ドS彼氏診断!心理&彼を喜ばせる方法を解説!

ドS彼氏と付き合いたいドM女のあなた、またはドS彼氏と付き合っているあなた。ドS男性の心理を知りたくないですか?ドSの男性ってなかなか判別がつきにくいですよね。今回はドS彼氏の特徴とドS男性の心理、ドS彼氏を喜ばせる方法なども合わせてご紹介します!

ドS彼氏診断!心理&彼を喜ばせる方法を解説!のイメージ

目次

  1. ドS彼氏診断!あなたの彼はいくつ当てはまる?
  2. ドS彼氏の心理
  3. ドS彼氏と上手くいく女性の特徴は?
  4. ドS彼氏を喜ばせるには?
  5. ドS彼氏と付き合うのは根気が必要です

ドS彼氏診断!あなたの彼はいくつ当てはまる?

一見、とても優しそうに見える男性…が、付き合ってみたら実はドSだったということも。付き合ったばかりの彼氏なら、まだドSの本性を隠しているかも!?

ドS彼氏は、Mっけのある女性からしたら、きゅんとしてしまう要素がたくさんあるため、ドS彼氏が好きという女性もいるでしょう。

アニメや漫画でも、ドS男性のキャラは女性から高く支持されていますよね。

彼の行動や発言から、ドS彼氏かどうかの判断ができます。ドS男性の特徴を知って、彼氏がドSかどうか見極めてみましょう。

①リードするタイプである

基本的にドS男性はリードするタイプです。決断力もあるので、女性を引っ張ってくれるでしょう。

ドS彼氏は自己主張も強く、自分の意見を常にはっきり発言するため、女性に意見を言わせる時間を与えないという一面もあります。

はっきり意見を言えずにウジウジしていると怒られてしまうこともあるかもしれませんね。

②上から目線の発言が多い

ドS彼氏は優越感に浸るのが大好き。彼女が知らないことを自分が知っていたらここぞとばかりに「えっ、そんなことも知らないの?」など、上から目線の発言をしてくることもあるでしょう。

バカにするような発言をしつつも、嬉しそうに教えてきたら、彼はドS彼氏の可能性があります。

彼女を教育したいという気持ちがあるので、彼女のダメなところを説教したり、知らないことを教えるのが好きです。

下手に言い返したりすると不機嫌にさせてしまうかも?

③プライドはエベレスト級

プライドがとても高いのもドS彼氏の特徴の一つです。自慢話や自己アピールが多いこともあります。

また、プライドが高いだけあり、人をいじめたりからかうのが大好きな反面、自分がいじめられたりからかわれたりするのは嫌いな人が多いようです。

少し冗談でからかっただけなのに不機嫌になってしまった…という場合は、ドS彼氏の可能性が高いでしょう。ドS彼氏のプライドは、まさにエベレスト級と心得ておきましょう。

④アメとムチを使い分けてくる

ドS彼氏は、アメとムチを使い分けるのが上手です。意地悪なことばかり言ってきたと思ったら、ふと優しいことを言ってきたりします。

日ごろはツンツンしているのに、突然甘えてきたり…、強気な発言ばかりしていると思ったら、急に弱みを見せてきたり…など。

無意識に女性をうまくコントロールしてしまいます。ムチ多めですが、この時々もらえるアメに女性は離れられなくなってしまうようです!

⑤嫉妬心・独占欲が強い

自信満々に見えるドS彼氏でも、嫉妬心は人一倍強いことが多いです。

彼女が他の男性と仲良くしていたり、彼女の口から他の男性の話を聞いたりしただけでも、嫉妬してやきもちを焼いてきます。

彼女を自分だけのものにしたいという独占欲が強いので、ほんの少し他の男性の気配を感じただけで嫉妬してくるようならドS彼氏の可能性があります。

中には彼女の家族やペット、例え女友達でも、自分よりも優先されたと感じると焼いてしまうこともあるようです。

逆に彼女には焼いてほしいと思っていることが多いので、わざとやきもちを焼かせる発言などをしてくることもあります。彼女に嫉妬させることで、自分に意識を向けてほしいという独占欲の現れでもあります。

⑥とにかく意地悪

これが一番のドS彼氏の特徴でしょう。ドS彼氏はとにかく意地悪をするのが大好きなようです。

彼女が嫌がっているのに、わざと怒るようなことや困らせるような発言をしたりしてきます。中には彼女の困った顔や、泣きそうな顔を見るのが好きというドS彼氏も…。

彼女が不安になるとわかっていて、既読スルーや未読スルーも日常茶飯事。心配して彼女から電話があると、興味がないふりをしつつ内心はにやにやしている…なんてこともあるようです。

⑦実はさみしがり屋のガラスハート

ドS彼氏は、実はさみしがり屋なことが多いようです。

日ごろの強気な発言とは裏腹に、自分が構ってもらえてないと感じると不安を感じ、意地悪がエスカレートしたり、急に無口になって不機嫌になったりも…。

彼女を独り占めしたい、支配していたいという気持ちがあるので、意外にもラインや電話での連絡が多かったりするのもドS彼氏の特徴です。

常に彼女から愛されていたい気持ちが強く、彼女に否定されたり嫌われたりしたと感じると、傷ついて自分の殻にこもってしまうことも。意外にもガラスハートで繊細な一面を持ち合わせています。

ドS彼氏の心理

では、ドS彼氏が意地悪をしてしまう心理とはどういうものなのでしょうか。自覚がなかったとしても、人間の言動には必ず理由があります。

あまりにも冷たい態度や、ドSっぷりがエスカレートしてくると、いくらMっけのある彼女でも、「嫌われてるのかな?」と不安になって振り回されてしまったり、疲れてしまう…と感じるときもあるのではないでしょうか。

ドS彼氏の心理を知ることで、優しい気持ちになれるかもしれませんよ♪

①彼女への愛情表現

子供のころ、好きな女の子に意地悪ばかりしてしまう男子を思い出してください。ドS彼氏は、まさにその少年のような気持ちを持っているようです。

友人なども含め、ドS彼氏は自分が好きな相手にしか意地悪はしません。それだけ自分が心を許しているというサインのようです。

またドS男性は観察力が高いので、彼女からM要素を感じると、彼女もいじめられて喜んでいると思っていることもあります。

②彼女の気持ちを確かめていたい

意地悪をしてしまう理由に、彼女の気持ちを確かめていたいという心理が隠れていることもあります。

わざとやきもちを妬かせ、彼女が悲しんだり怒ったりしているのを見ると愛されていると感じるようです。

彼女を不安にさせたり、さみしがらせたりして、求めてくるかどうかを確かめていたり…ドS彼氏には自覚はないことも多いようですが、少し困った一面ですね。

③甘えたい気持ちの裏返し

ドS彼氏はプライドも高いことから、素直に甘えることができません。

不機嫌な態度や、意地悪な発言、厳しい発言などは、ドS彼氏の甘えたい気持ちの裏返しという可能性も。

ドS彼氏にさみしい思いをさせてしまったり、やきもちを妬かせてしまったりした心当たりがある場合は、それが原因になっていることも。

④自分を受け入れてほしい

ドS彼氏は、どんな自分も受け入れてほしいと思っているところがあります。

こんなことしても許してくれるかな?という気持ちで、彼女を困らせていることもあります。

ひどい意地悪をしたり、冷たい態度を取ったあとに、彼女が許してくれるのを見ると安心するという心理があるようです。

⑤愛情に飢えている

ドS彼氏はかまってちゃんの一面も持ち合わせているので、反応がなかったり、無視されたりすると、とても落ち込むことでしょう。

クールに見えて実は彼女に常に愛されていないと不安だということも。彼女に甘えられたい、求められたい、愛されたいという心理が強いのです。

実は子供のころにさみしい経験をしている男性も多く、愛情に飢えている一面があるようです。

ドS彼氏と上手くいく女性の特徴は?

普通の優しい男性に物足りなくなったあなた。そんなあなたには、もしかしたらドSの彼氏がぴったりかもしれません。

ドS彼氏とうまくいく女性の特徴をまとめてみました!

①Mの要素を持っている

ドS彼氏とうまくいく女性は、やはりドMな女性でしょう。

好きな子を見ると、ついついいじめたくなってしまうドS彼氏と、「好きな人に責められたい、怒られたい、もっといじめて欲しい!」と思っている冷たいドS彼氏が大好きなドMな女性。

凹凸関係でぴったりですね!この凹凸カップルの付き合い方は、王様と女召使いのような心理で結びついているようです。

「俺のことが好きなんだろ?え?え?」というドS彼氏のセリフに対し、「はい、す、好きです…」という小さな声。「声がちいせえよ!」と怒鳴ると、抱きついて体で表現するという…ちょっとドラマチックな展開を楽しんだりも。

ドS彼氏は胸キュンものです。

ただし、この関係、行き過ぎてしまうとドメスティックバイオレンスにもなりかねないので、お互いの気持ちを考慮してくださいね。行き過ぎていて嫌なことはきちんと伝えるようにしましょう。

②リードされたい

ドS彼氏は自分勝手で、どんどん自分で計画を立て、先に進んで行くことがあります。なので、リードされたい女性にはドS彼氏がぴったりです。

ドS彼氏は相手よりも常に優位に立ちたいという心理が働きます。多少強引ではありますが、リードしたりエスコートするのが自然な流れでできるのです。

「俺が決めてやるから!」など、そういうセリフに胸キュンしてしまうのが、ドS彼氏と上手くいく女性なのです。力強い発言に従順についていくのが好きなのでしょう。

③優柔不断

優柔不断な女性も、ドS彼氏と相性バッチリなようです。

自分では何も決められなかったり、自信がないから決めてもらいたい彼女にとって、勝手に決めるのが好きなドS彼氏はまさにピッタリ。

「今度のデートは〇〇にいくことにしたから。」というドS彼氏の強引なセリフに、優柔不断な彼女は胸キュンです。

ドS彼氏にとっても自分の意見に口を出してこない彼女は、男性の自尊心も上がりますし、可愛くて仕方ないことでしょう。

④男を立てる

ドS彼氏は古風な女性が好みです。よく言われているのは男を立てて、三歩下がるような女性ですね。

元来ドS彼氏は、プライドが高く男らしいのが売りなのです。歯向かったり、楯突いてくるような女性はプライドが許しません。自分を立ててくれないと、ドS彼氏はイライラするのです。

ドS彼氏は、自己主張が強く「私が私が」と、しゃしゃり出る女性は嫌いなことも多いです。

まさに古風な日本人女性は、控えめな性格をしているのでドS彼氏には嬉しいポイント。ドS彼氏の発言がたとえ間違っていても、人前であからさまに反論しないなど、気配りができる女性はドS彼氏からも評価されます。

⑤自分より相手優先

「自分よりまず相手が先」そういう考えの女性でないと、ドS彼氏と付き合うことは難しいかもしれません。

ドS彼氏の心理は、まず「自分が先」ということが多いのです。わがままな子供みたいな性格ですが、ドS彼氏と上手くいく女性は、このわがままに胸キュンしてしまうようです。

「あのお菓子、最初に食うのは俺だから!」まるで子供のようなドS彼氏のその発言に、「はい、はい。」というお母さんみたいなセリフで答えられる彼女は、ドS彼氏と上手に付き合うことができます。

■関連記事:胸キュンなセリフについてはこちらもチェック!

胸キュンなセリフまとめ!言われたい言葉を男性・女性別に!

ドS彼氏を喜ばせるには?

では、そんなドS彼氏を喜ばせるにはどんな方法があるでしょうか。ドS彼氏を喜ばせる方法を知って、さらにドS彼氏から愛される彼女になっちゃいましょう。

彼氏とまではいかなくても、ドS男性に片思い中の女性も必見です。ドS男性を喜ばせて、恋が実ると良いですね!

①おねだりをして頼る

ドS彼氏は、彼女におねだりされるのが好きなようです。甘えたり、頼られたりすると、ドS彼氏の服従心を満たすことができます。

もちろんドS彼氏なので、最初の第一声目は「嫌だ」「めんどくさい」など冷たい返答が返ってくることも…。

ここでめげないのがポイントです!ドS彼氏は「ねえねえ、いいでしょ?そこをなんとかお願い!」など、彼女が下手に出ておねだりするのが見たくて、意地悪をしているのです。

「仕方ねぇな~」と言いつつも、おねだりに答えてくれるようなら喜んでいると思って大丈夫みたいですよ。

②リアクションをたくさん見せる

リアクションがよい女性は、男性にモテると言われていますが、特にドS男性には評価が高いでしょう。

どんなにいじめても、困らせても、何の反応もないならドS彼氏は楽しくありません。彼女の反応が見たくて意地悪をしているわけですから、やっている意味がなくなってしまうのです。

「え~!なんで?!」と混乱したり、「そんなこと言わないで」と涙目になる…などと、表情豊かに様々なリアクションをしてあげましょう。

「俺の発言で一喜一憂している!」と、ドS彼氏は喜んでくれるはずです。

③時にはプチ反抗する

日ごろは従順な彼女…でもそればかりでは少し刺激が足りません。ドS彼氏は気の強い女性も好きという一面を持っています。

なかなか自分の思い通りにいかない女性を見ると「従わせたい」という、ドS心がくすぐられるようです。

時には彼氏の言動や行動で譲れない部分にキッパリと主張することも大切。「そういう言い方は嫌」「ドタキャンはひどすぎる」など、本当に嫌なことは伝えても大丈夫なようです。

むしろ、少し抵抗されたことにドS彼氏はドキドキしてしまうようですよ。

④たくさん褒めてあげる

ドS彼氏はプライドも高いので、たくさん褒めてあげると喜ぶでしょう。

自慢話や、頑張ったアピールをしてきたら、「すごい!」「さすがだね!」など、少しオーバーに褒めてみてください。あなたに褒められて満足げに話を続けてくるはずです。

自尊心が満たされるのが大好きなドS彼氏は、上手に褒めることが大切です。

例えば、誕生日にプレゼントをもらったりしたときには「こんな素敵なプレゼントもらったの初めて!」と少しオーバーに喜んでみましょう。

もともとサービス精神があるドS彼氏。「仕方ない。そんなに喜ぶなら次はもっと喜ばせてやるかな」と思ってくれたら大成功です。

⑤あなたは特別だと伝える

独占欲が強いので、彼女の一番でありたいですし、彼女にとって特別でありたいのがドS彼氏の特徴でもありましたよね。

「あなたにしか話せない…」と、相談を持ち掛けたり、気持ちを打ち明けたりすると喜ぶはずです。もちろんドS彼氏なので、「お前が頼りないからダメなんだよ」と、お説教が始まる可能性も高いですが、内心では「俺がいないとこいつはダメだなぁ」と、ナイト精神が溢れていることも。

悩みごとは否定せずに聞いてほしいという女性は多いかもしれませんが、ドS彼氏のお叱りや説教は愛情表現なので、甘んじて聞きましょう。

「ありがとう。そうしてみるね!」と素直に返せば、彼女を自分色に染めるのが好きなドS彼氏は喜ぶはずです。

⑥許す心の広さを見せる

ドS彼氏のドSっぷりがあまりにもエスカレートしてしまい、あまりにひどい発言や行動などには我慢できなくなってしまうこともありますよね。そんな時は喧嘩に発展してしまうということもあるでしょう。

日ごろは優しい彼女を怒らせてしまった…とドS彼氏も心の中では、しっかり反省していたりするものです。

ドS彼氏と付き合う上で、「嫌なことは嫌」と伝えるのも大切ですが、最後は「何か食べに行こう♪」と笑顔で許してくれる彼女は、ドS彼氏からしたら自分を受け入れてくれる大切な存在。とても喜んでいるはずです。

⑦先に謝ってあげる

ドS彼氏と喧嘩になってしまったとき、ドS彼氏はプライドが高いのでなかなか自分から謝ることができません。そんなときは、彼女であるあなたから先に謝ってあげると喜ぶはずです。

「さっきは、本当にごめんね。許してくれる?」という彼女の一言を待っていることもあります。素直に謝ってくる彼女を見るのはドS彼氏としても嬉しい瞬間。

自分を優位に立たせてくれる女性はドS彼氏にとって、とても可愛い存在のようです。

ドS彼氏と付き合うのは根気が必要です

ドS彼氏と付き合うのは、普通の神経の持ち主であれば結構疲れるものです。

調子に乗って近づくと突き放され、こちらが突き放すとプンプン怒ってしまったり…まるで小さな子供のような一面も。

一見クールに見えますが、それも愛情の裏返し。ドS彼氏を好きになったみなさん、根気強く付き合うのが大事ですよ!

もっとカップル円満のコツについて知りたいあなたへ!

彼氏と会えない?忙しい彼とうまくいくためにするべきこととは?
彼氏への寂しいの伝え方!うまく言えないとき使える上手な伝え方!
彼氏に上手く甘える方法13選!彼氏に甘えられない女子必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ