女ニートの特徴と原因!脱出方法は?結婚できるように頑張ろう!

あなたは女ニートの特徴や原因を知っていますか? 実は、最近「女ニート」と呼ばれる女性たちが増加傾向にあるようです。 それでは、女ニートには一体どのような実態があるのでしょうか? この記事では、そんな女ニートについてまとめています。

女ニートの特徴と原因!脱出方法は?結婚できるように頑張ろう!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】女ニートの特徴と原因とは?
  2. 女ニートの特徴と原因①働く意欲が湧かない
  3. 女ニートの特徴と原因②仕事が見つからない
  4. 女ニートの特徴と原因③自分に自信がない
  5. 女ニートの特徴と原因④病気・怪我で働けない
  6. 女ニートが就職するには①ハローワーク
  7. 女ニートが就職するには②就職サイト
  8. 女ニートが就職するには③バイト・派遣社員から正社員へ
  9. 女ニートが婚活・結婚するには①SNSで出会う
  10. 女ニートが婚活・結婚するには②婚活サイトを利用
  11. 【おわりに】女ニートの特徴と原因とは?

【はじめに】女ニートの特徴と原因とは?

最近、女ニートと呼ばれる女性たちが増加傾向にあるようです。
では一体「女ニート」とはどのような人たちのことを指すのか、どんな心理を持っているのでしょうか?

ニートとは今現在何の仕事にも就いていない人たちのことを指すようです。

そして、「女ニート」とはもともとあった「ニート」という言葉に「女性」の意味をプラスしたものになります。

では何故、わざわざニートという言葉に「女」という言葉を足したのか?
それは、男性だけではなく女性でもニートが増えているからということが推測できます。

この記事では、そんな女ニートと呼ばれる女性たちの実態について記載しています。

主に、女ニートの特徴や原因、心理、脱出方法、就職方法、結婚方法についてまとめてみました。

あなたもこれを見て、自分が女ニートに当てはまるのかどうか検証してみてください。

女ニートの特徴と原因①働く意欲が湧かない

「働く意欲が湧かない」心理があるのも、女ニートの特徴かもしれません。

仕事をしたくないというだけではなく、外にも出たくないという女ニートも中にはいます。
そういう女性は、一日中家の中にいてひきこもってスマホをいじったりゲームをしたり漫画を読んだりと自分の好きなように過ごしています。

収入がないので基本的には実家暮らし。親の収入に頼りきって生活しています。

中には、自分の家がお金持ちで自分が働かなくても十分に生活できるという心理のある怠け者の女ニートもいるようです。

女ニート脱出方法

専業主婦や学生の人は除くとして、全く働かないというのは自分自身の成長を止めてしまうことにも繋がりますし、周りからの評価も下がってしまいます。
女ニートである期間が長ければ長いほど、就職も厳しくなってくるでしょう。

脱出方法としては、女ニートは何も意欲が湧かなくても、無理にでも外に出る用事を作ってみたり、家の手伝いを積極的にしてみることが大事なポイントです。
そんな中で、仕事に対するやる気が生まれてくるきっかけが見つかるかもしれません。

女ニートの特徴と原因②仕事が見つからない

女ニートの特徴として、「仕事がなかなか見つからない」ということも挙げられます。

2008年9月にリーマンショックの影響を受けて、仕事を失った女ニートも多いのではないでしょうか?
その後、なかなかいい仕事が見つかっていなく、職に就けていないという人も中にはいるかもしれません。

もしくは、仕事に対して高望みしすぎてなかなか仕事が見つからない女ニートもいるかもしれません。

女ニート脱出方法

ここ数年、アベノミクスの影響なのか就職率は徐々に回復している傾向にあるようです。

女ニートでも根気よく仕事を探したら、自分に合った仕事が見つかるかもしれません。
女ニート脱出方法として、ここは諦めずに就職活動を続けること以外ないと思います。

今までの自分のキャリアや仕事のランクを下げてまで就職したくないという心理もあるかもしれないですが、ここは生活のためにプライドは捨てるしかありません。

女ニートの特徴と原因③自分に自信がない

自分に自信がなくてなかなか求職活動に至っていない女性も女ニートの特徴です。

これまで働いた経験はあるものの、長く続かなかったりすぐにクビになってしまうなど、何らかの原因で仕事がまともにできない女性に多いかもしれません。

そのため、そんな女ニートには「働くことが怖い」という心理があります。

女ニート脱出方法

こういうタイプの女ニートの脱出方法としては、いきなり正社員を目指すのではなく、簡単なバイトや短時間のバイトから始めてみて、自分に自信をつけていく機会を増やすことです。

人よりも少し時間はかかってしまうかもしれないですが、コツコツと真面目に取り組むことを増やしていくことで自分に自信をつけられるチャンスが見つかるかもしれません。

女ニートの特徴と原因④病気・怪我で働けない

病気や怪我が原因で自分の思うように働けないのも女ニートの特徴です。

最近女ニートで多いのはうつ病患者です。
以前働いていた職場でパワハラやセクハラなどを受けていて、精神的なダメージを追ってうつ病に追い込まれてしまうケースが増えています。

女ニート脱出方法

女ニートを脱出する方法としては、やはり病気の治療に専念する他ありません。

女ニートの中には、働きたくともなかなか働けないので焦ってしまう心理を持つ人もいるかもしれないですが、ここは落ち着いてゆっくり治療に専念しましょう。

病気の間に新しい資格の勉強をして、次の就職に役立てるのも手かもしれません。

女ニートが就職するには①ハローワーク

次は、女ニートが正社員として就職するにはどうすればよいのか?ということについてまとめています。

女ニートが正社員として働くにはいくつかの手段があります。
うまく活用しましょう。

まず、就職活動の王道なのは「ハローワーク」で仕事を紹介してもらうことです。

ハローワークには実に様々なジャンルの求人があります。
それに、ハローワークのスタッフが就職の相談にのってくれるので心強いです。

ですが、ハローワークで紹介されている企業はブラック会社が多いという人もいます。

女ニートが就職するには②就職サイト

女ニートが就職するために、就職サイトを活用するという手もあります。

現在、就職サイトの中にはニート・フリーター・未経験OKという求人を扱っているところもあります。
主な就職サイトは以下のとおりです。

●リクナビ
●イーアイデム正社員
●フロムエー
●エン転職
●Indeed

女ニートが就職するには③バイト・派遣社員から正社員へ

女ニートが正社員として就職する手段の一つとして、バイトや派遣社員から正社員を目指すという手もあります。

企業の中にはバイトから正社員を目指せるシステムを持っているところもありますし、半年間派遣社員として働いて企業と本人の合意があれば正社員になれる「紹介派遣制度」というものもあります。

バイトや派遣社員として働いてみて、企業の体制と合わなければ途中で辞めることもできるのでいきなり正社員として働くことに不安を感じる女ニートにはオススメです。

女ニートが婚活・結婚するには①SNSで出会う

次に、女ニートが婚活や結婚を成功させるためには?という話題に移りたいと思います。

女ニートは基本的に一日中家の中でひきこもっている人が多いので、なかなか男性と出会うことは難しいかもしれません。
やはり、一番ベストなのは働くことです。働くことによって人間関係も広がりますし、出会いのチャンスも増えてきます。

とは言っても、「てっとり早く誰かと出会いたい」という女ニートもいるかと思いますので、以下を参考にしてみてください。

女ニートが婚活・結婚のためにてっとり早く出会える手段としては、「SNSサービス」を活用することが挙げられます。

こちらはスマホやパソコンさえあれば利用可能なので、家にずっといる女ニートでも出会えるツールとして人気です。

フェイスブックやツイッター、インスタグラム、mixiなどが挙げられます。
気になった人のページにいってイイネしたりコメントしたりして仲を深めることもできますし、各SNSサービスでは、出会いがほしい人のためのオフ会なども時折開かれているので、チェックしてみると良いかもしれません。

■関連記事:SNSでの出会いについて知りたい方はこちらもチェック!

彼女募集中の男性がSNSで出す7つのサイン教えます!

女ニートが婚活・結婚するには②婚活サイトを利用

女ニートが婚活・結婚するための手段の一つとして「婚活サイトを利用する」ということも挙げられます。

婚活サイトに会員登録をし、その中で同じように会員登録をしている男性と知り合うことができるというものです。
ただし、月額料金が発生してしまう婚活サイトもあるようです。
(※メッセージの交換には別途料金が発生するものもあります。)

こちらもSNSと同様にスマホやパソコンさえあれば家にいても男性と知り合うことができます。

婚活サイトによって月額料金は異なりますが、平均すると大体3,000円くらいのようです。
ただ、女性の場合は無料という婚活サイトもあります。


婚活サイトには以下のようなものがあります。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

●ユーブライド
●ゼクシィ縁結び
●マッチドットコム
●ブライダルネット
●Yahoo!パートナー
●エキサイト婚活

■関連記事:婚活について知りたい方はこちらもチェック!

婚活での高望みってどのくらい?勘違い女にならないようにしよう!

【おわりに】女ニートの特徴と原因とは?

いかがでしたでしょうか?

ここまで女ニートの特徴や原因、心理、脱出方法、就職方法、結婚方法などについてまとめてきました。
あなたに当てはまることはありましたか?

女ニートは必ずしも働きたくないという心理を持っている人ばかりではないということや、女ニートが女ニートを脱出する方法はいくつかあること、必ずしも正社員からのスタートが正解ではないこと、家にいながらでも男性と知り合えて結婚できるチャンスはあること・・・などが分かっていただけたかと思います。

だからと言って、「私はどうせ女ニートだから」と自分に甘えることは禁物です。

いつまでも自分の周りに壁を作ってばかりでは何も始まりません。
何事もポジティブに考えて行動することを心がけてみましょう。

女ニートを脱出する日も近いですよ!

もっと「モテる女子・モテない女子の違い」について知りたいあなたへ!

モテない女の特徴とは!モテそうでモテない女の特徴も解説!
モテる人の13の特徴と共通点とは?モテない人との違いはこれだ!
可愛い笑い方とモテない笑い方!笑顔で男性の心を鷲掴みしちゃえ!
高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ