【女性心理】恋愛であなたへの好意を示す態度とは?

掴めない女性の恋愛心理。それは好意を持ってくれているのか、しぐさや視線の受け取り方も脈ありと思っていいのかわからない。そんな女性の思わせぶりにも取れる態度を大検証!あなたへの好意を示す態度で複数当てはまるものがあれば脈ありかも!女性の心理を調べていきましょう。

【女性心理】恋愛であなたへの好意を示す態度とは?のイメージ

目次

  1. なかなかわからない脈ありな女性の心理
  2. 好きな人にはしぐさ・視線が特別
  3. 【女性恋愛心理】好意を示す態度①そっと近づく
  4. 【女性恋愛心理】好意を示す態度②連絡が頻繁
  5. 【女性恋愛心理】好意を示す態度③相談を持ち掛ける
  6. 【女性恋愛心理】好意を示す態度④可愛いしぐさ
  7. 【女性恋愛心理】好意を示す態度⑤熱い視線
  8. 【女性恋愛心理】好意を示す態度⑥プライベートなことを聞く
  9. 【女性恋愛心理】好意を示す態度⑦構われたそうなしぐさ
  10. 【女性恋愛心理】好意を示す態度⑧自分のプライベート
  11. 【女性恋愛心理】好意を示す態度⑨サプライズしたがる
  12. 【女性恋愛心理】好意を示す態度⑩そっけないしぐさ
  13. 好きな人に気づいてもらいたい女性の心理とは
  14. 女性のしぐさや視線で脈ありと気づいたら
  15. 【まとめ】恋愛で女性からの好意を示す態度とは?

なかなかわからない脈ありな女性の心理

男性が悩む女性のしぐさや視線で、脈ありかどうか見極めるのは至難の業。
それほどに女性の心理は複雑なのです。複雑とはいってもちょっと気になる彼女がどう思っているのか知りたいのは当然のこと。

今回はそんな女性の心理を深堀りしていきましょう。

spopsetさんの投稿
19933221 174089526464348 4696314393330188288 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

女性は好きな人には一生懸命アピールしています。しぐさや視線だけでなく言葉でも投げかけています。
でも、多くの男性は気が付かないのです。

逆に思わせぶりな態度で(いわゆる誘い受け)男性を翻弄する女性もいるので、どれが本当の気持ちなのかわからないことが多いのも事実です。
脈ありの女性の好きな人への様々なアピール方法はどんなものがあるのでしょうか。

■関連記事:脈あり女性の心理をもっと知りたい方はこちらもどうぞ

女性からのボディタッチは脈あり?部位別に女性心理を解説!
女性が好きな人にとる態度13選!脈あり行動まとめ!【女性の心理】

好きな人にはしぐさ・視線が特別

女性の心は男性にはつかめないことが多く、時には誤解を招くことも多々あります。
でも、視線やしぐさは周囲からわからないようにしていても何となく気づくもの。
具体的には後の見出しでお伝えしますが、やはり好きな人を見る時は嘘は付けません。
男性女性に関わらず、好きな人はずっと見ていたいものですもの。

ちょっとした表情、笑った顔、ちょっぴりくぐもった声、真面目な顔、どれも素敵に見えてしまうので、ついつい見とれてしまうのが恋愛。

それでも男性側はピンとこない。ピンとこないので気が付いてよ!と女性は思うのですが、そこを感じ取れないのが男性の性。

思い込み勘違いの男性は案外自分のことかなと思いたがるものですが、悲しいかなそういうアンテナをビンビンに張っている男性は余りモテない...。

これってもしかして?と思った場合はこの記事を参考に、好意を示されているのかどうか判断してみてくださいね。

【女性恋愛心理】好意を示す態度①そっと近づく

_kanareechka_さんの投稿
20225784 1220517138095013 6608801796242538496 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

代表的な、好きな人への好意の表れといえば、それとなく男性に近づきそれとなく隣に来る女性。
もうほとんど、私を見て下さいと言っているようなものです。
積極的にしゃべりかけられれば反応もできるのですが、しぐさになんとなくぎこちなさの感じる女性だと話しかけずらいものです。

特にグループで行動していると、なかなか女性の好意的な態度には気が付かずに終わることも。
女性ももう少し勇気を出して話しかけられるといいのですが。

oksana_vl22さんの投稿
20180714 1951008531808522 5206517243503968256 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

男性とのお付き合いに慣れていないとモジモジしてしまって、好きな人の前だと余計に話が出来なくなる女性が沢山います。

男性にはそこに気づいてほしいと思います。
ただ、自分には話しかけないけど、他の男性にだとフレンドリーに話ができる人はただ近くに寄ってきただけということもあるので、自分に好意があると思い込むとガッカリな結末が待っているかもしれません。

【女性恋愛心理】好意を示す態度②連絡が頻繁

好きな人への態度として出てくるのが連絡が頻繁にあること。
それも、必要不可欠な内容ではなく今何をしているかということをSNSやメールで報告してくると脈ありかもしれません。
例えば、今○○で食事しているの、もう少しで△△駅に着くの、などという他愛のないことです。

女性は別に連絡なんてすることないだろうと思う人にはわざわざ報告はしません。
それは好きな人に自分が今何をしているのか、を知っていてほしいからです。

【女性恋愛心理】好意を示す態度③相談を持ち掛ける

前出の連絡が頻繁に来る、というところより一歩踏み込んだ内容になりますが、積極的な女性は好きな人に相談を持ち掛ける傾向があります。
しかも、他の男性についてのことです。『あの人、私に気があるように思うのよね。どうしたらいいんだろう』など、ちょっと他の男性の存在を見え隠れさせる内容です。

実はこれには裏があり、あなたの反応を見たいから相談という形で持ち掛けたともいえます。

rizkiki96さんの投稿
18950364 132609530672193 2600973611103682560 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

本当なら自分で解決できる内容です。
わざと好きな人が自分のことをどう思っているんだろうということを、自分の気持ちを伝えないで調べたいという気持ちからくる行動です。

男性は好きな女性に他の女性から好意を抱かれているなんてことは言いませんよね。
基本、男性は好きな人に嫌な気持ちになってほしくないから。
でも、女性は少しずる賢くて好きな人の反応を見るために他の男性をエサにしてしまうのです。

男性からすれば、あ、俺のことなんてなんとも思ってないんだねとなりますが、全く逆です。
それこそが女性の複雑な心理の真骨頂、かもしれません。

【女性恋愛心理】好意を示す態度④可愛いしぐさ

好きな人には好かれたい。これは誰でも思っていること。
ズバリ、可愛いモテしぐさは好きな人にこそ見てもらいたいもの。
笑顔なんてものはその代表的なものでその人の前では笑っていたい。女性らしいしぐさで好きな人に意識してもらいたい。

本当に健気な女心ですね。

可愛いしぐさといえば、一歩間違えればぶりっ子になってしまいます。
でも男性はぶりっ子なのか、その人の素の姿なのかは気づきません。可愛らしいと思えばそのまま直球で受け止めます。
女性らしいしぐさは、キャピキャピしているものだけではなく女性らしいはんなりとした柔らかい物腰、というものもあります。

様々なグッとくるしぐさで、あなたをアピールしているのかも知れませんね。

【女性恋愛心理】好意を示す態度⑤熱い視線

なんだか視線を感じるなぁとそっちを見てみると、メラメラした視線の女性がいる。
ちょっと怖いシチュエーションではありますが、それもまた好きな人への好意の表れであることがあります。

憎々しいものを見る目ではなく、あなたを追いかけるような視線。
つい目で好きな人を追いかけるのは女性に限らず男性も同じこと。
見られているというのは、脈ありの可能性大ですね。

女性は何とも思っていない男性からジロジロ見られるのは苦手、という人が多いのに対し、男性は気持ちのない女性から見られてもなんとも思っていないという人が多いことも確か。

それだけ人から見られるということに対して警戒心が無いということですが、それがかえって女性からの好意の視線を感じずに終わってしまうことがあるのです。

ちょっと視線を感じたらそちらに振り向いてみましょう。
可愛い女性があなたを見ているかも知れませんよ。

【女性恋愛心理】好意を示す態度⑥プライベートなことを聞く

好きな人のことを知りたくて、ついつい聞いてしまいがちなのが男性のプライベートなこと。
なんでこの子は俺の個人的なこと聞いてくるの?と思ったら、その女性はあなたに好意を抱いていることは間違いないでしょう。

プライベートなことは男性は他人に話したがらないものですが、それを知っていることで他の女性より頭一つ出ていると思いたいのです。

個人的なことを聞いてくるようになると、かなり脈ありということですね。

ただ、不躾に根掘り葉掘り聞こうとする女性には要注意。
彼女でもないのになんでそんなこと聞きたがるんだよ、と一言聞いてみてもいいかも。
女性としてというよりも、一人の人間としていかがなものか、という見方をすることも大切です。

【女性恋愛心理】好意を示す態度⑦構われたそうなしぐさ

misap28さんの投稿
20214123 459193277812500 2378268389891112960 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらは好きな人に対してストレートに態度で示せる女性がよくする行為ですが、構ってほしそうな顔をしたり、他の人を押しのけてあなたのそばに来ようとする女性がそれです。

いわゆる構ってちゃんなのですが、付き合うことになっても少しややこしくなるタイプでもあります。
口でこうしてああしてと言わずに態度でアピールするだけなので、構ってくれないと一人でプンプン怒っている女子です。

walterschoenfeldさんの投稿
20184143 118950445407331 8993804218112409600 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

一見すると言葉で言わなくてなんだか可愛いやつだなぁと思いますが、上手に扱わないとなかなか難しい。
もし、そんな女性が近づいてきて脈ありだなと思って付き合うのでしたら彼女の一歩二歩先を歩くことをおススメします。

こちらもまた、複雑な女性の心理の代表的なものですね。

【女性恋愛心理】好意を示す態度⑧自分のプライベート

好きな人へのアピールとして女性がしてしまうのが、自分のプライベートを話したがるとことです。
こちらも自分のことを知ってもらいたい心の表れですが、聞いても無いのに家族のこと仕事や学校のことなどをスラスラ言ってくれる女性は、脈ありといっても過言ではありません。

相談を持ちかけるのところで書いている「好きな人に別の男性を匂わせる」のとはちょっと違い、こちらは純粋に自分のバックグラウンドを何気なくアピールしています。

自分のことをもっと知ってもらいたい、あなたにだけはという思いがいっぱいなのでしょう。
ただ、私は自分のことを話したのであなたのことも知りたいわ、という思いも見え隠れしていますので、もし女性に対して気持ちがないのならきちんと線引きしておきましょう。

【女性恋愛心理】好意を示す態度⑨サプライズしたがる

こちらは少し度が過ぎるタイプの好きな人へのアプローチの方法です。
何かあるたびに男性にサプライズを起こす女性です。
具体的には家の前で待ち伏せしていたり、誕生日や何かの記念日を察していてサプライズでプレゼントを贈ってくれるというもの。

男性が好意を寄せる女性ならいいのですが、ひとつ間違えればストーカーにもなりかねないので少し警戒したほうが良さそうです。

サプライズでプレゼントや家に押し掛けるタイプの女性は、自分のやっていることが相手にどう影響があるかということがわかっていないことが多く、やめてほしいと言ってもなんで好きなのにやめなくちゃいけないのかと思いがち。

好かれるって良いことじゃない?なんで嫌がるの?と、自分が嫌われてもやり続ける傾向があります。

もし、好意を示す態度に頻繁に家の前で待っているが含まれていたら気を付けましょう。
曖昧にしていては、この手のタイプの女性には伝わりません。
はっきりとNOと言うほうが身のためです。

【女性恋愛心理】好意を示す態度⑩そっけないしぐさ

度が過ぎる好意を示す態度の次は、逆にそっけないしぐさの女性の心理を調べてみましょう。

一番男性にとってわからないのが、このそっけない女性の本当の気持ち。
後々、え?あの時俺のこと好きだったの?でも随分そっけなかったよね、という話になることがあります。

そっけなさはツンデレの女性がしてしまうこと。本当は素直に彼に寄り添いたいけど、どう思われてるかわからないし嫌われるのも怖いから感情を出さずにアプローチできないことを言います。

ツンデレのツンツンをちょっと突っつくと、意外にも可愛い女性の表情が隠れています。
そっけないけど、本当は俺のこと好きなんじゃないの?と聞いてみるとすぐにわかります。

そこで、ありえないわ!私好きな人いるんだし!と言われればそこでおしまいなのでイチかバチかで聞いてみましょう。

ツンデレ女子は驚くほどピュアで可愛い女性が多いので、ぜひとも男性には女性の複雑な女心を見ていてあげてほしいと思います。

好きな人に気づいてもらいたい女性の心理とは

ここまで複雑な女性の心理を説いてきました。
恐らくやっぱりわからねぇよというのが本音かもしれませんが、ストレートに言葉にして伝えられる女性は本当に少なく、ほとんどが気づいて私の気持ちとなにかしらのサインを出しています。

それが今回の脈ありか否かという態度別コンテンツでもありますが、女性はロマンチックなプロセスを望んでいるのです。

ただ、度が過ぎるアプローチの仕方をする女性に対しては分かりやすいといえば聞こえもいいですが、もし付き合うとなっても度が過ぎる行為が続くことを覚悟せねばなりません。

ワイドショーでも話題になりますが、執念深い女性に多いのがそういった激しいアプローチをする人です。
健気、も一歩間違えれば女性の感情を増長することのあります。
危ないな、と思ったら何かある前にやんわりと逃げるのが賢明です。

女性のしぐさや視線で脈ありと気づいたら

そして、自分も好意を抱いている女性からのしぐさや視線で脈ありだなと感じれば話しかけてみましょう。
自信なさげにモジモジする女性なら、同じグループ内で食事に誘ってもいいですし、二人きりは段階を踏んでみてもいいでしょう。

はっきり言葉ではわからない分、ちょっとずつ距離を縮めることで彼女の素直な表情が出てくるようになりますよ。

【まとめ】恋愛で女性からの好意を示す態度とは?

女性の恋愛心理として好意を示す態度をあげてみました。
よくあるものですが、男性はイマイチピンとこないこともあると思い、具体的に指し示してみましたがいかがでしたか?

女性の心理は複雑で、男性は余りにも伝わってこないものだとイライラしますよね。
特に後になって、あなたは気づいてくれなかったなんて言われてしまっては後悔のしようがない。

男性は告白しなければ女性を手に入れることは出来ないと思っていますが、女性は私の気持ちを知って私に告白してほしいというちょっと面倒くさい思いがあります。

でもそこは女性の健気さと恥ずかしさと男性にリードしてほしい心の表れだと思って、ぜひとも男性には気づいてほしいところです。

そして女性の方も、もう少し男性にわかるようにアプローチしてみましょう。
後になって後悔しないためにも...。

もっと知りたい!好意があるかどうかの調べ方はこちら

好意の返報性の使い方!恋愛の心理テクニック!【超効果的】
好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?
女性の好意のサイン!女性の脈あり態度・しぐさを見抜こう!
好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ