会話で男性の脈ありサインを見抜く方法!気づいてあげて!

好きな男性との会話には、男性もあなたのことが好きなのかどうか、脈ありかどうかを感じることができる会話の中のサインがあります。今回は会話での男性の脈ありサインを見抜く方法をいくつか紹介させていただきます。男性の気持ちが知りたい時にはチェックしてみてください。

会話で男性の脈ありサインを見抜く方法!気づいてあげて!のイメージ

目次

  1. 男性の脈ありサインは会話中にわかる?
  2. 会話で男性の脈ありサイン◎パーソナルスペースを越えてきた
  3. 会話で男性の脈ありサイン◎同じことをする
  4. 会話で男性の脈ありサイン◎体の向きに変化が
  5. 会話で男性の脈ありサイン◎そわそわとし出す
  6. 会話で男性の脈ありサイン◎違いに気が付いてくれる
  7. 会話で男性の脈ありサイン◎何気ないことでも覚えている
  8. 会話で男性の脈ありサイン◎ちょっとからかってくる
  9. 会話で男性の脈ありサイン◎会話を盛り上げようとしてくれる
  10. 会話で男性の脈ありサイン◎身を乗り出して話を聞く
  11. 会話で男性の脈ありサイン◎意見が合う
  12. 会話で男性の脈ありサイン◎疲れていそうだけど聞いてくれる
  13. 会話で男性の脈ありサイン◎会話を長引かせようとする
  14. 会話で男性の脈ありサイン◎表情を伺ってくる
  15. 会話で男性の脈ありサイン◎目をみつめてくる
  16. 会話で男性の脈ありサイン◎視線をそらす
  17. 会話で男性の脈ありサイン◎個人的な話をしてくる
  18. 会話で男性の脈ありサイン◎好きなタイプを聞いてくる
  19. 会話で男性の脈ありサイン◎下ネタは言わない
  20. 男性の会話中の脈ありサインは意外と多い?

男性の脈ありサインは会話中にわかる?

好きな男性からデートに誘われたら、女性はその日からドキドキわくわくするものですよね。新しい洋服を買ったり、美容院に行く人もいるかもしれません。

でも同じように男性が女性のことを好きなのかどうか、直接は聞きづらいものですね。友達として遊びに誘われただけかもしれません。

好きだからデートに誘ってもらえたのか、たまたま暇だったから誘われただけなのか、相手の気持ちが知りたいと感じたときには、男性からの脈ありサインをチェックしましょう。

女性が好きな男性が、同じように女性のことを好きかどうかを見極める、脈ありチェックは会話からも確認することができます。

今回は「こんなサインを見つけたら脈ありかも」という会話での男性の脈ありサインをいくつか紹介させていただきます。男性の脈ありサインを見逃さないように、デートの前にはチェックしてみてくださいね。

■参考記事:彼に恋している?自分の脈ありサインもチェック!

恋してることがわかるサイン19選!この気持ちは恋なの?

会話で男性の脈ありサイン◎パーソナルスペースを越えてきた

人にはパーソナルスペースというものがあります。そこを越えられるとなんだかそわそわしたり、人によっては不快に感じる人がいます。

男性と女性がいつもと同じ距離感、パーソナルスペースを保っているのではなく、ちょっと近いと感じる距離に入ってきたときには、それが男性の脈ありサインです。

あなたがちょっと近いかもと感じる距離を、男性は不快に感じていないということです。無理に距離を置くよりも、その距離を保っておきましょう。

逆に言えば女性が男性のパーソナルスペースの中に入っても不快に感じられることがなくなったら、男性が脈ありになることもあります。

スマホの写真を見せるときに「これ見て」なんて言いながら、自然に距離を近づけてみてはどうでしょうか。男性がその後、距離をつくらなければ、それも男性からの脈ありサインかもしれません。

会話で男性の脈ありサイン◎同じことをする

双子の場合、時々同じ行動をすると言われています。同じときにお腹が空いたり、同じ時に眠くなったりすることもあるようですね。それは2人の気持ちが繋がっているからではないかと考えられています。

男性と女性の気持ちが繋がっている時にも、双子のような行動が見られることがあるようです。会話の途中、同じタイミングで飲み物を飲むなんて行動をしたら、男性の脈ありサインかもしれません。

同じタイミングで飲み物を飲んだり、同じタイミングで髪の毛を触ったり、同じものを食べようとしたりという内容のことが、1回2回ではなく何度も続くようなら、2人の相性もピッタリなのかもしれませんね。

「また同じことをしちゃったね」なんて、男性に言ってみて相手の態度を見てみるのも脈ありかどうかを確認できる方法になるかもしれませんね。

会話で男性の脈ありサイン◎体の向きに変化が

男性と女性の2人で会話をしているときには、男性の体の向きもチェックしておきましょう。

最初は机に向かうように座っていたのに、会話をしていたらどんどん体の向きが女性に向いてきたり、会話を始めたらすぐに、体の向きが変わったという場合も、男性の脈ありサインです。

座っている場所にもよりますが、体が女性の方に向くというのは、上半身だけとか首だけを女性の方向に向けるのではなく、体の方向全てを女性に向けるという意味です。

これは男性が女性のことを全て受け止めたいという態度のあらわれなのだとか。男性があなたのほうへ体を向けてくれたときには、あなたも同じように男性の方に体を向けてあげましょう。

まだ男性があなたの方に体を向けてくれないときには、男性と同じ方向に体を向けるのもおすすめです。座っている場所にもよりますが、人は向かい合って座ったり立ったりするよりも、横並びで座ったり立ったりする方が好感が湧きやすいと言われています。

会話で男性の脈ありサイン◎そわそわとし出す

女性もそうかもしれませんが、男性は好きな女性と2人きりになると、緊張してそわそわとし出すことがあります。男性があなたと2人になってそわそわとするような態度をみせたら、脈ありサインかもしれません。

典型的なそわそわは、コップの水をこぼしてしまったり、ペンを逆に持っていても気が付かないというものですよね。男性がそれほどまでに緊張の態度になってしまうのは、女性にいいところを見せたいと思ってしまうからです。

男性がちょっと緊張してしまうという可愛い姿がみれたときには、「もう落ち着いて」なんて軽くボディタッチをしてみると、男性の脈ありサインに応えることができるかもしれません。

男性の脈ありサインをかんじたときには、あなたも態度で示すのがおすすめです。言葉ではなかなか相手に好意が伝えられない人は、あなたからも脈ありサインを態度で出していきましょう。

会話で男性の脈ありサイン◎違いに気が付いてくれる

男性の態度だけではなく男性との会話の内容にも、脈ありかどうかをチェックするポイントがたくさんあります。

例えばあなたの些細な違いに気が付いてくれるかどうかでも、男性が脈ありのサインを出していることがあります。

「その服、初めて見たな」とか「髪型、少し変えた?」なんて話の内容です。あなたの服装や髪型に気が付いてくれるのは、あなたに興味があるからです。

あなたが髪型を変えていないのに「髪型変えた?」という内容のことを男性に言われたとき、男性は脈ありではないと思う人もいるかもしれません。

でも考えてみてください。女性の髪型というのは、髪の毛を耳にかけるだけでもイメージが大きく変わるものです。もしかしたら男性は「いつもの髪型よりも、可愛く見える」という内容のことを言いたかったのかもしれません。言葉足らずというやつです。

ですから、髪型が変わっていないのに「髪型を変えた?」と言われたからといって、必ずしも脈ありではないわけではなさそうです。

会話で男性の脈ありサイン◎何気ないことでも覚えている

男性との会話のなかで「そんなことも覚えていてくれたんだ」ということがあったときも、男性からの脈ありサインです。

例えば「この間A社のコーラを飲んだけど、やっぱりB社のコーラが好きだな」という内容の会話を覚えていてくれて、B社のコーラを買ってきてくれたというようなことです。

また最近部屋で植物を育て始めたというような話を以前していて、「そういえば、花は咲いたの?」なんて聞いてくれるのも脈ありサインですね。

男性が何気ない内容のことでも覚えておいてくれているのは、あなたとの会話のないようが大切なものだったからでしょう。どんなことでも覚えていてくれるのは、男性があなたの話をしっかりと聞いていてくれた証拠です。

そんなことがあったら嬉しいですよね。あなたも好きな男性との会話は、些細なことでも覚えておいてあげると喜ばれますよ。

会話で男性の脈ありサイン◎ちょっとからかってくる

あまり親しくない人には、冗談を言う時にも気を使ってしまうこともありますよね。ちょっとした冗談をいったり、ちょっと相手をからかうような内容の会話ができるのも、男性の脈ありサインかもしれません。

例えばご飯を食べていて、「そんなに食べると、横に成長しちゃうよ?」なんて内容でからかわれたりする時です。

嫌いな相手ならむっとしてしまいますが、好きな人から言われたら「お互い様でしょ」なんて会話を返すこともできますよね。

会話の内容によっては、何でも言いたいことが言える関係であるとも言えそうです。相手に気を使うことも大切ですが、気を許していることを態度で示すのも必要ですよね。

からかわれたと感じたときには、ちょっとむくれた感じてボディタッチをプラスするのも効果的です。逆にあなたがちょっとからかってみるというのも、あなたからの脈ありサインを出す方法になります。

会話で男性の脈ありサイン◎会話を盛り上げようとしてくれる

男性が会話を盛り上げようとしてくれているのも、脈ありサインです。男性があなたとの時間を楽しみたいと思っている、あなたを楽しませたいと思ってくれているのですね。

もともとお話が好きな男性もいるので、楽しい話をしてくれるから必ずあなたに脈ありというわけではないかもしれませんが、あなたが楽しそうに聞いている態度を嬉しそうにしているのであれば、それが脈ありサインなのかもしれません。

男性が会話を盛り上げようとしてくれているときには、上手に相槌をうつことも大切です。話を遮ってしまわないように、ときにはフォローの内容を加えながら、男性との会話を楽しんでいきましょう。

あなたが話上手ではなくても、聞き上手になることで、相手との会話を盛り上げることができるかもしれませんよ。

会話で男性の脈ありサイン◎身を乗り出して話を聞く

好きな映画を観ているときや、好きなものを見るときというのは、前のめりになってみてしまうものです。好きな相手のも同じように身を乗り出してしまうということがあります。

あなたの会話の内容や、あなた自身に興味があるという男性は、会話をしている時には身を乗り出してくれるものです。

壁や椅子に背中をくっつけているという態度のときには、もしかしたら脈ありではないのかもしれません。

あなたとの会話の内容を聞き逃さないように、顔を前に出すような感じで話を聞いてくれているのであれば、かなりあなたに好意がある証拠です。

身を乗り出して態度であらわしてくれているときには、あなたと男性の距離も近くなっているかもしれません。あなたがボディタッチをして態度で示すことができるチャンスかもしれませんよ。

会話で男性の脈ありサイン◎意見が合う

好きな男性とではなくても、自分の意見を否定されるよりは賛同してもらったほうが相手に好感が湧きますよね。

会話の内容で、「好きか嫌いか」とか「そう思うか思わないか」というような話になったときに、「わかる」とか「俺もそっちかな」と、あなたと意見が合う、もしくは意見を合わせてくれるというのは、脈ありサインかもしれません。

内容によっては会話の内容がよくわからないので、面倒だから「わかるわかる」と適当に返事をされている場合もあります。

本当に会話の内容を理解して、あなたの意見に賛同しようとしてくれているのか、会話を早く終わらせたくて適当に賛同しているのか、男性がどんな雰囲気であなたの会話に賛同してくれているのかもしっかりとチェックしておきましょう。

会話で男性の脈ありサイン◎疲れていそうだけど聞いてくれる

休みの日のデートではなく、会社が終わってからちょっと食事に行くたんてシチュエーションもあるかもしれませんよね。そんなときは、1日の仕事の疲れが出ていることもあります。

疲れているときには、興味の無いような話をするのはちょっと疲れると態度に出す人もいますが、どんな話の内容でも、しっかりと興味を持って聞いてくれるというのも、男性の脈ありサインです。

どんなに疲れていても、あなたと会話をする時間を大切にしてくれているサインでもありますよね。せっかく作ってくれた時間なら、あなたも男性の話を聞いてあげてくださいね。

疲れていそうなのに話を聞いてくれたと感じたときには、別れ際にでも「疲れているのに話を聞いてくれてありがとう。〇〇君と話していると楽しい」と感謝の気持ちと男性といて楽しかったことを伝えるようにしましょう。

会話で男性の脈ありサイン◎会話を長引かせようとする

男性の女性への脈ありサインの態度には、会話を長引かせようとするというものもあります。どちらかというと男性は、話すのが得意ではないと言われています。

2人きりでいると、なんとなく話すことなくなってしまったなという時もありますよね。そんなときでもなかなか「じゃあ帰ろうか」というような流れにならなかったり、「そういえば」と大したことのない話でなんとか会話を続けようとしているような態度が見られた時には、男性の脈ありのサインです。

少しでもあなたと一緒に居たいと思ってくれているのが伝わりますよね。もしも食事をしているときにそんな雰囲気になったら、「ちょっと散歩でもして帰ります?」なんて提案をしてみるのもいいかもしれません。

お店で2人でいると、何か会話をしなくてはいけないような雰囲気になりますが、歩いているときには無理に会話をしなくても2人で居る時間を楽しめますよ。

会話で男性の脈ありサイン◎表情を伺ってくる

ふと会話が途切れた瞬間に、相手が表情を伺ってくるような態度がみられたときには、男性の脈ありサインかもしれません。

楽しく会話をしていたのに、ちょっとした時に不安そうに男性が女性の顔をみるのは、楽しんでもらえているかなと不安になるからです。そんなときには、笑顔で微笑むかえすことで、男性は安心してくれるでしょう。

男性が何かを考えるようにあなたの表情を伺っているのなら、あなたに何か伝えたいことがあるのかもしれません。

もしかしたら告白かもしれないし、全く違う大切な話かもしれません。タイミングがあえば「何か話したいことでもあった?」なんて、男性からの話を聞き出してみるのもいいかもしれませんね。

会話で男性の脈ありサイン◎目をみつめてくる

男性の脈ありサインには、女性の目をみつめてくるというサインがあります。あなたのことをみつめてくるという態度は、かなりストレートにあなたに好意をあらわしている態度になります。

男性から見つめられているなと感じるのは、あなたも相手をみつめているからですよね。何か言いたげな感じてみつめているのであれば、相手の会話を遮らないように、相手の目を優しくみつめてください。

あまりじっとみつめすぎていると怖いので、時折目を飲み物に落としてみたり、相手の手首の部分に視線を下ろしてみるのもおすすめです。

相手が身振り手振りを使って会話をし始めたら、また目をみつめるようにすると、自然な目線で相手をみつめることができます。

会話で男性の脈ありサイン◎視線をそらす

男性の脈ありサインは目をみつめるだけではなく、視線をそらすという態度でもチェックすることができます。

最初から最後まで視線をそらされていた場合には、脈ありとは言えませんが、なんとなく視線を感じて相手の目をみたら、慌てて視線をそらされたというような場合には、脈ありである可能性が大きいです。

視線を感じて相手を見たら視線をそらされたということが何度もあったら、あなたに何かを伝えたくてタイミングをうかがっているのかもしれません。

自然と会話が途切れるように、話をリードしていけると相手が話出しやすくなるかもしれませんね。あなたがマシンガントークをしすぎないように、相手の呼吸も考えて会話を楽しんでいきましょう。

会話で男性の脈ありサイン◎個人的な話をしてくる

男性は好きな女性にはかっこいいところを見せたいと思うものです。男性が女性に個人的な話をたくさんしてくるようなら、脈ありサインかもしれません。

あなたのことが好きだから、あなたに自慢話をして「すごい」と言われたり思われたりしたいと考えているのです。個人的な話を男性がしてきたら、できるだけ相手が自慢話をしやすいような雰囲気をつくってあげることも大切です。

例えば、最近はゴルフをやっているという話になったときには、ゴルフに興味がなかったとしても、「どれくらいで回るんですか?」なんて話をしてみるというのもいいですね。

「ゴルフのことはよくわからないけど、普通はどれくらいで回るの?」なんて質問をすると、男性は自慢しやすいですよね。釣りなら「どれくらい釣れるの」なんてことを聞いても、男性は自慢話をしやすいですよね。

■参考記事:自分の話ばかりする人を彼氏にするには?

自分の話ばかりする男性心理と対処法!実は彼氏に向いてる?

会話で男性の脈ありサイン◎好きなタイプを聞いてくる

好きな人のことは何でも知っておきたいものですが、一番気になるのは自分が相手のタイプになるのかどうかというところではないでしょうか。

男性ももちろん、好きな女性のタイプは知っておきたいポイントになります。ストレートに好きな男性のタイプを聞かれたときや、好きなアイドルや俳優を聞かれたというときには、男性の脈ありサインなのかもしれません。

話すネタがなくてなんとなく出てきた社交辞令的な話題ではなく、どうしても聞いてみたいというような感じて聞かれた時には、男性があなたがどんなタイプが好きなのかを知りたいと思っているサインですね。

そんな質問には素直に答えてもいいですし、ちょっと好きな男性に寄せた人を言ってみるのもいいかもしれませんね。

「俳優さんでいうなら〇さんかな。そういえば、雰囲気が〇〇君に似ているかな」なんて言えたら、あなたがタイプだということを伝えられるかもしれませんよ。

会話で男性の脈ありサイン◎下ネタは言わない

全ての男性がそういうわけではありませんが、どちらかというと男性は下ネタが好きなようです。しかし女性は苦手な人の方が多いですよね。

下ネタを聞くのはかまわないけれど、好きな人からの下ネタは聞きたくないという人もいるでしょう。男性もそれがわかっている人が多いので、好きな人の前では下ネタは言わないようにするものです。

女性も好きな男性の前では、できるだけ下ネタは控えるようにしましょう。恋人になってから、冗談で下ネタを言うのはいいかもしれませんが、付き合う前に女性から下ネタを言うのはあまりおすすめできません。

男性との距離を縮めたい、サバサバした女性だと思われたいという人が勘違いをして下ネタを使う場合があるようです。しかしそんな女性に男性はドン引きです。

男性の会話中の脈ありサインは意外と多い?

今回は会話で男性の脈ありサインを見抜く方法をいくつか紹介させていただきました。男性の会話中の脈ありサインは意外と多いことがわかったのではないでしょうか。

言葉では伝えられないけれど、ついつい態度で出てしまうこともあるようですね。目は口程に物を言うといいますが、男性の視線からあなたへの好意を感じ取る方法もあるようです。

女性だけでなく男性も、恋愛が苦手だったり恋愛に奥手で、なかなか脈ありであることを伝えられない人もいます。

男性の脈ありサインをみつけて、告白をしやすい環境になるようにあなたがリードしてあげるのもいいかもしれません。肉食女子なら、あなたから告白をしてしまうというのもありかもしれません。

脈ありサインについてもっと知りたいあなたはこちらもチェック!

男性が好きな女性に取る態度9選!無意識での脈あり行動はこれ!
【脈あり】男性が好きな女性にだけする行動・態度・サイン41選!
シャイな男性の脈ありサインまとめ!好きな人に取る態度とは?
LINEが続くのは脈あり?男性の恋愛心理を解説!長く続ける秘訣は?

関連するまとめ

関連するキーワード

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ