バレンタインのおしゃれラッピング!手作りチョコの格上げテクとは?

バレンタインのラッピングはおしゃれに決めたいですよね。今回はバレンタインで使えるオシャレなラッピングアイディアをご紹介していきます。毎年、どんなラッピングにしようか悩んでしまう人も少なくないでしょう…。せっかく手作りチョコを渡すなら、渡す人に「すごい!」とか「豪華~!」と思わせるため、ラッピングでさ

バレンタインのおしゃれラッピング!手作りチョコの格上げテクとは?のイメージ

目次

  1. バレンタインはラッピングが大事
  2. 【本命チョコ】ラッピングでアピール。相手をドキドキさせよう
  3. 【友チョコ】100均グッズで手軽にキュートラッピング
  4. 【男友達】落ち着いた配色のシンプルラッピング
  5. おしゃれなラッピングでバレンタインを楽しもう

バレンタインはラッピングが大事

せっかく手作りでバレンタインチョコを作ったにも関わらず、ラッピングで失敗してしまった経験はありませんか? ラッピングはセンスが問われるもの。センスに自信がない人にとっては、正直あまり考えたくないものですよね。

でも、チョコを開ける前に、贈る人の目に飛び込んでくるのがラッピング。だからこそ、チョコの第一印象を決めてしまうと言えるでしょう。それぐらいラッピングは大切なものです。

今回は、バレンタインにおすすめのラッピングアイディアを紹介します。この記事を見ることで、おしゃれで素敵なラッピングをすることができるようになるでしょう!

【本命チョコ】ラッピングでアピール。相手をドキドキさせよう

本命にバレンタインチョコをあげるとき、ラッピングにもかなり力を入れてしまうもの。ラッピングが適当だと、チョコもそれなりにしか見えません。逆に、ラッピングが豪華だとチョコも豪華に見えるとも言えるでしょう。

また、素敵なラッピングを見ただけで「俺のためにバレンタインを頑張ってくれたんだ」とか「すごく気合いが入っているなぁ」と相手が感じてくれるため、あなたの思いも伝わりやすくなるでしょう。「好き」をアピールする意味でもラッピングは大事になるのです。

渡す相手の好みや、渡す相手のことをたくさん考えて、ラッピングに気持ちを込めましょう。どんなラッピングをすると相手が喜んでくれるか。また、センスが良いと思われるか。渡したときの相手の表情やリアクションを想像してみましょう。

さて、ここからは相手に「好き」の気持ちが伝えるため、素敵でおしゃれラッピングアイディアを見ていきます。

おすすめは箱入り。透明なラッピング袋は安上がりに見えるかも…

バレンタインのチョコをラッピングすると考えるとパっと思いつくのが透明のラッピング袋や、箱でのラッピングでしょう。おすすめは、箱になります。

透明のラッピング袋は、義理チョコっぽさがあるのと同時に、一瞬で中身が見えてしまうためチョコレートを開ける楽しみが激減してしまいますよね。そして、なんだかせっかく作ったチョコを安っぽく見せてしまう効果まで持っていますね。

しかし、箱なら、開ける瞬間までドキドキを継続させることができますし、メッセージを入れるなどのちょっとしたサプライズを仕込んでも、開けるまではバッチリばれないですよね!

また、箱だと貰った瞬間のずっしり感が愛情の深さに感じられることもあるため、「一生懸命作った」というのもちゃんと伝わりますよ。

特別感を伝えたいなら、大きめ目リボンでインパクト大…!

大好きだという気持ちを存分に詰めて、「あなただけに…!」という特別感をプラスさせたいなら、箱に大きめのリボンをかけてみましょう。

リボンが「好き」という気持ちの大きさを示しているようで、貰ったほうもドキドキする可能性が高いですよね。また、大きめのリボンはインパクトも強いため、いつまでも印象に残りやすいのもポイントです。

また、目に飛び込んでくる大きめのリボンは、誰が渡すチョコよりも目立つはず。もし、本命にライバルがいるのなら、絶対に自分のチョコレートが1番目立つようにしたいですよね。

一瞬で「これ!」と選んでもらえるように大きめのリボンで、なおかつリボンの色もビビットなものを選びましょう。インパクトが強いほうが、「好き」という気持ちがより伝わってくるでしょう。

おすすめの色は、赤かショッキングピンクです。形はリボンですが、色でハートを思わせるようするのがポイントになりますよ。

大人っぽくしたいなら、細めのおしゃれリボンも◎

リボンを使いたいけど、大きすぎるリボンは子供っぽくならないかな…? そう思う人は、細めのリボンを使ってみましょう! 細めのリボンなら、とても大人っぽい仕上がりになりますよ。

同系色でちょっと色が違うリボンを何本か一緒に使ったり、文字が入った細めのリボンを使ってみることで、よりおしゃれで豪華な雰囲気をプラスさせることができますね。

細めのリボンを何本か使って結ぶときは、最後にリボンの部分をズラしてみましょう。少しズラすことで、リボンが何重にもなって見えます。おしゃれに見えるコツのひとつです。

また、細めのリボンのときは、リボンを大きめに結ぶことでインパクトをプラスさせることができます。細いからといって、リボンが小さくなりすぎないように気をつけてくださいね。

女性らしいレース紐やフラワー系小物で、ガーリーさを演出

バレンタインのチョコレートを渡す相手は男性です。でも、自分の女性らしさをアピールするために、ラッピングにドライフラワーを使ってみたり、レース紐を使ってみるのもおすすめです。

どんなラッピングよりも一際目をひきますし、ドライフラワーがあるだけでラッピングがとても華やかになります。

お花やレース紐は相手にガーリーな印象をあたえることができますし、ドライフラワーは大人っぽい雰囲気を残すこともできますね。

また、大人の雰囲気を出したいなら、和のラッピング用紙を用いるのもテクニックのひとつ。ラッピング用紙が違うだけで、さらにシックな印象になるでしょう。

おしゃれなシールやタグを使って、さらにレベルアップ

シールやタグをプラスすると、それだけでプロ級の仕上がりに変わります。特にタグが入ると、お店で売っているようなチョコレートに感じられるでしょう。

ちょっとしたラッピングアイディアをプラスするだけで、チョコレートのレベルまで一気に上げることが可能ですね。

「シンプルすぎるかな…?」とラッピングの仕上がりに不安が残るときは、おしゃれなシールやタグをプラスしてみてください。

タグをつけるときは、タグが裏返しにならないように計算しながら付けていきましょう。手作りのタグで、相手の名前を入れてみるのもおすすめです。特別感が出て、より愛が伝わりそうですね。

▼関連記事:おしゃれなラッピング方法をチェックしておこう!

おしゃれなラッピング方法55選!簡単にできる!

【友チョコ】100均グッズで手軽にキュートラッピング

バレンタインは、本命にチョコを渡すだけのイベントではありません。いまや、友チョコに気合いを入れる人も多いですよね。友チョコは、本命チョコと違って、たくさんの数のチョコレートを作ることになります。

そのため、1つずつラッピングにこだわっていきたい気持ちはあっても、予算や時間がオーバーしてしまうこともあるのでは?

そんな友チョコだからこそ、手軽でおしゃれなラッピングを知りたいですよね。

友チョコのラッピングにおすすめなのは100均グッズ。最近の100均はとてもお洒落になっていますし、ラッピングも5枚セットなど複数セットのものも多いため、友チョコのラッピングにピッタリですよね。

100均のおすすめラッピング①:チョコカップだけでおしゃれに変える

100均に行くと、カラフルなチョコカップがありますよね。色を統一させて箱に入れると豪華な雰囲気に仕上がります!

友チョコの数が多い場合は、チョコカップやマフィンカップをカラフルに揃ええてみましょう。透明のラッピング袋に入れるだけで、とてもにおしゃれになりますね。

見た目の可愛さでインスタ映えも狙いたい友チョコ。一緒に写真を撮って記念にしてみてはいかが?

100均のおすすめラッピング②:ペーパークッションでポップに

ペーパークッションを入れたり、カラフルなコーンクッションを入れることで一気に華やかでポップなイメージになります!

実は、ペーパークッションやコーンクッションというのは緩衝材にもなるのでとても便利。沢山作ったチョコレートの形をしっかり維持したまま、友達に渡すこともできます。

友達のイメージに合わせて、ペーパークッションのカラーを変えるのもいいですし、1人2色使ってカラフル度を高めて、よりキュートなラッピングにするのもいいでしょう。

また、ペーパークッションを使えば、透明な袋のラッピングに入れるだけで豪華さがキープますよね。そのまま写真に撮ってもかわいいので、とてもおすすめです!

100均のおすすめラッピング③:可愛さ満点のキャンディ風ラッピング

100均のかわいい折り紙やワックスペーパーでチョコレートを包み、端っこを縛るだけでキャンディ風のラッピングに仕上がります! とても簡単なラッピングなのに見た目の可愛さは満点です。

カラーの麻のヒモで結んだり、飾りをつけたりしてキャンディー風をさらに可愛くすることもできます。まさに、インスタ映えするポップなラッピングです!

このように、キャンディ風のラッピングにするときは、中のチョコレートを一回袋にまとめて入れると包みやすくなります。

チョコレートのロールケーキとか、パウンドケーキなどを作ってキャンディー風のラッピングにするのもおすすめですよ。

100均のおすすめラッピング④:マスキングテープでおしゃれに変身

100均の人気アイテムといえば、マスキングテープ。このマスキングテープをラッピングをとめる箇所に使ったり、ちょっとしたインパクトになるように活用してみませんか?

100均では、マスキングテープの種類がとても豊富にそろっています。あなたの好みに合わせたものを選んでもいいですし、渡す友達によってマスキングテープを変えてラッピングするのもおすすめですよ。

マスキングテープは、余っても他の用途にも使うことができますよね。だから、何種類も買っても気にならないのはうれしいポイントです。

【男友達】落ち着いた配色のシンプルラッピング

恋愛対象ではないけれど、仲の良い男友達に日頃の感謝を伝えるには、バレンタインはちょうどいいイベントですよね! ただ、男友達に気合いの入りすぎたラッピングで渡すのは、ちょっと気が引けませんか…?

貰う側の男友達からしても、あまりに可愛いラッピングだと貰いにくいもの。どちらかというと、シンプルでスタイリッシュなラッピングのほうがおすすめです。

モノトーンでまとめるクール風ラッピング

モノトーンカラーのラッピングは、とてもシンプル。でも、おしゃれのレベルはぐんと高くなります。これなら男性も気軽に貰うことができるでしょう。

モノトーンなら、リボンもドキドキしないですよね。どちらかと言うと、リボンはおしゃれ感をより演出してくれるでしょう。

ただブラックだけのラッピングになってしまうと、なんだか怖い印象が強くなってしまいます。

明るい印象にするため、なるべく白を多めに取り入れたモノトーンラッピングにしてみましょう。白が多めですと、清潔感も感じられるのでよりおすすめですよ。

英字新聞を使ったおしゃれラッピング

英字新聞というのは、とても可愛くてお洒落なアイテムの1つですよね!英字新聞は、ほかのラッピング用紙よりもスタイリッシュな雰囲気に仕上げることができます。

気合いが入りすぎていない風なところも、男友達がもらいやすいラッピングになるポイントです。また、絶対にダサく見えないところも素敵です。

男友達へのラッピングに悩んだとき、英字新聞は使えるアイテムです。100均にも売っているので揃えておくといいでしょう。

クラフト紙とシールでワンポイントラッピング

クラフト紙のラッピングは、「ちょっとシンプルすぎない?」と思う人もいるでしょう。クラフト紙のみになると、確かにシンプルすぎに感じます。しかし、シールなどでワンポイントを作れば、それだけで雰囲気を変えることができるでしょう。

クラフト紙自体が好きだという人も多いため、ラッピングで使ってみることで「センスいい!」と思われる可能性もありますよね。

クラフト紙を使ったラッピングで、男友達が持って帰りやすいようにし、さらにお洒落を演出しましょう!

毛糸のリボンでカジュアルラッピング

男友達へのシンプルなラッピングに、毛糸のリボンを使用するのもおすすめです! 普通のリボンを使うと、少しかしこまった感じになってしまいますが、毛糸のリボンならカジュアルに仕上げることができますよね。

毛糸のリボンを使うことで、シンプルすぎないお洒落さを取り入れることも可能です。英字新聞に毛糸のリボンの組み合わせも、とてもバランスが良いでしょう。

特に、お洒落な男友達にはピッタリの毛糸のリボン。ワンポイントで、ポップなかわいらしさを感じさせることができるでしょう。

おしゃれなラッピングでバレンタインを楽しもう

バレンタインは、女性にとってはドキドキのイベントになります。そのため、ついついチョコレートにばかり気合いが入りがちですが、今回のバレンタインはラッピングも楽しんでみてはいかがでしょうか?

ラッピングを楽しむことで、バレンタインを今まで以上にハッピーなものにすることができそうですね。チョコレートを渡した瞬間の相手のリアクションを見るのも楽しくなることでしょう。

こだわるところをしっかりこだわって、おしゃれなラッピングにしたり、相手のタイプに合わせたラッピングにしたり。ラッピングからセンスの良さを感じてもらえるバレンタインを送ってくださいね!

バレンタインについてもっと知りたいあなたへ!

▼関連記事:本命彼氏へのバレンタインはどうする?

2019年版|本命彼氏とのバレンタイン!プレゼントから手作りレシピまで

▼関連記事:バレンタインを可愛く!手作りチョコのレシピとは?

バレンタインのかわいいチョコレシピ!簡単に手作りできちゃう!

▼関連記事:本命チョコの渡し方とは?

バレンタインの本命チョコを渡す時間のベストは?男の本音まとめ!

▼関連記事:本命チョコのレシピ!

バレンタイン本命には手作りで!チョコ・スイーツの人気レシピ21選!

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ