦りを感じていることもよくあります。

どうして?恋愛感情がわかない人の特徴や心理6選

それでは異性に対して恋愛感情や性的欲求がどうしてもわかない人は、いったいどんな特徴がありどのような心理状態になっているのでしょうか?

恋愛感情や性的欲求がなくなった人というのは、実は自分でも気づいていない心の問題を抱えていることがよくあります。

以前は普通に人を好きになっていたのに、いつの頃からか恋愛感情がなくなったという人は、過去の何かが問題になっていることもあります。

ここでは恋愛感情がわかない人の6つの特徴や心理について詳しくご紹介致します!1つずつゆっくりと確認してみてください。

恋愛感情がわかない人の特徴や心理(1)他人に興味がない

恋愛感情がわかない人の特徴や心理の1つめは、他人に興味がないことです。

自分のことで精一杯で他人のことを思いやる余裕がない人は、他人の良いところや魅力に気付くことはできません。他人の良いところに気付けない人は、素敵な異性が目の前にいたとしても恋愛感情がなくなったということはよくあります。

他人に興味がない人は自分が誰かに好意を持たれていたとしてもその事に気付くこともありません。相手が送ってくる好意のサインをスルーしてしまうこともよくあり、冷たい人という印象を持たれてしまうことも多くなるでしょう。

恋愛感情がわかない人の特徴や心理(2)もともと性欲が弱い

恋愛感情がわかない人の特徴や心理の2つめは、もともと性欲が弱いことです。

性的欲求のピークは一般的に男性で10代から20代、女性で20代から30代と言われていますが、若い人はみんな性欲が強いのかというとそうではありません。性的欲求が高いか低いかはかなり個人差があり、中には全く性的欲求がわかないと言う人もいるほどです。

あまりに性的欲求が弱い人は、もしかすると何かの病気や心的な要因が関係していることもあります。将来的に子供が欲しいなと感じている人や自分の体のことが気になる人は、恥ずかしがらずに一度病院で診てもらっても良いかもしれませんね。


◆関連記事:永遠のテーマかもしれません

好きって何?恋愛感情を見極める方法9選!

恋愛感情がわかない人の特徴や心理(3)恋愛を面倒に感じる

恋愛感情がわかない人の特徴や心理の3つめは、恋愛を面倒に感じることです。

恋愛感情がなくなった人の特徴の1つに、過去の経験から恋愛を面倒に感じてしまうこともあるようです。過去に恋愛で大変な思いをしていたり、依存心の強い彼氏や彼女と付き合っていたりして、もうあんな恋は二度とごめんだとトラウマを抱えている場合があります。

またもし今までに恋愛をした経験がないという人の場合は、友人などからツラい恋愛経験の話を聞いたりしてウンザリしていたり、両親の不仲を目の当たりにして男女の関係に愛想を尽かしてしまっているという場合もあるかもしれません。

一人で自由な時間を満喫しているという人は、恋人ができるとその時間が無くなってしまうと考えて尻込みしてしまう人もいるかもしれませんね。

恋愛感情が一度なくなった人が再び誰かを好きになるためには、よほどの理由がなければ心は動くことはありません。恋愛は面倒なことではなく楽しいことだと理解できなければ、問題が解決することはないでしょう。

恋愛感情がわかない人の特徴や心理(4)潔癖症である

恋愛感情がわかない人の特徴や心理の4つめは、潔癖症であることです。

男性も女性も極度の潔癖症の人がいます。他人が使ったものは一切手を触れることができない人や、他人と触れ合うことを異常に嫌う潔癖症の人は恋愛感情がわかないこともあります。

潔癖症の人は他人と恋人になって手をつないだり、ハグをしたりすることに強い嫌悪感を抱くことがあり、ひどい時には肩が触れたり指先が触れるだけで鳥肌が立つような場合もあるようです。

潔癖症の人はそんな嫌悪感を感じるぐらいなら恋愛なんてしなくて良いと考えてしまうこともあり、次第に他人とどう距離を保てば良いのか分からなくなってしまうことさえあります。

あまりにひどい潔癖症は病気の可能性もあり、結婚などにも支障が出てしまう恐れがあります。自分に当てはまると思う方は心療内科を受診し、場合によっては病気の治療をすることをオススメします。

恋愛感情がわかない人の特徴や心理(5)自分に自信がない

恋愛感情がわかない人の特徴や心理の5つめは、自分に自信がないことです。

自分に自信がない人というのは、自分が恋愛感情を持つ資格がないと思い込んでいることがよくあります。自分の容姿などが人よりも劣っていると思い込んでいる人は、無意識のうちに異性に恋をする気持ちに制限をかけてしまうことがあります。

自分に自信を持てない人は、自分なんか誰にも釣り合わない、恋愛感情を持ってしまうなんて恥ずかしいと考えてしまい非常にネガティブな感情を持ってしまうのが特徴です。

あまりに後ろ向きなことばかり考えていると、恋をするのが億劫になってきてしまいますね。結婚したいと考えている人は、ネガティブ思考をポジティブ思考に切り替えるクセをつけていく必要があります。


◆関連記事:体のいい断り方?

「人として好き」と異性に言われたら?恋愛感情との違いって?

恋愛感情がわかない人の特徴や心理(6)完璧主義である

恋愛感情がわかない人の特徴や心理の6つめは、完璧主義者であることです。

何でも完璧にしないと気が済まない人は、他人に対してもその完璧主義を求めてしまうことがあります。自分が出来ていることは他人にも出来て当然だと考えてしまうため、異性に対して非常に高い理想を押し付けてしまいます。

自分に好意を持ってくれる異性であっても理想に適わなければ一切感情を動かすことがないため、なかなか恋のチャンスを掴めないこともよくあります。

完璧主義者は勝手に理想を押し付け、勝手に幻滅して気持ちが冷めてしまったという経験をした人もきっと多いことでしょう。

完璧主義は綺麗好きだったり責任感が強い場合もあり、決して全てが悪い性格だとはいえませんが、恋愛や結婚に関してはもう少し相手に歩み寄るような妥協できる柔軟性が必要になることもあります。

完璧主義者の人は他人を受け入れる器の大きさを磨くことが大切ですね。

恋愛の楽しさを再確認!恋愛感情がわかない時の対処法5選

恋愛感情がなくなった時はいったいどうすれば良いのか悩んでしまうことも多いかと思います。次は恋愛感情がわかない時の対処法を順番に詳しく紹介していきたいと思います。

恋愛感情がなくなった時というのは心が疲れてしまっていることがよくあります。原因を取り除くことができれば、恋愛感情は必ずまた持てるようになるはずです。

恋愛感情がなくなったという人は下記の対処法をチェックして実践し、恋愛の楽しさを再確認できるようにもう一度頑張ってみてはいかがでしょうか。

心温まる恋愛や結婚をするために、恋愛感情がわかない時の対処法5選をご覧ください♪

恋愛感情がわかない時の対処法(1)一度デートをしてみる

恋愛感情がわかない時の対処法の1つめは、一度デートをしてみることです。

恋愛感情がなくなった時は異性からのお誘いは全て断ってしまうこともあるかと思いますが、恋する気持ちを取り戻すためにはもう一度異性とデートをしてみるのもオススメの方法です。

ただの友人だと思っている人でも一度デートをしてみると、異性の可愛らしいところや格好いいところにキュンとすることもあるかもしれませんし、守ってあげたいと感じることもあるかもしれません。

デートを重ねるうちに異性と一緒にいる居心地の良さや楽しさを思い出すと、再び恋愛や結婚に対する興味もわいてくることもあります。

自分は恋愛感情を持てない人間なのだと決めつけていては事態は何も変わりません。頭で考えるよりもまず自分の直感を信じて行動してみると何かが変わるキッカケになるかもしれません。好意を寄せてくれる異性の友達がいる時はぜひお試しくださいね。

恋愛感情がわかない時の対処法(2)恋愛に関する本を読む

恋愛感情がわかない時の対処法の2つめは、恋愛に関する本を読むことです。

恋愛や結婚に対して面倒くさくなってしまったりときめきを感じなくなってしまった時は、一度現実の恋愛から離れ、本や映画などの恋愛作品に触れてみるのも良いかもしれません。

現実ではツラいことも多い恋愛や結婚ですが、物語の中ではただひたすらに甘い雰囲気を楽しむことができたり、ワクワクドキドキを気楽に体験することもできます。

恋愛小説や恋愛映画でときめく気持ちを高めることができれば、また現実の恋も頑張ってみようというやる気がみなぎってくることもあります。小説や映画が苦手だという人は、恋愛漫画や恋愛ゲームでも良いかもしれません。

恋愛感情が分からなくなった時も焦る必要はありません。ゆっくりと自分の恋する感情を育てていけると良いですね。

恋愛感情がわかない時の対処法(3)カウンセリングを受ける

恋愛感情がわかない時の対処法の3つめは、カウンセリングを受けることです。

過去のトラウマが原因で恋愛感情がわかなくなった時は、一人で悩まず思い切って心療内科などで診察を受けるのも良いかもしれません。

診察を受けると心の病気やトラウマを解きほぐすヒントをもらうことができるため、恋愛や結婚に対して希望が見えてくることもあります。

トラウマを抱えている人の多くは自分は病気ではないと考えているものですが、恋愛や結婚が怖くなってしまっているのは明らかに普通の心病気が原因です。

楽しい恋愛や結婚生活を送るためには体の病気だけでなく心の病気もしっかり治しておく必要があります。気になる人は一度検討してみてくださいね。

恋愛感情がわかない時の対処法(4)他人に寛容になる

恋愛感情がわかない時の対処法の4つめは、他人に寛容になることです。

心の病気やトラウマが原因ではないのに恋愛感情がなくなったという人は、自分の性格を見直すことを考えてみましょう。

完璧主義者の人は他人に対して少し優しく寛容になることを覚え、異性を自分の理想の枠に当てはめようとしないことも大切なことです。完璧な人間などこの世には存在しませんし、完璧だと思っている自分でも他人から見ればたくさんの欠点が見つかるものです。

自分の性格を見直してみるのは少し勇気がいることですが、やはり恋人のいる毎日というのは生活に潤いが生まれます。若い人は先の長い人生を1人で孤独に生きていく事を考えるれば、早いうちに恋愛感情を持てるように性格の改善をするのが得策です。

結婚に対して希望を持てるように頑張りましょう!

恋愛感情がわかない時の対処法(5)オシャレに気を使ってみる

恋愛感情がわかない時の対処法の5つめは、オシャレに気を使ってみることです。

過去のトラウマや病気以外の理由で恋愛感情がわかない時は、まずオシャレに気を使ってみるのも良いかもしれません。オシャレに気を使うと色々な人に出会いたくなり、どんどん外へ出て行こうという前向きな気持ちになれます。

人からオシャレだと言われたり可愛いと言われることに快感を覚えると、同性だけでなく異性の反応を知りたくなることもありますよね。

自分がオシャレになると、人は自分以外の人や異性の魅力に気付きやすくなるものです。その中で運命の人を見つけることができれば、とんとん拍子に恋愛を経て結婚まで至る人も出てくるかもしれませんね。

服装やヘアスタイル、メイクや持ち物にもぜひこだわりを持ってオシャレな自分に変身してみましょう!

まとめ

恋愛感情がない人の特徴や心理、対処法などについてご紹介しました!最近恋愛感情がわかないという人は自分が変わるきっかけが掴めそうでしょうか?

恋愛感情がなくなってしまうと、もう自分は枯れてしまったのかと切なくなりますが、異性にときめく感情に年齢は関係ありません。

過去のトラウマや病気などはしっかりと治療を行いつつ、自分が直さなくてはいけないところは真摯に受け止めることができれば必ず問題は解決します。

豊かな恋愛感情を持って楽しい恋愛や結婚ができるように、みなさんも上記の対処法をぜひ実践してみてくださいね!

もっと恋愛感情について知りたい方はこちら

恋愛感情がわからない!好きが何かわからない人にオススメの方法!
好きとは何かわからない?恋愛感情と友情を見分ける方法って?
好きってなに?恋愛感情と友情の違いは?【恋とは何か】

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ