愛してるの意味とは?好きとの違いは?男性心理を理解しよう

愛してるの意味とは?好きとの違いは?男性心理を理解しよう

女性は彼氏や旦那さんから、「好き」や「愛してる」のような愛情の言葉が欲しいと思っています。しかし、男性にとって「愛してる」は特別な意味を持っているため、なかなか言ってくれません。男性にとって、この2つの言葉にはどのような意味の違いはあるのでしょうか?

記事の目次

  1. 1.好き?愛してる?その意味の違いは?
  2. 2.好き、愛してるの意味は?
  3. 3.好きと愛してるの意味の違い (1)想いの大きさ
  4. 4.好きと愛してるの意味の違い (2)対象が特定できる
  5. 5.好きと愛してるの意味の違い (3)信頼関係の強さ
  6. 6.好きと愛してるの意味の違い (4)一緒に過ごした時間
  7. 7.男性が「愛してる」を言わない意味は?
  8. 8.男女で「愛してる」の重みが違う
  9. 9.男性にとって恋と愛は別物
  10. 10.愛情は言葉にしても意味がないと思っている
  11. 11.愛されたい女性に注意
  12. 12.【まとめ】愛情は言葉で伝えて欲しい

好き?愛してる?その意味の違いは?

恋愛をしていると好きや愛してるといった相手に感情を伝える言葉が重要になってきます。彼女は彼氏から、これらの言葉を言われると嬉しいことでしょう。しかし、この好きと愛してるという言葉ですが、男性は好きという言葉の方を良く言います。

好きも愛しているも似たような言葉であるにも関わらず、なぜ男性は愛してるではなく好きを使うのでしょうか?それには男性の心理が絡んでいます。

好き、愛してるの意味は?

好きという言葉には心が惹かれる様子という意味の他に、お気に入りという意味もあります。なので、恋愛以外の場面でも、「猫が好き」、「このブランドが好き」のように対象が異性以外でも使うことができます。もちろん、心が惹かれるという意味もあるので、相手に想いを寄せる様子として使っても間違いではありません。

愛という言葉には慈しむ気持ち、大事にする気持ちという意味があります。好きよりももう少し深い気持ちのこもった感情になります。好きと愛してるでは言葉の重みや印象が変わってきます。

では、どのようなときに好きという言葉を使い、どのようなときに愛してると使うことが正しいのでしょうか?

好きと愛してるの意味の違い (1)想いの大きさ

「好き」と「愛してる」のわかりやすく、多くの人がする使い分けの仕方として、相手への想いの大きさがあります。女性が男性に告白されるときに「愛してる。付き合ってください。」と言われると、どのような印象を持つでしょうか?お互いの関係性やシチュエーションにもよりますが、多くの女性が男性の気持ちに重たさを感じてしまうのではないでしょうか?

これは恋人になって欲しいという要求に対して、愛しているが重たすぎるのです。まだ付き合ってもいない男性から「愛してる」と言われても、「あなたは私の何を知っているの?」と思われてしまいます。告白のときに「好き」という言葉を使えば、女性は重たく感じないでしょう。

先に述べた通り、「好き」という言葉には心が惹かれているという意味があります。告白のときには「心が惹かれているので、もっとあなたのことを知りたい」というくらいの意味合いで「好き」を使うことが正解でしょう。付き合った結果、相手への想いが大きくなって、初めて「愛してる」が言えるようになるのです。これは「好き」と「愛してる」の違いの1つでもあります。

好きと愛してるの意味の違い (2)対象が特定できる

「好き」と「愛してる」の違いの1つに対象となる範囲があります。

「好き」という言葉にはお気に入りという意味があります。つまり、対象を特定しなくても構わないのです。よく恋愛の話しをすると、好みのタイプを聞かれます。しかし、好みのタイプに当てはまる人は世界中にいます。しかし例えば、好みのタイプが背が高くて、優しい人であれば、世界中の背が高くて、優しい人を愛せるかというと、それは無理です。

また、好きな人と好みのタイプが一致していない人もいます。だからと言って、その相手のことが嫌いなわけでもありません。好きという言葉にはこのような曖昧なニュアンスが、どうしても残ってしまいます。

しかし、愛してる人を聞かれると、名前のようなどこの誰かを特定できるような答え方をするでしょう。また、愛してる人が通常であれば複数いることもないでしょう。「愛してる」という言葉には曖昧な意味はなく、対象が明確です。

好きと愛してるの意味の違い (3)信頼関係の強さ

「好き」と「愛してる」の違いの1つに信頼関係の強さがあります。

「好き」という感情で付き合っているカップルでは恋人から、しばらく連絡が来ないだけで不安になったりします。不安に追いつめられた恋人は1日1回は連絡すること、休日には少しでも会う時間を作ることなど2人のルールを作り始めます。このルールが厳しくなると束縛になります。これらは、まだお互いの信頼関係が出来上がっていないので、足りない信頼関係を補うための行動です。

次のページ

好きと愛してるの意味の違い (4)一緒に過ごした時間

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely