• lovely
ナイトキャップはシルクが美髪効果抜群!人気おすすめ15選も紹介!

ナイトキャップはシルクが美髪効果抜群!人気おすすめ15選も紹介!

髪の毛が綺麗だと前々から定評がある芸人でファッションリーダーの渡辺直美さん、その秘密はなんとシルクのナイトキャップ!シルクのナイトキャップを就寝時に着けて寝るだけで髪の毛の摩擦ダメージを防ぎつやっつやの髪の毛になるのだとか。人気のナイトキャップを紹介します。

記事の目次

  1. 1.必見!シルクのナイトキャップは本当に髪の毛に良いの?
  2. 2.シルクナイトキャップ☆ナイトキャップって何?
  3. 3.シルクナイトキャップ☆渡辺直美さんも愛用者
  4. 4.シルクナイトキャップ☆髪のダメージの原因は?
  5. 5.シルクナイトキャップ☆ナイトキャップの素材
  6. 6.シルクのナイトキャップ☆美髪効果
  7. 7.シルクナイトキャップ☆頭皮の環境も整えてくれる
  8. 8.シルクナイトキャップ☆ナイトキャップを選ぶときのポイント
  9. 9.シルクナイトキャップおすすめ15選☆1位~5位☆
  10. 10.シルクナイトキャップおすすめ15選☆6位~10位☆
  11. 11.シルクナイトキャップおすすめ15選☆11位~15位☆
  12. 12.シルクナイトキャップ☆洗い方
  13. 13.シルクナイトキャップ☆かぶり方
  14. 14.シルクナイトキャップ☆手作りも♪
  15. 15.シルクナイトキャップ☆まとめ

必見!シルクのナイトキャップは本当に髪の毛に良いの?

最近話題のナイトキャップ。

昔のアメリカ映画なんかを観ていると、女の子から大人の女性までナイトキャップをかぶってベッドに入るのシーンが出てきます。
有名な映画でいと、例えばミュージカルアニーのワンシーン。

みんなでベッドの中で歌って騒ぐ孤児院の子供たちのシーンはみんながキュートなネグリジェ姿でナイトキャップをかぶっています。

とっても印象的なシーンだけど、私は子供のころからあの頭にかぶっているナイトキャップの意味が分かりませんでした。

しかしナイトキャップをかぶって寝ると美髪効果があってとてもおすすめなんだとか。
そこで今回はナイトキャップの効果と、おすすめナイトキャップを紹介、そしてシルクの洗い方まで解説していきます。

シルクナイトキャップ☆ナイトキャップって何?

ナイトキャップとは就寝時に頭にすっぽり被るいわば、おやすみ用帽子の事。
ヨーロッパで主に使われていて、冬の寒く厳しい夜から頭を守ってくれる防寒具の役割を果たしていました。
また、当時は衛生環境も悪かったため、シラミが髪の毛につくことを防ぐ役割としても重宝されていたようです。

ヨーロッパや北米の赤ちゃんは生まれたときにすぐキャップをかぶせますが、これもその名残。
頭を冷やしてはいけないという考え方からです。
日本ではかわいいから赤ちゃんに被らせることが多いですが、欧米ではそれ以上に実用的なアイテムなのです。

でもナイトキャップには防寒以外にもたくさんのメリットがあり、その効果は美しい髪に欠かせないものなのだとか。

という事でナイトキャップはじわじわと人気が広まっています。
ここではナイトキャップがどうして髪の毛に良いのか、そしてどんな使い方をすればよいのか、解説していきたいと思います。

シルクナイトキャップ☆渡辺直美さんも愛用者

日本の若い子たちにナイトキャップが話題になってきたのは女芸人でファッションリーダーでもある渡辺直美さんが美髪アイテムとして愛用している事から。

ビヨンセのモノマネでブレイクした後は、踊れるデブ芸人としてのカテゴリーだったけど、今では一歩先をいくファッションリーダーで、彼女のインスタはとにかくおしゃれ!
カラフルでキャッチ―でポップ。
その色遣いやメイクはとにかくかわいいから、女子がマネしたい!と思わずうなっちゃうほど。

そんなおしゃれな渡辺直美さん。
もう一つの彼女の特長はなんといってもその美髪。
カラーもアイロンも繰り返しているはずなのに(写真を見る限り)、つやっつやのストレートで、ダメージを受けている感じが全くしません。

日頃のお手入れの賜物なのでしょうが、なんとナイトキャップも彼女の美髪に一役買っているそうなのです。
毎晩ナイトキャップをつけるだけで彼女のような美髪が手に入るなんて...ますますナイトキャップに注目です!

シルクナイトキャップ☆髪のダメージの原因は?

ナイトキャップを被る意味はもともと防寒やシラミ感染の防止、そしてカツラを愛用していたヨーロッパ文化の中で髪の毛を整える役割をしていたものですが、それがどうして髪の毛に良いのでしょうか?

髪の毛にダメージを与えるものとしてパっと頭に浮かぶものは
・紫外線
・ブラッシングによる静電気
・ヘアアイロンやドライヤーの熱
ではないでしょうか?

だから就寝時には髪の毛にダメ―ジを与える要因がないような気がしますよね?
だってきれいにシャンプーして髪の毛をしっとりと整えてから寝るわけですから。
就寝時はビューティータイムと呼ばれるように、寝ている間に傷んだ髪の毛も補修されるのでは?なんて思っている人もいるはず。

しかし!
実は就寝時に髪の毛にはとっても負担がかかっているのです。
その主な原因は摩擦と静電気。
寝ている間に人間は30回程度寝返りを打ちます。
その都度頭を枕にこすりつけているので、髪の毛に相当の摩擦と静電気がかかります。

これがダメ―ジの原因。
寝ぐせもそうですよね。
寝返りは身体の血流を促し、血行をよくするうえで必要な動きですから、寝返りと止めようとすると今度は体がむくんで大変なことになります。
だから寝返りでの摩擦を防ぐという意味でナイトキャップは美髪に一役買っているのです。


◆関連記事:ロングの人はどうかぶる?!

ナイトキャップのかぶり方と効果!ロングの場合はどうかぶる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ナイトキャップのかぶり方と効果!ロングの場合はどうかぶる? | Lovely[ラブリー]
ナイトキャップが最近注目されていますよね。美意識が高い人が多くなっているので、ナイトキャップで髪質を良くしたいと思っている人も多いはずです!ただ、かぶり方が難しそうですよね。ここでは、ナイトキャップの効果とともにかぶり方も紹介します!

シルクナイトキャップ☆ナイトキャップの素材

ナイトキャップといっても素材はいろいろです。
ただ防寒対策としてならニットやフリース、化学繊維の物もありますし、綿やアトピーの人に人気の自然派素材、オーガニックコットンなど様々です。

次のページ

シルクのナイトキャップ☆美髪効果

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely